« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

自家製、手作り、自作ベーコンを切って、食べてみました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


bacondekiagari0005_syukusyou ベーコンが出来上がってから、冷蔵庫に一晩入れておきました。こうすることにより、出来上がりすぐの、いがらっぽい味が落ち着いてきます。

ベーコンをスライスする時のときめき

 翌朝、冷蔵庫からベーコンのかたまりを一個出して、まな板にのせました。いつもそうですが、ベーコンは外側の色や艶も気になりますが、ナイフを入れた断面もどんなできで仕上がっているのか早くみたいものです。

bacondekiagari0011_syukusyou 特に今回は、ベーコンをスライスするために、新しくウェンガーのパン切りナイフを購入しました。というのは、今まで普通の包丁でフニャフニャのベーコンを薄く切るのにとても苦労していたからでした。パン切りナイフですが、パンだけではなく、色々なもののスライスに使えます。

 ナイフをベーコンに入れて、軽く引くと、スーッと嘘のように綺麗にスライスができました。それも、薄くです。素人こそ、道具の良いのを持つことが大事だなと感じました。今までの、包丁での悪戦苦闘は何だったのでしょう。

breakfast0005_syukusyou 現れた断面の美しいこと。今回は、40℃以下の燻製温度でしたので、肉はほとんど生の状態で、写真でご覧のとおり美しい切り口です。

作りベーコンの味、市販品とは比較になりません。

 一切れを口に入れてみました。美味い!! ちょうど良い塩味とともに、燻煙の何とも言えない香りが口いっぱいに広がります。特に、今上等な生ハムの感じです。荒っぽい言い方をすれば、このまま戸外で1ヶ月以上、乾燥熟成させると生ハムになるのだと思います。

 早速、ベーコンエッグにしてみました。フライパンでじっくり弱火で焼くと、ベーコンからすごい量の脂が出てきました。市販のベーコンでは、こんなに脂は出てきません。それに、良い香りもします。

 皿に移して、食べてみると、よく脂がまわっており、味も塩味が利いていて、香りも言うことがありません。市販のベーコンとは、比較にならない食感です。これだけは言えます、この味、香りは自家製ベーコンの特権でしょう。

 フライパンで焼くだけではなく、この手作りベーコンは細かく切って、チャーハンに入れたり、ミネストローネなどのスープに入れても、楽しめます。

  

By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.27

自家製、手作り、自作ベーコンのスモークです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


bacon0016_syukusyou 先週の週末に下準備をほどこした豚バラ肉を冷蔵庫から取り出し、今日はいよいよ煙をかけるスモークに取りかかります。

 今日の手順をざっと書いておきます。ほぼ、8時間くらいですが、待つ時間の方が多いです。

bacon0020_syukusyou1 塩抜き  (水で塩気を抜きます。)           2時間~3時間
2 風乾   (風に当てて水気を飛ばします。)      2時間~3時間 
3 スモーク (スモーカーに入れて燻煙を当てます。)  3時間くらい

bacon0024_syukusyou塩抜き

 冷蔵庫から取り出したばかりのバラ肉には、ローレル等が付いていますので簡単に取り除きます。1週間もかなり濃度が高い塩に漬け込んでいましたので、バラ肉には強く塩味が付いています。その塩味を弱めるために、塩抜きをします。私も、そんなことなら最初から塩の量を少な目にすればいいのにとか、折角スパイスで風味が付いているのに水で塩抜きしたらその風味も飛ぶのにとも思いますが、どの本を見ても塩抜きはするようです。

bacon0046_syukusyou バラ肉をボールなどの容器に入れて、水をたっぷり入れて塩抜きをします。このやり方も2通りあります。
1 水をためて、30分毎など一定時間ごとに、水を入れ替える。
2 水をためて、ある一定量の水を流しっぱなしにする。

 どちらを取るかは、人それぞれですが、私は流水塩抜きをしています。こちらの方が時間が短くてすみそうです。注意することは、水道の流水を直接肉に当てないようにすることです。流量は写真をご覧下さい。ある程度時間が経ったら、ナイフでバラ肉の小片を取り、それをフライパンで焼いて味をみます。この時、「少ししょっぱいが一口食べるにはいいあんばい。食べ続けるには塩辛い」と感じたら、塩抜きを終了します

bacon0030_syukusyou風乾

 塩抜きが終了したら、次は風乾です。バラ肉の表面が、濡れていると燻煙の付きが悪くなりますので、乾かす行程です。例によって、2通りの方法があります。

1 ピチットシートで包んで乾かす。 (ピチットシートは、昭和電工の製品です。)

一夜干しや燻製作りに。ピチットシート 18R スーパー
手づくり一夜干・燻製作り前処理に。 ・ 冷蔵庫で作るので安全で、衛生的です。・ 包むだけなので場所をとらずに簡単に作れます。・ レギュラータイプより急速に、また多量に脱水します。

2 軒先などに吊して乾かす。

 私は、今回初めて、吊して乾かす方法です。我が家の周りには、野良猫やカラスが多いので、魚干し用のネットを使用しました。終了までの時間は、これまたいろいろありますが、私は2時間程度で終了しました。

ベーコンの風乾時に鳥除けに欠かせない干し網 
鳥や虫などを防いで衛生的です。洗った食器や野菜などを一気に自然乾燥。

bacon0031_syukusyou

    続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む "自家製、手作り、自作ベーコンのスモークです。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.26

自家製、手作り燻製ベーコンです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 自家製、手作り、自作ベーコンをつくることにしました。私は、過去数回作ったことがあります。特に、自分で燻製したベーコンの香りや味は、市販のベーコンと比較云々以前の問題で、本当のベーコンとはこういうことかと納得できるものです。

 スモーカー(燻製する道具)を取りそろえること、燻製前の下準備などで手間はかかりますが、やってみる価値は大いにあります。私は、前にも記事で書きましたが、朝食はベーコンエッグを基本としていますので、ベーコンは朝食に欠くべからざるものでもあります。

スモークする前の下準備

 今日は、燻製前の下準備を中心にお話ししようと思います。

 なお、ベーコンの下準備をする方法は、大きく分けて2種類あります。

1 ピックル法  豚バラ肉を塩やスパイスで作った漬け込み液(ピックル液)に漬け込む
2 乾塩法    豚バラ肉に塩やスパイスをすり込む

簡単なのは、乾塩法です。私も、いつもこの方法で下準備をしています。

bacon0002_syukusyou下準備として用意するもの(乾塩法:燻製する1週間前の作業)

・豚バラ肉 約1Kg (写真では、500g位のかたまり2個です。)

・粗塩    50g  (精製塩ではなく、ミネラルを多く含んだ岩塩等が望ましい)

bacon0005_syukusyou・三温糖  10g
・黒胡椒  10g
・セージ  小さじ1
・パプリカ 小さじ1
・ナツメグ 少々
・シナモン 少々
・ローレル 5~6枚
*スパイスの種類、量は人それぞれの好みがあり、これが標準とかそういうものではありません。インターネットで探したレシピは千差万別です。

bacon0008_syukusyou・フリーザーパック(ピチットシート) 1袋(密閉できるもの)  

塩漬けの仕方

・豚バラ肉は、まず水道水でよく洗い、表面のぬめりやゴミ等を洗い流します。
・塩やスパイスが良く浸透するように、フォークを使って表面に穴をいくつもあけます。
・塩やその他のスパイスをよくすり込みます。裏表、サイドはもちろん、ヒダ等の内側にもよくすり込みます。
・すり込みが終わった豚バラ肉を、フリーザーパック(ピチットシート)等の水漏れしないポリ袋に入れます。

bacon0010_syukusyou・ポリ袋を冷蔵庫に入れて、1週間程度冷蔵します。なお、肉から水が出てきますので、1日に1回くらいひっくり返して、まんべんなくなじませるようにします。
・肉に重しを載せた方が良いようですが、冷蔵庫の空き状況にもよります。

 スモークする当日の記事は、次回に掲載しますのでご期待下さい。

ミネラルを多く含んだ岩塩 人気順リスト 
美味しいモンゴル岩塩 180g × 2パック。 】ヒマラヤ岩塩「ピンクソルト(100g×3袋)」お試しセット。他

燻製を作る時に読みたい本 売れている順リスト 
「燻製作り入門 おいしいスモークを楽しむレシピ&ハウツー集」。 「燻製大事典」。他

 スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

ラッキーエビスを知ってますか?

ebisubeer_label_syukusyou 通勤途中に電車の中で、図書館から借りてきた雑誌を読んでいます。「サライ」、中高年を対象とした本ですが、2005年1月6日号に面白い記事を見つけました。

 我が家では、ビールと言えば発泡酒ですが、ちょっと奮発するときは「エビスビール」です。このエビスビールは、何と明治23年(1890年)発売で、そんなにも古くからあるとは思いませんでした。

 写真は、このエビスビールのラベルで、右側が普通のラベルです。左側はラッキーエビスと呼ばれ、鯛が2匹います。このラベルに出会えるのは数百本に1本の割合とのこと。

 この特別のラベルは、エビスビールの大・中・小瓶とエビス(黒)の小瓶にあり、缶にはありません。エビスビールを飲むチャンスがある時は、探しましょう。しかし、我が家では、エビスビールが出てくること自体が数百本に1本くらいの割合ですから~、残念!!

