« もっと2ちゃんねるの活用を | トップページ | この方は誰でしょう? »

2005.01.26

宗像市のアワノ イタリア風洋食屋です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


awano01_syukusyou  「アワノ」は、宗像市のJR鹿児島本線の東郷駅の近くにあります。この駅で私は、毎日通勤で乗降しています。
東郷駅の日ノ里口から出て、歩いて2、3分の所にあります。

 ものすごく目立つ公団住宅、これが宗像市で一番高い建物と思いますが、この公団住宅の1階にあります。

 ご主人と奥さんの二人できりもりしています。ご主人は、サーフィンやアウトドアが趣味らしく、店内の書籍ラックには、サーフィンの雑誌やアウトドア雑誌「Be Pal」などがあります。「Sapio」があるのも少し気になりますが・・・

awano02_syukusyou ランチタイムに行きました。ランチメニューの写真でお分かりのように、1000円以下で気軽に行けます。私は、スパゲティランチのナポリタンを注文しました。

 小洒落たイタリアンレストランの何とかパスタもいいのですが、やっぱりスパゲチはナポリタンでしょう。安食堂のおばさんが、目の前で缶詰からナポリタンのソースをフライパンにぶちまけて、力まかせにかき混ぜてつくってくれたあのナポリタン、特に私の嫌いなピーマンがたくさん入っていたあのナポリタン・・・全て懐かしい。

 念のために言っておきますが、アワノのナポリタンは、そんなイメージではなく、端正に作ってくれたナポリタンであります。ピーマンは、そんなに入っていませんが、タマネギは多いです。

 全体的な味は、きちんと修行した洋食屋のコックさんのものです。ギトつかず、サラリとした食感のナポリタンで大変美味しくいただきました。例によって、パクツキに夢中になり、ナポリタンの写真を撮り忘れました。すみません。

 インターネットのサイトでは、アコーデオンの演奏があると書いてありますが、今でもやっているのでしょうか。店内には、それらしき掲示や案内がありませんでしたが。

 ところで、アワノに車で行かれる時は、東郷駅前の信号のない交差点に気を付けてください。一旦停止標識があるのに、気付かないまま、隠れていたパトカーに検挙されることがあります。

awano03_syukusyou 私も、半年くらい前に、この交差点でパトカーに捕まりました。その時のパトカー車内の会話です。

お巡りさん: 一旦停止違反ですよ。気付かれなかったのでしょうね。この辺は初めてですか?どこか遠くからおみえになったんでしょう。
私     :すぐそこに住んでいます。(憮然として)
お巡りさん:でも、この道は滅多に通らないんでしょう。(違反のショックをやわらげるかのように)
私     :毎週通っています。
お巡りさん:でも、何か急用で急いでいたんでしょうね。
私     :すぐそこのアワノに昼ご飯を食べに来たんです。
お巡りさん:・・・・・・(黙って違反切符を書き始めました。気まずい雰囲気)

 皆さんも、「アワノ」に車で行かれる時には、この東郷駅前の交差点には十分気を付けてください。

 万一、捕まったら「20年住んでいた東京から親父の危篤に駆けつけている最中です」くらい言ってみましょう。間違っても、「アワノ」のナポリタンを食べに来たなどとは言わないようにしましょう。

★スパゲティ・ナポリタン、懐かしいですね 人気順リスト 
ナポリタンもある【ブイトーニ】業務用パスタ 選べる6食お試しセット、ユキエハムのナポリタン、
ナポリタンのチーズ焼き  ~幻想ポーク使用~など

パスタソース 楽天ランキングトップ30

○レストラン アワノ

 スパゲティランチ ナポリタン ★★★★

住   所  宗像市日の里1丁目10 高層公団 1F
電   話  0940-37-2262
営業時間   AM 11:00~PM 10:00 定休日  第1、3月曜日 

スポンサードリンク

|

« もっと2ちゃんねるの活用を | トップページ | この方は誰でしょう? »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2684132

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のアワノ イタリア風洋食屋です。:

« もっと2ちゃんねるの活用を | トップページ | この方は誰でしょう? »