« 2ちゃんねるを知っていますか? | トップページ | もっと2ちゃんねるの活用を »

2005.01.24

2ちゃんねるの活用方法です。

 昨日は、2ちゃんねるの紹介をしましたが、今日は活用の仕方をみてみましょう。

 ホームシアターに使用する液晶プロジェクターの購入を考えているとします。候補としては、パナソニックのTH-AE700とサンヨーのLP-Z3の2機種としましょう。

 2ちゃんねるにアクセスしてトップページを出してみましょう。トップページの「○掲示板」をクリックすると次の画面になります。その左側の欄に「板」が並んでいます。板とは、色んな分野の項目名です。

 カーソルを当てて、この板名が次々に現れるようドラッグしてください。すると、半分より少し上の所で、「家電製品」と赤い字で書いたところが出てきます。この赤い字の下に「AV機器」と書いてある「板」があります。液晶プロジェクターは、まさにAV機器なので、この板をクリックします。すると、「AV機器・ホームシアター@2ch掲示板」と言う画面が現れて、その下にスレッド群があります。このスレッド群の左下の方に「スレッド一覧はこちら」と書いたリンクがありあますので、これをクリックします。

 すると、膨大な数のスレッド群が現れてきます。上から順に探しても良いのですが、これでは目がチカチカしてきます。そこで、これは私の我流のやり方ですが、その「画面(エクスプローラー)の左上の方に「編集(E)」と書いてあるところがあります。ここをクリックします。

 すると「このページの検索(F)」が一番下に出てきますので、これをクリックします。すると、「検索ボックス」が現れます。「検索する文字列」の白いボックスに、例えば「TH-AE700」と入力して「次を検索」をクリックすると、TH-AE700の文字列を含んだスレッドにカーソルが飛びます。このヒットしたスレッドをクリックするとめでたくお目当ての記事が読めるわけです。ちなみに「次を検索」を引き続きクリックすると、他のスレッドも次々と探せます。

 液晶プロジェクターは、スレッド数が少ないのですが、「液晶」で検索すると、もっと多くの「液晶ディスプレイ」や「液晶テレビ」など次々と検索できます。

 見ることができたスレッドは、一部しか表示されていませんので、上の方の「全部」や「1-」などをクリックすると全体が見えるようになります。

 今日は、時間がありませんでしたので、ここでやめます。すみません。

スポンサーリンク

|

« 2ちゃんねるを知っていますか? | トップページ | もっと2ちゃんねるの活用を »

おすすめサイト 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2682307

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんねるの活用方法です。:

« 2ちゃんねるを知っていますか? | トップページ | もっと2ちゃんねるの活用を »