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2005.03.17

レストランの順番待ちで思うこと

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 昼休みの食事で中華料理屋さんによく行きます。小さなお店が好みですが、なかなかそんな店はなく、八仙閣という大手のチェーン店ですませています。

 ランチメニューがあり、酢豚、八宝菜、小エビの天ぷら、麻婆豆腐の好みの二皿、ご飯、スープの定食が手頃な値段でいただけます。また、皿うどんやチャンポンなどの一品もあります。

 味は、格別美味しいとは言えませんが、そこそこ楽しませてくれます。特に好きなのはチャンポンでよく注文しています。

 先日の昼、いつものように八仙閣へと出かけました。その日は、どうしたわけかお客さんが多く、入り口付近が混み合っていました。すると、他のレストランでよくある風景ですが、順番待ちのため、名前と人数を書く用紙が出されていました。

 私が、名前と人数を書こうとしたとき、ふと上の欄を見ると、すぐ上の行に「皿うどん 1」、その上の行に「チャンポン1」と書いてありました。ありゃりゃ、これは間違って書いているなと思いました。

 しばらくすると、お店の人が待っている人を呼びに来ました。そして、例の皿うどんとチャンポンの行を見て、一瞬ビックリした様子でしたが、落ち着いて「皿うどんとチャンポンの方」と呼びました。

 すると、お年寄りの夫婦が「はい」と返事して応じました。こういうシステムjと言うかやり方になれていない風でした。

 最近、多くの店でこのスタイルで、順番待ちをさばいていますが、もう少しスマートな方法はないものでしょうか。係りの人も、あまりいなくて、客が勝手に書きこんだのを、時折見に来て案内しています。さっきのお年寄りも、書き込んでいたから良かったのですが、書き込むことさえも気付かないと順番も回ってこないし、大幅に後回しになります。

 本当のサービスとは、この辺のさばきをきちんとできるお店だと思いますが、いかがでしょうか。

By Jun

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