« 福津市のキッチン彩 今が見頃のあんずの里 | トップページ | 「戦艦大和ノ最期」は文語体の戦記文学の最高峰 »

2005.04.01

ブログ運営に欠かせないアクセス解析、その2

20050401kaiseki_kijigoto_syukusyou アクセス解析のお話の続きです。アクセス解析とは、私のブログに多くの方々がアクセスしていただいていますが、そのアクセスが何件、どこから、何を目的に来ているかのデータを様々な角度から表示してくれる機能です。

 まず最初の画面は、昨日のアクセスの記事毎ランキングです。少し見にくくて申し訳ありませんが、最上位は8%で、これは、私のブログの一番新しい記事が表示されるトップページにアクセスがあっています。
 次のランク2位は、「今が見頃のあんずの里とキッチン彩」の記事です。第3位は、「自作のウッドデッキです。」となりました。次は、「テレビが壊れました。」の記事と続きます。

 このように、アクセスがどの記事に集中しているかが分かってきます。昨年クリスマスのヒット記事は、クリスマスイルミネーション関連の記事でした。毎日、50件から100件近くの記事がこのイルミネーションの記事に集中しました。

 最近の大ヒットが、「ラッキーエビスを知ってますか?」でした。この記事は、多いときは200件近くのアクセスありました。

 20050401kaiseki_wordranking_syukusyou 次のアクセス解析は、検索ワードランキングです。同じく昨日のアクセス分です。これは、GoogleやYahoo等の検索エンジンから私のブログにアクセスしてくる方が多いのですが、どのような検索キーワードから来ているかを示しています。

 最上位が「キムカツ」で3件、「酒税法 摘発」も3件、「とんねるずのみなさんのおかげでしたのお土産」2件となっています。これは、3月31日の木曜日の夜、フジテレビで「とんねるずのみなさんのおかげでした」の番組で、食わず嫌いのコーナーでお土産ランキングが放映されましたので、この事に触発されてアクセスしてきたものと思われます。「キムカツ」も以前、お土産ランキングに入ったことがありました。

 このように、検索ワードはテレビ番組からも大きな影響があります。以前、「紅白歌合戦のハプニング、珍事件」と言う記事の中で松本明子の「松本明子「紅白もらった!」事件 」の書き込みをしていたら、「松本明子」の検索ワードでアクセスが集中しました。これも、日曜日の朝の「いつみても波瀾万丈」という番組に松本明子が出演した途端に集中したものです。

 と言うことは、アクセスされそうなキーワードを記事にちりばめるとアクセスがアップすることになります。そうしたことから、全国の検索キーワードランキングなども、先日紹介したブログランキングサイトの中にあります。

20050401kaiseki_rinkmoto_syukusyou 最後のアクセス解析は、リンク元ランキングです。これは、どこからアクセスしてきているかです。1位は、17%の「ブックマーク」です。アクセスしてくる方が、自分のインターネットエクスプローラー等にお気に入りに私のブログを登録していただいており、お気に入りの私のリンクをクリックしてきていただいている方です。平均して、10%の方がブックマークしてくれています。と言うことは、10人から20人の方が、ブックマークしている常連の方々となります。

 残りが、GoogleやYahoo等の検索エンジンからの方で、表現が悪いのですが、いわゆる通りすがりの方々です。記事が累積するにつれて、検索ワードのヒット率も高まり、だんだん増えていく傾向にあります。

 アクセス解析で注意しなければならないことは、アクセスアップのため、アクセス解析で出現率の高い記事やキーワードを書こうとする姿勢です。このブログの目的は、アクセスアップではなく、私の色んな記録と同じライフスタイルを持つ方々との交流です。この目的に添った記事を書いて、その結果アクセスアップにつながるのは良いのですが、アクセスアップを目的として記事を書いては本末転倒だと思うのです。

 アクセス解析を見て、どのくらいの人がブックマークしてくれているのか、検索ニーズの高い記事の傾向はなんなのかを考えるのは、ブログ運営上の大きな参考となります。

 By Jun

|

« 福津市のキッチン彩 今が見頃のあんずの里 | トップページ | 「戦艦大和ノ最期」は文語体の戦記文学の最高峰 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3525210

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ運営に欠かせないアクセス解析、その2:

» いつみても波瀾万丈 [【いつみても波瀾万丈】の知識]
いつみても波瀾万丈『いつみても波瀾万丈』(いつみてもはらんばんじょう)は、毎週日曜日の9:55〜10:55に日本テレビ系列で放送しているトーク番組。字幕放送あり。毎回1人のゲストを招き、そのゲストの波乱万丈な人生を再現VTRとゲストのトークで振り返っていく。逸見... [続きを読む]

受信: 2005.05.04 03:27

« 福津市のキッチン彩 今が見頃のあんずの里 | トップページ | 「戦艦大和ノ最期」は文語体の戦記文学の最高峰 »