 By Jun 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.24

福岡市中央区の怒りのキムカツ、そしてその理由とは?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


20050224_1837_001.jpg 

*この店は、2007年7月に閉店しました。

グルメ記事の掲載ポリシーとは?

 福岡・天神で評判と言われている「キムカツ」に行ってきました。私にとっては、二度と行く価値のない店に思われました。

 このブログサイトのグルメ記事は、私にとって行く価値がないと思う店は掲載しないのがポリシーです。料理が不味かろうと、海の眺めがいい、インテリアが素敵であればなど、何かしら良いところがあれば、掲載してきました。しかし、今回は私にとっては良いところがないのに掲載することとしました。

「キムカツ」とは、何?

 「キムカツ」は、トンカツ屋?の名称です。そのお店の商品名も「キムカツ」です。キムカツは、豚肉のロース部分をスライスし、25枚以上重ねたものを揚げて、トンカツ状にしたものです。東京や関西にも店があります。
 キムカツが、有名になったのはTV番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」のお土産スペシャルベスト20の第1位になったこと、しきりにグルメ番組でも紹介されたことでした。

 今回、キムカツに行くことになった理由は、まず、カミさんが用事で出かけて、「晩ご飯は自分で食べてね」と晩ご飯代をもらったことです。
 次に、グルメ番組で福岡の「キムカツ」の紹介があり、リポーターが本当に美味そうに紹介していましたのが、強く印象に残っていたことでした。

 怒りの「キムカツ」、何故?

 期待していったのですが、期待はずれでした。まず、肝心の「キムカツ」が、私には駄目でした。1500円もするのに、量があまりにも少ないのです。そして、味もコクがなく、パサパサしたものでした。トンカツというイメージではとても美味しいとは言えません。これは、トンカツではなく別の食べ物でしょうか。味の好き嫌いは、個人によって違いがあるのですが、少なくとも私には、1500円も払う価値がありませんでした。

20050224_1854_000.jpg おまけに、「キムカツ」単体だけで1500円、味噌汁とご飯を頼むと450円追加、ご飯もお代わりをするともう210円追加と、浜勝などが培ったいくらでもお代わり自由の原則が踏みにじられていました。

 最後に、レジで支払いをする時に、バッグを置く台がどこにもありませんでした。お客へのきめ細かな心配りがありません。

 掲載しないはずのグルメ記事を掲載、何故?

 こうしたことが、私にとって2000円も支払う価値がないと思った理由ですが、これだけならば掲載しないだけ、行かないだけです。実は、TV番組のいい加減さを言いたいのです。

 最初に書きましたが、TVのグルメ番組では、レポーターが「キムカツ」を食べて、美味しさの表現として目をつぶり、上を向いて感に堪えない風で美味しいを連発していました。どうして、あのような表現になるのでしょうか。

 私が、料理を食べて本当に美味しいと感じても、「お、これは美味いなー」と心で思うだけで、上を向いて、目をつぶり感極まった表情はしません。淡々と食べるだけでしょう。そんな表情をすれば、異様な雰囲気が漂うだけです。

 レポーターは演技しているのです。番組上、あのような演技が必要となるのでしょう。本当に美味しくて、自然とそのようになるのならいいのです。しかし、「キムカツ」を食べて、そのようになるのは演技だと思います。情けないことです。

 それにつられていった人は、もっと情けないと言う声もありますが。NHKのグルメ番組は、もう少し抑制が効いているように思えて好感が持てます。

 芸人「はにわ」のオエッ!!

 先日、グルメ番組ではありませんが、面白いシーンがありました。佐賀出身の芸人「はにわ」と原口まさあき(
訂正:「原口あきまさ」が正しい氏名です。間違えて申し訳ありませんでした。)の両人が、「すまいる御殿」かなにかの福岡ローカル番組に出演していました。「はにわ」が、饅頭かなにかをその店の人の前で食べた時、「オエッ」と言った素振りをしました。梅干しか激辛食品を食べたときのリアクションは仕方がありませんが、普通の食べ物でした。これには驚いて、原口があわててその食品を食べながら、「そんなことはないよ、美味しいよ、これ」とフォローしました。後にも先にも、TVで、ものを食べて本気で「オエッ」と言ったのはこれきりでした。

 このごろ地上波の番組が全く面白くないのは、たかがグルメ番組と思い、視聴者へ正しい情報を伝えようとしない姿勢にあるのではないでしょうか。「オエッ」と言えとはいいませんが、視聴者無視のお店の提灯番組ではなく、淡々と正直な感想を述べるようなグルメ番組も必要ではないでしょうか。

 なお、掲載の写真は携帯のカメラですので、申し訳ありませんが不鮮明となりました。

 By Jun

スポンサードリンク

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.02.22

ダッチオーブンで石焼き芋です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ishiyakiimo01_syukusyou 石焼き芋を料理のカテゴリーに入れていいかどうか悩みましたが、またまた焼き芋です。昨年、11月の記事では、ダッチオーブンで焼き芋を作りました。今回は、本当の石焼き芋を目指しました。

 小石を集めに海岸へ

 石焼き芋ですから、当然、小石が必要になります。ホームセンターでも買えますが、海か川に行けばいくらでもありそうです。川は、適当なところが思い浮かばないし、少し汚いのではないかということで海にしました。福岡・宗像近辺の海で思い浮かぶのは、津屋崎の恋の浦の磯、神湊の旧あけぼの荘近くの磯、鐘崎と波津の間の磯等でしたが、車の利便性からあけぼの荘前としました。

 あけぼの荘から勝島の方へ少し歩くと適当な大きさの小石がたくさんありました。それらを拾ってダッチオーブンに入れました。

 芋の種類はベニアズマならぬベニオグニ

shiyakimo02_syukusyou 次に、芋の調達です。焼き芋には「ベニアズマ」が美味しいと聞いていましたので、赤間のサンリブで探しましたが、「ベニアズマ」はなくて、「ベニオグニ」がありました。当たらずとも遠からずの名前なので、これを買いました。以外と高くて2個で198円もしました。

 ダッチオーブンの小石の上に適当に並べて、蓋をしてツーバーナーの火にかけました。けっこう、蒸気が出てきました。カラッと焼きたいのに、蓋を開けるたびに蒸しているかのように湯気が出てきました。

 焼けあがったお芋は、ベチャ

 1時間くらいで焼けたようなので、取り出してみたところ、一度もひっくり返さなかったので石に当たった部分だけ焦げてはいませんでしたが、固くなっていました。食べてみたら甘くて美味しいのですが、ベチャッとしていて、あの焼き芋のホッコリ感がありません。白いところが中心部にあるあのホッコリホコホコです。

ishiyakiimo03_syukusyou このことが、芋の種類によるものか焼き方によるものか分かりません。

 美味しい石焼き芋の秘訣

 例によって後の祭りですが、インターネットで調べてみると、石焼き芋も簡単なようで色々と奥深いようです。

 まず、小石のことです。石焼き芋屋さんの使用している石は、「おおいそさんぶ」という小石だそうです。名前の通り、神奈川県の湘南、大磯で産出する小石です。「さんぶ」は、三分つまり大きさが1cmの小石です。これよりも、大きくても小さくても駄目だそうです。私が使用した石は、「こーのみなとばらばら」です。まず、小石を1cmの大きさに統一する必要がありそうです。

 次の秘訣は、「65℃」です。プロの石焼き芋屋さんは、ある程度水分を蒸発させつつ、甘さを増進させているそうです。、このようなおいしさを作るにはかなりデリケートな仕組みが必要で、「65℃」は、お芋のでんぷんを麦芽糖に変える「ベータアミラーゼ」という酵素が働く温度です。つまり65度近辺の温度(65度から85度といわれている)をいかに保つか、これこそが美味しさを作り出す秘訣だったのです。私の今回の焼き芋は、とにかくツーバーナーの強火でひたすら焼いただけのものでした。

 ということは、弱火であまり温度を上げずに、じっくりと焼くのが正解だったようです。

 あと、芋の種類ですが、やはり「金時」芋が良いようです。特に「なると金時」が絶品とのこと。この芋は、海のミネラルをふんだんに含んだ海砂を使って栽培されているようで別格の甘さを誇るそうです。しかし、問題はどこで手に入れるかですが、下のとおりインターネットで入手可能のようです。

