« 福津市の「ボン・プードル」 新しいパン屋さんです。 | トップページ | 映画「ひまわり」とモスクワのウクライナホテルに宿泊 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(9) »

2004.11.17

朝の電車の中で、女子高校生の化粧で思うこと

 毎朝、JRの電車で通勤しています。比較的朝早い電車ですが、近頃、面白いことが起こっています。

 私の乗る車輌は、朝が早いこともあって、がらがらに空いています。それで、4人掛けボックスに一人で座るのですが、この頃、近くのボックスに一人女子高生が乗っています。

 私の一つ前くらいの駅で乗車しているようですが、必ず化粧をしているのです。私の席と対角線上になるのでよく見えるのですが、まるで一心不乱に化粧をしています。

 女子高生が化粧をしているのは、今時珍しいことではありませんが、化粧の最初から最後までほとんど全部を見せてくれます。次第に乗客も増えてくるのですが、彼女には関係ありません。

 使用前から使用後までのワンウーマンショーです。乗客の中には、眉を顰める方もいると思うのですが、誰も注意しません。本人も、直接的には誰にも迷惑をかけていないと思っているのか、全く動じません。

 確かに、音も立ててないし迷惑をかけていないのかもしれませんが、私とその他の乗客の一部には異様な光景に映るのは確かです。

 車内で化粧するのはやめなさいと注意するのも、迷惑をかけていないと思っている彼女は納得しないと思います。

 そこで、ふと思いつきました。彼女の前に座って、こちらも同じような行為をするのです。まさか、私が化粧をはじめると、変態になりますので、別なことです。

 やおら、油とり紙を持ち出し、丹念に顔の油分をふき取ります。次に、シェービングフォームを取り出し、顔に吹き付けます。その後、ひげ剃り器を持ち出します。もちろん、電動は音がするので安全剃刀タイプです。そして、手鏡をみながらヒゲを剃るのです。

 ひげ剃り後は、アフターシェーブローションをぬって、丁寧にふきます。その後は、フェイスクリームを塗ります。男のグルーミングと言っても、これくらいしか思いつきませんが、どうでしょうか、これを彼女の前でやってみせるとどのような反応をするのでしょうか。

 翻って、自分のしていることに気づいてくれるのでしょうか?その前に、いかに教育的な目的であっても、私の方が、自分のしていることが、もっと異様に見えることに気づくべきでしょうか。

 まあ、冗談はさておき、女のたしなみのはきちがえには困ったものです。家庭の躾、学校の教育等で意識を変えていくしか方法はないのではないかと思う、今日この頃です。

 

スポンサーリンク

|

« 福津市の「ボン・プードル」 新しいパン屋さんです。 | トップページ | 映画「ひまわり」とモスクワのウクライナホテルに宿泊 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(9) »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/1990844

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の電車の中で、女子高校生の化粧で思うこと:

» ★ 電車の中で化粧する人、ものを食べる人 [*** 身辺雑感 ***]
←注:左の写真は僕が撮影したものではなく、ネットで探してきたものです(^^;  先週の土曜日、地下鉄に乗っていたとき、隣に座っていた人(30代女性)がパン... [続きを読む]

受信: 2005.02.02 14:32

» ★ 電車の中で化粧する人、ものを食べる人 [*** 身辺雑感 ***]
←注:左の写真は僕が撮影したものではなく、ネットで探してきたものです(^^;  先週の土曜日、地下鉄に乗っていたとき、隣に座っていた人(30代女性)がパン... [続きを読む]

受信: 2005.02.02 14:36

« 福津市の「ボン・プードル」 新しいパン屋さんです。 | トップページ | 映画「ひまわり」とモスクワのウクライナホテルに宿泊 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(9) »