« Lodge社のダッチオーブンで焼き芋です。 | トップページ | クリスマス・イルミネーションを見てきました。 »

2004.11.28

フィンランド・ヘルシンキ ロンドン行きのチケットを購入  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(11)

 10月20日(土) フィンランドヘルシンキ 不安な夜が過ぎました。不安と言っても、とりあえず4人の仲間と一緒の部屋でしたので、孤独ではありませんでした。4人の仲間は、福岡から来た建築家志望の草場君、東京の綾瀬からの柏君、アフリカのケニアに行こうとしている風間君、最後に永沢君でした。

 草場君は、しきりにラップランドに行かないかと誘ってくれました。「ラップランドとはどこですか?」と尋ねると、「ここより北の地域でエスキモーやオーロラが見られますよ」などと話してくれました。このヘルシンキでも相当寒いのに、ここより北の方に行くなんて考えられませんでしたので断りました。

 草場君は、私と違って綿密に旅行のスケジュールを組んでいました。私が、とりあえずロンドンに行くと話しましたら、来年1月23日にロンドンのビクトリア駅で午後5時に会いましょうと言い出しました。草場君とは実際にロンドンのビクトリア駅で午後5時に再会しました。

 永沢君は、ロンドンに行くと聞いていたので、どうやっていきますかと聞くと、まだ決めてなくて、船で行こうかななどと言っていました。

helsinki_asaiti_mr 風間さんは、アフリカのケニアが目的地でした。それで、冬のヘルシンキでも冬服ではなく、軽装でした。あまりにみかねて、みんなでジャンパーなどを貸してあげました。写真は、ヘルシンキの朝市の風間君で、このジャンパーがそうです。

 柏君は、ヨーロッパをまわってきますなどと言っていました。この柏君とは、ロンドンで偶然に出会うことになります。

 午前中は、草場君の提案で皆で、朝市に行ったり、建築の世界で有名な教会などに行ったりしました。

 ここで、私は、ヘルシンキから早くロンドンに行こうと思っていました。出発前に福岡の交通公社で、ヘルシンキからロンドンまでの空路を調べていました。フィンランドの航空会社、Finnairが、学生割引が効き、昼にロンドンに着くと聞いていました。

 どういう訳か、永沢君が市内のFinnairのオフィスを知っているというので、案内してもらいました。

      続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 二人で歩いて、Finnairのオフィスまで行きました。予約をしなければなりませんので、カウンターに座ると金髪の女性が対応してくれました。

 今までは、他の人がいろいろやってくれましたが、今度は私の予約ですので自分で交渉しなければなりませんでした。「行きたい、ロンドン」程度の英語でしたが、すぐに時刻表を出してくれました。

 事前に、昼頃にロンドンに着く便があることを調べていましたので、スムースに予約ができました。明日の朝、9時のロンドン便を予約しました。この女性が親切な人で、市内から空港へのバスが来るホテルを地図で教えてくれました。お金は、180米ドル払い込みました。私の記録ノートによると、日本円で46000円と記載がありましたので、1ドルあたり255円くらいでした。割引料金を考える知恵もなく、ヘルシンキからロンドン間の正規片道料金でした。

 オフィスからホテルに帰って、風呂に入っていると、柏君が「二宮君、明日ロンドンでしょう。もう会うこともないでしょうから、声をかけてみました。元気で。今からラストタンゴ・イン・パリという映画を見てきます。」と別れの挨拶をしてくれました。彼とは、前述のように、後日ロンドンで偶然の再会を果たしました。

 ヘルシンキの夜は危ないということで全く、夜の外出はしていませんでしたが、ヘルシンキ最後の夜だし出てみようと思いました。駅の方に歩いていくと、なにやら人だかりがありました。のぞいてみると、顔から血を出した男が倒れていました。応急処置をしている人もいました。交通事故の場所ではないし、喧嘩の後のようでした。

 急になんだか不安になり、ホテルに戻りました。すると、ホテルの階段の所に、またもや人が倒れていました。これは、酔っぱらいがごろ寝をしているようでしたので、またいでホテルの階段を上がりました。

 明日は、いよいよ英国のロンドンに飛びます。

スポンサーリンク

|

« Lodge社のダッチオーブンで焼き芋です。 | トップページ | クリスマス・イルミネーションを見てきました。 »

08 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2094777

この記事へのトラックバック一覧です: フィンランド・ヘルシンキ ロンドン行きのチケットを購入  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(11):

« Lodge社のダッチオーブンで焼き芋です。 | トップページ | クリスマス・イルミネーションを見てきました。 »