« アクセス件数が10,000件を超えたお礼です。 | トップページ | インターネットのプロバイダ接続が不調 »

2005.03.07

小倉のはるやうどん 昔からの小倉のうどん屋

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


はるやうどんと私

haruya0001_syukusyou  私が、学生だった頃、ある学習塾のアルバイトをしていました。毎週土曜日に福岡の平和台の近くの塾の事務所から、小学生の実力テストの試験用紙を小倉の試験会場に運びました。翌日曜日は、小倉の試験会場で、その試験用紙を配布して、試験を監督し、試験が終わるとその解答用紙を、福岡・平和台の事務所まで持ち帰るというバイトでした。

 毎週土日には、小倉の街に来ていたのでしたが、その時の楽しみが「はるやうどん」でした。とにかく、古くからの小倉の街にあるうどん屋さんで、親子何代かの、常連客もざらにいるそうです。

私の好きな単品勝負の店

 うどんひとつで勝負しているお店です。メニューはシンプル。「うどん」、「そば」そして「いなり」のみ。そばもありますが、ほとんどの人は、うどんを注文しています。「うどん」も、すうどん、まる天、ごぼ天などの種類はありません。「かやくうどん」だけ。とにかく、これだけ。だから、注文も一言、「うどん」ですみます。

「かやくうどん」は、煮込みうどん

haruya0002_syukusyou  ここの「かやくうどん」は、いわゆる煮込みうどんです。店の奥の方で客の見えるところに、おばちゃんが一人鍋の前に頑張っています。あ、そうそう、このお店の方々は皆、おばちゃんばかりです。おばちゃんが注文を受けると、鍋の前のおばちゃんは、鍋にうどんの麺を入れて煮込みます。煮込むといっても、注文してそんなに待たされることはありません。

 できあがったのが、「かやくうどん」です。ネギの他に、具としては、目の回りそうなナルト、とろろ昆布、油揚げが入っています。そして、少し味が濃いめの出汁です。これらが、煮込まれた麺と、混然とからみあいえもいわれぬ風味を醸し出します。

 こういった煮込みうどんが、福岡・博多にはあまり見かけませんので、それだけでも新鮮な味がします。

haruya0005_syukusyou とにかく、庶民から愛されているお店です。お客さんも、老若男女色々な人が、ちょっとうどんをと食べに来ています。値段も、この頃値上げをしましたが、うどんが400円、いなり100円です。この、おいなりさんもおすすめの一品ですので、ぜひお試しを!

 この店に行ってみようと思われる方は、看板が小さくてなかなか見つかりにくいので、ご注意下さい。私も、この辺のはずだがと、思って歩きながら、通り過ぎたことが何度もあります。

 小倉の名店の一つ、「はるやうどん」でした。

○ はるやうどん

かやくうどん ★★★★★

全国の煮込みうどん 人気(感想の多い)順リスト 
名古屋の味噌煮込みうどんをはじめとする各県名産煮込みうどん

うどん 楽天ランキング トップ30

所   在  福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-18   店の地図
電   話   093-521-5477
営業時間   朝11:00~夜7:45
定休日    水曜日

スポンサードリンク 

|

« アクセス件数が10,000件を超えたお礼です。 | トップページ | インターネットのプロバイダ接続が不調 »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3210752

この記事へのトラックバック一覧です: 小倉のはるやうどん 昔からの小倉のうどん屋:

« アクセス件数が10,000件を超えたお礼です。 | トップページ | インターネットのプロバイダ接続が不調 »