« 夜の静寂の何と饒舌なことでしょう | トップページ | 九州の美味い駅弁は、どこの駅弁? »

2005.03.26

MP3ファイルをご存知ですか。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 前回の記事で、ジェットストリームの城達也氏のナレーション入りオープニングテーマを楽しめるようにいたしましたがいかがでしたでしょうか。

 このオープニングテーマは、MP3という型式のファイルを使用しています。 CD並の クオリティ(16bit/44.1KHz/stero) の音声をそのままで ファイルにすると、1分間あたり約 10 MBにもなります。これではとても実用的とは言えません。

 そこで音質をほとんど損なうことなく、実使用ベースで 1MB以下まで圧縮することが可能な MP3 が登場しました。MP3 を使用すれば、ハードウェアの負担も大幅に削減され、無理なく再生することが可能となります。

 この小さいファイルサイズのお陰で、爆発的にMP3ファイルが増えました。ジェットストリームのオープニングもこのファイル型式です。そして、このMP3ファイルは、パソコンでも非常に取り扱いやすいものです。なお、MP3ファイルは、エクスプローラ等では、「*****.mp3」で表示されます。

 音楽をはじめとするありとあらゆる音源のMP3ファイルがインターネット上にあります。ジェットストリームもインターネットでダウンロードした物です。

 ちょっとマニアックになりますが、このMP3ファイルは、インターネットで個人の間でダウンロードできます。俗にファイル交換ソフトと言いますが、「WinMX」や「Winny」などがあります。これらのソフトも全て無料でダウンロードできます。著作権の問題もあり、あまり大っぴらにはできないのですが、けっこう利用している人も多いと思います。

 「WinMX」のソフトを導入すれば、かなりのMP3ファイルをため込むことができます。新旧の音楽を初めとして、落語、CM音楽、そしてジェットストリームのような市販にはなかなか存在しない音源が、比較的簡単にダウンロード・入手できます。

 今、流行のiPodにも、ダウンロードしたMP3ファイルを記憶させることができます。なかなか魅力的であります。

スポンサードリンク

|

« 夜の静寂の何と饒舌なことでしょう | トップページ | 九州の美味い駅弁は、どこの駅弁? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3423196

この記事へのトラックバック一覧です: MP3ファイルをご存知ですか。:

« 夜の静寂の何と饒舌なことでしょう | トップページ | 九州の美味い駅弁は、どこの駅弁? »