« ホームシアターとオーディオの紹介です。 | トップページ | 2ちゃんねるの活用方法です。 »

2005.01.23

2ちゃんねるを知っていますか?

 このブログを定期的にご覧いただいている方の中には、「2ちゃんねる」をひょっとしてご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。

 そこで、今日は、使い方によっては大変強力な情報源となる「2ちゃんねる」についてお話ししましょう。

 「2ちゃんねる」が、ある程度有名になったきっかけの一つとして、1997年の東芝のクレーム騒動があります。

 新聞やテレビでも報道されたのでご存知かと思いますが、東芝製品のあるユーザーが、東芝のサポートセンターに製品のクレームを申し出たところ、サポートセンターの職員の対応がひどすぎると言って問題化しました。

 この時、このユーザーが、このサポートセンターの職員の応対振りを録音して、それをネット上に公開しました。この公開場所が「2ちゃんねる」だったのです。この事件は、あっというまに広がり、大変な騒動になりました。

 「2チャンネル」は、一言で言って、匿名投稿者による日本で最大のネット上の掲示板です。そのアクセス数は、相当数にのぼり、何か事件などがあると、すぐに意見が寄せられたり、広範な分野でのスレッド(電子会議室)がたくさんあり、情報の宝庫でもあります。

 私は、この「2ちゃんねる」を結構活用しています。何か買い物をするとき、例えば、ホームシアターの液晶プロジェクターとします。液晶プロジェクターの一般的な情報は、「HIVI」や「AV REVIW」などのAV月刊誌からも得ますが、これらの雑誌は、広告主の関係などからあまり欠点や都合の悪いことは書きません。また、新製品情報もがちがちの確定情報しかでてきません。

 しかし、「2ちゃんねる」の情報は、例としてはちょっと古いのですがパナソニックの縦縞問題やサンヨーの色問題などが、がんがん出てきていました。また、新製品情報も真偽とりまぜて出てきます。これらは、雑誌ではほとんど得られない情報です。

 これらの情報を得て、プロジェクターの選定の一助にすることは大いに意義があります。ただし、後で述べますが、2チャンネルの情報は、匿名の投稿なので過信することは禁物です。有益な情報もありますが、偽や信頼性に欠ける情報も多くあります。要は、あくまで自分の責任で、情報を判断していくことです。

 それでは、簡単に「2ちゃんねる」の使い方です。「2ちゃんねる」にアクセスすると、トップページが現れます。上の方に、「○掲示板」がありますので、ここをクリックします。すると、「2ちゃんねるへようこそ」の画面が現れます。その左端に、フレームで囲まれた部分があります。一番上に「2chの入り口」などと書いてあります。

 このフレームを区切っているところに、垂直にカーソルが動かせるところがありますので、そこのカーソルを下にやると色んな分野・項目名が出てきます。ご自分の興味ある項目名をクリックすると画面が切り替わり、多分「****@2ch掲示板」と言う画面になります。この画面で、カーソルを下に持っていくと、ゴチャゴチャとリンクのタイトル(スレッド)群が出てくると思います。その群の右下の方に「スレッド一覧はこちら」と言うリンクタイトルが見えると思います。ここをクリックしてください。

 するとリンクタイトル(スレッド)群が画面いっぱいに広がったと思います。このスレッドの中で、自分が一番興味あるスレッドを探し出して、クリックするとスレッドの中身、投稿の内容が読めることになります。

 とりあえず、今日はこここまでです。適当にスレッドを探して遊んでみてください。

 参考までに、2ちゃんねるを理解し、使う上で参考となる「2ちゃんねる入門というサイトを紹介しておきます。なお、このサイトでも書いていますが、2ちゃんねるは、独特な文化があり、見るだけでも最初はなじめないことやいやなこともありますが、使い方によってはこれほど便利なものもありません。ちなみに、私の「紅白のハプニング、珍事件」と言う記事も2ちゃんねるからの情報なしには書くことができないでしょう。

 By Jun

|

« ホームシアターとオーディオの紹介です。 | トップページ | 2ちゃんねるの活用方法です。 »

おすすめサイト 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2670809

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねるを知っていますか?:

« ホームシアターとオーディオの紹介です。 | トップページ | 2ちゃんねるの活用方法です。 »