« 海辺のレストラン、国民宿舎ひびきです。 | トップページ | 結婚式で、なんでこうなるの? »

2005.03.12

一斗缶スモーカーを作りましょう

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 先日の記事で、自家製ベーコンの作り方を掲載しました。今回は、このベーコンを作る上で、欠くことのできないスモーカーを一斗缶で作る方法を紹介しましょう。

いろいろな材料のスモーカーがあります。

 燻製を作る上で、スモーカー、つまりチップを燻した煙を肉や魚などにあてる箱には色んなものがあります。意外なことに、温度があまり上がるわけでもないので、段ボールの箱で大丈夫です。市販のスモーカーでも安いのは段ボール製です。

 この他にも、スモーカーにできるものは、一斗缶、ペール缶、カセットケース、焼却炉、ドラム缶、オフィスの個人用ロッカーなどいろいろあります。個人用ロッカーは、かなり大きいので、燻製に凝った人はこれを使用している人もいます。

 わざわざスモーカーを作らなくても、中華鍋やダッチオーブンに蓋をして、燻煙が逃げないようにして燻製を作る方法もありますが、これは簡易方法で、本格的にやるならスモーカーを使用した方がよいでしょう。

一斗缶スモーカーの作り方

smoker0001_syukusyou さて、一斗缶でスモーカーを作る方法ですが、一斗缶は1個でも良いのですが、やはり煙の当て方や容量の面から2個の方がもっと良いでしょう。もちろん、3個でも4個でもかまいません。インターネットの記事では、6個積み重ねたスモーカーの写真を見たことがあります。

 問題は、どこで一斗缶を手に入れるかです。私は、近くのホームセンター(ナフコ)で買いました。ただ、ホームセンターの置いてある場所を見つけることが一苦労です。店員に聞いても、一斗缶を知らない人が多いと思います。私も聞いてみましたがやはり知らなくて、結局は自分で探し出しました。

 まず、一斗缶2段重ねの下の方になる一斗缶の底から3cm位の所に、空気用の穴を開けていきます。3cm感覚ぐらいで適当に、ぐるりと開けます。

smoker0003_syukusyou 次に、下になる一斗缶の天板を取り除きます。普通の缶切りで切れます。それから上になる一斗缶の底板と天板を同じように取り除きます。この二つを重ねると、底板だけある寸胴な空間があるスモーカーとなります。

 ベーコンを吊したり、チーズなどを載せる網が置けるようにボルトの鉄棒を6本、スモーカーに通します。写真で見ていただいたら分かるのですが、下の一斗缶のチップ投入口の上に2本、それに直行するように2本、上の一斗缶の中間に2本ボルトを差し込んでいます。抜けないように、ナットもかませています。

 それと、私は上と下の一斗缶の接合に何という部品か名前が分かりませんが、スナップを取り付けています。これで、簡単に取り外しができ、掃除が容易になります。

smoker0004_syukusyou 一番苦労したのが、チップ投入口です。下の一斗缶に、適当な大きさの口を苦労して開けました。これの蓋となるのが、切り取った天板の板です。つまみもそのまま利用しました。蝶番も適当なものを買ってきて、ボルトで取り付けました。何とか頑張って作ってください。投入口は、あった方が絶対良いと思います。インターネットの一斗缶制作方法の記事では、あまりこの投入口は開けるように書いていませんが、無いと困ると思います。

  2段目の一斗缶の天板は、適当な板です。これは、本当一斗缶より大きければ何でもかまいません。これには、温度計を差し込むための穴を開けておきます。

温度計と熱源

smoker0005_syukusyou 燻製を美味く作るこつは、温度管理です。そのための温度計は、天ぷら用の温度計でも良いのですが、温度の目盛りが高すぎます。100℃までの燻製用と思われる温度計が市販しています。私は、渋谷の東急ハンズで入手しました。ネットでも手軽に入手できます。

bacon0039_syukusyou 熱源は、私はニクロム線を使用した電熱ヒーターを使用しています。まことに具合がいいのですが、こんなヒーターはなかなか手に入りません。これも、渋谷の東急ハンズです。家庭用のガスボンベコンロでも、ごく弱火にして、五徳などで高さを調節して使用しても良いと思います。なお、燻製用チップは、下の一斗缶の底板に直接載せています。


記事の中の一斗缶と全く同じではありませんが、ブリキ缶の一斗缶です。これを2個使用すればほぼ同じ物が出来ると思います。
ブリキ缶(ぶりき製18リットルオープン缶)



スポンサードリンク

|

« 海辺のレストラン、国民宿舎ひびきです。 | トップページ | 結婚式で、なんでこうなるの? »

11 料理」カテゴリの記事

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3270556

この記事へのトラックバック一覧です: 一斗缶スモーカーを作りましょう:

» ビーフジャーキー [ShingoWiki(仮) (PukiWiki/TrackBack 0.3)]
ビーフジャーキーレシピ リンク集 ビーフジャーキーの作り方 ビーフジャーキーの作り方(男の趣肴HP) ビーフジャーキー - ペンションスクルージ ▲▼スモーカー関係 リンク集 ”スモーカー”をシェフ・le.painが作ってみました☆ スモーカー 一目で解る一斗... [続きを読む]

受信: 2008.07.31 18:34

« 海辺のレストラン、国民宿舎ひびきです。 | トップページ | 結婚式で、なんでこうなるの? »