« 一斗缶スモーカーを作りましょう | トップページ | 私、落語家・古今亭寿輔師匠のファンです。 »

2005.03.13

結婚式で、なんでこうなるの?

 今日は、親戚の従姉妹の結婚式で、福岡市内の結婚式場に行きました。西区の小戸ヨットハーバーに近くて、3年ほど前にできた新しい結婚式場でした。

十字架に、なーむ、合掌?
 
 いよいよ式が始まりました。チャペルですので、キリスト教にのっとったものです。でも、両家ともこてこての仏教徒なのにどうしてイエス・キリストの前で結婚式なのでしょうかね。しかし、私自身も結婚式は、仏式ではなく神道の神前結婚でした。人のことを言えた事ではないのですが、やはり日本人の宗教はどうなっているのかなとも思う式です。

 案の定、神父さんが、「新しく夫婦となったお二人に幸多かれと祈りましょう」と言ったとき、隣の知らないおばさんが、両手をあわせて合掌しました。すぐに、気付いたのかすぐに手を下ろしましたが、私はしっかり見てしまいました。

長ーい式はたまりません。

 今日の式は、しっかり商業主義にのっていたせいもあり、賛美歌は1番で終わるし、祈祷やその他のセレモニーが簡単で、比較的時間はかからずすぐ終わりました。時間の長い式はたまりません。

 大昔の話ですが、西南大学のチャペルでの結婚式に出席したことがありました。私と友人は一番最後の列に座っていました。この時の結婚式が長い長い。あまりにも長いので、退屈しまたお腹も空いていたので、隣の友達に、「まだ、大分かかりそうじぇ。腹も減ってきたし、学食でうどんでも食いにいかんか?」と聞くと、「俺も退屈してたまらんからいこう」とすぐのってきました。二人でチャペルのすぐ横の学食で急いでうどんを食べて、チャペルに戻ったら式が終わっていて、もう誰もいませんでした。

 式が終わり、披露宴会場の部屋に移りましたが、この披露宴会場の部屋の前には、芝生の洋式庭園があり、テーブルや椅子なども置いてありました。披露宴の始まる時間まで、部屋には入れず、この芝生で各自ドリンクを飲みながら歓談の時間です。

ケーキ入刀ならぬクリスマスツリー入刀/strong>

piowedding0010_syukusyou 私は、デジタル一眼レフのカメラ、D70を持ち、良い被写体がないかと探していたら、綺麗な花のタワーがありましたので、シャンペングラスを置いて撮影しました。それが、この写真です。そして、別な被写体を探してうろうろしていましたら、新郎新婦が芝生の庭に入ってきました。

 皆さんは、この写真の物体をなんだと思いますか? 私は、てっきり庭の飾りと思っていました。すると司会の女性が、何とかの入刀と言いだしました。そして、新郎新婦がナイフを持って、この物体の前でケーキ入刀のポーズです。カメラを持った人が取り囲んでいます。

 私は、あれ、あそこにシャンペングラスを置きっぱなしにしていたがと思いましたが、係りの人が取り除いてくれたようです。そうです、披露宴前にケーキ入刀が行われ、あの物体はケーキの代わりなのでした。

 披露宴が始まりました。フランス料理の食事です。私は、伊勢エビが出るかでないかで、披露宴の食事の善し悪しを判断しますが、残念ながらオマールエビ、それもスープの実のすり身で微妙な判定ですが、ペケでした。

キャンドルサービス? カップサービス?

piowedding20006_syukusyou またまた驚いたのがこれ。これは、なんとキャンドルサービスの各テーブルのキャンドル代わりなのです。新郎新婦は、火の点いたスティックの代わりに、ボトルを持って、このボトルから液体を、このカップに注ぐとカップの中の透明の液体が蛍光色を帯びた綺麗な水色に変わります。照明が暗くしてありますので、蛍のように輝きます。

 それじゃ、最後に点火するあの巨大なハート形のローソクはどうするかというと、大きな縦長のコップが新郎新婦の席の横にあり、これにドボドボと注ぐと、大きな水色の柱ができて終わり。

 これじゃ盛り上がりません。私としては、今まで通りに各テーブルのローソクに点火の方が良いと思います。それじゃありきたりで面白くないのなら、どれか一つのテーブルは、分からないようにローソク状のロケット花火にしておいて、点火と同時に天井を突き破る勢いで飛んでいくのはどうでしょうか。水平飛行ならばもっと面白いかも。

風船は飛ぶ、虹の彼方に
piowedding20011syukusyou 分からないものの最後がこれ。最後のお色直しで現れるのがこれまた、芝生の庭。そして、何故か皆で風船飛ばし。何の意味があるのでしょうかね。環境にも悪そうだし。

 結婚式は、大事な人生の節目であるしそれなりの意義があると思います。そしてどのようにするかは、それぞれ自由であります。また、結婚式場もいろいろ趣向を凝らしています。これらを楽しむかどうかは人それぞれだと思いますが、考えさせられた結婚式でした。

 By Jun
 
 

|

« 一斗缶スモーカーを作りましょう | トップページ | 私、落語家・古今亭寿輔師匠のファンです。 »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3283491

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式で、なんでこうなるの?:

« 一斗缶スモーカーを作りましょう | トップページ | 私、落語家・古今亭寿輔師匠のファンです。 »