« 宗像市の「エンゾ デリ」 新しいデリです。 | トップページ | 北九州市門司区の大平山 門司のラーメン屋さんが小倉の街に »

2004.11.21

GIANT CS3400 自転車でお散歩

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


bycycle 今日は、久しぶりに自転車に乗りました。この自転車を約2年前に買いましたが、ストレス解消、ダイエット、運動不足といろいろな買う理由がありました。

 買う時には、例によっていろいろ調べました。自転車は、使う目的によっていろいろなタイプがあります。買い物や日頃の日常ユースくらいならば、いわゆる「ママチャリ」があります。その他、スピードを楽しむならば「ロードバイク」、山岳ライドならば「マウンテンバイク」などです。

 私の使用目的は、「ママチャリ」などの汎用ではないが、ストレスや運動不足解消等のため家の近所を1時間から2時間ほど、乗り回すことでした。ロードバイクーやマウンテンバイク(MTB)では専門的すぎるしちょっとなーで、ママチャリもなーと言う風でした。

 こんな時に、クロスバイクというジャンルがあることを知りました。クロスバイクとは?・・MTBとロードバイクを足して2で割って1足したような自転車です。マウンテンバイクのフラットハンドルと、ロードバイクのような軽いホイール、オンロードタイヤ(めちゃくちゃ細いということはないです。サスペンションフォークも付いており、タイヤも26インチ、700c、30-35mm程度) 街乗り専用です。

 いろいろインターネットでクロスバイクを調べてみると、「GIANT」と「SPECIALISED」が良さそうでした。注文をかけてみようとしましたが、自転車の販売の世界とは面白いもので、例えば2003年モデルが2月に出ると、それが売り切れれば2004年モデルが出るまで待たなければなりません。それで人気モデルは売り切れが多く、なかなか入手が難しいものです。良さそうなものは、売り切れがほとんどでした。

 街の普通の自転車やさんでは、なかなか欲しいものが入手できそうにありませんでしたので、インターネットで東京や大阪の大手の自転車屋さんにアクセスしてみましたが、最後に購入にいたったのは、大牟田の自転車屋さんでした。購入の決め手となったのは、そこのご主人がメールで私の使用方法を詳しく聞き、それなら高いバイクはよしてこれくらいの方がいいですよとのアドバイスでした。

 それで、2002年の12月頃に購入したのが、写真の自転車、ジャイアント、GIANTのクロスバイクCS3400でした。このバイクは、シマノ製24段ギア(前3段、後8段)、フロントフォークサスペンションです。フレームはアルミ製で重量は14Kgです。

 ホームセンター等で安売りされている自転車と決定的に違うのは、フレームで重量がほんとに軽いです。ホームセンター等の自転車は、安いのはいいのですが重いのです。

 それと、ジャイアントは台湾のメーカーで、知られていませんが世界一の自転車メーカーです。ビギナーにも合った自転車を提供しています。

    続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

bicycle01_cyclecompyuter 写真で示していますが、自転車のハンドルの右側には、サイクルコンピュータを後づけで取り付けています。私達が、小中学生の頃、自分の自転車にスピードメーターをつけるのが夢でしたが、その夢は2000円程度で実現します。それ以上に、累計走行距離、本日の走行距離も表示できます。この装置がわずか2000円ですから、夢のようです。

bycycle02_basket クロスバイクにフロントバスケットを取り付けています。ママチャリ風になってしまいますが、自転車に乗ってでかけるときには、財布、携帯電話そしてデジカメやラジオ、ミネラルウオーターなど結構物を持っていきますが、全部身につけるわけには行かず、結局フロントバスケットを取り付けようと思いました。しかし、この辺の自転車屋ではなかなかそのようなパーツを見つけることはできませんでした。しかし、さすがに東急ハンズです。渋谷の東急ハンズの自転車コーナーで見つけました。ハンズの店員さんは、私の欲しい物を聞くとすぐに出してくれる魔法使いです。

 今は、あまり自転車ででかけていませんが、時には、レガシィの後部荷台に自転車を載せて、自宅から遠い所で自転車を降ろし、その近辺を見物がてら乗っていくのも楽しいものです。

クロスバイク人気順(感想が多い)一覧リスト 
最新リストのため、Giant社製は見当たりませんが、参考にしてください。

スポンサーリンク

|

« 宗像市の「エンゾ デリ」 新しいデリです。 | トップページ | 北九州市門司区の大平山 門司のラーメン屋さんが小倉の街に »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2024946

この記事へのトラックバック一覧です: GIANT CS3400 自転車でお散歩:

« 宗像市の「エンゾ デリ」 新しいデリです。 | トップページ | 北九州市門司区の大平山 門司のラーメン屋さんが小倉の街に »