 やはり、焼き芋一つにしても、事前に情報を手に入れてするにこしたことはありませんね。焼き芋おそるべしでした。


私が焼き芋などを作る時に使用しているLodge社の12インチディープタイプのダッチオーブンです。非常に重いので、店舗で持ち帰るよりもネットのほうが便利です。
ダッチオーブン Lodge社 12インチディープ



美味しい焼き芋を食べるには、やはり焼き芋に適した安納芋、紅あずま、鳴門金時などを選びましょう。
安納芋、紅あずま、鳴門金時などの石焼き用サツマイモ





スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.21

福岡市中央区天神の「多奈加」 博多の春はシロウオから、ヨット仲間の新年会で

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ヨット、アクエリアスの新年会

tanaka_sirouo_syukusyou ヨット、アクエリアスのメンバーの新年会が先日ありました。去年の8月のハウステンボスカップレース以来、ヨットは出航していませんでしたが、久しぶりにメンバー5人が全員集まりました。

 忘年会や新年会は毎年開いていますが、今年の会場は福岡市内の渡辺通りにある「多奈加」でした。昔懐かしいキャバレーミナミの近くにある食べ処、飲み処です。

 会場は、「多奈加」で舌鼓

 みんなが揃ったところで、酔わない内に去年の反省と来年への抱負を話し合いました。その間に、「多奈加」のご主人と奥さんが色々な料理を出してくれました。

 付きだしの小皿が終わると、福岡の春の風物詩であるシロウオがでてきました。写真ではわかりにくいのですが、小鉢の白地の所に、茶色のものがゴチャゴチャと見えているのが、活きたシロウオで水の中で泳いでいます。

 博多の春はシロウオから

tanaka_sasimi_syukusyou シロウオは、福岡市の西部を流れる室見川でとれます。産卵のために室見川を竹などで編んだヤナをしかけてとります。300年もの歴史があるそうです。昔は、室見川だけでなく、福岡市の中央部を流れている那珂川でも、大変とれたそうです。

 シロウオという言葉の他にも、シラウオと言う呼び方もありますが、昭和30年頃に九州大学の内田恵太郎と言う方が、「博多の白魚は、シラウオにあらずシロウオなり」と言い出ました。博多の古老によると、元来「シロイオ」と呼んでいたそうですが、九大の内田先生から「シロウオ」と言わなければいかんと言われたので仕方なく「シロウオ」としぶしぶ公式の場では言っていますとの話があります。

 私達も、このシロウオを、二杯酢につけて躍り食いで食べました。一人当たり10匹程度でした。シロウオの躍り食いは、決して美味しいものではなく、季節感や珍しさを味わうものです。二杯酢の酸っぱさの味ばかりで、シロウオ自体にはほとんど味らしきものはありません

 刺身やシチューも美味しいよ

tanaka_sitew_syukusyou シロウオの次は、刺身の皿です。すみません、デジカメの写真があまりよくありませんが、皿の中は、石垣鯛の昆布〆、ヒラメ、〆鯖です。石垣鯛の昆布〆は、珍味でした。

 最後の方に出されたのが、熱々のシチューでした。これも、ドミグラスソースの中にとろとろの玉ネギがとけ込んでおり、大変美味しくいただきました。玉ネギが苦手の私でも、これくらい形がなくなれば大丈夫です。

色々なシチュー料理や食材等 
豚ホホ肉のブラウンシチュー、スペアリブのシチュー、ビーフシチュー・ア・ラ・モード 等

○「多奈加」

住所  福岡市中央区渡辺通5丁目14-21
電話 092-771-3715

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

マドリッドのユースホステルと番長 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(19)

スポンサードリンク


madrid_youthhostel_dog01_syukusyou 前回、スチューデントホテルの無銭宿泊騒動記を書きました。その中で、マドリッドのユースの事に触れましたので今日は、スペイン・マドリッドのユースホステルのお話です。

 旅行記が、今までは出発から日を追って順序よく書いてきましたが、前回から数ヶ月飛んでしまいます。73年10月頃にロンドンに着きましたが、ロンドンに4ヶ月ほど英語の勉強をしながら滞在し、74年の3月初めロンドンを発ち、1ヶ月間ヨーロッパを旅行しました。その間の体験です。

 1974年3月12日(火) スペイン・マドリッド

 マドリッドのユースホステルは公園の中

 3月1日(火)にパリからマドリッドに入り、それからアランフェス、トレド、セゴビア、グラナダを周り、マドリッドに帰ってきました。今夜は、マドリッドのユースホステルに泊まります。

 madrid_youthhostel_dog02_syukusyou 当時のマドリッドのユースホステルは、地下鉄の駅「EL LARGO」の近くにあり、「カサ・デカンポ公園」の中にあったと思います。公園の中をとぼとぼ歩いていくと、ユースに着きました。中庭に面して平屋の棟が2つほど建っていました。中庭には、フォルクスワーゲンのいわゆるワーゲンバスが駐車していて、そのボディに日の丸、TOKYOの地名や世界各地の地名が書いてありました 

 ユースの中の番長ルーム

 建物の入り口を入っていくと、日の丸の旗が見えました。これが、ある部屋の「のれん」でした。この日の丸には、日本語の色んな寄せ書きが書いてありました。こののれんをわけて入るとそこが、有名な「番長ルーム」でした。ユースの宿泊棟の大部屋の中をカーテンや本棚、タンス等で区切って、個室状態にしており、その周りにずらっとベッドが並んでいました。

 madrid_youthhostel_dog_and_me_syukusyou 番長ルームの中は以外と狭く、入ると左側に2段ベッド、右側に2段ベッドがあり、左側には本棚がありました。この本棚には、日本語の本がガイドブック、文庫本、雑誌、マンガなどたくさんありました。このユースを訪れた日本人達が、残してくれたものです。この番長ルームは、とてもとても汚い部屋でした。

     続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "マドリッドのユースホステルと番長 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(19)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

ブログのデザインを一時的に変えてみました。

 ご覧のとおり、ブログのデザインを変えてみました。「ぱらぱらわんこ」という名称のこのデザインは、一時的でしばらくすると元のデザインに戻すつもりです。全国で、今日現在約625人のブログが、このデザインを採用しています。

 私のインターネットのプロバイダは、@niftyで、このブログはココログと言うサービスを利用して作成・運営をしています。ココログでは、色んなブログのデザインパターンを用意してくれています。クリスマスには、私もクリスマスパターンを使用しました。

ココログデザインが提供するブログのデザインパターンも数が増えてきております。ただ、あまり私がよいと考えるデザインはほとんどありません。無料のデザインパターンなのであまり贅沢を言ってはいけないのですが。

 ブログでは、サイトのデザインを変えるのは、本当に簡単でデザインを選び、クリック一つでサイトの全部のデザインが変わってしまいます。また、元のデザインに戻すのも、元のデザインを保存したリンクバーをワンクリックすると元に戻ります。本当に便利な世の中になったものです。

 By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

宗像市のReetsu 甘栗の隠れスポット

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 reetsu0003_syukusyou 冬は甘栗の季節です。秋になると、新栗がでてきて甘栗も街の売場に出てきます。

福岡市内でも、ヤマダフルーツの甘栗が、中洲の旧城山ホテル付近のコーナーで売ってましたが、今では博多駅のお土産フロアーにあるだけのようです。

天津甘栗とは?

 天津甘栗は、本来は河北省北東部の万里の長城付近の山麓で収穫され、夏の酷暑、冬の厳寒に鍛えられ、甘み、風味、姿とも中国産甘栗の中で最高級品とされています。この甘栗が、主に近くの天津から船積みされたため、天津甘栗の名が付いたと言われています。

reetsu0004_syukusyou さて、宗像に本当に小さいけれども、美味しい甘栗を販売している店があります。私が、この店を知ったのは、ある人のお土産でいただいたものを食べたのですが、あまりの美味しさにどこで売っているかを聞きました。

あまぐりやさん Reetsuは、栗も小さいが店も小さい

 すると、何と私の自宅から歩いても、15分くらいで行けるところで売っていました。宗像医師会病院の交差点のすぐ手前にある本当に小さなお店です。どうかすると、電話ボックスと間違えてしまうくらいで、車でも思わず通り過ぎてしまいます。

 「あまぐりやさん Reetsu」の栗は、小ぶりですが、天津甘栗の外側のようにベタベタとはしていません。わりかしカラッとしていますが、上品な甘さで嫌みがありません。それこそ、食べ出すとなかなか止めることができなくなります。

 お店の中は、販売の方も、買う方も一人づつがやっとです。大体一袋1000円のものを買うことが多いのですが、相手の分を食べ過ぎて喧嘩になりそうなときは、500円の袋を二つ買います。

 甘栗の販売は、暖かくなると終わりますので、ご注意下さい。

最強甘栗計画 人気順リスト 
静岡県「谷岡」の1日2トン完売「極上甘栗」お試し大作戦!極上甘栗(400gx1 小袋x1、楽天ランキング栗部門38週1位!甘栗のお店といえば万寿庵等

