« 福岡市博多区の「かね吉」 昔ながらの洋食屋さんです。 | トップページ | 英国ロンドン、 アパートを借りに行く  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(14) »

2004.12.15

宗像市のどっきり亭 モツ・ホルモンの味噌焼きが名物です。

スポンサードリンク


 * この店は、2008年6月現在、らんぶう亭と言う店に変わっていますので、 ご注意ください。
 なお、どっきり亭とらんぷう亭の経営者が同一であるかどうかは不明です。

dokkiritei01_entrance_syukusyou  現在は、少し下火になりましたが、福岡でホルモンと言えばもつ鍋ですね。しかし、私が高校生の頃は、もつ鍋などは宗像にはなく、ホルモンは焼いて食べるものでした。

 特にその当時、福間町と旧宗像町の境にある白水峠というところには大当たりしていた「ここや」というラーメン屋があり、その周囲にも何軒か飲食店がありました。その中の一つが、ホルモン屋さんで、高校生の頃にそこでよく食べていたのが、鉄板で焼いた味噌味のモツでした。

 この味噌味のホルモン焼き、モツ焼きは抜群の味で、それこそご飯のおかずにすると何杯でも食が進むと言ったあんばいでした。ところが、この味噌焼きは、もつ鍋の台頭のせいか消滅してしまい、とんと見かけなくなっていました。

 ある日、高校生の時によく一緒に味噌焼きを食べに行っていた友達が、「あの懐かしいホルモンの味噌焼きが食べられる店があるよ」と教えてくれました。それが、「どっきり亭」です。

     続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

dokkiri これが、あの懐かしのホルモンの味噌焼き、どっきり焼きです。このお店の看板メニューになっています。これを焼く調理用具は福岡の方ではジンギスカン焼きの鍋という、特殊な鉄皿です。中央が三角に盛り上がり、穴が開いています。下の方は、汁が漏れないようになっています。通常、二人で2人前で十分な量ですが、一人前500円程度だと思います。

 味は、何と言って表現して良いのか、とにかく美味いの一言につきます。材料は、モツ、タマネギ、ニラだけですが味噌が絡み合って、すべてが昆然となってしまいます。是非ご賞味をお勧めします。あと、ここのマスターがこだわりがあって、できあがるまで絶対に鍋をつついてはいけません。初めての客には、さわらないでくださいと釘をさされます。

dokkiritei03_tataki_syukusyou どっきり焼きができあがるまで、つっつかないで待つしかありませんが、その間に、カシワのたたきを注文すると良いでしょう。すぐに出てきまので、こっちの方をつつきまわしてストレス解消しましょう。

 また、もう一品お勧めが、手羽先の唐揚げです。ただの唐揚げと違うところは、スパイスの使い方です。何のスパイスかわかりませんが、甘い香りがするスパイスでこれも独特な風味を持つ一皿ですので、是非試してみてください。

 dokkiritei04_tebasaki_syukusyouこのお店は、美味しい上に値段も安いことから、多くのお客さんですぐに満員となります。特に週末は混みますので、人数が多いときは予約した方がいいでしょう。

 なお、赤間駅周辺に「びっくり亭」と言うお店があるようですが、「どっきり亭」と何らかの関係があるのかどうかは不明です。何か情報がありましたら、コメント等でお知らせいただければ幸いです。

全国各地の焼きホルモンが勢揃い 
アリラン秘伝のタレで漬け込んだホルモン焼き、黄金屋の
グルメ甲子園決勝進出のホルモン焼き、肉のかしわざきの国産牛もつ等

ホルモン 週間ランキング 楽天トップ30

○どっきり亭

 所在地   宗像市東郷中央街 宗像高校横の飲食街
 電話    0940-37-0001
 営業    17:00~22:00
 休み    月曜
 駐車場   有り

  どっきり焼き  ★★★★★

スポンサードリンク

|

« 福岡市博多区の「かね吉」 昔ながらの洋食屋さんです。 | トップページ | 英国ロンドン、 アパートを借りに行く  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(14) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

 じゅんこさん今晩は。Junです。
 白水峠のホルモン屋さんを覚えていらっしゃるとは!!
 あのホルモン屋さんが、あったのは確か昭和40年代の初期だったと記憶しています。白水峠の超有名ラーメン屋さんの「ここや」が全盛期だった頃です。このホルモン屋さんは、そんなに繁盛していませんでしたので覚えている方は、宗像でもごく一部の人だと思います。
 ついでに、村山田のバス停と東郷駅西口の間にあったドライブイン九州、略してドラキューもこの時代の懐かしいお店でした。怪しげなドライブイン食堂でしたが、お店の少ない時代のこと。よく行ったものでした。
 あ、それとどっきり亭では、私は名物のどっきり焼きの他に、手羽先の唐揚げや鶏のたたきなども注文しています。これらも美味しくてお勧めですよ。

投稿: Jun | 2006.01.10 21:07

白水峠のホルモン屋さん覚えています。味噌味のホルモンおいしかったこと◎◎◎◎◎
ごはんが何杯もいけるというのは本当でしたネ
 あの味忘れられません。でも食が進みすぎてダイエット中にはチョットきついかも。。。
 でも、がまんできません。食べにいってみます。

投稿: じゅんこ | 2006.01.09 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2269100

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のどっきり亭 モツ・ホルモンの味噌焼きが名物です。:

« 福岡市博多区の「かね吉」 昔ながらの洋食屋さんです。 | トップページ | 英国ロンドン、 アパートを借りに行く  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(14) »