« カレーの玉葱炒め、スキレットで失敗しました。 | トップページ | 宗像市のどっきり亭 モツ・ホルモンの味噌焼きが名物です。 »

2004.12.14

福岡市博多区の「かね吉」 昔ながらの洋食屋さんです。

* 店舗ビル改装のため、休業中であった「かね吉」は、2007年3月に同じ場所で  リニューアルオープンしました。

*以下の記事の「レストラン かね吉」は、2005年9月23日現在、店舗ビル改築のため長期休業となっています。

 私は、現在は北九州市内に勤務していますが、2年ほど前は福岡市内で勤務していました。その時、よく通ったのが、九州大学病院正門前にある洋食の「かね吉」です。

 このお店は、昭和48年と30年以上も前に開店した歴史のあるもので、福岡市内洋食屋の草分けの一つではないでしょうか。

 特に、私はお昼のランチを美味しくいただいていました。この他にも看板メニューのビーフシチューがお勧めです。

全国各地の美味しいビーフシチュー 
リーガロイヤルホテルのビーフシチュー 赤ワインソース、
銀座4丁目スエヒロの和牛ビーフシチュー、シチュー&ステーキのルボンヌの耽シチュー等

 洋食屋と言っても、元来、フレンチレストランの系譜を持っているお店ですので、ソースの出来は格別なものがあります。そう言った意味では、ハヤシライスも一線を画した味であります。

全国各地の美味しいハヤシライス 人気順リスト 
とんねるずみなさんのおかげでしたで紹介された
東京ハヤシライス倶楽部】特製 黒いハヤシルー、ハウス完熟トマトのハヤシライスソース等

 是非、これらのメニューを楽しんでいただくのも良いのですが、最近、「かね吉」からクリスマスディナーのお知らせが来ました。12月21日(火)~25日(土)の5日間です。

 メニューは、次の通りです。
○オードブル
・クリスマスサラダ(フォアグラ、トリュフ等々入り)
  フォアグラ、トリュフ、オマール海老入りの豪華なサラダオードブルです
○スープ
・コンソメスープチーズストロー入り
  牛すね、野菜等々を4日間煮込み、澄ませました。
○魚料理
・活平目のノルウェーサーモン巻きブールブランソース
  一度に2種類を味わえる欲張りな一品です。
○肉料理
・牛ヒレのステーキ ディアブルソース
  特選和牛ヒレ肉がお口の中でとろけます。
○デザート
・レアチーズとブルーベリーの二層のケーキ
  料理長お得意のレアチーズケーキです。
○コーヒー

 一度、クリスマスの楽しい思い出となる料理と時間を過ごされてはいかがでしょうか。 

○かね吉
 所在地  福岡市博多区千代町4丁目30の8 九大病院正門前
 電話    092-611-0580
 営業時間 AM11:00~PM9:30 オーダーストップ PM8:30  日曜日、祭日はAM12:00~
  12月の店休日 12日(日曜日)

スポンサーリンク

|

« カレーの玉葱炒め、スキレットで失敗しました。 | トップページ | 宗像市のどっきり亭 モツ・ホルモンの味噌焼きが名物です。 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2259507

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市博多区の「かね吉」 昔ながらの洋食屋さんです。:

« カレーの玉葱炒め、スキレットで失敗しました。 | トップページ | 宗像市のどっきり亭 モツ・ホルモンの味噌焼きが名物です。 »