« カーナビを自分で取り付けたら、大変安上がりでした。 | トップページ | 久山町のコストコでもクリスマス用ローストチキンや冷凍七面鳥が入手できます。 »

2004.12.07

クリスマス用ローストチキンをダッチオーブンで

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 クリスマスがだんだん近づいています。クリスマスと言えばクリスマスケーキですが、最近、ローストチキンを楽しむ家庭が増えています。欧米諸国では、七面鳥もローストするようですが、日本では一般的ではなく、ローストチキンが一般的です。

 お店でローストされたチキンを買うのも良いのですが、時間があれば自宅でローストチキンを料理しても楽しいですよ。ローストチキンは、オーブンで料理するのが普通ですが、ダッチオーブンでも美味しくできますので作り方を紹介しましょう。

 ダッチオーブンは、先日の焼き芋の記事でも紹介しました大きな鉄鍋ですが、蓋をきっちりするとオーブンの機能も発揮しますので、ローストチキンにはうってつけです。

 さて、ローストチキン用には鶏まるごと一匹必要です。ところが、普通のスーパーの食肉売場では、売っていません。専門のお肉やさんでも、時には大きな鶏は一匹売りしてくれることもたまにはありますが、家庭でのローストチキンには大きすぎます。それで、ローストチキンを料理する前日には、お肉屋さんに小ぶりのローストチキン用の鶏を予約しています。大体、一匹1000円から2000円以内だと思います。受け取り時には、頭と足先を外してもらわないと帰ってから鶏を前に考え込むことになります。

dutchoven_syukusyou ウッドデッキの上にダッチオーブンをセットしています。炭を燃料とした七輪とダッチオーブンをつり下げるトライポッドとダッチオーブンです。トライポッドにはチェーンが付いており、これでダッチオーブンを上げ下げして、火の当たり具合を調節します。

   続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 材料:中抜きの丸鶏1羽、付け合わせとして人参2本、ジャガイモ3~5個、コーン適宜、調味料として塩、胡椒(粗挽き)、鶏の中の詰めものとして、冷凍ピラフ

作り方:鶏は、ざっと水洗いをして水を切ります。そして、塩をまんべんなくすり込みます。これでもかこれでもかというくらいすりこみます。空になっているお腹の中にもすりこみます。そして、胡椒もたっぷりすりこみます。塩、胡椒は多過ぎたかなというぐらいで丁度良いものです。

 塩、胡椒が終わると鶏の空のお腹に冷凍ピラフを詰め込みます。詰め込むものはピラフ以外にもパン、ニンニク、玉葱の炒めたもの等がありますが、私はこれで一回失敗しましたので、今はピラフオンリーです。お腹の開いている穴は、爪楊枝やタコ糸で閉じます。

 暖めておいたダッチオーブンの底に焼き付き防止用の鉄網を敷き、その上に鶏を置きます。蓋をして炭が熾きている七輪の上に置きます。あまり、火は強くしないように火加減をしていきます。

 1時間経ったくらいで、人参やジャガイモ、コーンなどをダッチオーブンの鶏の周りに入れます。人参やジャガイモは、皮などむかなくて水洗いを簡単にして放り込んでいます。写真がなくて申し訳ないのですが、蓋をして、その蓋の上によく熾きた炭をかなり置きます。これがダッチオーブンの醍醐味で、鍋の底からの熱、蓋の上に載せた炭からの熱で上下から加熱することによりオーブン効果を発揮します。また、この上からの加熱により、鶏の背中に美味しそうな焦げ目がつきます。


dutchovenchiken_syukusyou 上下からの加熱で40分から1時間すると、蓋をずらして焼き加減を確かめます。背中に焦げ目がついていれば大体出来上がりです。焦げ目をカリッとした仕上げにするために、焼く前に背中に油を塗る方法もあるようですが、私はしていません。

 ギャラリーがいれば、どっと歓声が上がるのがこの蓋を開ける瞬間です。美味しそうなチキンと野菜、底の方には何やら鶏のスープが溜まっています。この鶏のスープを使ってラーメンを作って食べても美味しいそうです。

dutchoventable_syukusyou 注意深く、ダッチオーブンから鶏を取りだし、皿に盛りつけます。鶏の中までしっかり味がしみこんでおり、特別なソースは要りません。ほっこり焼けており、焼きたての味は格別です。ジャガイモや人参、私は人参は嫌いですが、コーンなどもよく焼けてほくほくです。ピラフも鶏と一緒に食べましょう。4人はしっかり楽しめますので、今年のクリスマスにいかがでしょうか。



クリスマス用メキシカンローストチキン 福岡エルボラーチョ
福岡市中央区大名にあるメキシコ料理店エルボラーチョのクリスマス・ローストチキンです。
オリジナルソースに24時間漬け込んでから焼き上げてあります。
楽天でも3週連続1位にもなっています。

スポンサードリンク


|

« カーナビを自分で取り付けたら、大変安上がりでした。 | トップページ | 久山町のコストコでもクリスマス用ローストチキンや冷凍七面鳥が入手できます。 »

11 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2184472

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス用ローストチキンをダッチオーブンで:

« カーナビを自分で取り付けたら、大変安上がりでした。 | トップページ | 久山町のコストコでもクリスマス用ローストチキンや冷凍七面鳥が入手できます。 »