« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

福津市のキッチン彩 今が見頃のあんずの里

スポンサードリンク


あんずの花と香りが満ちている「あんずの里」は、今が見頃です。

anzunosato0002_syukusyou 昨日は、思いがけないウィークデイの休みが取れましたので、お昼を食べに出かけました。国道495号を津屋崎方面に向けてドライブしていましたら、いきなり桜が咲いているのかなと錯覚するほどに、白い花が咲き乱れた場所がありました。「あんずの里」です。

anzunosato0010_syukusyou 紹介のホームページによると、4000本の杏の木があるそうです。なんでここにあんずの里があるかと言うと、鎌倉時代末期の元寇の役のとき、近くの津屋崎の浜にアンズの種が流れ着き、芽吹いたという言い伝えがあり、このことから命名された公園であるというそうですが、あんまり関係がないような話に思えます。

anzunosato0012_syukusyou あんず園の上の方にある、あんずの里運動公園には、奇妙な形をしたフィールドアスレチックなどの遊具があります。子供連れのファミリーも多いようです。丘を少し上がると玄界灘を一望できる展望台があります。ここには、車で上がることもでき、駐車場もあります。この展望台からは、玄界灘や津屋崎ののどかな田園風景を満喫できます。

 写真でご覧のように、今があんずの花を楽しむには絶好のようです。どこかのおばさんが、花に鼻を寄せて、匂いをかいでいましたが、甘い香りを楽しむのもよいでしょう。なお、公園入口にある「ふれあいの館」には地元の花や野菜などの直売所があり、新鮮な野菜などが買えるので、ここをのぞいてみてもよいでしょう。

    続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "福津市のキッチン彩 今が見頃のあんずの里"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.29

ブログ運営の強力なツール、アクセス解析

 ブログの記事を書いていく上で、参考になるのがアクセスの解析データです。そのために、私のブログのプロバイダ、ココログでは、「アクセス解析」というサービスが用意されています。

昨日:時間別 アクセス件数データ

20050328kaiseki_jikan_syukusyou 最初の画面は、3月28日、つまり昨日の私のブログへの時間別アクセス件数です。合計186件のアクセスがあったことが分かります。早朝の午前4時から7時までアクセスがありませんでしたが、9時に10件ほどアクセスがあっています。朝出勤して、まずパソコンを開きアクセスしていただいているようです。

 次に正午頃も昼休みのためかアクセスが増えています。夕方もひとしきりアクセスがコンスタントにあっています。

 午後10時台に、アクセスが急増し、27件もあっていますが、これは新しい記事の「ブログをもっと楽しみましょう」を午後9時34分に投稿しましたので、それに反応して増えたものです。新しい記事を投稿すると、昨日紹介しましたブログの検索サイト等ではすぐに新着記事として紹介されますので、その新着記事を見た人がアクセスしてくるわけです。

 この1日の時間別データーをよく見て、大体何時台がアクセス件数が多いかを把握すれば、新しい記事を何時に投稿すれば、アクセス件数が増えるかの参考にもなります。

先週:曜日別 アクセス件数データ

20050329kaiseki_sensyuyoubibetu_syukusyou 次のグラフは、先週、3月21日(月)~3月27日(日)の曜日別のアクセス件数です。1日平均は、200件から300件台ですが、特に3月25日の金曜日は、370件と大変多いアクセス件数を示しています。これは、、「ラッキーエビスを知ってますか?」の記事が大当たりをしていて、この記事へのアクセスが殺到していたものです。370件の3割がラッキーエビスの記事にアクセスされたもので、これだけで100件くらいになりました。

 1日の時間別や1週間の曜日別を解析すると、どのような人達が見てくれているかも傾向が見えてきます。深夜が多ければ、学生等の深夜族、9時や12時頃であれば、勤め人などでしょう。

By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

ブログをもっと楽しみましょう

 ブログとは、もうご存知かと思いますが、今ご覧になっているサイトが、ブログです。新しい記事から順に表示され、それぞれの記事には、コメントやトラックバックの機能が付いています。
 また、記事を月別やカテゴリ別に検索し、グループとして閲覧することもできます。

 このブログは、インターネットのサイトと異なるのは、比較的個人で運営されているものが多いことです。従って、団体や企業のサイトと異なり、面白い記事や興味深い記事も多く見られます。

 今日は、このブログを楽しむために、便利なサイトを紹介します。

○検索デスク SearchDesk
 ブログだけでなく、普通のインターネットサイトを検索するのにも便利なサイトです。上の方の「検索窓」にキーワードを入れて、例えば「ブログ検索」の「ココログ」の横のボタンをクリックするとココログのブログを検索してくれます。
 「livedoor」の横のボタンをクリックすると各社のプロバイダのブログも検索できます。

○まとめ検索 マニアのためのまとめ検索
 私は、使い込んでいませんが、使い方を上手にやると結構使える検索エンジンだと思います。

○人気blogランキング 
 検索もできますが、色んな分野のブログをランキングしています。総合ランキングも面白いブログが人気順に掲載されています。自分が調べたい、見てみたい分野を特定して探してみてください。

○BlogPeople(ブログピープル)
 国内のBlogサイトをデータベース化したBlog情報ポータルサイトです。ここにもブログの人気ランキングリストがあります。

○Myblog japan
 blogのディレクトリー検索とキーワード検索、そして最新記事一覧表示の機能を備えたblogのポータルサイトです。
ランキングリストはありませんが、オーソドックスなブログ用の検索サイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

九州の美味い駅弁は、どこの駅弁?

スポンサードリンク


駅弁の楽しみとは

 鉄道旅行の楽しみの一つは、なんと言っても車内で食べる駅弁です。車内だけでなく、家に持ち帰ると家族にも喜ばれます。その他にも、私は釣りに行くとき、コンビニの弁当ばかりではなく、たまにはJR東郷駅にある東筑軒の「かしわめし」を持っていきます。釣り仲間と海の上で味わう駅弁も格別です。

 また、駅弁には、それぞれの地方の特産物や料理法がおりこまれています。駅弁を通して、これらを楽しみ理解していくことも、また駅弁の楽しみ方の一つです。

マスコミに出た九州の駅弁

 さて、ここでは九州の駅弁について書いてみたいと思います。私が、持っている情報の中で、どの駅弁が人気があるのか考えてみましょう。
 ただし、私の情報は、最新でもないし、系統的でもありませんので、あくまで参考としてください。また、名称、値段なども代わっているものもあると思いますのでご注意ください。

please_0504 ○JR九州の利用者向け旅のライブ情報誌「Please」、2005年4月号記事「駅弁旅愁」
 JR九州のお客さんが投票した九州の駅弁ランキング

1位 「鮎屋三代」           八代駅(熊本県)      1,050円
2位 「佐賀名産ちらし寿司」     佐賀駅(佐賀県)     1,050円
3位 「えびめし」            出水駅(鹿児島県)     800円
4位 『百年の旅物語「かれい川」』 嘉例川駅(鹿児島県)   1,050円
5位 「香草物語」            鳥栖駅(佐賀県)       850円 
6位 「卓袱弁当」            長崎駅(長崎県)      1,300円
7位 「栗めし」             人吉駅(熊本県)        890円
8位 『かしわめし「おりお」』     折尾駅(福岡県)        945円
9位 「明太子付き弁当」       博多駅(福岡県)      1,050円
10位 「ゆふいんの森弁当」     特急ゆふいんの森号車内 1,200円
11位 「長崎街道焼売弁当」     鳥栖駅(佐賀県)       850円
12位 「たこ壺めし」          熊本駅(熊本県)       940円
13位 「黒ぶためし」          鹿児島中央駅(鹿児島県)1,000円
14位 「あなごちらし寿司」      小倉駅(福岡県)      1,050円
15位 「椎茸めし」           宮崎駅(宮崎県)       920円

 以下の情報は、私が電子手帳ザウルスに、たまたまメモしておいたもので、九州の駅弁だけを抜粋したものです。上から、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、鹿児島県の順に並べています。 

○九州の駅弁で嵐山光三郎選駅弁ベスト50に選出されたもの(文藝春秋2001年3月号)
「肉めし」          久留米駅  680円
「じゃこめし、地鶏弁当」 大分駅    800円
「栗めし」          人吉駅 (嵐山光三郎激賞)
「椎茸めし」         宮崎駅
「とんこつ弁当」      西鹿児島駅 900円

○駅弁コレクター井上せいじ氏推薦の駅弁(出典不明)
「ゆふいんの森弁当」 特急ゆふいんの森号車内
「うにめし」      小倉駅  1,000円
「レトロ浪漫弁当」  小倉駅  1,050円
「しゃこ寿司」     行橋駅   950円
「まぐろ漬けずし」  佐世保駅  840円
「とんこつ弁当」   西鹿児島駅 

○雑誌「モンタン」2001年6月号で紹介されたもの
「ゆふいんの森弁当」 特急ゆふいんの森号車内
「レトロ浪漫弁当」   小倉駅
「しゃこ寿司」      行橋駅
「まぐろ漬けずし」    佐世保駅 840円
「とんこつ弁当」     西鹿児島駅

○週刊文春2003年7月で紹介されたもの
「とんこつ弁当」     西鹿児島駅

○雑誌「サライ」2004年6月号で紹介されたもの
「長崎街道焼売弁当」 鳥栖駅

それで、どの駅弁がおすすめ?

