« ハウステンボスカップ・ヨットレースに参加しています。 | トップページ | 福岡市東区の焼肉「広州苑」は、ダイエー選手もひいき »

2004.12.24

ブログを始めて3ヶ月、思ったことと思うこと

 このブログ「Jun's my Taste」を始めてから約3ヶ月経ちました。始めた動機は、最初の記事で書いたように、直接には特選街の9月号の記事でした。1年以上前には、別なホームページサイトを立ち上げていました。このサイトは、広く情報発信をするのではなく大学時代のクラブ仲間の間の連絡用としていましたのでクローズドな運営をしています。そのため、私個人のものというよりグループのためのサイトです。

 特選街9月号の記事には、ブログと言うものがあり、これは無料で簡単にウェブサイトを持つことができると紹介されていました。これだと思い、早速始めたのがこのブログであります。

 このブログの最初の目的は、私個人の情報発信でありました。もう少し具体的にいうと、私が持っている趣味や行動の記事を書き、同じ趣味や行動様式を持つ人々と情報交換や交流がもてればいいと思っていました。

 しかし、このことは3ヶ月経過した今でも、なかなか実現できていません。私の趣味としては、ホームシアター・オーディオ、DIY、釣り、料理などあり、それぞれ記事も書いていますがなかなか反応がありません。散発的には、メールをいただいたりするのですが、私からの情報発信にとどまっています。

 この理由としては、一つの分野、例えばホームシアターに特化していず、サイトの分野が広すぎるためかもしれません。ホームシアター専門サイトとした方が、人も集まるし情報も集まるとインターネットサイトの運営参考の本には書いてあります。ところが、それほど私はホームシアターの専門知識を持ち合わせていません。趣味ではありますが、マニアではないのです。それは、他の趣味についても言えることです。

 それでは、何故ブログを毎日、更新し続けているのでしょうか。それは、私の記事が情報や人との交流を求めるだけではなく、自分のためのデータベース・記録とするためかもしれません。ブログは、ご覧のとおり、最新の記事が自動的にサイトの一番トップに書き込まれていきます。しかし、これらの記事は、設定によって月毎に、あるいは週毎に自動的にグループ分けできて参照できます。また、カテゴリー(分野)別にも記事を寄せ集めることができます。これはまさしくデータベース機能であります。他の人が利用できる以上に自分にも便利なデータベースが構築できるのです。

 記録の麺もあります。つまり、データベース機能を持った日記となります。それも、写真付きです。私の「’70年代英国・ヨーロッパ一人旅行記」は、過去の旅行記を現在の目で見直す記録であります。

      続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 更新を続けていく動機としては、アクセス件数も重要です。自分のためのデータベース構築、記録ではありますが、ブログの記事が充実するにつれて、アクセス件数も増えてきています。もちろん、アクセス件数を増やすことがブログ運営の目的ではないのですが、やはりアクセス件数が増えていくのは嬉しいことです。

 私が書いた記事を多くの人が見てくれているという現実は、やはり毎日更新する励みとなるものです。また、多くの人の目に触れるということは、いい加減な事を書いたり、変な日本語ではいけないということです。そういうことから、記事を書くことを通じて、ものを見る目を鍛えること、文章力の勉強には本当に役立つものと思います。そうはいってもなかなかいい記事を書くことにはいたっていませんが・・・。

 最初は、なかなか記事を書くネタが無いのではと心配していましたが、いまのところいくつかネタ候補があり、それから毎日一つ選んでいる状態です。意外と始めてみると書くことは出てくるものです。ブログを始める前には、そのためのアンテナを張ってない状態でしたが、ブログを始めると記事のためのアンテナを張りだします。そうすると色んな事がひっかかってくるものです。そしてそのアンテナを張ることが、日常の生活にも役立ってくるような気がしています。

 色々書きましたが、ブログについて、思ったことと思うことでした。

|

« ハウステンボスカップ・ヨットレースに参加しています。 | トップページ | 福岡市東区の焼肉「広州苑」は、ダイエー選手もひいき »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2364579

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを始めて3ヶ月、思ったことと思うこと:

« ハウステンボスカップ・ヨットレースに参加しています。 | トップページ | 福岡市東区の焼肉「広州苑」は、ダイエー選手もひいき »