○あまぐりやさん Reetsu

 あまぐり ★★★★★

所在地  福岡県宗像市田熊6丁目4-7  消防署近く、宗像医師会病院交差点手前
電話    0940-37-3195
営業時間 不明
休み    不明

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.15

Mag-lite、アメリカ製の懐中電灯

スポンサードリンク


消えつつある懐中電灯

 懐中電灯、今風にいえばフラッシュライトと言うそうですが、この頃はあまり見かけなくなりました。

 私が子供の頃、懐中電灯は今よりはもっと使っていたものです。まず、よく停電がありました。年に何回か、ことによると月に1回は、停電で電灯が消えました。まず、近所を見回して、近所の家の電灯も消えていたら停電。近所の家が明るかったら、家のヒューズが飛んでいることになります。

 いずれにしても、懐中電灯の出番です。大体どこにあるか決めてありました。停電であれば、ローソクを探して灯しました。ヒューズ切断であれば、懐中電灯を照らしながらヒューズを取り替えました。

 その他にも、懐中電灯の出番がありました。宗像は田舎ですので、街灯も少なく、夜道は本当に暗かったのでした。近くの公民館に、子供のための映写会がある時は、懐中電灯を照らしながら夜道を歩きました。

 しかし、現在では、滅多に停電は起きませんし、ブレーカーも契約アンペアを変えればまず落ちなくなります。また、街灯が完備されて、夜道は適当に明るくなりました。そもそも、子供用の映写会なども無くなりました。そんなこんなで、懐中電灯は、あまり使われなくなってしまいました。

懐中電灯の定番、アメリカ製のマグライト

maglite0001_syukusyou しかし、懐中電灯はやはり必要です。防災の面からも、屋根裏の収納庫で物を探すときにも、オーディオの裏面の配線接続等で私は、結構使っています。そして、今日紹介するのが米国マグ・インストルメント製のマグライト(Mag-lite)です。

 子供の頃の懐中電灯は、ナショナルかどこかのチャチなもので、小さくすぐに壊れるか、なくしたりしていました。その点、このマグライトは、ご覧の大きさです。

 あれ、どこかで見た事があるなと思いませんか。そうです、アメリカの警察官がよくこのての懐中電灯を持っています。テレビや映画の中でもしょっちゅう見かけます。私のマグライトは単一電池が3本入りますが、6本入りもっと長くなるのもあります。アメリカの警察官は、マグライトで物を照らすだけでなく、いざというときは警棒代わりの武器としても使用します。重さといい、造りの頑丈さといいうなずけるところです。

マグライトでなければの使い良さ

maglite0004_syukusyou そんな物騒な使用法は、関係ありませんが、本当に重宝しています。アルミ合金の削りだしボディですので頑丈で壊れません。単一電池を3本から6本入れますので、明るく長持ちします。それに、電球収納部を回すと、焦点が変化して、照らす面積と明るさがワイドからスポットへと自由に変化します。大柄のボディですので、簡単には、行方不明になりません。

 それと何と言っても、懐中電灯とはいえ高品質感と重量感は持つ楽しみを十分に満足させてくれます。これで、値段は4000円台です。私は、久山のコストコでこのライトを購入しましたが、当時は3000円台でミニマグライトも付属していたと思います。

 最近購入したコールマン社のツーバーナー、このマグライトなどアメリカの製品も良い物は本当に良い物です。電化製品はパットしませんが、アウトドア製品やホーム雑貨製品などは頑張っているなと実感させてくれます。
 

スポンサーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.14

中国の田舎、五丈原で谷村新司のTV番組

中国陝西省西安近く三国志の舞台の五丈原

 昨日の記事で、宗像・赤間の中華料理の店「中国菜館 五丈原」を紹介しました。ここで使われている「五丈原」は、中国の陝西省西安の近くにある地名からきているのだと思います。

 五丈原とは、三国志の主役の一人、諸葛亮孔明が亡くなった場所。そして、吉川英治の三国志が終わった場所でもあります。三国志の歴史は、孔明の死後も続いたのですが。この五丈源に、西暦234年に諸葛孔明率いる蜀漢軍と司馬仲達が指揮する魏の軍隊が相対しました。しかし、孔明が陣中で病死した後、吉川英治がそれ以降書いていないため、ほとんどの方はここで三国志が終わったと思っているのではないでしょうか。

 病死した諸葛亮孔明は自分の人形を輿に乗せわざと敵に見せつけました。死んだという知らせを聞いていた魏の軍は、孔明の登場にビックリして、逃げてしまいました。これが、有名な「死せる孔明、生ける仲達を走らす」という言葉の物語です。

谷村新司、五丈原を望む

 ところで、谷村新司という歌手がいます。彼の歌、特に「昴」は、その叙情的なメロディーで中国でも人気があります。そのためかどうかはわかりませんが、数年前に彼が中国の北京でコンサートを開いたことがあります。そのコンサートは、NHKのBSで収録があり放映されました。

 タイトルは忘れましたが、「谷村新司 中国で歌う」とか何とかだったと思います。面白かったのは、彼がそのコンサートを収録したNHKスタッフに、一度でいいから三国志で有名な五丈原を一目見てみたいと申し出て、実際に五丈原に出かけたシーンがコンサートに付随して放映されたことでした。

 吉川英治や色んな物語で有名な三国志の孔明はロマンあふれる人物像であり、谷村新司は、その孔明が陣中死した五丈原のイメージを持っていたのでしょう。私が想像するに、それは、五丈原の名のとおり背の高い草が生えた高原で、風が吹きすさび、荒涼とした古戦場を彷彿とさせる風景かもしれません。

 その五丈原に到着し、谷村とNHKの撮影隊一行は、五丈原を眼下に望む高台に登りました。高台の端に行かないと見えないので、その崖の部分に近づく谷村。そして五丈原が一望に見えた瞬間に、谷村が漏らす感激の表情と言葉を逃すまいとカメラを回したまま谷村の背後から追うNHKクルー。

 いよいよ感激の一瞬です。崖のふちで立ち止まる谷村。なかなか振り向きません。さては感極まったのかと思うと、いきなり振り返って、「ごめ~ん。何かちょっと違うみたい。ここまで来てこんな事言うのも何だけど。」の意外なお言葉。私も見ていて、思わずのけぞりました。

 確かに、その言葉の後、すぐにカメラが崖のふちに寄って映した五丈原と思われる目の下の風景は何の変哲もない中国の平和な農村風景でした。なるほど、この風景では、孔明が死んだ戦場の五丈原のイメージではありません。

 あのNHK、シルクロードで感激させてくれたあのNHK、色んな紀行番組でもこれでもかというくらいのものを映像化するあのNHKが、こんなところで、それも番組の前半で盛り上げたあげく、最高のずっこけ番組をしてくれるとはと大変感動いたしました。

 谷村新司を担ぎ出し、わざわざロケクルーを出して撮った映像です。ボツにするわけにもいきませんし、かといってあの風景を前にして、ヤラセで谷村に感激させるわけにもいかなかったのでしょう。

 人はえてして、様々な場所について、自分勝手なイメージを持ちます。本や映画、人の話から時には、美化したり、恐れを抱いたり、幻想化したりしています。五丈原に対して谷村が持ったイメージ、NHKのくルーの持ったイメージ、そして私の持ったイメージもそのたぐいだと思います。そのイメージが、現場と異なったのは残念と言えば残念なのでしょうが、イメージと異なる現実の方が多いのだと考えさせてくれた良い番組だったと思いました。

 By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

宗像市の五丈原の坦々麺です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


gojougen0001_syukusyou

 2007年12月に、このお店は、教育大前付近に移転しています。
また、居酒屋となり、お通し代が了解なしに取られますのでご注意ください。

 

 昨年の10月27日の記事で、陳建一氏の坦々麺の紹介をしました。その中で、宗像では「五丈原」の坦々麺が美味しいと短い文を書きました。するとこの「五丈原」というキーワードで検索して私のサイトを訪れていただいている方が、多いということがアクセス件数の解析からも分かってきました。

 折角アクセスしていただいて、「宗像では、五丈源の坦々麺が美味しい」の文だけでは、申し訳ないと思いつつ、なかなか行く機会がなかったのですが、今週の土曜日に、赤間のサンリブにお買い物のついでに行ってきました。

