« ダッチオーブンで石焼き芋です。 | トップページ | ラッキーエビスを知ってますか? »

2005.02.24

福岡市中央区の怒りのキムカツ、そしてその理由とは?

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


20050224_1837_001.jpg 

*この店は、2007年7月に閉店しました。

グルメ記事の掲載ポリシーとは?

 福岡・天神で評判と言われている「キムカツ」に行ってきました。私にとっては、二度と行く価値のない店に思われました。

 このブログサイトのグルメ記事は、私にとって行く価値がないと思う店は掲載しないのがポリシーです。料理が不味かろうと、海の眺めがいい、インテリアが素敵であればなど、何かしら良いところがあれば、掲載してきました。しかし、今回は私にとっては良いところがないのに掲載することとしました。

「キムカツ」とは、何?

 「キムカツ」は、トンカツ屋?の名称です。そのお店の商品名も「キムカツ」です。キムカツは、豚肉のロース部分をスライスし、25枚以上重ねたものを揚げて、トンカツ状にしたものです。東京や関西にも店があります。
 キムカツが、有名になったのはTV番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」のお土産スペシャルベスト20の第1位になったこと、しきりにグルメ番組でも紹介されたことでした。

 今回、キムカツに行くことになった理由は、まず、カミさんが用事で出かけて、「晩ご飯は自分で食べてね」と晩ご飯代をもらったことです。
 次に、グルメ番組で福岡の「キムカツ」の紹介があり、リポーターが本当に美味そうに紹介していましたのが、強く印象に残っていたことでした。

 怒りの「キムカツ」、何故?

 期待していったのですが、期待はずれでした。まず、肝心の「キムカツ」が、私には駄目でした。1500円もするのに、量があまりにも少ないのです。そして、味もコクがなく、パサパサしたものでした。トンカツというイメージではとても美味しいとは言えません。これは、トンカツではなく別の食べ物でしょうか。味の好き嫌いは、個人によって違いがあるのですが、少なくとも私には、1500円も払う価値がありませんでした。

20050224_1854_000.jpg おまけに、「キムカツ」単体だけで1500円、味噌汁とご飯を頼むと450円追加、ご飯もお代わりをするともう210円追加と、浜勝などが培ったいくらでもお代わり自由の原則が踏みにじられていました。

 最後に、レジで支払いをする時に、バッグを置く台がどこにもありませんでした。お客へのきめ細かな心配りがありません。

 掲載しないはずのグルメ記事を掲載、何故?

 こうしたことが、私にとって2000円も支払う価値がないと思った理由ですが、これだけならば掲載しないだけ、行かないだけです。実は、TV番組のいい加減さを言いたいのです。

 最初に書きましたが、TVのグルメ番組では、レポーターが「キムカツ」を食べて、美味しさの表現として目をつぶり、上を向いて感に堪えない風で美味しいを連発していました。どうして、あのような表現になるのでしょうか。

 私が、料理を食べて本当に美味しいと感じても、「お、これは美味いなー」と心で思うだけで、上を向いて、目をつぶり感極まった表情はしません。淡々と食べるだけでしょう。そんな表情をすれば、異様な雰囲気が漂うだけです。

 レポーターは演技しているのです。番組上、あのような演技が必要となるのでしょう。本当に美味しくて、自然とそのようになるのならいいのです。しかし、「キムカツ」を食べて、そのようになるのは演技だと思います。情けないことです。

 それにつられていった人は、もっと情けないと言う声もありますが。NHKのグルメ番組は、もう少し抑制が効いているように思えて好感が持てます。

 芸人「はにわ」のオエッ!!

 先日、グルメ番組ではありませんが、面白いシーンがありました。佐賀出身の芸人「はにわ」と原口まさあき(
訂正:「原口あきまさ」が正しい氏名です。間違えて申し訳ありませんでした。)の両人が、「すまいる御殿」かなにかの福岡ローカル番組に出演していました。「はにわ」が、饅頭かなにかをその店の人の前で食べた時、「オエッ」と言った素振りをしました。梅干しか激辛食品を食べたときのリアクションは仕方がありませんが、普通の食べ物でした。これには驚いて、原口があわててその食品を食べながら、「そんなことはないよ、美味しいよ、これ」とフォローしました。後にも先にも、TVで、ものを食べて本気で「オエッ」と言ったのはこれきりでした。

 このごろ地上波の番組が全く面白くないのは、たかがグルメ番組と思い、視聴者へ正しい情報を伝えようとしない姿勢にあるのではないでしょうか。「オエッ」と言えとはいいませんが、視聴者無視のお店の提灯番組ではなく、淡々と正直な感想を述べるようなグルメ番組も必要ではないでしょうか。

 なお、掲載の写真は携帯のカメラですので、申し訳ありませんが不鮮明となりました。

 By Jun

スポンサードリンク

|

« ダッチオーブンで石焼き芋です。 | トップページ | ラッキーエビスを知ってますか? »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

3時間待って食べてしまいました・・・。寒さの中。 リピートはありえない味・サービスと拙者も感じました。

投稿: ハニハニ | 2005.03.26 15:37

 annaさん、こんにちは。Junです。コメントありがとうございました。
 折角、キムカツに行こうとされていたのに、何だか気をそいだかもしれず、申し訳ありません。annaさんがおっしゃるように、味覚は人それぞれですし、私の個人的な感想ですので、どうぞ気になさらないで下さい。
 私は、玉ネギが苦手ですが、そうでない人もいっぱいいることと同じです。単に味覚の感覚が異なるだけで、キムカツの営業妨害をする気は更々ありません。記事の趣旨は、グルメ記事の姿勢に意見を述べているのです。
 それと、原口あきまさ氏の名前を間違えているとのご指摘ありがとうございます。インターネットで確認すれば良かったのですが、しておりませんでした。早速、訂正したいと思っています。
 今後とも、当ブログをご覧いただき、コメントやご指摘をいただけたら幸いです。

投稿: Jun | 2005.03.06 22:14

こんにちは。『キムカツ』に行ってみようかと思い、情報集めのため検索したところJunさんのHPにいきついた者です。
食べ物の味に対する感覚は人それぞれなので、とってもおいしい!と言ってある方のコメントも、もう一度行くほどのものではないと仰るJunさんの感想も参考にさせていただきたいと思います。
ところで細かいことなのですが、ご覧になったテレビ番組のエピソードのリポーターは『原口あきまさ』と『はなわ』だと思います。もし揚げ足を取るように感じられるようでしたらごめんなさい!

投稿: anna | 2005.03.06 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3063360

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡市中央区の怒りのキムカツ、そしてその理由とは?:

» キムカツ [今宵の勝負レストラン]
キムカツ ジャンル:豚かつ 予算:¥2,500〜4,000 超話題の店。ラーメン屋以外でここまで行列が出来ているのを見たことがない。昼も夜も長蛇の列。ここの豚かつがなぜ話題かと言うと、今までにない、ロース肉を超薄切りにして25枚重ねたというものであるからである。確かに、その軽くジューシーな豚かつは今まで味わったことのない舌触りである。新しいもの好きの彼女に勝負�... [続きを読む]

受信: 2005.05.22 00:38

« ダッチオーブンで石焼き芋です。 | トップページ | ラッキーエビスを知ってますか? »