« ウェンガーのブレッドナイフを買いました。 | トップページ | 一斗缶スモーカーを作りましょう »

2005.03.11

海辺のレストラン、国民宿舎ひびきです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

hibiki0001_syukusyou 玄界灘の由来

 ところで、どうして玄界灘と名付けられたかご存知でしょうか。一説によると、名付けたのは中国人だといわれています。
hibiki0014_syukusyou 中国の海は黄河・長江(揚子江)などの土色に濁った川の影響で海の色も日本の海とは全然違うそうです。その昔、海を渡ってくる中国人は紺碧の海を見て、黄色い海からすれば黒く見えたらしくて「海の黒い界」と名付けたとのこと。玄とは黒い意味があり、また、「灘」は、港から遠くて波が荒い、航海に難儀をする海のことを言います。そういったことから、「玄海灘」は、海と灘が続くので誤りではないかとの話もあります。

国民宿舎ひびき、建築当初の騒動

hibiki0013_syukusyou 今回紹介する「国民宿舎ひびき」は、玄海国定公園の響灘に面しております。昭和52年の建築ですが、実はこの時ひと騒動が持ち上がったことを私は記憶しています。それは、新聞でも報道されましたが、国定公園内の建築物は高さ規制があり、この「ひびき」の建物が基準以上の階数であり、法律違反の建物であるとされたことでした。すでに立ち上がった後であり、どうなるのかなと思っていましたが、特に取り壊しもありませんでした。

海の眺めが抜群、ひびきのレストランは5階

hibiki0008_syukusyou レストランは、エレベーターに乗って5階にあります。とても広くて、100人以上は入れそうです。窓際のテーブルが人気があり、そこに座ろうと思うと待ちリストに記入しましょう。窓際以外のテーブルでは、待たずにすみます。海の眺めが素晴らしいので、できたら待ってでも窓際に座ることをおすすめします。

 料理は、各種定食と一品料理があります。あら炊きをはじめ、刺身定食などありますが、ひびき定食も人気があります。写真は、刺身定食とひびき定食です。

    続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

hibiki0011_syukusyou 以前は、ひびき定食はとても美味しく、コストパフォーマンスも抜群に感じましたが、今回のひびき定食はなんだかいまいちでした。何が変わったのかわかりませんでしたが・・・。それでも、海の眺めの良さなどからすると、やはりおすすめのレストランです。
 
 隣のテーブルでは、アワビのコンロ焼き?を、頼んだことないので名前が分かりませんが、豪勢に焼いていました。わざわざテーブルの横まで来て、焼いてくれます。

ひびきのレストランでJALのスチュワーデス?

hibiki0012syukusyou ここのレストランで、奇妙なことがあります。何故かは分かりませんが、日本航空、JALと関係が深いらしいのです。良くレストラン内を見るとポスターなどがチラチラとあるのに気付きます。そして、極めつけがこれ、日本航空の機内アテンダント(スチュワーデス)の機内用エプロンを着たおばさんです。この機内用エプロンは、もう使われていないかもしれません。このおばさんが、スチュワーデスのエプロンを着ていることに気付いた私は、あまりの場違い感に感動して、カメラを向けて撮影しようとしました。

hibiki0006_syukusyou すると、カメラが向けられていることに気付いたこのおばさんは、あろうことか意識してポーズらしき行動にでました。私は、おぞましい気分になってカメラを向けるのを思わずやめました。それで、撮れたのはこの一枚きりです。それと、アワビを焼いているのもこのエプロン姿のおばさんです。

jal_epuron 義理の母の一言、この先は小石原ですか

 この国民宿舎ひびきは、福岡・宗像市の旧玄海町、鐘崎地区と岡垣町の波津の間の海沿いにあります。数年前、点数稼ぎで義理の母をご馳走するために、ひびきに連れて行きました。食事後、ひびきと波津の間の県道は、とても海の眺めが良く、ドライブがてら波津に向かいました。その時の車内の会話:

(義母) 「とても美味しかったね。ひびきは、また来たいですね。」
(私)   「いつでも、どうぞ。喜んでお連れしますよ。」
(義母) 「とっても眺めのいい道ですが、ところで、この道をまっすぐ行くと小石原ですか?」
(私)  「・・・・ええ、行けないことはないと思いますが・・・・」

 左横の窓のすぐそばに玄界灘(響灘)が見えていて、小石原も何もないだろうと思いましたが、この会話は事実です。ちなみに小石原とは、福岡県内の奥深い山間部にある陶器で有名な村です。

 なお、国民宿舎は、各地方に散在しており、安くて便利な公共の宿泊施設です。参考までに全国の国民宿舎の空室情報や予約ができる使いやすい一覧や関連書籍を掲載しておきます。


山口県や九州各県にある国民宿舎などの公共の宿に関する本です。
九州&山口家族で泊まりたい公共の宿




○国民宿舎ひびき 5階レストラン

ひびき定食 ★★★

所  在  福岡県宗像市鐘崎79-6
電  話  0940-62-1288   0940-62-3311
営  業  正月休12月29日~1月1日
駐車場  150台

スポンサードリンク

|

« ウェンガーのブレッドナイフを買いました。 | トップページ | 一斗缶スモーカーを作りましょう »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

 久保さん、今日は。Junです。
 そうですね。「ひびき」も最近は、コストパフォーマンスが落ちていますね。本当に数年前はお勧めだったのに、残念です。
 系列店の回転寿司のひびき(東郷橋)も、やはり同様に感じています。お店の質の維持も難しいのでしょうか?
 
 

投稿: Jun | 2006.01.09 14:07

 知人からひびきのクリスマスバイキング券を買ってくれという依頼があり、5000円×2枚で10000円で買いました。当日行ったのですが、5000円ではいかにも高いなという感じのバイキングでした。
 これなら貴福のふぐコースの2000円にふくの唐あげを追加した方が価格は半額で満足度は三倍じゃないかなとおもいました。
 昔はひびきもコストパフォーマンスがあるなと思っていましたが、最近は残念でなりません。

投稿: 久保 | 2006.01.08 13:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3254731

この記事へのトラックバック一覧です: 海辺のレストラン、国民宿舎ひびきです。:

« ウェンガーのブレッドナイフを買いました。 | トップページ | 一斗缶スモーカーを作りましょう »