« コールマン社のツーバーナーを購入しました。 | トップページ | 福津市のCafe de BoCCo ウィンドサーフィンが見える喫茶店 »

2005.01.31

鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


chicken01_zairyou_syukusyou 週末にお客さんが4人ほど我が家に来られたので、昼食にダッチオーブンでローストチキンを作ることにしました。

 ダッチオーブンでローストチキンを作るには、鶏の中抜きを丸ごと一匹調達する必要があります。この鶏は、小ぶりでないとダッチオーブンには入り切れませんが、普段は肉屋には置いていません。それで、近くの肉屋さんに前日から注文しておくと、翌朝には仕入れてくれます。私は、赤間にあるかしわ専門店にお願いしています。

chicken02_salt_syukusyou お店に取りに行ったときは、通常、頭や足の指が付いていますので、取ってもらうようにします。そうしないと家で頭を切り落とす羽目になります。調理をはじめる前には、下準備として、鶏をよく水洗いします。中まで洗った方が良いと思います。

 洗った鶏は、まず塩をふります。私は、普通の塩ではなく、岩塩等のミネラル分が入ったものを使います。今日は、友人からもらった沖縄の塩を使用しています。

chicken03_pepper 胡椒も、胡椒の粒を挽きながら、振りかけます。それでは、手が痛くなることもありますので、適当にもう挽いてある胡椒を振りかけたりします。この塩と胡椒は、外側だけでなく、鶏の内臓を抜いたお腹の中もたっぷりします。この塩と胡椒は、ちょっとやりすぎかもしれないと思うくらいやって丁度良いものです。ただ振りかけるだけでなく、わたしはすり込むようにしています。

chicken04_dutch_syukusyou 塩と胡椒をすり込み終わると、次は、お腹の中に詰め物をします。ローストチキンは、スタッフドチキンと呼ぶこともありますが、このスタッフドとは詰め物をされたと言う意味です。この詰め物は、パンとニンニクを詰めることもありますが、私はこれで一回失敗したことがあるので、今は冷凍ピラフを詰めています。ただ、これもあまり美味しいものではないので、詰め物をしないでもいいのではないかとも思っています。

chicken05_yasai_syukusyou お腹に冷凍ピラフを詰め終わったら、お尻を爪楊枝で留めてピラフが外にこぼれないようにします。ここまでできたら、ダッチオーブンの底に網を敷いて、直接底の鉄板に鶏が触れないようにして、鶏を入れます。蓋をして、ダッチオーブンを火にかけて焼きはじめます。あらかじめ、ダッチオーブンは熱くしてから鶏を入れるやり方もあるようです。今回は、熱くしたダッチオーブンに入れました。
 
 続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

chicken06_twoburaner_syukusyou 今までは、火源は、七輪の炭火でしていましたが、購入したばかりのコールマンのツーバーナーを使用しました。七輪と比べて、火力の調節が非常に楽になりました。
 焼きはじめてから、30分位してから、野菜を鶏の周囲に入れます。野菜は、ジャガイモ、人参、コーンですが、洗っただけで、皮もむかずそのまま入れます。この方が、美味しいそうです。
 焼きはじめてから、なるべく蓋を取らずに我慢して1時間くらい経過すると、ここからがダッチオーブン独特の調理法がはじまります。それは、炭を熾しておいて、鍋の蓋に載せていきます。それと同時に、下の火は弱火にします。蓋の上の炭火の火力で鶏の皮に美味しそうな焦げ目を付けます。この時、蓋を1cm位ずらしておくと蒸気が逃げて、皮がパリッと焼き上がります。私は、していませんが、オイルを皮に塗っておくといいと聞いたことがあります。

chicken07_dekiagari_syukusyou 美味しそうな色になると焼き上がりです。大体、1時間半から2時間くらいかかると思います。後は、落とさないように注意して皿に盛りつけます。パセリなど散らしたら彩りが良くなります。さらに切り分けるとき、鶏の基本的な解体方法を知らないので、苦労しています。関節などの切り方を知っていると、きれいに取り分けられると思うのですが、いつもぐちゃぐちゃになっています。

chicken08_dekiagari_uekara_syukusyou 最後に、ダッチオーブンの底に鶏からのエキスが溜まっていますが、これでラーメンを作ったりしたら美味しいと聞いたことがあります。具体的な作り方がわかりませんが、調べたら面白いと思います。
 それと、塩、胡椒などの鶏の下準備をしているときには、何かを取りに鶏から離れるときは、屋外であれば猫やカラスに注意してください。私の家の周囲には、野良猫やカラスがたくさんいるので、必ず取られないように家の中に一緒に持って入っています。


私がローストチキンなどを料理する時に使用しているLodge社の12インチディープタイプのダッチオーブンです。非常に重いので、店舗で持ち帰るよりもネットのほうが便利です。
ダッチオーブン Lodge社 12インチディープ



私が使用しているツーバーナー、コールマン社の413Hパワーハウスです。非常に便利ですが、特に、災害が起こった時の非常用コンロとしても優れています。
ツーバーナー、コールマン社の413Hパワーハウス



スポンサードリンク

|

« コールマン社のツーバーナーを購入しました。 | トップページ | 福津市のCafe de BoCCo ウィンドサーフィンが見える喫茶店 »

11 料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2760704

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで:

« コールマン社のツーバーナーを購入しました。 | トップページ | 福津市のCafe de BoCCo ウィンドサーフィンが見える喫茶店 »