« 検索エンジンとアクセス件数アップの話 | トップページ | アクセス件数増加のテクニック »

2005.04.26

これで山登り?

スポンサードリンク


best0001_syukusyou かねてから、近くの山に登りに行こうと話していた友人と宗像近辺の山に行くことにしました。朝、10時に愛車レガシィで友人宅に迎えに行きました。

 そのまま、山に行くと思いきや、私が前日に借りたレンタルのDVDの返却に宗像の光岡のベスト電器に行くことにしました。山の帰りに行くのも疲れて億劫になると思ったからでした。

toomidake0001_syukusyou ちょうどベスト電器店の前に、ドイツパンの移動販売車「イエロードッグカフェ」が停まっていたので、早速弁当をかねて、ドイツパンを4個購入しました。

福岡県久山町の遠見岳に登山?

 やっと、山に向けて出発です。行き先は久山町とのこと。3号線バイパスを福岡市方面に行き、流れの交差点から通称二日市線に入り、葬祭場前の交差点を左折してどんどん行きました。

toomidake0002_syukusyou 途中から山道然とした砂利道に入り、その道をひたすら登っていくと着いたのが、遠見岳登り口と書いた立て札があるところでした。車が数台のみ停めることができるスペースがありました。

 ところがです、この車を駐車したところから山頂までわずか5分でした。しかし、山頂からの眺望は抜群で、眼下に新幹線が走り、西の方には福岡ドームや糸島半島、東の方は我が宗像の地まで見通せます。また、山頂には洒落た「ガゼボ」があり、ゆっくりと景色が楽しめます。

 しかし、車の駐車したところからすぐ、友人によると駐車場から頂上まで100段くらいの階段であるから1段30cmとして、30mは登った事になると計算しましたから、天神の岩田屋くらいの登山でした。

 どんな方法でも、山頂に立てばそれは山登りと言うと、勝手な理屈をつけてみましたが、それでも10時出発で、ベスト電器に寄って、12時には山頂に立ってしまったら、あまりにあっけない登山でした。

福岡県古賀市の西山山系、鮎坂山に登山!!

nishiyama0001_syukusyou それでは、もう一つ山に登ろうと言うことになり、今度は古賀市にある西山山系に行くことにしました。途中、「カウリ」というベーカリーに寄ったり、コンビニでお弁当を買い足すなどしました。

 西山の登山口に着きました。しかし、これがまたこの登山口は、某中央省庁がゲートを設けており関所状態です。私達は、この関所を迂回して山道に入りました。友人の説明によると、今度は、頂上まで30m位ではなくて、たっぷり1時間はかかるとのこと。少し登山らしくなりましたが、この道が道幅5mはあろうかという車が十分に通れると言うより、山頂のアンテナ施設の点検のために車を通すための道でした。

nishiyama0003_syukusyou 暑いので、長袖のシャツを脱いでTシャツだけになって歩きました。1時間もすると、山頂に着きました。「鮎坂山」の標識が低く設置してありました。ここは、標高645mと遠見岳の3倍くらい高いのですが、眺望はあまり良くありません。ここで、お弁当を食べました。

 日頃から運動不足もあり、1時間くらいの山歩きでも相当な運動量となりました。やはり、家でくすぶっているよりも、戸外できれいな空気と自然に囲まれる機会を持つことは、大切なことだなと実感しました。

 今度は、芦屋方面のサイクリングロードでも行ってみようかと友人と話しました。

スポンサーリンク

|

« 検索エンジンとアクセス件数アップの話 | トップページ | アクセス件数増加のテクニック »

17 .面白トピックス」カテゴリの記事

コメント

ちわ!あ、宗像だったのですか~ それにしてもこのプログの内容 よく出来てますね♪すばらしい~~! そうそう 獣人会ではよろしくお願いします。♪ 終わったあとうちにこられませんか?(笑) 50型プラズマ 20畳防音ルーム、ガメラ、ゴジラ、ラドン、モスラ全DVDと 怪獣フィギュア500匹?でお待ちいたしておりますばい。 ガメラも 一度ご紹介したマックスファクトリ酒井ゆうじ氏作、奥田茂樹氏ご本人直作「究極G3」がお待ちしておりまっす。♪ 自分でいうのも何ですが、もう半端じゃないっす。病気といわれちゃってますが (大汗)
MYWEBの1F、2Fです。会場は2Fです~
ご自由にお気軽にどうぞ。ま、当日決定でよかですばいね。
http://photos.yahoo.co.jp/hirano282828

投稿: モスラ平野 | 2005.04.27 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3870498

この記事へのトラックバック一覧です: これで山登り?:

« 検索エンジンとアクセス件数アップの話 | トップページ | アクセス件数増加のテクニック »