« ブログ連載のきっかけ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(1)  | トップページ | 丸ノコ用直線切りガイド、治具を作りました。 »

2004.10.29

英国ヨーロッパ一人旅行のはじまり ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(2)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 旅行のきっかけは、1973年の初めの頃だったと思います。ある日、父が話があると言い出しました。全く、私の生活や行動に干渉をしなかった父からそんなことは、滅多になかったことでした。

 父:「お前、どっか外国に行ってこんか。往復の交通費と1年くらいの生活費くらいなら準備してやる。何ならアルバイトしながら2年でも3年でもいい。」

 実は、私は当時、福岡の私立大学の文系の3年生の学生でした。学業にはとんと興味が無く、毎日パチンコなどの遊びに明け暮れ、多少まじめな点といえば、クラシックギターのクラブ活動、土日のアルバイトくらいでした。当然、学校は、留年が決まっていました。

 父の話は、当時の私にとっては、浅はかにも、これまでよく遊んできたが、親の方からもっと遊べと言ってきたようなものでした。悪い話ではないが、英語もフランス語もできず、外国にもそれほど興味がない自分が本当に行くのかなと瞬間的には思いましたが、なにしろ勉強も就職も考えずにすむことはこれ以上のことはありません。

 私:「わかった。準備してみる」。 全てはここから始まりました。

 ところで、父がそしておそらく母も、外国に行ったらなどと何故言い出したのかについては、当時はあまり考えませんでしたが、今になって思うとおそらく次の通りの背景があったと思います。

        続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

1 父は、小学校で音楽と美術の教師をしており、外国特にフランスに強い憧れを持っていたこと。母も、小説好きで外国小説をよく読んでおり、二人とも外国旅行に強い関心を持っていたこと。事実、退職後夫婦揃って、半年から1年くらいのヨーロッパ旅行を数回しました。

 2 遊び呆けている息子を、教育的意味を持って外国旅行をさせた方が、少しはましな人間になるのではないかと思ったこと。

 3 父は、数年前に教育視察団の一員として、北欧を旅行しており、その時、オスロかどこかで皿洗いをしながら一人旅行をしている青年と出会い、その生き方に感動した経験があったこと。

 簡単に旅行することを決めましたが、いつ出発するかどこに行くかなどはここ半年くらいに考えようと思いました。そして、しばらくして、出発は今年の秋頃、行き先は当面、英国とだんだん固まりました。

スポンサーリンク

|

« ブログ連載のきっかけ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(1)  | トップページ | 丸ノコ用直線切りガイド、治具を作りました。 »

08 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/1806633

この記事へのトラックバック一覧です: 英国ヨーロッパ一人旅行のはじまり ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(2):

« ブログ連載のきっかけ ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(1)  | トップページ | 丸ノコ用直線切りガイド、治具を作りました。 »