« 宗像市の石本 一般住宅の中華レストラン | トップページ | 映画 「悪名」 粋なやくざ役の田宮二郎を想像できますか? »

2005.02.07

津屋崎の東郷公園を知っていますか。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


夕暮れ時の東郷公園から

togokouen_syukusyou カシャ!! カメラのシャッター音だけが聞こえます。私は、津屋崎の東郷公園にいました。愛用のカメラ、ニコンD70を携えて、夕暮れ時の風景を撮りに来ていました。

 夕方6時半頃の東郷公園には、人っ子一人居ませんでした。風は全くありませんでしたが、それでも気温は低く、寒い夕暮れでした。だんだん薄暗くなってきて、眼下の津屋崎の街にポツポツと灯がともり、全体に薄いブルーの色が深まるにつれて、シャッターチャンスが増えていきました。で、撮れたのがご覧の写真ですが、ピントも甘く満足できる写真ではありません。もっと、カメラの勉強が必要です。

東郷公園の東郷とは?

 ところで、撮影場所の東郷公園ですが、宗像の住人でも知らない人が多いと思います。場所は、津屋崎の海岸の行き着く先、渡半島にある小高い丘の頂上にあります。海岸からは少し歩いて登ることもできますが、車で行く人が多いと思います。

 東郷公園の東郷とは、日本海海戦の名将、東郷平八郎元帥の名前から来たものです。東郷元帥は、明治38年5月27日、ロシアのバルチック艦隊を迎え撃って、世界の海軍史上でも類のないほどの勝利を収めました。

 ここ津屋崎でも、その時の海戦の砲声が聞こえていたようです。福間町に住んでいた私の母方の祖母も、子供の頃にこの砲声を聞いた記憶があると孫の私に聞かせてくれました。

 これを記念して、内田さんという方がこの山頂に東郷神社と日本海海戦記念碑を昭和9年頃に私財をなげうって造られ、丘全体が東郷公園となったそうです。

 東郷神社には、宝物館があり、日本海海戦や東郷元帥に関する色々なものが展示してあります。また、日本海海戦記念碑は、行けば納得しますが、これが戦艦三笠(東郷元帥の旗艦)を模しており、砲弾や大砲などもあり、面白い形をしています。戦艦を模していますので、10メートル以上の高いマスト状の塔があります。

 私達が高校生の時は、オートバイでここまで来て、この塔のてっぺんによく登っていました。結構、勇気のいることで、私達以外の人が登っているのを見たことがありません。

 歴史や日本海海戦に興味がある方しか、面白いところだと思わないかもしれませんが、津屋崎や福間、玄界灘の眺望も素晴らしい所ですので、宗像方面に来る機会があって、ものすごく暇なときにどうぞ。

 なお、東郷公園の近くには、ラーメンの宝来軒蕎麦の山荘庵もあります。

日本海海戦の立役者 東郷平八郎元帥に関する書籍 売れている順リスト 
「勝つ司令部負ける司令部 東郷平八郎と山本五十六」。  「東郷平八郎と秋山真之」。他

日本海海戦をもっと知るための本 売れている順リスト 
「日本海海戦の深層」。 「天気晴朗ナレドモ波高シ「提督秋山真之」と「日本海海戦誌」」。 他

スポンサードリンク

|

« 宗像市の石本 一般住宅の中華レストラン | トップページ | 映画 「悪名」 粋なやくざ役の田宮二郎を想像できますか? »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/2842666

この記事へのトラックバック一覧です: 津屋崎の東郷公園を知っていますか。:

« 宗像市の石本 一般住宅の中華レストラン | トップページ | 映画 「悪名」 粋なやくざ役の田宮二郎を想像できますか? »