« BS落語研究会が今夜、深夜放映されます。 | トップページ | 紅白歌合戦のハプニング、珍事件 »

2005.01.16

便利なスイスアーミーナイフ

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


knife_4hon_syukusyou 台の上に4本のナイフが並んでいます。これは、私が愛用しているナイフですが、全てVictorinox社製のアーミーナイフです。右側から機能が豊富で、その分ナイフのシース(鞘)が厚くなっています。

 ビクトリノックスは1884年にスイスのシュビッツ州イーバッハで産声をあげました。創業者は帽子職人の息子であったカール・エルズナーです。1890年代にスイス陸軍に納入して以来、今日に至っています。よく切れるナイフの代名詞として、スイスアーミーナイフの評判は高いのですが、切れないナイフの代名詞としてスイスネービーナイフがあります。スイスには陸軍(アーミー)はありますが、海軍(ネービー)は無いことからきたジョークです。

 スイスアーミーナイフは、ビクトリノックス社だけでなく、ウェンガー社(Wenger)も有名です。どちらも100年くらい前にスイスで同じようなナイフを作り、ナイフのシースにはスイスの国章が入っています。比較的、日本ではビクトリノックス社の方が有名なようです。なお、ウェンガー社製のパン切り用ナイフ、ブレッドナイフは、今私が欲しいものの一つであります。

knife_key_syukusyou 釣りやヨットなどのアウトドアは言うに及ばず、日曜大工、料理など色々な場面で重宝しています。4本もあるのは、なくしたと思って、新しいナイフを買うと後から出てきたものやプレゼントでもらったものです。でも、1本ではやはり足りません。手近なところにいつもあるようにするには複数のナイフがあった方が良いと思います。特に、キーホルダーに付けている小さなナイフは便利です。

 この緑色のナイフは、東急ハンズグリーンと言って東急ハンズのシンボルカラーを使用しており、当然渋谷の東急ハンズで購入したスペシャルものです。クラシック」という機種名で、7つの機能を持つと言われています。ブレード(刃)、爪ヤスリ、はさみ、マイナスドライバー位わかりますが、後の3機能jは何なのでしょうね。

knife_tenkai_syukusyou さて、、ビクトリノックスのナイフは種類別に名前が付けられており、釣り用のフィッシャーマン、旅行用のトラベラー、キャンプ用のキャンパーなど、それぞれの用途に見合った機能が盛り込まれています。なかでも最多機能を誇るスイスチャンプは最早、実用的ではなくコレクション用となっているようです。

 私の手持ちのビクトリノックスのナイフで最も多機能なナイフ、キャンピング、を写真では展開しています。左端から時計回りに、刃(大)、レターオープナー、リーマー(穴開け、糸通し)、ヤスリ、マイナスドライバー(大)・栓抜き・ワイヤーストリッパー、刃(小)、はさみ、マイナスドライバー(小)・缶切り、展開を忘れたコルク抜きなどの機能があります。

 釣りの時は、ナイフやはさみ機能が大活躍します。日曜大工の時は、基本的には専用工具を使いますが、高いところに上がったとき、工具を忘れたことに気が付いたら、下に降りずにとりあえずビクトリノックスのナイフの諸機能で間に合わせることもあり本当に助かります。また、日常生活でも、ビデオのセロファンはがし、ゴミ出しのまとめなどほとんどこれですませています。旅行に行くときも必需品で、仕方のないことですが、飛行機のキャビンに持ち込めないので困ります。

knife_name_syukusyou 写真は、シース(鞘)に、「N Jun」とネームを刻印してもらっています。これは、父からの旅行のお土産です。購入時にお店によっては、刻印サービスをしているようです。

 ナイフは、刃物ですから危険なものの一つですので取り扱いには十分な注意が必要ですが、日常の生活や趣味の場面で非常に役立つものです。特に、子供にはナイフが危険であるとして持たせないことも多いようですが、ナイフの正しい使い方の知識をきちんと教えておいた方が、実はナイフで怪我したり、その他危険なことを回避できることが多いし、人生も豊かになると、アウトドアの達人が何かの本に書いていました。.その通りだと思います。

スイス アーミーナイフ ビクトリノックス社の各種ナイフ 
ビクトリノックス クラシックAL WH。  ビクトリノックススイスチャンプ RD。他

スポンサードリンク

|

« BS落語研究会が今夜、深夜放映されます。 | トップページ | 紅白歌合戦のハプニング、珍事件 »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2590783

この記事へのトラックバック一覧です: 便利なスイスアーミーナイフ:

« BS落語研究会が今夜、深夜放映されます。 | トップページ | 紅白歌合戦のハプニング、珍事件 »