以上の情報で、単純に出現回数が多いものを並べてみます。言うまでもなく、これが美味しいとか、多く売れていると言うことではありませんが、何かの参考にしてください。 

○私の手持ち情報の中で出現回数の多い弁当
4回 「とんこつ弁当」      西鹿児島駅
3回 「ゆふいんの森弁当」 特急ゆふいんの森号車内
2回 「レトロ浪漫弁当」    小倉駅
2回 「しゃこ寿司」        行橋駅
2回 「長崎街道焼売弁当」 鳥栖駅
2回 「まぐろ漬けずし」     佐世保駅
2回 「栗めし」           人吉駅
2回「椎茸めし」         宮崎駅

 意外なことに、鹿児島の「とんこつ弁当」が、4回で出現回数のトップとなりました。次が「ゆふいんの森弁当」です。2回以上出現した駅弁で、私が食べたことがあるのは、「椎茸めし」だけです。正直、この駅弁は、印象にはあまり残っていません。

 もちろん、回数が少ない駅弁、掲載していない駅弁の中にも美味しいものがあります。できるだけ、駅弁を食べる機会があればいろんな駅弁を試してみてください。

By Jun

スポンサーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

MP3ファイルをご存知ですか。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 前回の記事で、ジェットストリームの城達也氏のナレーション入りオープニングテーマを楽しめるようにいたしましたがいかがでしたでしょうか。

 このオープニングテーマは、MP3という型式のファイルを使用しています。 CD並の クオリティ(16bit/44.1KHz/stero) の音声をそのままで ファイルにすると、1分間あたり約 10 MBにもなります。これではとても実用的とは言えません。

 そこで音質をほとんど損なうことなく、実使用ベースで 1MB以下まで圧縮することが可能な MP3 が登場しました。MP3 を使用すれば、ハードウェアの負担も大幅に削減され、無理なく再生することが可能となります。

 この小さいファイルサイズのお陰で、爆発的にMP3ファイルが増えました。ジェットストリームのオープニングもこのファイル型式です。そして、このMP3ファイルは、パソコンでも非常に取り扱いやすいものです。なお、MP3ファイルは、エクスプローラ等では、「*****.mp3」で表示されます。

 音楽をはじめとするありとあらゆる音源のMP3ファイルがインターネット上にあります。ジェットストリームもインターネットでダウンロードした物です。

 ちょっとマニアックになりますが、このMP3ファイルは、インターネットで個人の間でダウンロードできます。俗にファイル交換ソフトと言いますが、「WinMX」や「Winny」などがあります。これらのソフトも全て無料でダウンロードできます。著作権の問題もあり、あまり大っぴらにはできないのですが、けっこう利用している人も多いと思います。

 「WinMX」のソフトを導入すれば、かなりのMP3ファイルをため込むことができます。新旧の音楽を初めとして、落語、CM音楽、そしてジェットストリームのような市販にはなかなか存在しない音源が、比較的簡単にダウンロード・入手できます。

 今、流行のiPodにも、ダウンロードしたMP3ファイルを記憶させることができます。なかなか魅力的であります。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

夜の静寂の何と饒舌なことでしょう

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休め、
遙か雲海の上を音もなく流れ去る気流はたゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に心を開けば、
煌めく星座の物語も聞こえてくる夜の静寂のなんと饒舌なことでしょう。
光と影の境に消えていった遙かな地平線も瞼にうかんでまいります。

jotatsuya-s ジェトストリーム。何と懐かしいことでしょう。ラジオをよく聞いていたころ、FMラジオから流れるあのオープニングテーマと上品で洗練された城達也氏の語り口調は忘れることができません。日本航空がスポンサーで月曜から金曜までの深夜0時から53分間、素敵な音楽と語りの番組でしたね。

 日航機に乗ったときは、機内サービスの音楽番組にも「ジェットストリーム」はありました。窓から、大都会の煌めく光の洪水を眺めながら、この音楽と語りを聞くと、何とも言えない気持ちによくなったものです。

 城達也氏は、1967年から1994年まで27年間も初代のパーソナリティとして活躍されました。これほどの語りを持った方はそういません。

 また、バックに流れている曲は、ミスターロンリー(Mr.Lonely)で フランク・プゥルセル・グランド・オーケストラの演奏です。この曲は、ボビー・ビントンの歌でも有名になりましたが、ジェットストリームの曲としても有名です。

 なお、現在放送中の「ジェットストリーム」は、俳優の伊武雅刀氏がパーソナリティで、城達也氏ライクな番組となっているようです。

城達也版 ジェットストリーム 
夢幻の世界に誘う懐かしの名曲と映像 思い出のジェットストリームDVD5枚組み。  ジェットストリーム CD全10巻セット。他

スポンサドーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

我が家の地震体験

地震は突然来ました。

 3月20日の午前10時53分頃、九州北部を地震が襲いました。前の記事で書いたように、私は茶の間でパソコンに向かい、ブログのウッドデッキの記事を書いていました。

 突然、ユラッとなりました。あれ、地震か?と思うまもなく、激しい揺れになりました。茶の間に接してキッチンがありますが、色んな茶碗や皿、キッチン道具がガタガタと激しく音を立てました。

 部屋も揺さぶられています。我が家は、築30年ほどですが、木造ではなく柱には軽量鉄骨が入っています。とっさに、家が潰れることはあるまいとは思いました。

 揺れがひどいので、コタツに頭をつっこんだ方がいいのかなという考えが頭をかすめました。パソコンは、コタツの上に載せています。また、背中の後には、食器棚があります。この食器棚が倒れてこないかが本当は心配なのですが、その時はそこまで頭が回転しませんでした。

 アレ、アレと思いつつ、時間にして10秒くらいで揺れがおさまりだしました。揺れがほとんど止まったので、玄関ホールに出ますと、カミさんがいました。どうも、掃除をしていたようでした。別に怪我もしていないようなので、「すごかったね」と言いました。

地震が去って、家の中を点検

 家の中を点検してみると、和室で額が一枚落ちていました。オーディオルームでは、置物の木製の自動車が2台棚から床に落ちていました。それ以外には、落ちたものはありませんでした。

 外に出て、屋根も見ましたが、テレビアンテナ、瓦も異常ありませんでした。停電もしませんでしたし、水も止まりませんでした。

 家の横の駐車場になっている広場に、近所の人が3,4人集まっていたので、顔を出しました。皆、地震が恐かったと言っていました。その中の、80歳のおばあちゃんが、生まれて初めての体験だったとの話を聞きました。

地震の情報を取る方法 2チャンネルで

 その時、広場の横の家のおじさんが、窓から顔を出して、「テレビでは、震度6と言っている」と教えてくれました。
家に帰り、早速、パソコンで2チャンネルにアクセスしました。「九州掲示板」や「地震」の板を見てみると、もう活発な地震に関する書き込みがあっていました。テレビは、NHKにチャンネルを合わせて、テレビを見ながら2チャンネルから情報を取りました。2チャンネルでは、すぐに天神の福ビルの窓が落下しているとの情報がテレビよりも早く出ました。

 また、よくあった書き込みは「風呂に水をためること、ガスを閉めること等々」でした。また、「安否連絡のための電話は、行政等の緊急電話の障害になるのでやめること」がよく書き込まれていました。

 中には、こんなに被災地からの書き込みがあるのなら、あまり地震の被害は大きくないなとの書き込みもありました。なるほどなとは思いました。

地震の情報、テレビでは

 当日のテレビの対応ですが、NHKローカルは、さすがに通常番組を全部取り止め、地震の緊急放送になりました。民放は、なかなか地震の特番に切り替わりません。唯一、民放で積極的に特番にしたのはRKB毎日放送でした。これは、NHKにもひけをとらないほど、ほとんど通常番組をとりやめ、緊急特番にしました。KBCやFBSは、普段はグルメなどのローカル番組は力を入れているのに、肝心なときにあまりローカル番組をやっていないRKBの後塵を拝するとはどういうことなのでしょう。 こういうときこそ、放送局の真価があらわれるのでしょうか。

 私の住んでいる宗像や北九州市地域は、揺れましたが、家の中で物が散乱したり、タンスや書棚が倒れたりはしなかったようです。その点、福岡市内は、かなりの家庭で家の中が後かたづけが必要なほど地震にかき回されたようです。やはり、被害が大きかった玄界島と福岡市中央区を結んだ線付近が被害がひどいようです。

今回の地震の教訓

 今回の地震で思いましたが、福岡は地震がない地域であると思いこんでいて、備えが十分でありませんでした。来てからでは遅いので、日本では最早安全な場所はないと思った方がよいと思います。タンスや書棚が倒れないような支え、懐中電灯、携帯ラジオ、食料、水の確保など日頃から準備しようと思っています。

 最後に玄界島の被災者の方々をはじめ、被害にあわれた方々や地域が一日でも早い復興ができるよう願っております。

スポンサーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

自作のウッドデッキです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


手作りウッドデッキが欲しい

img_0941_syuikusyou ホームシアターやオーディオを楽しんでいる部屋に接してウッドデッキを設けています。7年ほど前に、自作・DIYで作りました。いろいろ日曜大工で、机やドアなどを作っていましたが、作業スペースが欲しくなりました。手作りというのは、いろいろの資材や作りかけの部品、塗装などで以外と場所をとります。

 部屋の中では、ゴミの問題や臭い、騒音などやはり作業するのには無理があります。それで、作業スペースのためにウッドデッキを作ることにしました。ちょうど、オーディオの部屋は、庭に面しての窓が掃き出し窓でしたので好都合でした。

