« 自家製、手作り、自作ベーコンのスモークです。 | トップページ | 猫のいるホテル、ロンドン、Pembridge Court Hotel »

2005.02.28

自家製、手作り、自作ベーコンを切って、食べてみました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


bacondekiagari0005_syukusyou ベーコンが出来上がってから、冷蔵庫に一晩入れておきました。こうすることにより、出来上がりすぐの、いがらっぽい味が落ち着いてきます。

ベーコンをスライスする時のときめき

 翌朝、冷蔵庫からベーコンのかたまりを一個出して、まな板にのせました。いつもそうですが、ベーコンは外側の色や艶も気になりますが、ナイフを入れた断面もどんなできで仕上がっているのか早くみたいものです。

bacondekiagari0011_syukusyou 特に今回は、ベーコンをスライスするために、新しくウェンガーのパン切りナイフを購入しました。というのは、今まで普通の包丁でフニャフニャのベーコンを薄く切るのにとても苦労していたからでした。パン切りナイフですが、パンだけではなく、色々なもののスライスに使えます。

 ナイフをベーコンに入れて、軽く引くと、スーッと嘘のように綺麗にスライスができました。それも、薄くです。素人こそ、道具の良いのを持つことが大事だなと感じました。今までの、包丁での悪戦苦闘は何だったのでしょう。

breakfast0005_syukusyou 現れた断面の美しいこと。今回は、40℃以下の燻製温度でしたので、肉はほとんど生の状態で、写真でご覧のとおり美しい切り口です。

作りベーコンの味、市販品とは比較になりません。

 一切れを口に入れてみました。美味い!! ちょうど良い塩味とともに、燻煙の何とも言えない香りが口いっぱいに広がります。特に、今上等な生ハムの感じです。荒っぽい言い方をすれば、このまま戸外で1ヶ月以上、乾燥熟成させると生ハムになるのだと思います。

 早速、ベーコンエッグにしてみました。フライパンでじっくり弱火で焼くと、ベーコンからすごい量の脂が出てきました。市販のベーコンでは、こんなに脂は出てきません。それに、良い香りもします。

 皿に移して、食べてみると、よく脂がまわっており、味も塩味が利いていて、香りも言うことがありません。市販のベーコンとは、比較にならない食感です。これだけは言えます、この味、香りは自家製ベーコンの特権でしょう。

 フライパンで焼くだけではなく、この手作りベーコンは細かく切って、チャーハンに入れたり、ミネストローネなどのスープに入れても、楽しめます。

  

By Jun

|

« 自家製、手作り、自作ベーコンのスモークです。 | トップページ | 猫のいるホテル、ロンドン、Pembridge Court Hotel »

11 料理」カテゴリの記事

燻製づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3118729

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製、手作り、自作ベーコンを切って、食べてみました。:

« 自家製、手作り、自作ベーコンのスモークです。 | トップページ | 猫のいるホテル、ロンドン、Pembridge Court Hotel »