« 自ビールと酒税法について | トップページ | 自ビールの2000年醸造、4年もののビンテージビールを味わいました。 »

2004.10.23

家電の水洗い修理法について

 台風23号の被害が全国的に大変な状況ですが、我が家もテレビアンテナが変な方向に曲がってしまいました。週末を利用して、屋根に上がって修理することになりそうです。
 ところで、今、「探偵ナイトスクープ」を見ていましたら、ローカル局ですので少しずれて放映されているのですが、カラーテレビが途中から白黒になる故障を水洗いで修理する方法が紹介されていました。
 テレビを戸外に持ち出して、キャビネットを外し、内部をホースの水をかけて家庭用洗剤で洗っていました。その後、完全に乾燥させることが大事なようで、暖かいときで5時間くらい、冬場は3日も乾燥にかかるといっていました。このような修理方法があることは以前から聞いていましたが、実際に見るのは初めてでした。間寛平氏のリポートによると完全に故障は直ったとのことでした。ちなみに水洗いしたおじさんは、リサイクルショップの方だそうです。
 古い電化製品で故障したものは、どうせ捨てるくらいのものなら駄目元でやってみる価値はありそうですね。私の古いソニーのアンプで、電源スイッチが安全装置が働いてすぐに電源が落ちるものがありますので水で洗ってみようかな。

家電製品修理のための参考になる本、書籍等 
「家庭用電子機器修理技術実力テスト230問改訂版」。 「新・製品別サービス技術」。他

スポンサーリンク

|

« 自ビールと酒税法について | トップページ | 自ビールの2000年醸造、4年もののビンテージビールを味わいました。 »

13 ホームシアター・オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/1749240

この記事へのトラックバック一覧です: 家電の水洗い修理法について:

« 自ビールと酒税法について | トップページ | 自ビールの2000年醸造、4年もののビンテージビールを味わいました。 »