 「中国菜館 五丈原」は、JR鹿児島本線の赤間駅の南口近くにあります。マンションの1階にあり、隣が英会話のジオスです。評判がいいのか、結構いつ行ってもお客さんが多くて、席が空いていないこともあります。

gojougen0003_syukusyou 五丈源の名物は、まずジャージャー麺

 ここの名物は、ジャージャー麺です。宗像ではなじみが薄いのですが、ジャージャー麺とは、中国北部で生まれた麺に油で炒めた具入りの味噌をかけた料理のことだそうです。汁無しの麺に、挽肉の入ったアン状のものがかけてあります。私も、五丈源でこのジャージャー麺を食べましたが、なにしろなじみが薄いので、感動は少なくこんなものかといった感じでした。美味しいジャージャー麺も、まずいジャージャー麺も経験がないので比較できませんでした。
博多の豚骨ラーメンを初めて食べた人が、美味しいかどうか判断できないものと同じかもしれません。

坦々麺も看板メニューです。

 今回は、坦々麺を食べに来たのですが、ちょうど土曜日のランチが飲茶で、豚まんやエビ餃子と一緒に麺が選べるスタイルで坦々麺もあったので、注文することにしました。坦々麺は、通常のフルサイズではなく、小ぶりのサイズでした。デザートは、タピオカのココナッツミルクにしました。

gojougen0008_syukusyou ここの坦々麺は、陳建一氏の店に比べると少し野性味があります。辛みも脂の量も強めです。しかし、スープも十分旨味があり、美味しくいただけます。私は、ジャージャー麺よりもこちらの方を好みます。

 飲茶のエビ餃子や豚まん等は、平均的な味でした。飲茶よりも、フルサイズの坦々麺を注文した方が良かったかなと思いました。

 この店の惜しむべき点は、接客でしょう。繁盛していてお客さんも多いので、無理からぬ事でしょうが、アルバイトの店員が全く教育されていません。今回の接客の方は、年輩の方でまあまあでしたが、過去訪れたときには、接客の基本が全くない店員がいました。この辺が、課題と言えば課題でしょう。ちなみに、良いことは、「週刊釣りニュース」を置いていることです。

 麺類しか食べていませんが、コース料理を含めて、かなりのレパートリーのある店ですので、いわゆる食べ込めば、それなりの期待に応えてくれる店だと思います。

全国の坦々麺 人気順リスト 
2大モンスター担々麺 豪華福袋 たっぷり5人前。」 「ピリ辛!担々麺セット♪4人前」 他

坦々麺の起源、中国四川料理がよく分かる本、売れている順リスト 
「四川料理「天悠」の自家製調味料」。  「新・四川料理 保存版」 他

○中国菜館 五丈原

坦々麺      ★★★★
ジャージャー麺  ★★★

所   在  福岡県宗像市大字栄町12-6
        JR赤間駅南口ロータリーの最初に左に曲がる道をはいって すぐ。
電   話  0940-32-2204
営業時間  11:00~14:00 17:00~22:00 日曜は21:30まで
定休日   第2、第4水曜日
駐車場   店の前に2台、50m位離れたところに3台

スポンサードリンク

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.02.12

私のDIY・日曜大工の原点である机です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


机が欲しくなったとです。

desk0009_syukusyou 写真の机は、私の最初のDIY・日曜大工の作品です。

 以前から書斎の部屋には、机はあったのですが、子供用の学習机であり、もう少し大きな机が欲しくなったのです。色んな工作や書き物ができ、アマチュア無線の機材も置けるような机です。

 当初、家具店やホームセンターを見て回りました。すると、立派な両袖造りのつくえはあることにはあるのですが、どれも10万円は軽くします。しかし、どれもサイズが小ぶりなのです。そして、それに似合う椅子がまた、結構します。サイズの大きめなのがあれば、少々無理しても買おうかなと思っていましたが、そのサイズの大きめの机が無いのです。もっとも、インターネットや大手の家具店ならあったかもしれませんが、そこまでして探すつもりはありませんでした。

 家具店に自作のヒントが転がっていました。

 そんな時、たまたま家具店をぶらついていたら、6段の引き出しのある整理箱が目に付きました。その時ひらめいたのが、これは机の袖の部分にできないかと言うことでした。丁度、もう一つありましたので、これを両袖にして天板を置けば、机になるはずだと思いました。家具店の売場で、実際に二つ並べてみるとできそうだと確信しました。

 ただ、袖の引き出しは奥行きが30cmしかありません。ということは、手前分しか袖引き出しは支えてくれませんので、奥の2隅は、木材か何かで支える必要があります。とりあえず、この袖引き出しになる箱を二つ購入しました。

ホームセンターで天板の材料を購入しました。 

 天板になる材料を、ナフコ(ホームセンター)に探しに行きました。180cm×50cmのムクの板がありましたので2枚購入しました。これらを、ステインという木目が活かせる塗料を塗り、つや出しのため、クリアーニスを3回くらい重ね塗りしました。ステインの色調は、袖引き出しとあまり変わらないものにしました。

 天板用の板、2枚をそのまま切らずに使用すると、180cm×100cmになりますが、手前に突き出しすぎるので、1枚を10cmほど切断し、2枚で180cm×90cmの天板としました。

 問題は、奥の両隅の支えとなる柱です。これは、簡単に解決しました。それもタダです。答えは、腐るほどある古雑誌です。私は、雑誌の購入量が大変多く、定期的に大量に廃棄していますが、たまたま雑誌が大変たまっていました。その雑誌を積み重ねて支柱の代わりにしました。1列では不安定なので2列にすると安定しました。このため、天板は、ただ置いただけで、釘打ちをしていません。机下の奥の方にあるものを取り出すときも、天板を外すと簡単です。

DIY・日曜大工の作品は、機能的で安いのがとりえ

 これで、完成したのが、写真でご覧の机です。大きさは、横が180cm、奥行きが90cmですが、こんな机は市販品はなかなかないし、あっても相当値段がはります。ちなみに、この机の製作費は、両袖の引き出し部分が2つで1万円くらいだったかなで、天板も5000円くらい?、なんやかやでも2万円はかかっていないと思います。製作日数もDIYは、全く初めてでしたが、二日もかかりませんでした。

 使い心地は抜群で、とにかく広いので、アマチュア無線機を右隅にのせていますが、十分余裕があります。工作をするにしても、書き物をするにしても天板が広いことは思う存分、気にせずに作業できます。また、天板も傷を入れても、ホームセンターで板を買ってくればいいので、そのことも心配がありません。なお、椅子も買ったものではなく、どこからか不要になったものを入手したものです。

 この机の製作から、私は、自分のニーズに合わせたサイズや色、機能が自由に取り入れられて、しかも市販品より大幅に安く、おまけに趣味としても十分楽しめるDIY・日曜大工に開眼し、これ以降、庭のウッドデッキ、テラス、コンロ台、部屋の内装やドア、オーディオのスピーカースタンド等を作ってきました。

 なお、DIYをやるのにも、、まず、情報の収集が大事です。初めての方にもベテランの方にも、役立つ本を各種探してみました。特に、雑誌「ドゥーパ!」の年間購読はおすすめですよ。

DIYのバイブル ドゥーパ!誌の既発行書籍一覧
「ドゥーパ!2010年10月号」、「木工が200%楽しくなるルーター&トリマー使いこなしマニュアル」、「まるごとDIYウッドデッキ」他

スポンサードリンク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.11

吉野屋の牛丼風の作り方

スポンサードリンク


 今日11時から、吉野屋の牛丼が本日限定で1年ぶりに復活しました。私は、熱烈なファンではありませんが、時々牛丼は食べていました。味もまあまあですが、値段の安さは庶民の味方です。

 昨年の2月11日、吉野屋の牛丼の提供が取り止めになったとき、その味を惜しんだ人達が、インターネットでも吉野屋の牛丼を家庭で再現できる方法を発表していたようです。

 そのような風潮から、約1年前の週刊朝日でも吉野屋牛丼疑似レシピなる記事が掲載されました。いつか作ってみても面白いかなと思い、ザウルスにメモしておいたものが次のレシピです。

 週刊朝日の吉野屋牛丼疑似レシピ

*分量は一人分、一回に作るのは二人分まで

○材料
輸入牛肉バラ肉こま切れ 60グラム
タマネギ中玉 1/6玉
(つゆの素)
水 カップ2
濃い口醤油 大さじ 1/2
砂糖 小さじ 1/3
ほんだし(味の素)顆粒 小さじ大盛り1
昆布茶 顆粒 小さじ 1/2
牛脂 1cm角
ショウガの搾り汁 3滴
(隠し味)
無塩バター 3mm角
酢 2、3滴

○手順
1 牛肉を広げてラップで包み、棒などでたたいて薄く伸ばす。
2 1/6玉の玉ネギを3等分にスライス、手でほぐす。
3 鍋につゆの素を入れて、かきまぜる。火にかけ、沸騰したら弱火にして、アクを取りながら4分煮る。
4 玉ネギを入れ、弱火で4分煮た後、牛脂を取り出す。
5 牛肉を入れ、箸でほぐす。弱火でアクをよく取りながら2分間、弱火でさらに1分煮る。ご飯を盛る。
6 火を止め、バターを入れて軽く混ぜる。
7 穴あきお玉で具をすくってボウルに移す。酢をたらし、混ぜてご飯にのせる。お好みで煮汁をかける。