ウッドデッキづくりの参考本

wooddeck0009_syukusyou 作るといっても、どうやって作るのか分かりません。早速、書店に行ったら、丸岡将晃氏の「ウッドデッキを作る」という本がありました。この本は、新版になって当時のものはないようです。現在では、デッキの製作に関する本は、書店でもたくさんありますが、当時はこの本くらいしか他には本がありませんでした。素人には、なかなか分かりやすい本で、豊富な写真とデッキの模型の写真までありました。

★丸岡将晃著「ウッドデッキを作る新版  Enjoy DIY」 
デッキ作り基礎編(デッキ各部の名称/2×4サンドイッチポストデッキの制作プロセス/4×4ポスト、パーゴラ付きデッキの制作プロセス ほか)/デッキ 作り知識編(平面図、パースを描く/2×材の知識/木材の必要量を求める ほか)/デッキ作り実践編(地墨とレベルを出す/ショートポストを作る/ショー トポストをビームに取り付ける ほか)

 設計図を書かなければいけないのでしょうが、そんなことは不得意で、丸岡氏の本を見ながら、イメージをふくらませました。新聞の折り込みチラシの裏に、簡単なイメージ図を書いたくらいでした。上から1枚目の写真は、7年前に作ったデッキで、手前にはテラスは作っていない時期のものです。

img_1002_syukusyou この丸岡氏のデッキ制作方法の最大の特徴は、サンドイッチ工法とアジャスター工法でした。サンドイッチ工法とは、デッキの支柱となる部品を3枚の2×4材とボルト・ナットで組み上げるものです。上から2枚目の写真は、サンドイッチ工法で作った支柱です。この工法は、頑丈ですがやはり相当面倒くさいものです。今では、普通の角柱に接合金具やコーススレッド(木ねじの一種)で取り付ける方法が主流です。

ウッドデッキ製作にはコースレッドが必要不可欠ですね。 
コースレッド木工用ネジ 特用箱 約1000本 3.8mmx51mm。 
1本あたりにすると最安値!!【ステンレス】ステンレスコースレッド(フレキなし)51mm~120mm。他

wooddeck0003_syukusyou アジャスター工法とは、支柱と礎石の間に、ネジ式のアジャスターボルトをかませてレベル(水平)を取る方法です。支柱の長さがいい加減でも、このアジャスターを回せば簡単に水平が出ます。これは、取っても便利な方法です。

ウッドデッキのレベルを簡単に調節できるアジャスターボルト 
TRUSCO アジャスターボルトM16×130ゴムなし。  
トラスコ中山[株] TRUSCO アジャスターボルトM16×180ステンレス用 SUSNA216X180。 他

ウッドデッキづくりの道具

 ウッドデッキは、構造も簡単ですので、比較的簡単に自作できます。もちろん、全く木工が初めてでも時間とやる気さえあればできるのではないかと思います。ただ、道具は少し揃えておいた方が良いと思います。特に、電動ドライバドリルは、コースレッド(木ねじ)を打ち込むのに必要です。あと、電動丸ノコもあった方がいいです。私は、デッキを完成した後に買いましたが、友達からあきれられました。

各社の丸ノコ一覧 
RYOBI(リョービ)[MW-46]丸ノコ。 
【楽天最安値挑戦中!!】RYOBI リョービ 丸ノコ W-1900。 他

ウッドデッキに最適な2×4材とは

wooddeck0008_syukusyou 木材は、2×4材(ツーバイフォー)を使用します。ホームセンターに行くと、色んな種類の2×4材があります。支柱、床板等にどの種類の材を使用するかは、基本的なパターンがありますので、書籍等を参考にしてください。

 あと、材料も腐食のことを考えると、腐食に強いレッドシダー材も考えた方が良いと思います。私は、普通の2×4材に屋外用ステインを塗っただけでしたので、6年くらいで床板が腐食して取り替える羽目になりました。パーゴラというウッドデッキの屋根が無いと余計腐食が進みます。

wooddeck0006_syukusyou 費用は、例によって丼勘定で、また材料は作業にあわせてちょこちょこホームセンターに買いに行きましたので、細かいところは不明ですが、だいたい10万円くらいでできたのではないでしょうか。プロの業者に頼むと、50万以上ではないかと思います。

ウッドデッキの良いところ

kaidan0002_syukusyou 庭に少し余裕がある方は、デッキづくりを考えてはいかがでしょうか。なかなか大変そうだと思われるでしょうが、とりかかると以外に面白く、ストレス解消にもなります。大物ですが、構造も簡単ですので時間さえかければ出来上がります。

 また、出来上がったデッキは、部屋の延長となり半分部屋ができたようなものです。おまけに、汚しても、かたづけなくても大目に見てくれますし、工作や料理などが思う存分できるスペースとなります。

 そんなことをしなくても、天気がよい日にはデッキチェアーを持ち出し、ひなたぼっこをするととても気持ちの良いものです。

 現在は、各種書籍やインターネットでウッドデッキ作りの情報がたくさんありますので、参考にしてください。

自作ウッドデッキを作るための参考にしたい本等
「手作りウッドデッキ入門 決定版」。 「まるごとDIYウッドデッキ新版 プラン作りから完成まで完全手作りマニュアル」。 他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.20

地震が来ました。

 10時53分頃、地震が来ました。茶の間でテレビを見ながら、ブログの記事をパソコンで書いていた時でした。がたがたと激しく、揺れました。幸い、何も倒れてきませんでした。我が家では、額が落ちてきたくらいで被害はほとんどありませんでした。

 近所の人が、2,3人集まってきましたので、外に出ました。80過ぎのおばあちゃんもこんな地震は初めてのことだと言っていました。

 早速2チャンネルで地震の板を見ましたら、色んな情報の書き込みがあっています。

 また、福岡市東区に義母がいますので、電話しましたが不通でした。

 現在でも、時々余震が感じられます。被害が少ないといいのですが。

スポンサーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

宗像市のレストラン喫茶サン チーズハンバーグが絶品

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


img_1437_syukusyou  以前、イタリア風洋食屋の「アワノ」を紹介しましたが、このサンは、アワノのすぐ近くにあります。道を挟んで反対側です。東郷駅の日の里口から、徒歩で3分くらいの所です。日の里大通りの緩やかな坂道を上っていくと、右側にいくつか商店が並んでいますが、そのなかのひとつです。

img_1439_syukusyou 店の前には、ステーキやハンバーグを紹介する貼り紙がたくさん貼ってあります。そして、それらの値段が本当に安いのです。

 お店の中は、ちょっとレトロな雰囲気です。壁には、トロンボーンなどのブラス楽器が掛けてあります。なんでも、マスターは、このトロンボーンなどを吹いていたそうです。

sun0001_syukusyou サンは、本来ステーキの店のようで、メニューはステーキの方が充実しています。また、このステーキが値段の割に量が多く、本当におすすめです。私も、何回かステーキを注文したことがありますが、3000円も出せば、食べきれないほどの量が出てきます。冬場には、これぞ珍品といった鹿肉のステーキもありますが、どこから仕入れてくるのでしょうか。

sun0002_syukusyou しかし、私の本当のおすすめは、ハンバーグ、それもチーズハンバーグです。大きめのハンバーグにチーズがたっぷりかかかっていて、ハンバーグ本体が見えないくらいです。熱々のハンバーグを厨房からテーブルに店員さんが持ってきた時には、胡椒をかけていいかどうか聞かれます。お願いしますと答えると、キコキコと胡椒を挽いてかけてくれます。

 私はこのように美味しいハンバーグにそうお目にかかったことがありません。柔らかく香りも高く、本当に絶品です。是非、一度お試し下さい。

 ただ、この頃残念ながら、味のばらつきが見られるようになりました。前のようにハンバーグが最高の味でない時もあります。また、ライスも少し、時間が経ちすぎたように感じられたこともありました。実際は本当に美味しいお店ですので、これらがないようにお願いしたいと思います。

 宗像では知る人ぞ知ると言ったお店なのですが、お客さんも多くよくテーブルが満席となっています。諦めずに待ちましょう。

全国の人気ハンバーグリスト 
知る人ぞ知る「大阪の味 ゆうぜん」もあります。

ハンバーグ 楽天週間ランキング トップ30

○レストラン喫茶 サン

チーズハンバーグ  ★★★★★
 
所在地   福岡県宗像市日の里1-15-12  JR東郷駅前 高層アパート前
電   話 0940-36-6388
営業時間 10:00~21:00(日祝日11:00~)
休み    月曜
駐車場   有 お店の近く、理容男爵の隣

スポンサードリンク

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.03.17

レストランの順番待ちで思うこと

スポンサードリンク


 昼休みの食事で中華料理屋さんによく行きます。小さなお店が好みですが、なかなかそんな店はなく、八仙閣という大手のチェーン店ですませています。

 ランチメニューがあり、酢豚、八宝菜、小エビの天ぷら、麻婆豆腐の好みの二皿、ご飯、スープの定食が手頃な値段でいただけます。また、皿うどんやチャンポンなどの一品もあります。

 味は、格別美味しいとは言えませんが、そこそこ楽しませてくれます。特に好きなのはチャンポンでよく注文しています。

 先日の昼、いつものように八仙閣へと出かけました。その日は、どうしたわけかお客さんが多く、入り口付近が混み合っていました。すると、他のレストランでよくある風景ですが、順番待ちのため、名前と人数を書く用紙が出されていました。

 私が、名前と人数を書こうとしたとき、ふと上の欄を見ると、すぐ上の行に「皿うどん 1」、その上の行に「チャンポン1」と書いてありました。ありゃりゃ、これは間違って書いているなと思いました。

