« クリスマス・イルミネーションを見てきました。 | トップページ | 子供の頃のクリスマスツリー »

2004.11.30

BSマンガ夜話 超面白トーク番組が始まっていました。

 昨夜から、BSマンガ夜話が始まっていました。昨日の朝、いつものようにBSデジタル放送のEPG画面をチェックしていましたらNHKのBS2でBSマンガ夜話が始まったことに気づきました。ビデオを取ろうと思っていましたのに、残念なことについ忘れてしまいました。

 BSマンガ夜話とは、マンガを一つ選び、そのマンガについて、1時間徹底的に語り合うというテレビ番組です。

 もう数年前からスタートしており、気づけば見ることにしていますが、よく見損ねます。何故かというと、不定期に放送されるからです。放送されるときは、1シリーズ4日連続くらいでありますが、毎月放送されるかと思うと3ヶ月くらい放送されないこともあります。

 司会は大月隆寛氏、レギュラー出演者は、いしかわじゅん岡田斗志夫夏目房之助(あの夏目漱石の孫)の各氏です。その他、多彩なゲスト達が入れ替わりで出演しています。

 この番組は、番組のタイトルで分かるように、マンガ好きでないと面白くないかもしれません。なにせ、一冊のマンガ、例えば「嗚呼花の応援団」や「あしたのジョー」などについて、大の大人達があーでもない、こーでもないと1時間語り尽くすことを聞く番組ですから。

 ま、NHKで「嗚呼花の応援団」や「がきデカ」を取り上げることじたいが、驚天動地のことであります。これらのコミックマンガから少女マンガ、シリアスな劇画にいたるまで、漫画家のプロフィルはもちろん、作画、シナリオ、時代背景、他のマンガに与えた影響など多方面なトークがなされます。

 マンガが好きだった方はもちろん、あまりマンガを読まなかった方でも、下手な民放のトーク番組よりも面白いと感じていただけるのではないでしょうか。

 なお、今回のシリーズは、11月29日から12月2日まで、毎晩11時からNHkBS2(アナログ・デジタル)で放送予定です。あまり、私にはなじみがうすいマンガなので少し、残念ですが、過去の経験からすると面白いマンガを発見できることもありましたので返って良いのかもしれません。

スポンサーリンク

|

« クリスマス・イルミネーションを見てきました。 | トップページ | 子供の頃のクリスマスツリー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2115807

この記事へのトラックバック一覧です: BSマンガ夜話 超面白トーク番組が始まっていました。:

« クリスマス・イルミネーションを見てきました。 | トップページ | 子供の頃のクリスマスツリー »