« 自ビール、手づくりビールの二次発酵、瓶詰めをしました。 | トップページ | 母と選挙の話 »

2004.10.24

福津市の山荘庵 蕎麦処です。

sansoansoba.jpg

* このお店は、平成20年5月3日、現地近くを通ると、軽食喫茶「津屋崎山荘」に業態変更をしているようですので、ご注意ください。

 土曜日の買い物がてらよく近くの食べ物屋さんで昼食をとります。今回は、カミさんが数週間前に、ももち浜ストアーというローカル番組で紹介されていたという蕎麦屋さんに行くことにしました。なんでも、土日しか営業していないということがチャームポイントです。土日しか営業していないと言うことは、それで生計を立てていなくて趣味か道楽でやっているということが考えられ、何か凝った蕎麦がでてきそうな予感がします。
 で、出てきたのが、写真の蕎麦です。店のサイトによると「信州産の、厳選されたそばだけを使って、作ります。
自然に囲まれた山荘で、十割そばを、お楽しみください。」と書いてありました。食べてみると、まあまあの味というのがいつわりない感想です。確かに、町の普通の蕎麦屋さんと比べると美味しくはあるのですが、もう少しみずみずしさがほしい気がしました。つけ汁は、福岡の蕎麦ですので甘めの味付けです。
 それと、セットで親子丼が付いていましたが、私がタマネギが苦手なのにこれがたくさん入っていたのです。お店には何の責任もないのですが、普通この手のタマネギは大ぶりに切ってあるので、箸でどけるのに都合がいいのですが、ここのはみじん切りでたくさん入っていました。。それも本当にみじん切りならば許せるのですが、1cm四方のみじん切りでえらい苦労しました。食べる時間と箸でどける時間が同じくらいでした。

  続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

sansoaniriguti.jpg

 山荘庵の入り口です。この建物は、ログハウス風ですが、いわゆる丸太丸太したものではなく、角材を使用したスタイルです。津屋崎の恋の浦近くの海を見下ろす高台にあり、気持ちのいい場所にあります。宗像・津屋崎にでかけられた時にでもお寄りになってはいかがでしょうか。小耳に挟んだ会話によると、土日でも日曜日の方が忙しいらしく、1時間待ちもあるとのことでした。
 駐車場もそれほど広くはないので、土曜日の方がいいのかもしれません。それと、入り口がわかりにくいのですが、恋の浦のウミガメが来る浜辺に行く道を途中から右折します。「山荘庵」の白い幟旗がいくつもありますので、それらに沿っていくといいと思います。

信州そば 人気順リスト 
安曇野から信州の生そば4人前を打ったその日に発送♪なんと!安曇野産本わさび1本・北アルプス天然水・特製蕎麦つゆ付き、楽天そばランキング1位・信州更級そば 等

○本格手打そば
  山荘庵
  福岡県宗像郡津屋崎町渡田ノ浦
  電話予約: 090-3017-9643(花田)
   0940-52-4373((株)ハナダ建設)
  

蕎麦のあんなもの、こんなもの

スポンサードリンク


安曇野から信州の生そば4人前を打ったその日に発送♪なんと!安曇野産生わさび・北アルプス天然...
信州発 そばぶるまい 楽天市場店


3週連続1位を獲得♪お試しで大人気のあのセットが限定復活♪おまけも選べるお買い得セット【送...
夜久野そば本舗

|

« 自ビール、手づくりビールの二次発酵、瓶詰めをしました。 | トップページ | 母と選挙の話 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

梅田さん、はじめまして。Junです。
えーと、何から書いてよいか分かりませんが、直美さんと言う方に心当たりがないのですが・・・
山荘庵のお上さんの方でしょうか。
前回の同窓会にも全く心当たりがないので、お人間違いをされていらっしゃるのではないでしょうか。
こんなコメントですみません。

投稿: Jun | 2007.02.11 18:11

宗像中央中学の梅田です。
奥様でしょうか?女将さんさんでしょうか?
直美さんの同窓生です。

ご無沙汰しています。
お元気ですか?
前回(第2回?)の同窓会から随分経ちますが、
その後そちらでは次の同窓会をやられたのでしょうか?
その後ずっと音信不通になっていますので、
もし宜しければ、メールいただけないでしょうか?

当方は、前回同窓会時点では、静岡にいましたが、
今は、群馬県高崎に戻りました。

投稿: 梅田三奈生 | 2007.02.11 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/1763992

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の山荘庵 蕎麦処です。:

« 自ビール、手づくりビールの二次発酵、瓶詰めをしました。 | トップページ | 母と選挙の話 »