 しばらくすると、お店の人が待っている人を呼びに来ました。そして、例の皿うどんとチャンポンの行を見て、一瞬ビックリした様子でしたが、落ち着いて「皿うどんとチャンポンの方」と呼びました。

 すると、お年寄りの夫婦が「はい」と返事して応じました。こういうシステムjと言うかやり方になれていない風でした。

 最近、多くの店でこのスタイルで、順番待ちをさばいていますが、もう少しスマートな方法はないものでしょうか。係りの人も、あまりいなくて、客が勝手に書きこんだのを、時折見に来て案内しています。さっきのお年寄りも、書き込んでいたから良かったのですが、書き込むことさえも気付かないと順番も回ってこないし、大幅に後回しになります。

 本当のサービスとは、この辺のさばきをきちんとできるお店だと思いますが、いかがでしょうか。

By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

マドリッド ユースとフラメンコ見物の騒動 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(21)

スポンサードリンク


 1974年3月12日(火) スペイン・マドリッド

マドリッドのユースの2代目番長で「お前も来るか!中近東」の作者、「goh」さんからコメントがありました。
 前回の記事で、「お前も来るか!中近東」の本のことを書きましたら、なんとこの本の執筆グループの中心的な世話役をされた「goh」さんから、コメントをいただきました。そして驚いたことに、この方はマドリッドの2代目番長をされていたとのことです。現在は、トラベルライターをされており、「旅好堂」というホームページを運営されていらっしゃいます。大変面白いサイトですので、よろしかったら是非アクセスしてみてください。また、初代番長は、四日市出身の東條さんという方だとの貴重な情報もいただきました。本当にありがとうございました。

タブラオは、フラメンコのライブスポット

 さて、スペインのマドリッドの滞在記です。
 奇蹟の家で、兎の肉のトマト煮込み料理を食べた後、ユースに戻りました。ユースの最後の夜は、フラメンコでも見物しようと思いました。フラメンコの店は、ユースの連中推薦のマイヨール広場付近のタブラオ。

 タブラオとは、フラメンコのライブハウスのこと。小さな舞台があり、周りに観客席があり、目の前で臨場感いっぱいのショーが繰り広げられます。

 一人で行くよりも、何人かで行く方が心強いので、フラメンコに行きませんかと誘いましたが、誰も行こうとしません。仕方がないので、一人で行こうと門の方に向かっていくと、後から一人追いかけてきて、「僕も一緒に行きます。」

ユースの入り口は窓

 出かける前に、番長からのアドバイスがありました。
(番長) 「フラメンコから帰ってくると、普通真夜中の1時か、2時くらいになるから宿舎棟は施錠されています。窓から入ってください。」
(私) 「この窓は相当高いですが、泥棒と間違えられませんか?」
(番長) 「大丈夫です。みんなその窓から入っています。(笑い)」

マイヨール広場のタブラオで

 マイヨール広場付近は下町の雰囲気で町並みで情趣に富んでいました。お目当てのタブラオは、すぐに見つかりました。料金を払い、コートなどを預けて、案内人に導かれて席に座りました。料金の中には、一杯のドリンクも入っており、ビールを頼みました。

 11時半頃から、いきなり何の挨拶も司会もなく、踊り子やギター奏者、歌手が出てきてフラメンコがはじまりました。6人くらいダンサーが、代わりがわりに踊る、踊る、踊る。タップが強烈に床を響かせていました。

 ダンサーの後は、ギターソロでした。フラメンコの曲かと思いましたが、これが以外にもクラシックの曲。大変上手でしたが、客の中に黒人の男女のグループがいて、演奏中だろうがかまわずにキャーキャー騒いでいました。これには、ギター奏者も気分を害していたようでした。

 次に、歌手の独唱があり、最後に男女一組のダンサーによる踊りがありましたが、最後のトリでもあり、なかなか見応えのある演技でした。

ユースまでの帰りは歩き

 この時点で、午前1時30分だったので帰ることにしました。こんなに遅い時間では、地下鉄はないのでタクシーをつかまえようとしましたが、スペイン広場でもダメでした。それで、歩こうと言うことになり歩き出しました。途中、道路掃除の人に道を聞いたりしました。そして、やっとカサ・デ・カンポ公園の入り口まで来ました。警官が二人いましたのでユースの方角を尋ねると、向こう側にあるらしいことが分かりました。

 公園の中を横切っていきましたが、灯火も全くなくかなり気味悪い夜道を二人で世間話をしながら歩いていきました。20分も歩くと、見慣れた並木道が現れました。エル・ラーゴの駅からユースに通ずるあの並木道でした。

ユースに入るための一騒動

 やっとの思いで、ユースにたどり着きました。番長が言っていたとおり、玄関のドアは施錠されていました。教えられたとおり、ドアの右上の窓から入ることにしました。しかし、この窓は相当高いところにあり、まずよじ登らなければなりませんでした。連れの相棒は、こう言うことは得意ではないので、私が先に登って開けてくださいとのこと。

 私もこんな事は得意ではないのですが、先に言われてしまったので、意を決してよじ登りました。苦労して、窓までよじ登り、窓を開けて廊下に飛び降りました。

 次は、相棒の番ですが、想像以上に私より鈍くさく、なかなかよじ登れません。何だか、もう私はダメですと弱音まで吐く始末。「じゃ、外で寝ますか」と言うと、そんなことは言わないでくださいよと渋々よじ登り、上の方では私が手を貸して、やっとこさ窓を越えました。

 ところが、廊下に飛び降りるときがまた、この人が、バランスでも崩したのか「ウワー」と奇声を発しながら、鈍くさく飛び降りたので、奇声と地響きで相当大きな音が鳴り渡りました。思わず、二人で顔を見合わせましたが、こんな音がしても誰も起きてくる気配がありません。これくらいの騒動は、このユースでは日常茶飯事なのでしょう。マドリのユースのすごさは、この一件でもお分かりいただけると思います。

 疲れてもいたので、そのまま服を着たままベッドにもぐりこみました。ここのベッドでは、あまりに汚くて、寝間着に着替えるよりも、ジーンズにカッターのままの方が気持ちよさそうなのでした。

 By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

私、落語家・古今亭寿輔師匠のファンです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


テレビで有名な落語家よりも寄席を大事にする落語家が好き

 今日のニュースで、しきりに落語家の林家こぶ平さんが、9代目林家正蔵の大看板を襲名することになり、「九代林家正蔵襲名記念 林家こぶ平下町感謝の日」が昨日、行われ10万人以上の人出であったとニュースで報じていました。

 落語家と言えば、こぶ平や小朝、あるいは「笑点」メンバーの歌丸、円楽、喜久蔵師匠などテレビに出ている噺家が有名ですが、寄席に通うとこれらの有名な師匠方よりも、数倍面白い、個性的な人がたくさんいます。

古今亭寿輔師匠は超個性的

jusuke それらの中で、私が特に好きな落語家が、古今亭寿輔師匠です。写真の師匠は、普通の落語家の着物ですが、ど派手な衣装、ピンクや黄緑色の着物で高座に上がります。

 そして、暗い芸風で客いじりをはじめます。こう書くと何だか面白くなさそうですが、これが抱腹絶倒の面白さです。

 例えば

 「こうしてアタシたちが食べていけるのも、皆様のおかげ。とはいえ、この程度の入りじゃあ、うどんぐらいしか食えない。お客様の顔がうどんに見えます。あ、うどんが2本入って来た」

「何がおかしいんですか。私だって噺家の端くれですよ。何にもしゃべっていないのになぜ笑うんですか?」

「前の奥さん。私のことを心の底から馬鹿にしております」

「私は、落語界のサリンです」

 200311_jusuke マンガのダメ親父のような風貌、ど派手の衣装、体を斜めに傾けて、ねちねちと暗く語ってくれます。この面白さは、師匠の高座を、直接寄席で聞かなければ体験できません。こういう笑いは、テレビには向きませんし、寄席の客を見ながらのやりとりで面白くなるのです。

新宿末廣亭でトン、トン、トン

 さすがに、寿輔師匠はすごいと思わせたのが、数年前の新宿末廣亭での出来事です。いつものように、末廣亭で落語を楽しんでいました。すると、天井というか屋根というか、上の方から「トン、トン、トン」と金槌で叩くような音が聞こえ出しました。私もビックリ。他の客もビックリ。そして何より迷惑だったのは、高座で演じている落語家です。

 急に聞こえたものだから、露骨にいやな顔をしましたが、気を取り直し噺を続けました。この音は、すぐに聞こえなくなりました。そして、次の演者の噺がはじまりました。すると、また急に「トン、トン、トン」です。この落語家も、いやな顔をしましたが、無視して噺を終えました。

 寄席の途中で、こんな音をさせて、小屋の関係者は何をしているのだろうと思いました。そして、寿輔師匠が高座に上がりました。枕の客いじりを、例のごとくはじめたら、また、「トン、トン、トン」。すると、寿輔師匠も「トン、トン、トン」と口で金槌の音を即座に真似ました。

 そして、「お客さんも幸せですね~。私も、長いこと高座に上がっていますが、寄席の天井からトン、トン、トンと音を聞くのはじめてですよ。落語は止して、この音を聞いてみましょうよ。死ぬまでにこんな音が聞けることは、まずこれっきりでしょうから。」と見事に事態に即応して、客を爆笑させてくれました。このあと、さすがに音はしなくなりましたが、何とセンスのいい話芸なことでしょう。私はこの一件でますます、寿輔師匠のファンになってしまいました。なかなか寿輔師匠の高座を聴くことができないのは残念なことです。

 テレビに出ない芸人でも、いやテレビに出ないからこそこのような芸風が確立されたのでしょう。それにしても、テレビでは、今、お笑い芸人がブームですが、底の浅い芸とは言えないものが氾濫しています。洗練された話芸や上質なお笑いは、今では寄席でしか楽しめないのではと思うこの頃です。

By Jun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.13

結婚式で、なんでこうなるの?

