« 福岡市中央区のPAUL 天神の福岡三越に新しいパン屋さんが開店 | トップページ | 津屋崎の東郷公園を知っていますか。 »

2005.02.06

宗像市の石本 一般住宅の中華レストラン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


石本の特長の一つ、ロケーションと造り

isimoto01_kanban_syukusyou 宗像市に宗像コモンと名付けられた新興住宅地があります。この住宅地が売り出された時のテレビCMのキャッチフレーズが、「100坪の敷地」でした。広い敷地も魅力的ですが、敷地間の塀をなくして、ガーデニング重視の考え方も目を引きました。今では、入居者も多く、瀟洒な落ち着いた住宅地となっています。

 今回、紹介する「中国料理 石本」は、この宗像コモンの中にあります。

isimoto02_outoside_syukusyou この中華料理店の面白いところは、何と言ってもそのロケーションと店の造りでしょう。ロケーションは、新興住宅地のよくある商店街ではなく、そもそも宗像コモンには商店が見あたりません、普通の住宅の敷地にあります。もちろん、造りも分譲住宅のメーカー製の普通の住宅です。

 簡単に言えば、一般住宅として購入した家をレストランにしてしまったものです。福岡市や北九州市にはこのスタイルの飲食店はあるかもしれませんが、宗像では珍しいことです。

isimoto03_inside_syukusyou ついでに、付け加えれば、JR東郷駅の駅前の「とどろき亭」は、住宅建築メーカーの住宅展示用家屋をフランスレストランにしています。 「中国料理 石本」と「とどろき亭」の共通点は、店に玄関があり、靴を脱いで食事の部屋に行くことです。

 石本の食事できる部屋は、一般住宅のリビング・ダイニングの部屋ともう一つ奥の小部屋があります。部屋の内装は、普通のリビングのままで、文字通りにアットホームの雰囲気です。厨房は、既設のキッチンをそのまま使っています。

石本の料理は広東料理の確かな腕の味

isimoto04_chahan_syukusyou ご主人と奥さんの二人だけですが、ご主人は大阪あべの辻調理師専門学校で勉強され、大阪、神戸、東京で修行。美味しい料理を作るために、毎年香港に行って料理の研究と、中国料理食材の仕入れをされているそうです。

 昼時でしたので、かにチャーハンと坦々麺を注文しました。かにチャーハンは、パラパラとした軽い風味ですが、洗練されていて宗像では最上のチャーハンの一つです。

isimoto05_tantanmen_syukusyou 一方、坦々麺もオーソドックスではありますが、辛みもピリッと効いていますし、なかなかの出来です。ただ、私としては、麺が少し細めでストレートなのが気になりました。もう少し太めで若干縮れが入った方が私の好みです。なお、お二人で切り盛りされていることと、昼時は、他のお客さんも結構あったことから、料理が出てくる時間が長めです。料理が美味しいだけに惜しいところです。

 グルメサイトの「福岡口福案内」に気になる記事がありました。 

「地方の郊外にある店としては珍しく、繊細な広東料理を作ることができる力量を持つ。ただし昼メニューや夜の安価なコースは、地元の普通の人向けの、日本人がよく注文する中華(エビチリや酢豚など)が中心なので、頼む際は注意が必要である。この店にわざわざ福岡市内から出向くのにはやはり夜のそれも5250円以上できれば8400円コースがよい」

 宗像から、わざわざ出向いて、昼の地元の普通の人向けのチャーハンと坦々麺でも十分満足できました。

全国のピリ辛で美味しい坦々麺 人気順リスト 
ず工房武新の2大モンスター担々麺、亀城庵のピリ辛!担々麺セット、白石さんの坦々麺セット等

全国の超美味しいチャーハン 人気順リスト 
大阪王将のチャーハン入り新お試しセット【送料無料】人気4品、エビチリ屋の中華厨房ランキングBEST6、ランさんの作る黄金チャーハン等々

○中国料理 石本

 かにチャーハン ★★★★
 坦々麺      ★★★

住  所    福岡県宗像市公園通り3丁目20番1号
電  話    0940-62-2992
FAX       0940-62-2992
営業時間   ランチタイム 11時30分~15時
         ディナータイム  18時~21時
定休日    月曜日 と 第2日曜日 ( 祝日は営業)
         ( 第1・3週、火曜日の夜のコースは、お休み 料理教室のため)
駐車場    店のすぐ側にあり

(関連記事)

    石本のコース料理についての2005年5月18日の記事有り。

スポンサードリンク

|

« 福岡市中央区のPAUL 天神の福岡三越に新しいパン屋さんが開店 | トップページ | 津屋崎の東郷公園を知っていますか。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2822335

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の石本 一般住宅の中華レストラン:

« 福岡市中央区のPAUL 天神の福岡三越に新しいパン屋さんが開店 | トップページ | 津屋崎の東郷公園を知っていますか。 »