« ソ連のナホトカ港に入港 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(6) 青年は荒野をめざす | トップページ | 自宅のクリスマス・イルミネーションづくりに参考となる本です。 »

2004.11.09

ココログのコメント機能、トラックバック機能の不調回復とお詫び

 ウェブログの大きな機能としてコメントとトラックバックがあります。コメントとはウェブログ記事にそれぞれコメントとして感想や意見を書き込めるものです。トラックバックとは、ウェブログの運営者相互リンクが張れるものです。
 それぞれ、ウェブログ独自のものであり、便利なものであります。

 ところが、私のココログのウェブログにはコメントやトラックバックがなかなか来ず、私自身もテストとしてやってみていましたが、コメントが書き込めませんでした。最初の頃は、不調と気づかず、なかなか反応が返ってこないなと思っていました。また、ウェブログ運営者は、自分のウェブログにコメントが書き込めないものだと思いこんでいました。

 昨日、友人に無理を言ってコメントが書き込めるかどうか電話で連絡を取り合いながら、実験をしましたがやはり書き込めないとのことでした。

 これはおかしいと気づき、昨日、ニフティのヘルプデスクにメールで質問しましたら、本日回答をいただきました。
やはり、私の設定ミスでした。「バックナンバー設定」の「個別」にチェックを入れなければ、コメント機能が働かないとのことでした。しかし、この「個別」にチェックを入れるは、なかなか気づかないことだなと言うのが正直な感想です。

 今日から、「コメント」も「トラックバック」も正常に機能すると思います。

 開設以来、コメントをしようとされた方がいらっしゃったら、ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたしますともに、これからもよろしくお願いいたします。

  Jun

|

« ソ連のナホトカ港に入港 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(6) 青年は荒野をめざす | トップページ | 自宅のクリスマス・イルミネーションづくりに参考となる本です。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/1914226

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのコメント機能、トラックバック機能の不調回復とお詫び:

« ソ連のナホトカ港に入港 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(6) 青年は荒野をめざす | トップページ | 自宅のクリスマス・イルミネーションづくりに参考となる本です。 »