 今日は、親戚の従姉妹の結婚式で、福岡市内の結婚式場に行きました。西区の小戸ヨットハーバーに近くて、3年ほど前にできた新しい結婚式場でした。

十字架に、なーむ、合掌?
 
 いよいよ式が始まりました。チャペルですので、キリスト教にのっとったものです。でも、両家ともこてこての仏教徒なのにどうしてイエス・キリストの前で結婚式なのでしょうかね。しかし、私自身も結婚式は、仏式ではなく神道の神前結婚でした。人のことを言えた事ではないのですが、やはり日本人の宗教はどうなっているのかなとも思う式です。

 案の定、神父さんが、「新しく夫婦となったお二人に幸多かれと祈りましょう」と言ったとき、隣の知らないおばさんが、両手をあわせて合掌しました。すぐに、気付いたのかすぐに手を下ろしましたが、私はしっかり見てしまいました。

長ーい式はたまりません。

 今日の式は、しっかり商業主義にのっていたせいもあり、賛美歌は1番で終わるし、祈祷やその他のセレモニーが簡単で、比較的時間はかからずすぐ終わりました。時間の長い式はたまりません。

 大昔の話ですが、西南大学のチャペルでの結婚式に出席したことがありました。私と友人は一番最後の列に座っていました。この時の結婚式が長い長い。あまりにも長いので、退屈しまたお腹も空いていたので、隣の友達に、「まだ、大分かかりそうじぇ。腹も減ってきたし、学食でうどんでも食いにいかんか?」と聞くと、「俺も退屈してたまらんからいこう」とすぐのってきました。二人でチャペルのすぐ横の学食で急いでうどんを食べて、チャペルに戻ったら式が終わっていて、もう誰もいませんでした。

 式が終わり、披露宴会場の部屋に移りましたが、この披露宴会場の部屋の前には、芝生の洋式庭園があり、テーブルや椅子なども置いてありました。披露宴の始まる時間まで、部屋には入れず、この芝生で各自ドリンクを飲みながら歓談の時間です。

ケーキ入刀ならぬクリスマスツリー入刀/strong>

piowedding0010_syukusyou 私は、デジタル一眼レフのカメラ、D70を持ち、良い被写体がないかと探していたら、綺麗な花のタワーがありましたので、シャンペングラスを置いて撮影しました。それが、この写真です。そして、別な被写体を探してうろうろしていましたら、新郎新婦が芝生の庭に入ってきました。

 皆さんは、この写真の物体をなんだと思いますか? 私は、てっきり庭の飾りと思っていました。すると司会の女性が、何とかの入刀と言いだしました。そして、新郎新婦がナイフを持って、この物体の前でケーキ入刀のポーズです。カメラを持った人が取り囲んでいます。

 私は、あれ、あそこにシャンペングラスを置きっぱなしにしていたがと思いましたが、係りの人が取り除いてくれたようです。そうです、披露宴前にケーキ入刀が行われ、あの物体はケーキの代わりなのでした。

 披露宴が始まりました。フランス料理の食事です。私は、伊勢エビが出るかでないかで、披露宴の食事の善し悪しを判断しますが、残念ながらオマールエビ、それもスープの実のすり身で微妙な判定ですが、ペケでした。

キャンドルサービス? カップサービス?

piowedding20006_syukusyou またまた驚いたのがこれ。これは、なんとキャンドルサービスの各テーブルのキャンドル代わりなのです。新郎新婦は、火の点いたスティックの代わりに、ボトルを持って、このボトルから液体を、このカップに注ぐとカップの中の透明の液体が蛍光色を帯びた綺麗な水色に変わります。照明が暗くしてありますので、蛍のように輝きます。

 それじゃ、最後に点火するあの巨大なハート形のローソクはどうするかというと、大きな縦長のコップが新郎新婦の席の横にあり、これにドボドボと注ぐと、大きな水色の柱ができて終わり。

 これじゃ盛り上がりません。私としては、今まで通りに各テーブルのローソクに点火の方が良いと思います。それじゃありきたりで面白くないのなら、どれか一つのテーブルは、分からないようにローソク状のロケット花火にしておいて、点火と同時に天井を突き破る勢いで飛んでいくのはどうでしょうか。水平飛行ならばもっと面白いかも。

風船は飛ぶ、虹の彼方に
piowedding20011syukusyou 分からないものの最後がこれ。最後のお色直しで現れるのがこれまた、芝生の庭。そして、何故か皆で風船飛ばし。何の意味があるのでしょうかね。環境にも悪そうだし。

 結婚式は、大事な人生の節目であるしそれなりの意義があると思います。そしてどのようにするかは、それぞれ自由であります。また、結婚式場もいろいろ趣向を凝らしています。これらを楽しむかどうかは人それぞれだと思いますが、考えさせられた結婚式でした。

 By Jun
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.12

一斗缶スモーカーを作りましょう

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 先日の記事で、自家製ベーコンの作り方を掲載しました。今回は、このベーコンを作る上で、欠くことのできないスモーカーを一斗缶で作る方法を紹介しましょう。

いろいろな材料のスモーカーがあります。

 燻製を作る上で、スモーカー、つまりチップを燻した煙を肉や魚などにあてる箱には色んなものがあります。意外なことに、温度があまり上がるわけでもないので、段ボールの箱で大丈夫です。市販のスモーカーでも安いのは段ボール製です。

 この他にも、スモーカーにできるものは、一斗缶、ペール缶、カセットケース、焼却炉、ドラム缶、オフィスの個人用ロッカーなどいろいろあります。個人用ロッカーは、かなり大きいので、燻製に凝った人はこれを使用している人もいます。

 わざわざスモーカーを作らなくても、中華鍋やダッチオーブンに蓋をして、燻煙が逃げないようにして燻製を作る方法もありますが、これは簡易方法で、本格的にやるならスモーカーを使用した方がよいでしょう。

一斗缶スモーカーの作り方

smoker0001_syukusyou さて、一斗缶でスモーカーを作る方法ですが、一斗缶は1個でも良いのですが、やはり煙の当て方や容量の面から2個の方がもっと良いでしょう。もちろん、3個でも4個でもかまいません。インターネットの記事では、6個積み重ねたスモーカーの写真を見たことがあります。

 問題は、どこで一斗缶を手に入れるかです。私は、近くのホームセンター(ナフコ)で買いました。ただ、ホームセンターの置いてある場所を見つけることが一苦労です。店員に聞いても、一斗缶を知らない人が多いと思います。私も聞いてみましたがやはり知らなくて、結局は自分で探し出しました。

 まず、一斗缶2段重ねの下の方になる一斗缶の底から3cm位の所に、空気用の穴を開けていきます。3cm感覚ぐらいで適当に、ぐるりと開けます。

smoker0003_syukusyou 次に、下になる一斗缶の天板を取り除きます。普通の缶切りで切れます。それから上になる一斗缶の底板と天板を同じように取り除きます。この二つを重ねると、底板だけある寸胴な空間があるスモーカーとなります。

 ベーコンを吊したり、チーズなどを載せる網が置けるようにボルトの鉄棒を6本、スモーカーに通します。写真で見ていただいたら分かるのですが、下の一斗缶のチップ投入口の上に2本、それに直行するように2本、上の一斗缶の中間に2本ボルトを差し込んでいます。抜けないように、ナットもかませています。

 それと、私は上と下の一斗缶の接合に何という部品か名前が分かりませんが、スナップを取り付けています。これで、簡単に取り外しができ、掃除が容易になります。

smoker0004_syukusyou 一番苦労したのが、チップ投入口です。下の一斗缶に、適当な大きさの口を苦労して開けました。これの蓋となるのが、切り取った天板の板です。つまみもそのまま利用しました。蝶番も適当なものを買ってきて、ボルトで取り付けました。何とか頑張って作ってください。投入口は、あった方が絶対良いと思います。インターネットの一斗缶制作方法の記事では、あまりこの投入口は開けるように書いていませんが、無いと困ると思います。

  2段目の一斗缶の天板は、適当な板です。これは、本当一斗缶より大きければ何でもかまいません。これには、温度計を差し込むための穴を開けておきます。

温度計と熱源

smoker0005_syukusyou 燻製を美味く作るこつは、温度管理です。そのための温度計は、天ぷら用の温度計でも良いのですが、温度の目盛りが高すぎます。100℃までの燻製用と思われる温度計が市販しています。私は、渋谷の東急ハンズで入手しました。ネットでも手軽に入手できます。

bacon0039_syukusyou 熱源は、私はニクロム線を使用した電熱ヒーターを使用しています。まことに具合がいいのですが、こんなヒーターはなかなか手に入りません。これも、渋谷の東急ハンズです。家庭用のガスボンベコンロでも、ごく弱火にして、五徳などで高さを調節して使用しても良いと思います。なお、燻製用チップは、下の一斗缶の底板に直接載せています。


記事の中の一斗缶と全く同じではありませんが、ブリキ缶の一斗缶です。これを2個使用すればほぼ同じ物が出来ると思います。
ブリキ缶(ぶりき製18リットルオープン缶)



スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.11

海辺のレストラン、国民宿舎ひびきです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

hibiki0001_syukusyou 玄界灘の由来

 ところで、どうして玄界灘と名付けられたかご存知でしょうか。一説によると、名付けたのは中国人だといわれています。
hibiki0014_syukusyou 中国の海は黄河・長江(揚子江)などの土色に濁った川の影響で海の色も日本の海とは全然違うそうです。その昔、海を渡ってくる中国人は紺碧の海を見て、黄色い海からすれば黒く見えたらしくて「海の黒い界」と名付けたとのこと。玄とは黒い意味があり、また、「灘」は、港から遠くて波が荒い、航海に難儀をする海のことを言います。そういったことから、「玄海灘」は、海と灘が続くので誤りではないかとの話もあります。

国民宿舎ひびき、建築当初の騒動

hibiki0013_syukusyou 今回紹介する「国民宿舎ひびき」は、玄海国定公園の響灘に面しております。昭和52年の建築ですが、実はこの時ひと騒動が持ち上がったことを私は記憶しています。それは、新聞でも報道されましたが、国定公園内の建築物は高さ規制があり、この「ひびき」の建物が基準以上の階数であり、法律違反の建物であるとされたことでした。すでに立ち上がった後であり、どうなるのかなと思っていましたが、特に取り壊しもありませんでした。

海の眺めが抜群、ひびきのレストランは5階

hibiki0008_syukusyou レストランは、エレベーターに乗って5階にあります。とても広くて、100人以上は入れそうです。窓際のテーブルが人気があり、そこに座ろうと思うと待ちリストに記入しましょう。窓際以外のテーブルでは、待たずにすみます。海の眺めが素晴らしいので、できたら待ってでも窓際に座ることをおすすめします。

 料理は、各種定食と一品料理があります。あら炊きをはじめ、刺身定食などありますが、ひびき定食も人気があります。写真は、刺身定食とひびき定食です。

    続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "海辺のレストラン、国民宿舎ひびきです。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.10

ウェンガーのブレッドナイフを買いました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ベーコンやパンの薄切りのためのスラーイサーが欲しくなりました

wenger_breadknife_syukusyou 自家製ベーコンの記事でも書きましたが、スイス・ウェンガー社製のブレッドナイフを買いました。

 我が家には、ブレッドナイフはあったのですが、これがもう20年にはなろうかという代物。まあ、まあ使えていますが、そろそろ買い換えの時期。パン焼き器で、パンを焼いたとき、出来上がり直後の食パンをスライスしようとしても、ふわふわのパンを切るのに一苦労でした。

 また、ベーコンがこれまた、外も中もフニャフニャで、包丁では薄く切れませんでした。そんなこんなで、食パンやベーコンを薄くスライスする刃物が欲しかったのでした。

 ウェンガーのスライサー、ブレッドナイフに決めました。

 色々な料理道具に関する書を読んでいたら、良く見かけたのがウェンガー社製のスライサーでした。意を決して、購入のために、福岡市の天神・新天町の専門の刃物屋さんに出かけました。ところが、この刃物屋さん、ヴィクトリノックス社製のものはありましたが、ウェンガー社製のスライサーはありません。おまけに、刃物屋と言うよりは雑貨屋に近いような商品構成です。専門の刃物屋さんなら、雑貨を置くスペースがあればウェンガー社製品を置いた方がと思いました。

 それで、北九州市の小倉・魚町銀天街の刃物専門店に行きました。このお店は、本当に刃物ばかりで、雑貨などはなく、当然ヴィクトリノックス社製品のみならず、ウェンガー社製の製品もズラッとラインアップされていました。ウェンガー社製のスライサー、ブレッドナイフの大と小の3種類がありました。

 スライサーは、ブレードの長さが長すぎるようでした。ブレッドナイフも、大と小があり、どれにしようかと迷いましたが、波刃の波長が小の方が短く、より切れ味が良さそうなので小にしました。

 良い道具の共通点、カッチリとした仕上がりと所有感

 このウェンガー社のブレッドナイフの使用感ですが、素晴らしいの一言です。良く切れます。ベーコンのスライスも、今までの苦労が何だったとの思うくらいです。

 それと、優れた道具に共通することですが、カッチリできていて持つ楽しみもあります。柄やブレードの質感、工作精度など満足できるものです。懐中電灯のMAG-liteといい、ウェンガーのブレッドナイフといい、道具の良いものは、使用感は言うに及ばず、所有する満足を与えてくれるのです。

パン切り、ケーキ切りと何でも使えるウェンガーのスライサー 人気順リスト
 スイスで生まれて世界が愛用! ウェンガー  スイボースナックナイフ 13cm」。 スイボーは、スイス軍に正式採用されているアーミーナイフを、100年近くにわたり納入しているウェンガー社製品です。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

インターネットのプロバイダ接続が不調

 2、3日前からブログを見ようとして、インターネットのプロバイダ、ニフティへ接続しようとしても、うまくいかないことが起き始めました。

 私の回線は、NTTのADSLですが、デスクトップ画面からフレッツ接続ツールアイコンをクリックします。すると、「プロファイル」のダイアログが出ますので、その中のニフティに設定してあるアイコンをクリックすると、通常はプロバイダに接続されます。私は、パソコンを起動すると自動的にプロバイダに接続するよう設定していません。

 パソコンが非常にショボイので、インターネットに接続したままで、インターネットと関係ない作業、エクセルやワードを使用すると、フリーズすることが多くなるので、自動接続をしないようにしています。

 最近、ニフティのアイコンをクリックして、接続を試みると、認証できないままエラー表示されるようになりました。当然、ニフティに接続できません。何回か、繰り返して接続を試みると、たまに接続されていました。

 ところが、今日は全く認証してくれません。IDやパスワードも入力し直しましたが、駄目でした。フレッツの接続ツールのマニュアルを見ましたら、いくらやっても駄目なときは、フレッツ接続ツールをアンインストールしサイドインストールし直すのが早道などと書いてあります。

 早速、アンインストールして、フレッツ接続ツールというソフトをインストールし直しました。パソコンの電源を投入して、プロバイダ接続を試みましたが、またエラーで駄目でした。マニュアルを見たら、DNS/NBNSサーバーのアドレスをプロバイダから通知されたものを入力して設定してくださいとありましたが、そんな通知はとっくになくしてしまっています。ザウルスに記憶させているかもしれないと思って、検索しましたがサーバーのアドレスの記録はありませんでした。

 仕方ないので、「DNS/NBNSサーバーのアドレスを自動的に取得」として設定し、何度か接続を試みたら、あら嬉や、接続できました。

 インターネットに限らず、パソコンもトラブルを起こしたとき、マニュアルを見ながら対策を講じるのですが、このマニュアルが読みにくい。パソコンが世の中に出はじめた頃の、マニュアルに比べると雲泥の分かり易さですが、それでもうんざりするくらいですね。

 誰かが言っていましたが、マニュアルも性能の内、つまりハードの性能が良くても、マニュアルが分かりにくければ全体の性能は低いということです。しかし、紙のマニュアルよりも、インターネットで情報を取って対策を講じた方が今は、良いのかもしれません。トラブル事案を、インターネットで検索をかけると、案外簡単に対処法が出てくることがあります。

 しかし、今回のトラブルのように、そのインターネットに接続できないトラブルとなるとどうしようもありません。このトラブルだけは、出さないハード、ソフトがどこかにあればいいのですが。

 By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

小倉のはるやうどん 昔からの小倉のうどん屋

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


はるやうどんと私

haruya0001_syukusyou  私が、学生だった頃、ある学習塾のアルバイトをしていました。毎週土曜日に福岡の平和台の近くの塾の事務所から、小学生の実力テストの試験用紙を小倉の試験会場に運びました。翌日曜日は、小倉の試験会場で、その試験用紙を配布して、試験を監督し、試験が終わるとその解答用紙を、福岡・平和台の事務所まで持ち帰るというバイトでした。

 毎週土日には、小倉の街に来ていたのでしたが、その時の楽しみが「はるやうどん」でした。とにかく、古くからの小倉の街にあるうどん屋さんで、親子何代かの、常連客もざらにいるそうです。

私の好きな単品勝負の店

 うどんひとつで勝負しているお店です。メニューはシンプル。「うどん」、「そば」そして「いなり」のみ。そばもありますが、ほとんどの人は、うどんを注文しています。「うどん」も、すうどん、まる天、ごぼ天などの種類はありません。「かやくうどん」だけ。とにかく、これだけ。だから、注文も一言、「うどん」ですみます。

「かやくうどん」は、煮込みうどん

haruya0002_syukusyou  ここの「かやくうどん」は、いわゆる煮込みうどんです。店の奥の方で客の見えるところに、おばちゃんが一人鍋の前に頑張っています。あ、そうそう、このお店の方々は皆、おばちゃんばかりです。おばちゃんが注文を受けると、鍋の前のおばちゃんは、鍋にうどんの麺を入れて煮込みます。煮込むといっても、注文してそんなに待たされることはありません。

 できあがったのが、「かやくうどん」です。ネギの他に、具としては、目の回りそうなナルト、とろろ昆布、油揚げが入っています。そして、少し味が濃いめの出汁です。これらが、煮込まれた麺と、混然とからみあいえもいわれぬ風味を醸し出します。

 こういった煮込みうどんが、福岡・博多にはあまり見かけませんので、それだけでも新鮮な味がします。

haruya0005_syukusyou とにかく、庶民から愛されているお店です。お客さんも、老若男女色々な人が、ちょっとうどんをと食べに来ています。値段も、この頃値上げをしましたが、うどんが400円、いなり100円です。この、おいなりさんもおすすめの一品ですので、ぜひお試しを!