 以上が、吉野屋の牛丼疑似レシピです。先ほど言いましたように、私は作っていませんのでどんな味になるのかはわかりません。

 なお、こんなことは、面倒だと言う方でも、ご家庭で吉野屋の牛丼を美味しく食べることができますよ。

吉野屋の牛丼セットのリスト 
門外不出の吉野屋の秘伝のタレの味をご家庭でお楽しみください

スポンサードリンク

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.10

テレビが壊れました。

茶の間のテレビは、36インチワイド、ハイビジョン対応です。

tv_skyline_syukusyou 私の家の茶の間のテレビは、36インチ、ビクターのハイビジョンテレビです。型式は、AV-36Z1500というものです。2001年の12月に購入しました。

 10数年も使用したSONYのプロフィールプロの電源部が故障したので、やむを得ず買い換えました。新しく購入した、このテレビは、AV月刊誌HiViの2001年の冬のベストバイのランキング1位になったものです。SONYの36型ハイビジョンテレビも候補の一つでした。

 このビクターのテレビ選定の決め手としたのは、つまり走査線数1500本を実現する技術の「DET」を搭載していたからです。2ちゃんねるの記事等では、HiVi誌のランキング記事を信用するのはどうかと思うとの意見もありますが、あまり深く考えずに購入しました。

 購入後の感想は、後悔はしていないといったところでしょうか。写真はハイビジョン映像(懐かしのプリンス スカイライン)ですが、同様に地上波も綺麗な画面で満足しています。

なんと、テレビの画面がグジャグジャになりました。

tv_outoforder_syukusyou ところが、1ヶ月ほど前になりましたが、画面が突然、この写真のようになりました。チャンネルを変えたり、ビデオ入力を別なものにすると画面が全く何が映っているのか判別できなくなりました。

 さらにチャンネルを変えると、元の正常な画面に戻ったりしていました。常に画面が乱れるのではなく、どうかすると一日中異常のない日もありました。

 テレビのない生活は考えられませんので、早速購入店のベスト電器に連絡を取り、修理に来てもらいました。しかし、一番始末の悪い故障は、時々故障して、正常な状態も時々あるというものです。修理に来たときに限って、ばっちり映っていれば、サービスマンも困ってしまいます。それで、故障の画面をデジカメで撮影しておきました。

この目論見は、大当たりで、サービスマンガ来たときにはテレビはバッチリ高画質映像でした。デジカメ画像を見せると、故障の原因が分かったようで、早速、接続ケーブルを全部外した後、裏蓋を開けて修理となりました。

修理のサービスマンの思いがけない技

tv_repairman_syukusyou

 驚いたのは、基盤の修理が終わり、裏蓋を取り付けた後でした。その後は、ビデオやAVアンプ、BSデジタルチューナー、CSチューナーへの配線、ケーブルの接続です。配線した私でさえ、あーでもないこーでもないと悩みながら接続するのに、このサービスマンは、どうやって覚えていたのかさっさと接続し直したのです。悩む風にも見えませんでした。プロとは言え、本当に見事なものでした。そう言えば、ケーブルを何本かづつ簡単に紐でとりまとめていましたが、そこら辺にノウハウがあるのかもしれません。

 なお、今回の修理は、ベスト電器の5年間保証で無料でした。購入時に、購入代金の2.5%を保証料として払うとこのようなサービスが受けられます。私は、よくこの保証で無料の修理をしています。故障しない電化製品が理想ですが、現状では、少しばかりコストがかかることになっても、この保証を利用した方が良いようです。

スポンサーリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.08

映画 「悪名」 粋なやくざ役の田宮二郎を想像できますか?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


河内と言えば、映画「悪名」シリーズ

akumyouposter 河内と言えば何を想像されますか? 河内屋菊水丸の河内音頭? 河内のおっさんの唄? 中村美津子の河内おとこ節? そんなところでしょうか。

 それでは、河内の八尾と言う地名からは、何を連想しますか? 何も連想できない方もいらっしゃるかもしれませんが、勝新太郎や田宮二郎のファンの方なら、即座に「八尾の朝吉」と「モートルの貞」(清次)でしょう。このコンビは、大映の「悪名」シリーズで有名になりました。

 名コンビと言えば、古くは「花山大吉と焼津の半次」、「ブルースブラザース」等々ありますが、「悪名」の勝新と田宮二郎のコンビは、これらの名コンビ以上のインパクトがあり、同時に勝新と田宮二郎の出世をもたらしたコンビ役でもありました。

 そして、この第1作の「悪名」が、先週の木曜日にWOWWOWで放映されました。私は、ビデオに録画して見ましたが、この映画は面白いの一語に尽きます。

「悪名」と言えば、田宮二郎?

akumyou2 「悪名」は、怪僧今東光氏の同名小説から映画化されたもので、痛快娯楽作品とはこの映画のことです。勝新扮する河内の八尾出身の朝吉と田宮二郎の弟分「モートルの貞」の物語です。

 正義感があり、気っぷのいい、そしてある意味不器用な河内出身の男、朝吉とモダンで明るく、スピーディなやくざのモートルの貞。主役の勝新も素晴らしいのですが、それ以上に田宮二郎のキャラクターが例えようのない魅力があります。悪名のファンが映画を見てから、よく言うのは、「田宮二郎が良かったね」です。

 田宮二郎と言えば、普通のイメージは、クイズタイムショックの司会者や白い巨塔の財前教授でしょう。理知的で都会的にスマート。しかし、「悪名」の田宮二郎は、全く異なるキャラクターです。「悪名」シリーズの最初の2作目までは、「モートルの貞」ですが、実はこの貞は、2作目の「続悪名」で刺客によって殺されてしまいます。どうも、悪名シリーズは「悪名」と「続悪名」の2作で終わるつもりだったようです。しかし、思いがけない大ヒットで、3作目「新悪名」では、死んでしまった貞の弟役、清次として田宮二郎を復活させるのです。映画ではよくあるパターンですね。

akumyou_72 この清次が貞以上に面白いキャラクターです。3作目は、終戦直後の日本という時代設定ですが、駐留軍かぶれといいますか、英語を適当にまぜながらテンポよく喋る田宮二郎は天下一品です。貞は、日本の侠客といった感じですが、清次はスタジャンらしきものを着ていて、ジープを乗り回したりします。ある意味、悪名の田宮二郎を見るなら3作目からとも思いますが、やはり登場人物(中村玉緒が勝新の妻役!)の絡みなどを考えると、第1作目から見て欲しいものです。特に、因島の女親分役の浪速千栄子は良かったですね。

 今週、10日の木曜日にWOWWOWの午後6時から、2作目の「続悪名」が放映予定です。田宮二郎の違った魅力にはまりたい方は、是非ご覧下さい。ただし、高画質追求派としては、フルハイビジョンでないのが残念な点です。

 また、レンタルビデオもあると思いますので、いかがでしょうか。

    By Jun

スポンサーリンク


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

津屋崎の東郷公園を知っていますか。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


夕暮れ時の東郷公園から

togokouen_syukusyou カシャ!! カメラのシャッター音だけが聞こえます。私は、津屋崎の東郷公園にいました。愛用のカメラ、ニコンD70を携えて、夕暮れ時の風景を撮りに来ていました。

 夕方6時半頃の東郷公園には、人っ子一人居ませんでした。風は全くありませんでしたが、それでも気温は低く、寒い夕暮れでした。だんだん薄暗くなってきて、眼下の津屋崎の街にポツポツと灯がともり、全体に薄いブルーの色が深まるにつれて、シャッターチャンスが増えていきました。で、撮れたのがご覧の写真ですが、ピントも甘く満足できる写真ではありません。もっと、カメラの勉強が必要です。

東郷公園の東郷とは?

