« モスクワのクレムリンを見学しました。 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(8) | トップページ | 朝の電車の中で、女子高校生の化粧で思うこと »

2004.11.16

福津市の「ボン・プードル」 新しいパン屋さんです。

スポンサードリンク


bon_poudre_syukusyou* この店は、2009年12月現在、残念ながら閉店しました。

 私の朝食は、以前にも書きましたがパン食です。毎朝、毎朝パンなのです。

 ご飯は、毎朝同じようなご飯ですみますが、パン食はそうもいきません。いつも山崎のダブルソフトですむ方もいらっしゃるかとも思いますが、私は同じでは飽きてしまいますので、ある朝はトースト、違う朝はクロワッサンと言う風に変化を付けています。

 パンの調達は、時間があれば私の役目です。私が買ってこなければ、カミさんが買ってきますが、事もあろうにリョーユーなどを選んできます。

 勤務先の北九州小倉で、良いパンを買えればいいのですが、なかなか小倉駅の近くには適当なパン屋がありません。リーガロイヤルホテルのパンコーナーもパットしませんし、小倉伊勢丹のデパ地下にある広島のアンデルセンもいまいちです。美味しいのかもしれませんが、私の好みではありません。

 目を宗像に転じると、壊滅的な状況です。サンリブや夢タウンの中にあるパン屋で買うくらいなら、山崎のダブルソフトを買います。インターネットなどで宗像のパン屋を探しましたが、全く好みのパン屋がありませんでした。

 私は、食事用の味のしっかりしたいわゆるハード系のパンを好みます。バゲットなら皮がカリッとしていて中身もそれなりにしっかりして、甘くない風味のあるパンです。クロワッサンならバターがしっかり練り込んであるものです。

 調理パンや菓子パン系には全く興味がありません。あくまで、食事に合うパンを好みます。

 福岡市内には、さすがに私好みのパン屋さんが何軒かありますが、これらの紹介は後日にしましょう。

 宗像ではありませんが、かろうじて好みのパン屋さんに入りかけていたのが、古賀市の「コネットさん」です。このパン屋さんは、舞の里の団地の中にあります。

 さて、本題です。写真のパン屋さん、ベーカリーは宗像市のお隣の福間町にある「ボン・プードル」です。ご主人は、あのポンパドールで修行をされたようで、店内の額縁の証明書にそう書いてありました。

 パンは、菓子パンもありますが、フランスパンやトースト用パンもこの辺のパン屋さん、ベーカリーの中では最も美味しい、私の好みにあったパン屋さんであります。

 ただ、一度トースト用のイギリスパンを買ったら、塩を入れ忘れられたようで味がない、何とも不思議なパンでした。

 今のところ、宗像地域でパンを買うならこの店が良いかなと思っていますが、ベストにはまだまだかなとも感じます。

 店の情報をインターネットで探しましたが、見つけることができませんでした。場所は、旧国道3号線上り左側、宮地獄神社に曲がる交差点手前です。

|

« モスクワのクレムリンを見学しました。 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(8) | トップページ | 朝の電車の中で、女子高校生の化粧で思うこと »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

tomoさん、今日は。Junです。
シロヤは、よく知っています。ここのサニーパンは安くて美味しいですね。
未だ、食パンは食べたことがありませんので、今度試してみます。
情報ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2006.06.24 15:12

小倉駅の近くに美味しいパン屋がないとのことですが、シロヤの食パンはとても美味しいですよ。超厚切りに切ってもらい、トーストして食べると良いです。
ここは値段もお安くて、ほかの商品もいろいろあって見ているだけでも楽しいです。
もし、ご存知でしたらすみません。

投稿: tomo | 2006.06.24 15:06

林檎さん、今日は。Junです。
ボン・プードルのパンは、赤間のサンリブ近くにあるENZOデリでも売っています。ただし、種類・量ともに少なめです。値段については、ボン・プードルと同じかどうかは気付きませんでしたが、距離が離れているのですから少し高めの可能性もあります。
家がENZOデリにお近くでしたら、便利ですね。

投稿: Jun | 2006.04.15 14:59

此処は以前、ENZOに通っていた時にENZOで使っていたパン(胚芽の食パン)が美味しくて、どこのパンか教えてもらって、買いに行ったぱん屋さんです。此処のパンが、ENZOデリでも買えるのですか?ちなみにお値段はボン・プードルと同じなのでしようか?余談ですが、ENZOは昔はパンもデザートも自家製でした。

投稿: 林檎 | 2006.04.14 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/1980005

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市の「ボン・プードル」 新しいパン屋さんです。:

« モスクワのクレムリンを見学しました。 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(8) | トップページ | 朝の電車の中で、女子高校生の化粧で思うこと »