 この店に行ってみようと思われる方は、看板が小さくてなかなか見つかりにくいので、ご注意下さい。私も、この辺のはずだがと、思って歩きながら、通り過ぎたことが何度もあります。

 小倉の名店の一つ、「はるやうどん」でした。

○ はるやうどん

かやくうどん ★★★★★

全国の煮込みうどん 人気(感想の多い)順リスト 
名古屋の味噌煮込みうどんをはじめとする各県名産煮込みうどん

うどん 楽天ランキング トップ30

所   在  福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-18   店の地図
電   話   093-521-5477
営業時間   朝11:00~夜7:45
定休日    水曜日

スポンサードリンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

アクセス件数が10,000件を超えたお礼です。

 昨年の9月9日に開始しました当ブログ 「Jun's my Taste」のアクセス件数のカウンターが本日、10,000件を超えました。

 ほぼ、半年間のブログ運営で、このように多数の皆さんから、アクセスがあり、ご覧いただいたことを心からありがたく思っています。

 このブログは、私のライフスタイルの記録と同じような趣味を持つ人との交流を目指して運営してきたつもりです。

 おかげさまで、記録の面は、いろいろな趣味の成果や私自身の行動をかなり記録してきました。特に、ヨット仲間の「はるさん」のアドバイスによる「’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記」は、長年の課題でしたが、このブログをきっかけとしてはじめたものです。

 また、人との交流の面でも、このブログを見ていただいた多くの方々からメール、コメント、トラックバックなどが寄せられ、今までとは比較にならないくらいの広がりができつつあります。

 このように当ブログの運営は、決して、アクセス件数の増加を目的としているわけではないのですが、これほど多くの方々にご覧いただいていることは、記事を執筆するうえでの大きな励みとなっています。重ねて、皆様方に深く感謝申し上げます。

 これからも、当ブログが、ご覧いただいている方々にとって役に立ち、楽しんでいただけるようにしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

(一生懸命にまじめに書いたら、つい役所の式典の挨拶文みたいになってしまいました。すみません。)

By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

マドリッド番長について ユースホステルの夕食と「お前も来るか中近東」 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(20)

スポンサードリンク


madrid_youthhostel_dog_and_me_syukusyou 1974年3月12日 スペイン・マドリッド

黒色コートのあれこれ

 前回の記事に掲載した写真ですが、黒色のコートを着ていました。この黒色のいわゆるステンカラーコートは、1970年代に流行したもので、それも黒色でした。現在の、バーバリーコートを真っ黒にしたようなものでした。

 私は、寒い季節でもあり、この黒色のコート着て旅行をしていました。ただ、スイスアルプスのユングフラウに登ったときは、登山列車の中はほとんどの人がカラフルなスキーウェアでしたので、黒いコートでリュックを背負った私は、肩身の狭い思いをしました。

 また、ギリシアのアテネにたどり着いた時は、陽気も良くなったので、もう着ることもあるまいと道ばたのゴミ箱に、この黒いコートを捨てました。すると、翌日、その黒いコートを着て歩いている人に路上で出くわしました。もちろん、着ていた人は気付きませんでしたが、私はビックリするとともに思わず笑ってしまいました。

 さて、スペイン・マドリッドのユースホステル滞在記の続きです。

ユースホステルの人達と楽しい夕食

 夕方になると、「夕食に行く人は集まってください。」との声がかかります。このユースホステルでは、施設内でも夕食がとれますが、ほとんど利用する人はなかったようです。自炊する人も、多くいました。ヨーロッパのホステルで、宿舎内で勝手に自炊できるところは、ここだけだとの話も聞きました。

 ユースの連中がよくいく食堂は、私の知る限り、主なものは3つでした。「森の家」、「奇蹟の家」そして「世界一安いレストラン」です。前2つの名称は、現地名の訳そのままでしたが、最後の「世界一安いレストラン」は、日本人が勝手に付けた名称でした。

 10人前後の人達と一緒に出かけました。途中、鉄道の線路を横切ります。踏切などないところです。ちょうど、列車が通りかかると、肝試しと称して、列車の直前を横切ったりするそうです。何回もやると、警察が見回りに来たりするそうですが、その時は場所を変えると言っていました。

 うらぶれた路地の奥に「奇蹟の家」がありました。まだ、開店時間の前のようで、店先で店員達がトランプなどをしています。客は、勝手に入って、水などを飲んだりして開店を待ちます。店の人達は、客がいようがいまいが、大騒ぎでカードに熱中し、客は客で、横からそれじゃだめだと言う風に口を入れたりして楽しんでいます。

 開店時間になると、さっとカードをやめて、着替えながら客から注文を取ります。メニューは、ユースの日本人客が多いせいか、日本語のメニューがあります。これは、ユースの日本人が作ったもので、日本人の口にあい、量が多く安いものが、おすすめマークで分かるようにしてありました。日本語も、かなり通じ、「ご飯」と言えば、ライスがでてきます。

 そして、安いのです。スープ、おかずなどが一皿30円くらいで、大体夕食が200円もあれば、大満足になります。
客層も、ユースの日本人の他、スペイン人の労働者などが多いようでした。奇蹟の家は、本当に奇跡的に安かったのですが、ユースの古い日本人の話から、これでも最近2倍に値上げしたと聞いてさらにビックリしました。

アジアを旅する人のバイブル「お前も来るか中近東」

 夕食を終えて、ユースに帰り、時間つぶしに番長ルームの本や落書き帳を読みました。当時、インドから中近東を通って、トルコのイスタンブールをバスや車で旅行することが流行でした。もちろん、ツアーなどありません。これらの人達のバイブルに「お前も来るか中近東」という本がありました。なんでも、「マルコポーロ旅行団」というふざけた名前の著者でした。この本は、本当に貧乏旅行者には有名で、イスタンブールよりもアジア側に行くのなら、絶対手に入れた方がいいですよとよく言われました。しかし、探しましたが、あいにく番長ルームにこの本はありませんでした。

 落書き帳を見ていましたら、だんだん感慨深いものを感じました。ここのユースホステルの人達の中には、ヨーロッパを放浪し、住みやすいマドリッドのユースを一時の安らぎとしていました。夏になると、ペイの良い北欧で皿洗いなどをして金を稼ぎ、冬になるとスペインなど暖かいところに南下して時を過ごし、また夏になると北欧に戻る人達がいました。

インターネットの威力

 ここまで、書いて念のためにと思い、インターネットで検索をかけたら、ビックリすることに、マドリッドの番長の初代の方「お前も来るか中近東」の著者がそれぞれ自分であると記事を書いていました。本当に、インターネットの威力とはすごいものですね。まさか、これらの人々との接点があるとは思いもよりませんでした。特に、「お前も来るか中近東」の作者の森本剛史氏は、奇しくも、ナホトカとハバロフスク間は列車、ハバロフスクとモスクワ間は飛行機、モスクワとヘルシンキ間は列車で私と同じ旅行経路です。

(参考)
マドリッドの番長ルームについての記事
http://www5d.biglobe.ne.jp/~sawa/hitorigoto200208.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/k.katagiri/novel_text_1/p1_c08/p1_c08.htm

「お前も来るか中近東」関連記事
http://members.jcom.home.ne.jp/k.katagiri/novel_text_1/p1_c06/p1_c06.htm

スポンサーリンク

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2005.03.04

長崎県五島にある野崎島、小値賀空港での珍体験

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


はるさんからの電話、野崎島の一報

aquarius_in_nozaki2 昨日、ふと携帯を見ると、不在着信通知がありました。誰かなーと思って調べてみると、ヨット・アクエリアスのはるさんからでした。

 早速電話してみると、「今日、RKBの探検九州で野崎島がでるよ。」とのこと。探検九州とは、福岡のローカル放送局RKBの地域情報番組のことです。

長崎県、五島列島の北にある野崎島

野崎島は、長崎県の五島列島の北の端にある小さな島です。私達のヨット、アクエリアスも頻繁に寄港、停泊しました。私が行ったときも、島の住人はほとんどいなくて、数名しかいないようでした。探検九州でもレポートしていましたが、野生の鹿がやたら多く、鹿よけのために民家はネットを周囲に張りめぐらしており、逆に人の方が囲われているように見えたことを記憶しています。

aquarius_in_nozaki 探検九州では、野崎島の野崎島自然学塾村という、廃止になった小学校を利用した自然体験施設に最近住みついた夫婦の話がありました。ご主人は、大手のメーカーの課長までされた方で、それらをなげうって野崎島に来たそうです。収入は10分の1になったが、幸せは100倍になったと語っていました。

小値賀島空港へ行く

ojikaairport2 ところで、何年か前、アクエリアスで私も野崎島を訪れたとき、仕事の都合で私だけ、一足先に福岡へ帰ることになりました。近くの小値賀島に、小さな空港があり、福岡への飛行便がありましたので、アクエリアスで小値賀島へ送ってもらいました。

小値賀島空港へ向かうタクシーでの会話

 波止場で、アクエリアスとお別れをして、空港に行くためタクシーを探して、乗り込みました。あいにく、雨も降り出してきました。タクシーの運転手さんとの会話
運転手さん:「お客さん、空港で飛行機に乗られるとですか。」
私     :「ええ、福岡まで帰ります。」
運転手さん:「この雨では、飛行機が飛ばないかもしれませんね。お客さんを送ってから、雨で飛ばないからとまた呼ばれることが多いとですよ。」

airislander これには、私もビックリしました。これくらいの雨で飛行機が飛ばないことがあるのだろうか。しかし、タクシーの運転手さんが、嘘をつく理由もないし・・・。とにかく、飛ばなかったら呼びますからと、電話番号を教えてもらいました。

