« 小倉のはるやうどん 昔からの小倉のうどん屋 | トップページ | ウェンガーのブレッドナイフを買いました。 »

2005.03.08

インターネットのプロバイダ接続が不調

 2、3日前からブログを見ようとして、インターネットのプロバイダ、ニフティへ接続しようとしても、うまくいかないことが起き始めました。

 私の回線は、NTTのADSLですが、デスクトップ画面からフレッツ接続ツールアイコンをクリックします。すると、「プロファイル」のダイアログが出ますので、その中のニフティに設定してあるアイコンをクリックすると、通常はプロバイダに接続されます。私は、パソコンを起動すると自動的にプロバイダに接続するよう設定していません。

 パソコンが非常にショボイので、インターネットに接続したままで、インターネットと関係ない作業、エクセルやワードを使用すると、フリーズすることが多くなるので、自動接続をしないようにしています。

 最近、ニフティのアイコンをクリックして、接続を試みると、認証できないままエラー表示されるようになりました。当然、ニフティに接続できません。何回か、繰り返して接続を試みると、たまに接続されていました。

 ところが、今日は全く認証してくれません。IDやパスワードも入力し直しましたが、駄目でした。フレッツの接続ツールのマニュアルを見ましたら、いくらやっても駄目なときは、フレッツ接続ツールをアンインストールしサイドインストールし直すのが早道などと書いてあります。

 早速、アンインストールして、フレッツ接続ツールというソフトをインストールし直しました。パソコンの電源を投入して、プロバイダ接続を試みましたが、またエラーで駄目でした。マニュアルを見たら、DNS/NBNSサーバーのアドレスをプロバイダから通知されたものを入力して設定してくださいとありましたが、そんな通知はとっくになくしてしまっています。ザウルスに記憶させているかもしれないと思って、検索しましたがサーバーのアドレスの記録はありませんでした。

 仕方ないので、「DNS/NBNSサーバーのアドレスを自動的に取得」として設定し、何度か接続を試みたら、あら嬉や、接続できました。

 インターネットに限らず、パソコンもトラブルを起こしたとき、マニュアルを見ながら対策を講じるのですが、このマニュアルが読みにくい。パソコンが世の中に出はじめた頃の、マニュアルに比べると雲泥の分かり易さですが、それでもうんざりするくらいですね。

 誰かが言っていましたが、マニュアルも性能の内、つまりハードの性能が良くても、マニュアルが分かりにくければ全体の性能は低いということです。しかし、紙のマニュアルよりも、インターネットで情報を取って対策を講じた方が今は、良いのかもしれません。トラブル事案を、インターネットで検索をかけると、案外簡単に対処法が出てくることがあります。

 しかし、今回のトラブルのように、そのインターネットに接続できないトラブルとなるとどうしようもありません。このトラブルだけは、出さないハード、ソフトがどこかにあればいいのですが。

 By Jun

|

« 小倉のはるやうどん 昔からの小倉のうどん屋 | トップページ | ウェンガーのブレッドナイフを買いました。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3224701

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットのプロバイダ接続が不調:

« 小倉のはるやうどん 昔からの小倉のうどん屋 | トップページ | ウェンガーのブレッドナイフを買いました。 »