« 英国ロンドン 1973年10月27日  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(17) | トップページ | スパムコメントについて »

2005.01.19

ブログのコメントとトラックバックについて

 このブログをご覧になっている方々の中で、ブログのコメント機能とトラックバック機能をご存じない方もいらっしゃると思いますので、今日は、これらの機能を説明しましょう。

 いわゆる一般のホームページ、ウェブサイトと異なり、「Jun's my Taste」は、ブログというジャンル、タイプのものです。このことは、以前説明したことがありますが、ブログの特徴としては、頻繁に更新される、記事が新しいものから順に並べられている、他のページへのリンクがたくさん含まれている、サイドバーが設けられそこに過去の記事や他のページへのリンクが張られているなどがあります。

 この他にもブログを特徴づけているものに、「コメント」機能と「トラックバック」機能があります。

 コメント機能とは、ホームページによく設置されている掲示板と似ています。掲示板と異なるのは、個々の記事に対してコメントを付けられる点です。

 実例をご覧下さい。1月7日の記事の「寅さんの故郷、柴又でグルメ」をカーソルを下の方に移動させて見つけてください。記事の一番下に「映画・テレビ」、「固定リンク」、「コメント(1)」、「トラックバック(1)」と書いてあります。

 「映画・テレビ」は、カテゴリーを示しています。この記事は、映画・テレビという分野に分類していますよと言う意味です。「固定リンク」の説明は後日にしましょう。

 「コメント(1)」が、コメント機能です。「寅さんの故郷、柴又でグルメ」と言う記事をご覧になった方が、感想や意見をコメントを書いてくれたことを示しています。(1)とありますので一つのコメントが寄せられているという意味です。ここが(0)の時は、何のコメントも寄せられていないことになります。

 ここの「コメント(1)」をクリックすると、コメントを読むことができます。「うなぎ大好き」と言う人からのコメントが来ています。私と同じように葛飾柴又に行ったのでコメントしますとの趣旨です。

 このコメントにより、読者の感想が聞けますし、情報の交換の糸口となったりします。このコメントは、自分がブログ運営者でなくても、記事を読んだ方は誰でもコメントを発し、自分の意見を書き込むことができます。

 ご自分でコメントを書きたいと思うときは、記事の下の「コメント(数字)」をクリックすると、その記事についてのコメントの書き込み画面が現れますので、「コメントを書く」の下の枠に書き込んでください。名前(ハンドル名、ニックネーム等)と本文は必須ですが、メールアドレス等はいたずらメールも来ることがありますので、その辺を考えて書き込んでください。

 さて、次はトラックバックです。コメントはわかりやすいのですが、トラックバックは少し難しいかもしれません。例を見てみましょう。

 同じように、1月7日の記事の「寅さんの故郷、柴又でグルメ」を表示させると、記事の一番下に「トラックバック(1)」とありますね。これは、この記事に対する「トラックバック」が1件あることを示しています。「トラックバック(1)」をクリックすると、先ほどのコメントと同じ画面になりますが、「トラックバック」表示の下に、柴又「うなぎ大好き日記」とあります。これは、「うなぎ大好き日記」と言うブログの「柴又」という記事からリンクが張られていると言うことです。ここをクリックすると「うなぎ大好き」さんのブログの「柴又」と言う記事にジャンプします。

 私の記事が柴又の記事ですので、「うなぎ大好き日記」の「柴又」という記事も同じ事を書いているから、トラックバックでこちらにも見に来てくださいと言った意味です。例えば、あなたが柴又に興味があり、検索エンジンで私の記事を訪れて、私以外にも「うなぎ大好き日記」というブログにも記事があるのでのぞきに行ってみようと思わせる仕掛けです。

 このことにより、「うなぎ大好き日記」を訪れると、そこに他のブログのトラックバックがあれば、そこにも行ってみるといった風に広がりが出てくるわけです。これも大きな情報交換の手段となります。

 コメントと異なるのは、コメントは誰でもできますが、トラックバックはブログの運営者しかできません。それと、自分のブログへの誘導ができるという点です。

 ブログの記事を読む時、コメントやトラックバックの()の中の数字がゼロでなければ、クリックしてみましょう。記事とは異なる意見や情報が得られて、ブログをもっと楽しむことができると思います。もちろん、記事に対して意見や有用な情報があれば、コメントされてはいかがでしょうか。

 By Jun

 

|

« 英国ロンドン 1973年10月27日  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(17) | トップページ | スパムコメントについて »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2631756

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのコメントとトラックバックについて:

« 英国ロンドン 1973年10月27日  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(17) | トップページ | スパムコメントについて »