小値賀空港でごめんくださーい

 小値賀空港に着きました。非常に小さな空港で、空港ビルというより空港小屋と言った風情の建物に入っていきました。私以外には誰もいません。空港職員も全くいません。私一人です。「ごめんくださーい」とカウンターらしきところから、呼びかけました。空港で、「ごめんくださーい」も何もないのですが、「すみませーん」の方が良かったかもしれませんが、とにかく「ごめんくださーい」と言った記憶があります。

     続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。 


続きを読む "長崎県五島にある野崎島、小値賀空港での珍体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

福津市のサーフサイドクラブ ネコのいる海辺の喫茶店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


surfsidecafe0030_syukusyou * この店は、2010年7月現在、新しい店舗「マハロ」に変わっています。経営者は、別な方です。

 前回の記事が、ロンドンのネコのいるホテルでしたが、今回は、福岡・宗像・福津市の海岸にあるネコのいる喫茶店の紹介です。

 福津市の旧福間町の海岸には、サーファーがよく来ており、そのせいか海辺の喫茶店がいくつかあります。「カフェ サーフサイドクラブ」は、そのような喫茶店の一つです。

サーフサイドクラブは、海辺の眺めのいい喫茶店

surfsidecafe0004_syukusyou 福間海岸のビーチに輝く赤い屋根とマリンブルーの壁、サーフサイドに広がるサンデッキ。サーフサイドクラブは、ミレニアム2000年4月にオープンしたアメリカンビーチリゾートスタイルのライブカフェです。

 私が訪れたときは、海が望める窓際の席で、海岸風景をスケッチしている方がいました。

surfsidecafe0006_syukusyou のぞき込んでみると、津屋崎方面の海岸を水彩絵の具で描いていました。ここの、眺めは絵にも劣らない素晴らしいものです。

 サンデッキがあるので、出てみると青い空に青い海で、本当に気持ちのいい風が吹いていました。

surfsidecafe0015_syukusyou 店内にはオールディーズの曲が流れ、壁にもオールディーズの歌手の絵がいくつも掛けてあります。また、フロアーの一部は、一段高くなっており、そこにはドラムセットやギター、音響設備などもあり、ライブのためのステージとなっています。ここでは、土曜日には音楽ライブのステージがよく催されています。

surfsideclub_honeytoast 私は、コーヒーとハニートーストのセットを注文しました。海に一番近い窓際でいただきました。ハニートーストは、パンの中にハニーとバターが塗ってあるパン切れが4個ほどあります。これは、もちろん食べましたが、問題は外側のいわゆるパンの耳の部分です。こんな所を食べると、何にも知らない田舎者と思われはしないかなどと、余計な考えを持ちます。でも、食べてみたい。

マスコットネコの登場

surfsidecafe0025_syukusyou そんなしょーもないことを考えているときに現れたのが、この店のマスコットネコです。非常になれなれしく、フニャーと鳴きながら近寄ってきて、私のテーブルの空いている席に座りました。
 このネコに餌を与えるふりをしながら、パンの耳を切り取り、半分は自分で食べ、残りをネコに差し出しても食べません。これを数回繰り返して、思い残すことなくパンの外側も食べてしまいました。

 最後に、福間海岸の同じような海辺の喫茶店、「Bocco」や「Chip」と比べると、私は、この「サーフサイドクラブ」が一番気に入っています。インテリアや店づくりが、この店のオーナーの趣味を全面に出しており、ポリシーがあるように思えます。特に、暖炉があるインテリアは好きです。店の前には、ベンツの黄色のオープンカー(コンプレッサー)が停めてあり、これもオーナーの趣味のようです。

ハニートーストを作るための食材、型枠等 
ハチミツがシート状になったハニーシートみつばちのつぶやき 6枚入×5ケース。  可愛いサイズの食パン型。他

ペット用品ショップ 快適猫生活 

○ライブステージカフェ SURF SIDE CLUB 福岡・福間海岸

・所   在 福岡県福津市北原4628-9 (福間海岸:ちょっと入ったところですのでわかりにくい)
・営業時間 12:00~23:00 定休日:月曜
・ライブのお申し込み・お問い合わせは・・・
 電話:0940・42・5563
 メール:y-kudo@nyc.odn.ne.jp

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

猫のいるホテル、ロンドン、Pembridge Court Hotel

スポンサードリンク


ロンドン市内でネコのいるプチホテルに泊まりました

eikokunekomamirekikou_syukusyou 私は、旅行が好きですが、泊まるホテルはどちらかというと大きなホテルよりも小さなホテルを好みます。’92年と’95年にロンドンに行った時は、2回とも同じホテルに泊まりました。それが「Pembridge Court Hotel」です。

 プチホテルを紹介する英書のガイドブックを見ながら、このホテルを選んだのは妥当な宿泊料とハイドパークの北という好ロケーションであったからでした。

 なぜ、急にこのホテルの記事を書く気になったかというと、図書館から借りてきた「英国ネコまみれ紀行」と言う本の「ネコのいる宿」という章に、「Pembridge Court Hotel」が紹介されていました。

pembridge_court_hotel 私が宿泊した時にも、チェックインカウンター付近や階段の所に、毛並みの非常に良い2頭のネコが、うろうろしているのには気付いていましたが、このホテルがそれほどネコのいるホテルとして有名であるとは思いもよりませんでした。

「Pembridge Court Hotel」は素敵なプチ・ホテル

 まず、ホテルのことを紹介しましょう。このホテルは、ハイドパークの北側、映画「ノッティング・ヒルの恋人」で有名になったノッティング・ヒルにあります。地下鉄の「ノッティング・ヒル駅」から歩いてもそんなに遠くはありません。

 ホテルの建築様式は、19世紀の3階建てのタウンハウスです。こぢんまりとしていて、周辺も住宅街で非常に静かな地域にあります。周囲には、あまり商店もないほどです。

pembridge_court_hotel08_syukusyou 小さなドアを開けてはいると、すぐにレセプションがあります。いつも人がいるとは限りません。この辺が、小さなホテルの良いところです。

 レセプションでチェックインを簡単にすませて、案内された部屋は、偶然にも2回とも同じ部屋でした。古き良きイングランド風情があり、壁には、絵の代わりにアンティークの子供服が、額縁の中にディスプレイされており洒落ています。

pembridge_court_hotel04_syukusyou カーテンやベッドカバーも、写真でご覧のようにローラアシュレイやリバティプリントのような花柄で、その他のソファやデスクもクラシック調で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 こういうプチ・ホテルで、心和むのは宿泊の部屋以外にも、宿泊客が自由に新聞や書物を読むことができるラウンジ、シッティングルームを備えていることです。

pembridge_court_hotel_newloungel このホテルにも同様の部屋がありますが、これがまた写真でご覧のように、暖炉がある素敵な部屋です。私が、この部屋を訪れたときは、あいにく他の宿泊客の方はいませんでしたが、こういう部屋で、見知らぬもの同士、同宿の縁であれこれ世間話をしたり、旅の情報を交換するのは楽しいものです。これこそ、プチホテルならではの楽しみ、良さであります。

 また、ここの地下のレストランでいただく朝食は「フル・イングリッシュ・ブレックファースト」で、これも宿泊している時の大きな楽しみでありました。

ホテルの看板ネコ、スペンサーとチャーチル

pembridge_court_hotel03_syukusyou ここからは、ネコ達の話です。このホテルのネコ達は、とても有名でBBCの取材やコスモポリタンやフィガロと言った雑誌は言うに及ばず、日本のペット雑誌でも紹介されたそうです。

 2匹の看板ネコ達は、それぞれ茶色のトラネコで、名前は「スペンサー」と「チャーチル」と言います。2匹はよく似ていますが、それぞれお気に入りの場所があり、それで見分けることもしているそうです。

pembridge_court_hotel02_syukusyou 「スペンサー」の名前の由来は、ちょっとした物語があります。このホテルは、1989年に、故ダイアナ妃の両親であるスペンサー公夫妻から賞を授与されました。それから同時に、ネコを飼い始めたので、そのご縁からスペンサーと名付けたそうです。

 チャーチルは、元英国首相のチャーチルから取ったものですが、ちなみにチャーチル首相のフルネームは、「ウィンストン・スペンサー・チャーチル」で、2匹合わせてスペンサー、チャーチルともなります。

pembridge_court_hotel05_syukusyou 私が、滞在したのは、もう10年も前ですが、「英国ネコまみれ紀行」によると、2002年頃にスペンサーがガンで亡くなったとのことです。

 なお、このホテルの現在のホームページでは、ネコ達のことを触れていませんので、きっと心暖まるネコ達がゲストを毎日迎えていることと思いたいのですが、ひょっとしたらいないのかもしれません。

 * スペンサーとチャーチルの写真は、’92年と’95年に私が撮影したものです。

ロンドンをはじめとする世界各都市へのパック旅行、ホテル、航空券の空き検索・予約システム 
海外航空券+ホテル予約、海外航空券予約、海外ホテル予約が簡単にできます。

ロンドンのホテルのお勧め順リスト 
380軒近くのホテルの空き室検索と予約ができます。

ロンドン散策に一冊はほしいガイドブック達 
「ロンドン美食ガイド第2版 美味しいイギリスを食べ尽くす」。  「ビートルズを歩こう!ロンドンゆかりの地究極ガイド 旅名人ブックス」。他

 

 スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »