« 鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで | トップページ | 過去記事「ふぁーむれすとらん まねき猫」と「寅さん」について »

2005.02.01

福津市のCafe de BoCCo ウィンドサーフィンが見える喫茶店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


bocco01_outside_syukusyou デジカメを持って福間の海岸のウィンドサーフィンを撮りに行きました。海辺のレストラン喫茶のチップス(Chips)の横から入った海岸には多くのウィンドサーフィンを見ることができます。

 冬の海でも、沖の方にはチラホラとウィンドサーフィンのセールが見えます。丁度、二人のサーファーが上陸してきたので、近寄ってみると驚きました。二人とも女性だったのです。この寒空に、ウェットスーツを着ているとはいえ、たいしたものです。

 私達のヨット、アクエリアスも冬空に出航し、スプレー(飛沫)を頭からかぶりながら、荒天の玄界灘をセーリングした時期もありましたが、今はそのようなこともあまりしなくなりました。

bocco02_inside_syukusyou いずれにしろ、この寒い海でギャラリーもなくウィンドサーフィンをしていることは、海やウィンドサーフィンが好きなことに違いなく、好感を持ちました。といっても、向こうは全然好感を持ってくれていませんが。

 ウィンドサーフィンを見ているだけで、少し寒く感じはじめましたので、コーヒーを飲みに行きました。海沿いのこの小さな道には、喫茶Chips以外にも、いくつかお店があります。ほとんどは、ウィンドサーフィンのショップと併設のレストランみたいな所です。これらは、サーファー以外の人には少し入りづらいものがあります。そのような人のためにあるのが「Cafe de BoCCo」です。

 「Chips」とは対極の場所にあります。この細い道の西の端が「Chips」で、東の端に「Cafe de BoCCo」があります。

bocco03_window_syukusyou この喫茶店は、福岡では広く読まれている温泉やグルメの紹介雑誌「外戸本」の花田編集長の奥さんがきりもりしています。

 このお店の一番いい席が、福間海岸に面した窓のある席です。ここからは、すぐ前の海のウィンドサーフィンや遠くは津屋崎海岸が一望できます。また、夕陽の落ちる時間は、まさに絶景が広がります。

 私は、本日のケーキセットで、当日は抹茶のシフォンケーキとコーヒーを注文して、凍えた体を温めることができました。なお、このお店から少し離れた所にマンガの「クッキングパパ」の作者である「うえやま・とち」氏の家があります。

漫画クッキングパパ ~108 
福岡を舞台としたグルメ漫画の雄です。

全国各地の美味しいシフォンケーキ、人気順リスト
ハンプティダンプティ・4年間連続ランキング1位、シフォンケーキ専門店フレイバー、京都焼菓子工房しおん等

○ cafe de BoCCo  (カフェドボッコ)

住   所  福岡県宗像郡福間町4555-46
電   話  0940-43-2628
営業時間   AM11:30~PM20:00
定休日   月・火曜日
・駐車スペース有り
・テラス席以外は禁煙です

スポンサードリンク

|

« 鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで | トップページ | 過去記事「ふぁーむれすとらん まねき猫」と「寅さん」について »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

今日カフェドボッコにいってきました。今日はテラスでココアをいただきました。テラスからの景色は、風を受けて疾走しているウィンドサーフィンや遠くは津屋崎海岸が一望できます。今日は海岸でカワハギが打ちあがってくるのを探して拾っている方を観察していました。私が喫茶店にいた30分の間に5匹ほど収穫されていました。楽しそうな風情でした。
福間海岸は喫茶店が何軒かありますが、ここの他は何となく入りにくい雰囲気があり、いつもカフェドボッコで一休みするようにしています。ココアを景色とともにおいしくいただいています。

投稿: | 2006.01.08 17:25

こんばんわ♪ウィンドの検索していたらたどり着きました。
どこなのかなぁ~と思いながら読んでいたら九州なのですねぇ。
いいなぁ行って見たいなぁ・・・。

投稿: じゃすみん | 2005.02.18 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2772228

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市のCafe de BoCCo ウィンドサーフィンが見える喫茶店:

« 鶏の丸ごとローストチキンをダッチオーブンで | トップページ | 過去記事「ふぁーむれすとらん まねき猫」と「寅さん」について »