« この方は誰でしょう? | トップページ | 鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで »

2005.01.30

コールマン社のツーバーナーを購入しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


twoburner01_box_syukusyou 注意:この記事の中で触れている手順は、多少簡略化しています。従って、実際にツーバーナーを使用される時は、この記事を参考にするのではなく、必ず正規のマニュアルをご覧になって使用されるようお願いします

 1月28日の記事で少し触れましたが、米国コールマン社のツーバーナーを購入しました。12月20日の記事でコンロ台の作成を紹介しましたが、このコンロとして想定していたのが、コールマンのツーバーナーでした。

 デッキでよく、ダッチオーブンを使ってローストチキンなどを焼いたりして楽しんでいますが、七輪と炭だけの火源では、少し面倒くさくなってきたことと、補助で使っている家庭用ガスボンベコンロでは物足りなくなっていました。それで、アウトドアの火力として定評のあるツーバーナーが欲しくなっていました。

twoburner02_case_syukusyou ツーバーナーにも2種類あります。一つはホワイトガソリンを燃料とするタイプ、もう一つはガスボンベを使用するものです。それぞれ一長一短あるようですが、ホワイトガソリンは、火力が強いのですが色々面倒です。ガスボンベは、火力が比較的弱いのですが、取り扱いが簡単だそうです。
私は、火力が強くて、比較的昔から親しまれているホワイトガソリンのタイプを選びました。

twoburner03_fuei_syukusyou 最初箱から取りだし、本体に入れてある燃料タンクを初めて取り出すときに、きっちりはめ込まれていて、おまけにジェネレーターの部分が本体の箱に引っかかってなかなか取り出すことができませんでした。無理すると壊れそうで、どうしたものかと思いました。結局は、本体の部分を少しひねると取り出すことができましたが、この辺は初心者に不親切かなと少し思いました。

twoburner05_fuelpour_syukusyou ホワイトガソリンの4リットル缶から1.6リットル入りの燃料タンクに燃料を入れます。この燃料タンクのキャップが小さく、おまけに斜めに付いているため、念のためフィラーと言うものを燃料缶の出口に取り付けています。このフィラーは、燃料タンクがいっぱいになると自動的に給油を止める優れものです。しかし、燃料缶と出口との接合が悪くポタポタと漏ってきます。パッキンをかます必要がありそうです。なお、写真では、フィラーの根元まで燃料タンクに入れていませんが、実際は根元まで入れないと燃料が流れ込みません。

twoburner06_pumping_syukusyou ホワイトガソリンを燃料タンクに適量入れると、燃料キャップを固めに閉めます。そして、ツーバーナーの点火前の儀式、ポンピングをはじめます。ツーバーナーは、燃料タンク内の高い圧がかかった燃料が、空気と一緒に噴霧状になってジェネレーター内に送られ、そのジェネレーターはバーナーの燃える熱で高温になり、ジェネレーター内部を通る燃料が気化し、それが空気中の酸素と混じり合って燃えるので煤のない火力の強い炎となります。従って、タンク内の圧力が強いほど、点火も簡単になり効率よい燃焼となるのだそうです。

   続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

twoburner07_fueltankset ポンピングは、燃料タンクのポンプノブを手で上下して行います。通常、100回から150回ほどします。だんだん圧力が高まるにつれて、ポンプが重くなりますが、最終的にはポンプが下がらなくなるほど固くなるまでやります。

 ポンピングが終了したら、燃料タンクを本体に装着します。ジェネレーター(燃料タンクから突き出ている金色の棒)を本体の穴から差し入れて、ミキシング部の穴に入れるとセット完了です。これは、あっけないほどに簡単にできました。

twoburner08_fire_syukusyou 燃料タンクがセットできたら、いよいよ点火です。細かい点はマニュアルに譲るとして、細長いライター等で点火します。点火した当初は、赤い炎が上がります。しばらくすると青い炎に変化していきます。あとは、お好みの火力に調節します。

 初めて点火した印象ですが、買う前は面倒くさい手順なのかなと思っていましたが、思ったよりも簡単でした。しかし、ポンピングはポンピングノブが小さいので手が痛くなりました。ま、これもツーバーナーの神聖な儀式だそうですので我慢しましょう。メインバーナー(右側)の火力は相当強いようです。サブバーナー(左側)の火力はそう強くはないのですが、使い分けをすれば問題ないようです。

twoburaner10_syukusyou 結論は、買って良かったと思っています。

コールマン ツーバーナー用 純正ホワイトガソリン 
Coleman(コールマン) エコクリーン/4L 純正ホワイトガソリン燃料。 コールマン ホワイトガソリン(1ガロン)。他

Coleman(コールマン) ガソリンフィラー 
ホワイトガソリンを便利にツーバーナーに注ぐための器具です。満タンになると自動ストップするものもあります。

スポンサードリンク

|

« この方は誰でしょう? | トップページ | 鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで »

11 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2748430

この記事へのトラックバック一覧です: コールマン社のツーバーナーを購入しました。:

« この方は誰でしょう? | トップページ | 鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで »