« Mag-lite、アメリカ製の懐中電灯 | トップページ | ブログのデザインを一時的に変えてみました。 »

2005.02.17

宗像市のReetsu 甘栗の隠れスポット

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 reetsu0003_syukusyou 冬は甘栗の季節です。秋になると、新栗がでてきて甘栗も街の売場に出てきます。

福岡市内でも、ヤマダフルーツの甘栗が、中洲の旧城山ホテル付近のコーナーで売ってましたが、今では博多駅のお土産フロアーにあるだけのようです。

天津甘栗とは?

 天津甘栗は、本来は河北省北東部の万里の長城付近の山麓で収穫され、夏の酷暑、冬の厳寒に鍛えられ、甘み、風味、姿とも中国産甘栗の中で最高級品とされています。この甘栗が、主に近くの天津から船積みされたため、天津甘栗の名が付いたと言われています。

reetsu0004_syukusyou さて、宗像に本当に小さいけれども、美味しい甘栗を販売している店があります。私が、この店を知ったのは、ある人のお土産でいただいたものを食べたのですが、あまりの美味しさにどこで売っているかを聞きました。

あまぐりやさん Reetsuは、栗も小さいが店も小さい

 すると、何と私の自宅から歩いても、15分くらいで行けるところで売っていました。宗像医師会病院の交差点のすぐ手前にある本当に小さなお店です。どうかすると、電話ボックスと間違えてしまうくらいで、車でも思わず通り過ぎてしまいます。

 「あまぐりやさん Reetsu」の栗は、小ぶりですが、天津甘栗の外側のようにベタベタとはしていません。わりかしカラッとしていますが、上品な甘さで嫌みがありません。それこそ、食べ出すとなかなか止めることができなくなります。

 お店の中は、販売の方も、買う方も一人づつがやっとです。大体一袋1000円のものを買うことが多いのですが、相手の分を食べ過ぎて喧嘩になりそうなときは、500円の袋を二つ買います。

 甘栗の販売は、暖かくなると終わりますので、ご注意下さい。

最強甘栗計画 人気順リスト 
静岡県「谷岡」の1日2トン完売「極上甘栗」お試し大作戦!極上甘栗(400gx1 小袋x1、楽天ランキング栗部門38週1位!甘栗のお店といえば万寿庵等

○あまぐりやさん Reetsu

 あまぐり ★★★★★

所在地  福岡県宗像市田熊6丁目4-7  消防署近く、宗像医師会病院交差点手前
電話    0940-37-3195
営業時間 不明
休み    不明

スポンサードリンク

|

« Mag-lite、アメリカ製の懐中電灯 | トップページ | ブログのデザインを一時的に変えてみました。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2974364

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市のReetsu 甘栗の隠れスポット:

« Mag-lite、アメリカ製の懐中電灯 | トップページ | ブログのデザインを一時的に変えてみました。 »