 ところで、撮影場所の東郷公園ですが、宗像の住人でも知らない人が多いと思います。場所は、津屋崎の海岸の行き着く先、渡半島にある小高い丘の頂上にあります。海岸からは少し歩いて登ることもできますが、車で行く人が多いと思います。

 東郷公園の東郷とは、日本海海戦の名将、東郷平八郎元帥の名前から来たものです。東郷元帥は、明治38年5月27日、ロシアのバルチック艦隊を迎え撃って、世界の海軍史上でも類のないほどの勝利を収めました。

 ここ津屋崎でも、その時の海戦の砲声が聞こえていたようです。福間町に住んでいた私の母方の祖母も、子供の頃にこの砲声を聞いた記憶があると孫の私に聞かせてくれました。

 これを記念して、内田さんという方がこの山頂に東郷神社と日本海海戦記念碑を昭和9年頃に私財をなげうって造られ、丘全体が東郷公園となったそうです。

 東郷神社には、宝物館があり、日本海海戦や東郷元帥に関する色々なものが展示してあります。また、日本海海戦記念碑は、行けば納得しますが、これが戦艦三笠(東郷元帥の旗艦)を模しており、砲弾や大砲などもあり、面白い形をしています。戦艦を模していますので、10メートル以上の高いマスト状の塔があります。

 私達が高校生の時は、オートバイでここまで来て、この塔のてっぺんによく登っていました。結構、勇気のいることで、私達以外の人が登っているのを見たことがありません。

 歴史や日本海海戦に興味がある方しか、面白いところだと思わないかもしれませんが、津屋崎や福間、玄界灘の眺望も素晴らしい所ですので、宗像方面に来る機会があって、ものすごく暇なときにどうぞ。

 なお、東郷公園の近くには、ラーメンの宝来軒蕎麦の山荘庵もあります。

日本海海戦の立役者 東郷平八郎元帥に関する書籍 売れている順リスト 
「勝つ司令部負ける司令部 東郷平八郎と山本五十六」。  「東郷平八郎と秋山真之」。他

日本海海戦をもっと知るための本 売れている順リスト 
「日本海海戦の深層」。 「天気晴朗ナレドモ波高シ「提督秋山真之」と「日本海海戦誌」」。 他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

宗像市の石本 一般住宅の中華レストラン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


石本の特長の一つ、ロケーションと造り

isimoto01_kanban_syukusyou 宗像市に宗像コモンと名付けられた新興住宅地があります。この住宅地が売り出された時のテレビCMのキャッチフレーズが、「100坪の敷地」でした。広い敷地も魅力的ですが、敷地間の塀をなくして、ガーデニング重視の考え方も目を引きました。今では、入居者も多く、瀟洒な落ち着いた住宅地となっています。

 今回、紹介する「中国料理 石本」は、この宗像コモンの中にあります。

isimoto02_outoside_syukusyou この中華料理店の面白いところは、何と言ってもそのロケーションと店の造りでしょう。ロケーションは、新興住宅地のよくある商店街ではなく、そもそも宗像コモンには商店が見あたりません、普通の住宅の敷地にあります。もちろん、造りも分譲住宅のメーカー製の普通の住宅です。

 簡単に言えば、一般住宅として購入した家をレストランにしてしまったものです。福岡市や北九州市にはこのスタイルの飲食店はあるかもしれませんが、宗像では珍しいことです。

isimoto03_inside_syukusyou ついでに、付け加えれば、JR東郷駅の駅前の「とどろき亭」は、住宅建築メーカーの住宅展示用家屋をフランスレストランにしています。 「中国料理 石本」と「とどろき亭」の共通点は、店に玄関があり、靴を脱いで食事の部屋に行くことです。

 石本の食事できる部屋は、一般住宅のリビング・ダイニングの部屋ともう一つ奥の小部屋があります。部屋の内装は、普通のリビングのままで、文字通りにアットホームの雰囲気です。厨房は、既設のキッチンをそのまま使っています。

石本の料理は広東料理の確かな腕の味

isimoto04_chahan_syukusyou ご主人と奥さんの二人だけですが、ご主人は大阪あべの辻調理師専門学校で勉強され、大阪、神戸、東京で修行。美味しい料理を作るために、毎年香港に行って料理の研究と、中国料理食材の仕入れをされているそうです。

 昼時でしたので、かにチャーハンと坦々麺を注文しました。かにチャーハンは、パラパラとした軽い風味ですが、洗練されていて宗像では最上のチャーハンの一つです。

isimoto05_tantanmen_syukusyou 一方、坦々麺もオーソドックスではありますが、辛みもピリッと効いていますし、なかなかの出来です。ただ、私としては、麺が少し細めでストレートなのが気になりました。もう少し太めで若干縮れが入った方が私の好みです。なお、お二人で切り盛りされていることと、昼時は、他のお客さんも結構あったことから、料理が出てくる時間が長めです。料理が美味しいだけに惜しいところです。

 グルメサイトの「福岡口福案内」に気になる記事がありました。 

「地方の郊外にある店としては珍しく、繊細な広東料理を作ることができる力量を持つ。ただし昼メニューや夜の安価なコースは、地元の普通の人向けの、日本人がよく注文する中華(エビチリや酢豚など)が中心なので、頼む際は注意が必要である。この店にわざわざ福岡市内から出向くのにはやはり夜のそれも5250円以上できれば8400円コースがよい」

 宗像から、わざわざ出向いて、昼の地元の普通の人向けのチャーハンと坦々麺でも十分満足できました。

全国のピリ辛で美味しい坦々麺 人気順リスト 
ず工房武新の2大モンスター担々麺、亀城庵のピリ辛!担々麺セット、白石さんの坦々麺セット等

全国の超美味しいチャーハン 人気順リスト 
大阪王将のチャーハン入り新お試しセット【送料無料】人気4品、エビチリ屋の中華厨房ランキングBEST6、ランさんの作る黄金チャーハン等々

○中国料理 石本

 かにチャーハン ★★★★
 坦々麺      ★★★

住  所    福岡県宗像市公園通り3丁目20番1号
電  話    0940-62-2992
FAX       0940-62-2992
営業時間   ランチタイム 11時30分~15時
         ディナータイム  18時~21時
定休日    月曜日 と 第2日曜日 ( 祝日は営業)
         ( 第1・3週、火曜日の夜のコースは、お休み 料理教室のため)
駐車場    店のすぐ側にあり

(関連記事)

    石本のコース料理についての2005年5月18日の記事有り。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.05

福岡市中央区のPAUL 天神の福岡三越に新しいパン屋さんが開店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


paul_kami 嬉しいことに、また福岡に美味しいパン屋さんができました。新しもの好きのカミさんが、地下鉄七隈線の開業と天神地下街の新しいお店を見に行った時に見つけてきました。それも、本場フランスの老舗のパン屋さんの支店です。

PAULは、1889年にフランス北部の街、リールに最初開店しました。現在では、フランスで約250店舗を展開し、日本でも、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸と続々開店し、今回福岡にお目見えしました。

 ここのパンは、19世紀の製法を踏襲し、卵等は日本産ですが、ハード系のパンはフランスから、契約栽培農家に作らせている専用の小麦粉を取り寄せ、現地と同じ設備で製造しています。

 パンフレットによると、次のようなこだわりの材料を使用しています。

1 水
 コントレックス(フランス・ヴォージュ地方)産の豊富なミネラルを含む硬度1551の硬水を使用。
2 小麦
 カン・レミ(フランス・リマーニュ地方)産の契約農家による良質なプレミア小麦を使用。
3 塩
 セル・ブランジェリ(フランスカマルグ地方)の地中海の海水から作った海塩を使用。

 私は、製品名は不詳の写真の黒いパンとクロワッサンを食べました。特に、クロワッサンは大ぶりのパンでしたが、バターがよく練り混まれ、シットリしていて、風味豊かな美味しいものでした。

paul_bread_syukusyou 黒いパンも少し、酸味が利いてこれもなかなかの味で、お勧めです。

 同社のパンフレットで紹介されているパンは、「アンシェン・ポール」、「パン・ド・カンパーニュ」そして「セイグル・オ・レザン・ノア」ですので、これらがご自慢のパンなのでしょう。

 福岡三越は、従来からあるベーカリーの「ジョアン」に加えて、この「PAUL」ができたことにより、お向かいの福岡大丸の「ポールボキューズ」にも互角に戦えることになったようです。

フランスから直輸入のパン
パン・オ・セーグル(ライ麦パン)20本入り本場フランス直輸入の冷凍パン。 
フランス直輸入 無添加フランスパン よりどり6パックセット。他


フランス 田舎風パンの代表 パン・ド・カンパーニュ 
フランスの伝統、ポワラーヌのカンパーニュ 1ホール *現在予約頂いた順番に発送中。 卵、油脂を使わない自家製野菜の天然酵母で熟成 横浜山手の田舎パン パンドカンパーニュ。他

○ PAUL三越福岡店

住所 福岡市中央区天神2丁目1-1 三越福岡店地下2階
電話 092-726-7828

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.04

英国ロンドン、スチューデントホテルの無線宿泊騒動  ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(18)

1973年10月29日(月) ロンドン

○スチューデントホテルでの無銭宿泊騒動顛末記
 
 ロンドンの中心部、ソーホー地区の中華街に行こうと思い、フラットを出ました。その途中の路上で、一人の日本人から声をかけられました。振り返ってみると、ホーランドパークのユースホステルで知り合った人でした。この人は、私と同じくらいの20歳前後で、名前はお互いに知らないままでした。ロンドンの前は、ニューヨークに居て、皿洗いをしたり、時にはグレイハウンドのバスで旅行をしたりだったそうです。

