« 猫のいるホテル、ロンドン、Pembridge Court Hotel | トップページ | 長崎県五島にある野崎島、小値賀空港での珍体験 »

2005.03.03

福津市のサーフサイドクラブ ネコのいる海辺の喫茶店

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


surfsidecafe0030_syukusyou * この店は、2010年7月現在、新しい店舗「マハロ」に変わっています。経営者は、別な方です。

 前回の記事が、ロンドンのネコのいるホテルでしたが、今回は、福岡・宗像・福津市の海岸にあるネコのいる喫茶店の紹介です。

 福津市の旧福間町の海岸には、サーファーがよく来ており、そのせいか海辺の喫茶店がいくつかあります。「カフェ サーフサイドクラブ」は、そのような喫茶店の一つです。

サーフサイドクラブは、海辺の眺めのいい喫茶店

surfsidecafe0004_syukusyou 福間海岸のビーチに輝く赤い屋根とマリンブルーの壁、サーフサイドに広がるサンデッキ。サーフサイドクラブは、ミレニアム2000年4月にオープンしたアメリカンビーチリゾートスタイルのライブカフェです。

 私が訪れたときは、海が望める窓際の席で、海岸風景をスケッチしている方がいました。

surfsidecafe0006_syukusyou のぞき込んでみると、津屋崎方面の海岸を水彩絵の具で描いていました。ここの、眺めは絵にも劣らない素晴らしいものです。

 サンデッキがあるので、出てみると青い空に青い海で、本当に気持ちのいい風が吹いていました。

surfsidecafe0015_syukusyou 店内にはオールディーズの曲が流れ、壁にもオールディーズの歌手の絵がいくつも掛けてあります。また、フロアーの一部は、一段高くなっており、そこにはドラムセットやギター、音響設備などもあり、ライブのためのステージとなっています。ここでは、土曜日には音楽ライブのステージがよく催されています。

surfsideclub_honeytoast 私は、コーヒーとハニートーストのセットを注文しました。海に一番近い窓際でいただきました。ハニートーストは、パンの中にハニーとバターが塗ってあるパン切れが4個ほどあります。これは、もちろん食べましたが、問題は外側のいわゆるパンの耳の部分です。こんな所を食べると、何にも知らない田舎者と思われはしないかなどと、余計な考えを持ちます。でも、食べてみたい。

マスコットネコの登場

surfsidecafe0025_syukusyou そんなしょーもないことを考えているときに現れたのが、この店のマスコットネコです。非常になれなれしく、フニャーと鳴きながら近寄ってきて、私のテーブルの空いている席に座りました。
 このネコに餌を与えるふりをしながら、パンの耳を切り取り、半分は自分で食べ、残りをネコに差し出しても食べません。これを数回繰り返して、思い残すことなくパンの外側も食べてしまいました。

 最後に、福間海岸の同じような海辺の喫茶店、「Bocco」や「Chip」と比べると、私は、この「サーフサイドクラブ」が一番気に入っています。インテリアや店づくりが、この店のオーナーの趣味を全面に出しており、ポリシーがあるように思えます。特に、暖炉があるインテリアは好きです。店の前には、ベンツの黄色のオープンカー(コンプレッサー)が停めてあり、これもオーナーの趣味のようです。

ハニートーストを作るための食材、型枠等 
ハチミツがシート状になったハニーシートみつばちのつぶやき 6枚入×5ケース。  可愛いサイズの食パン型。他

ペット用品ショップ 快適猫生活 

○ライブステージカフェ SURF SIDE CLUB 福岡・福間海岸

・所   在 福岡県福津市北原4628-9 (福間海岸:ちょっと入ったところですのでわかりにくい)
・営業時間 12:00~23:00 定休日:月曜
・ライブのお申し込み・お問い合わせは・・・
 電話:0940・42・5563
 メール:y-kudo@nyc.odn.ne.jp

スポンサードリンク

|

« 猫のいるホテル、ロンドン、Pembridge Court Hotel | トップページ | 長崎県五島にある野崎島、小値賀空港での珍体験 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3157920

この記事へのトラックバック一覧です: 福津市のサーフサイドクラブ ネコのいる海辺の喫茶店:

« 猫のいるホテル、ロンドン、Pembridge Court Hotel | トップページ | 長崎県五島にある野崎島、小値賀空港での珍体験 »