« 家電の水洗い修理法について | トップページ | 自ビール、手づくりビールの二次発酵、瓶詰めをしました。 »

2004.10.23

自ビールの2000年醸造、4年もののビンテージビールを味わいました。

oldbeer 写真は、4年前の自ビールのビンテージものです。先週の土曜日、一次発酵の仕込みをしましたが、丁度1週間目の土曜日の今日、二次発酵のための瓶詰め作業を行いました。瓶詰めのための空き瓶を探していたところ、2000年5月に造ったビールの瓶を発見しました。瓶の中で4年間も発酵を続けていたものですが、飲めないはずはないと思い、コップについでみました。写真のとおり泡立ち、色、香り全て申し分ないもので、味もコクがあり大変美味しいものでした。でも、インターネットで調べてみると、賞味期間2年という記事もあり、さすがに4年経ったビールには、不安を感じて1パイでやめました。瓶詰めを手伝ってくれた友達にも飲まないかと勧めましたが、断られてしまいました。ま、それが常識というものでしょう。

スポンサーリンク

|

« 家電の水洗い修理法について | トップページ | 自ビール、手づくりビールの二次発酵、瓶詰めをしました。 »

11 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/1755293

この記事へのトラックバック一覧です: 自ビールの2000年醸造、4年もののビンテージビールを味わいました。:

« 家電の水洗い修理法について | トップページ | 自ビール、手づくりビールの二次発酵、瓶詰めをしました。 »