 この人の知り合いが、スチューデントホテルに居るそうで、暇なら一緒に行かないかとの誘いがありました。暇なら腐るほどあったので、一緒に行くことにしました。

 スチューデントホテルとは、学生専用の宿泊所で、当時のヨーロッパにはあちらこちらにあったものです。お目当てのホステルの場所は、記憶が薄れていますが、ハイストリート・ケンジントン駅の近くだったと思います。大きな建物で、広い中庭がありました。複雑な廊下を歩いて、連れていってくれた人の知人の部屋は、なかなか広い部屋で、50くらいのベッドがありました。ユースと異なり、2段ベッドではありませんでした。昼間でしたので、ほとんど人は居なくて、私達の他には数人いました。

 する事もないので、私と路上で出会った人とその知人の3人で、ベッドに腰掛けて世間話をしていました。すると、突然、平穏を破るかのように数人の男が入ってきました。どうも、ホテルの管理人達のようでした。何やら、カードを見ながら、ベッドを調べはじめました。

 言い忘れましたが、当時のこのような宿泊所には、無銭宿泊者が相当居たのです。私も、スチューデントホテルではタダ泊まりできますよ、とユースに泊まっていた時から誘われていました。

 あきれたことに、8割以上のベッドが、無銭宿泊者のようでした。男達は、ベッドの周りにある荷物を片っ端から没収していました。この管理人の男達も、英国人ではなく、出稼ぎのようで汚い英語をしゃべっていました。

 この部屋の知人の人の荷物も没収されかけました。すると、この人は、もちろんタダ泊まりでしたが、猛然と自分はこの部屋の有料で泊まっている人の友達で、たまたま荷物を持って会いに来ただけだと抗議しました。私が横で見ていても、そんな言い訳は、無理があるなーと思いましたが、案の定、その人の荷物も没収され、文句があるならその有料宿泊の友達と一緒に取りに来いと言われました。

 あまりの出来事に、思わず私が肩をすくめると、ちょうど視線があった管理人グループの人の良さそうな男が、同情したかのように肩をすくめました。

 それ以上に驚いたのは、このようなことにその知人の方は慣れていたようで、金さえ払えば荷物は返してくれるからとあまり気にしていませんでした。私の知らない世界がそこにはありました。

 気晴らしに、3人で夕食を取ることにして、アールス・コート駅近くの「Hot Pot」と言う小さな安食堂でカレーを食べました。その後、別れましたが、あの荷物を没収された人は、その夜どこで寝るのでしょうか。金を払って荷物を返してもらい、スチューデントホテルで寝るのでしょうか。何となく、そんなことが気がかりになりながら、フラットに帰りました。

 私達、貧乏旅行者が泊まるユースやスチューデントホテルでは、このような無銭宿泊は日常茶飯事でした。私も、スペイン・マドリッドのユースホステルで、無銭宿泊を強制的にさせられた経験があります。このユースは、本当にケッサクな所でしたが、その面白い話はいずれまた。

 By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

過去記事「ふぁーむれすとらん まねき猫」と「寅さん」について

ふぁーむれすとらん まねき猫について

 昨日、「福間の住人」ではなく「福津の住人」という方からメールをいただきました。

 メールの内容は、以前、私が書いた記事「本当に農家がやっている ふぁーむれすとらん まねき猫」についてでした。

 私の記事に感心されたとのコメントがあり、そして「まねき猫」について色々な情報をいただきましたので紹介したいと思います。以下は、「福津の住人」の方からコメントを抜粋しています。

1 まねき猫の美味しいものは、手作りプリンで月に1000個以上売れている。
2 桃が、ミカン以上に美味しい。井筒屋などのデパートが贈答用に取り引きしている。
  まねき猫で買うとかなりお得になる。
3 「まねきうどん」は本物の素材で出汁を取っているのでバランスが難しい。かえって「地鶏うどん」か「豚汁うどん」の方が良かったのではないでしょうか。「まねきうどん」も最近はすこしづつ味が決まりはじめている。
4 「まねき猫」の小麦は、農林水産大臣賞の副賞か何かを受賞しており、品質が優れている。
5 「まねき猫」のうどんには、この小麦の「ふすま」が全部入っている。そしてこのふすまには驚くべき効能がある。
  この効能については、店長に聞いてみるとわかる。
6 「まねき猫」の看板の字は「鎮国寺」の若和尚さんが書いている。

 箇条書きにしましたので、素っ気ない印象になっていますが、メールは大変丁寧な文章で書かれています。このメールをいただいて感謝すると同時に、私の記事のいたらなさを痛感しました。

 初めて、訪れたお店を第一印象だけで記事にしていますが、やはりもう少し通って書くべきでした。「まねき猫うどん」にしても、それに力を注いであるお店の方の努力や思いを考えなければなりませんでした。その辺を思いやらずに、一方的に味覚のみで記事を書いてはいけないと反省しております。

 その味覚にしても、私に合わなくても他の人に合わないことはないのですし、味覚以外にも、自然食や健康食としての価値観があるわけで、そう言った多面的なものの見方をした方がいいと思いました。

「寅さんの故郷、葛飾柴又です」について

 これは、メールではなく、記事にコメントをいただきました。「香羅坊 名丸」さんからです。次が、コメントの内容です。

「柴又の「とらや」は映画の人気が高まった頃に,「柴又屋」がその人気に便乗して屋号を変更してできたものです。それで,映画の中では,「とらや」をやめて「くるまや」にしたのかもしれません。それから,題教寺ではなく,題経寺のはずです。」

 私の記事では、「とらや」について、ほとんど何も書いていませんでしたが、「柴又屋」が寅さん人気に便乗して屋号を「とらや」に変えたものとの情報です。私も、初めて知りましたが、あきれたものですね。柴又に行ったら、なんだか草団子を食べたくなくなるような話ですね。

 それと、「題教寺」の件、私のケアレスミスです。早速、訂正いたします。ご指摘ありがとうございます。

 以上、お二人の記事への貴重なご意見を伺いましたが、やはり色んな事を書いていますが、知らないことが多く、誤った情報を掲載していることもあるのがよくわかりました。全て、正確な情報を書くように努力をいたしますが、今後ともお気づきの点がありましたら、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.01

福津市のCafe de BoCCo ウィンドサーフィンが見える喫茶店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


bocco01_outside_syukusyou デジカメを持って福間の海岸のウィンドサーフィンを撮りに行きました。海辺のレストラン喫茶のチップス(Chips)の横から入った海岸には多くのウィンドサーフィンを見ることができます。

 冬の海でも、沖の方にはチラホラとウィンドサーフィンのセールが見えます。丁度、二人のサーファーが上陸してきたので、近寄ってみると驚きました。二人とも女性だったのです。この寒空に、ウェットスーツを着ているとはいえ、たいしたものです。

 私達のヨット、アクエリアスも冬空に出航し、スプレー(飛沫)を頭からかぶりながら、荒天の玄界灘をセーリングした時期もありましたが、今はそのようなこともあまりしなくなりました。

bocco02_inside_syukusyou いずれにしろ、この寒い海でギャラリーもなくウィンドサーフィンをしていることは、海やウィンドサーフィンが好きなことに違いなく、好感を持ちました。といっても、向こうは全然好感を持ってくれていませんが。

 ウィンドサーフィンを見ているだけで、少し寒く感じはじめましたので、コーヒーを飲みに行きました。海沿いのこの小さな道には、喫茶Chips以外にも、いくつかお店があります。ほとんどは、ウィンドサーフィンのショップと併設のレストランみたいな所です。これらは、サーファー以外の人には少し入りづらいものがあります。そのような人のためにあるのが「Cafe de BoCCo」です。

 「Chips」とは対極の場所にあります。この細い道の西の端が「Chips」で、東の端に「Cafe de BoCCo」があります。

bocco03_window_syukusyou この喫茶店は、福岡では広く読まれている温泉やグルメの紹介雑誌「外戸本」の花田編集長の奥さんがきりもりしています。

 このお店の一番いい席が、福間海岸に面した窓のある席です。ここからは、すぐ前の海のウィンドサーフィンや遠くは津屋崎海岸が一望できます。また、夕陽の落ちる時間は、まさに絶景が広がります。

 私は、本日のケーキセットで、当日は抹茶のシフォンケーキとコーヒーを注文して、凍えた体を温めることができました。なお、このお店から少し離れた所にマンガの「クッキングパパ」の作者である「うえやま・とち」氏の家があります。

漫画クッキングパパ ~108 
福岡を舞台としたグルメ漫画の雄です。

全国各地の美味しいシフォンケーキ、人気順リスト
ハンプティダンプティ・4年間連続ランキング1位、シフォンケーキ専門店フレイバー、京都焼菓子工房しおん等

○ cafe de BoCCo  (カフェドボッコ)

住   所  福岡県宗像郡福間町4555-46
電   話  0940-43-2628
営業時間   AM11:30~PM20:00
定休日   月・火曜日
・駐車スペース有り
・テラス席以外は禁煙です

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »