« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

熊本の親子丼と地鶏のたたき in 熊本山奥

スポンサードリンク


 前回の記事、「ヨットの大掃除」の中で、はるさんから熊本の矢部町にあるユニークで美味しい地鶏の店を教えてもらったと書きましたが、その後、はるさんから、「インターネットでその店のことが書いてあるサイトを見つけたので、見たら」との携帯メールが入りました。

 はるさん曰く、「車で矢部町付近をドライブしていたら、こんな看板があった。」とここで、携帯のカメラ画像を提示。しょぼい看板が写っていました。

 「この看板からずっといくと家があったんだけど、この家がまた・・・(差し障りがあるので省略)。店に入ると、どうして来たんですかとの親父の問い。何でも、地元の客は来るが、知らない客は滅多に来ないとのこと。とにかく地鶏のたたきと親子丼を頼んだが、これが本当に美味しかった。地鶏を飼っていて、卵をいくつかわけてくれと頼んだら、そこら辺にトリが産み落としているから拾ってくるとのこと。この卵が、食肉用の鶏の卵だから小ぶりで商売にならないと親父さんが言っていた。」とこんな話をしてくれました。

  はるさんの話によると、相当に面白そうなところです。小ぎれいなレストランも良いのですが、このようなワイルドで怪しいお店も興味をそそります。おまけに、美味しい鶏料理を出してくれるのですから言うことなしです。

 ただ、熊本の矢部町って何処にあるんでしょうか? はるさんの話によると、県道57号線沿いだそうです。
 県道57号線って何処にあるんでしょうか?

親子丼、色々あります。人気順リストです。 
比内地鶏を使用した親子丼、蕎麦屋さんの親子丼、壱岐の島鶏の親子丼などなど

日本全国各地自慢の地鶏のたたき
名古屋コーチン、宮崎産地鶏のたたき

○矢部野ファーム
住所     〒861-3455 熊本県上益城郡矢部町北中島409
TEL. FAX.   0967-75-0585
定休日      不明
営業時間   不明

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.29

ヨットの大掃除

aquarious_oosoji0001_syukusyou
 週末には、久しぶりにハーバーに出かけて、アクエリアスの大掃除です。ポンツーン(浮き桟橋)を、アクエリアス目指して歩いていくと、すでにアクエリアスは、毛布やタオルなどで満艦飾。

 先に着いているメンバーですでに掃除は始まっていました。

aquarious_oosoji0002_syukusyou デッキの上には、ソファーのクッションなども並べられていました。ヨットのキャビンは、海の上に浮かんでいることもあり、また機密性も高いため湿気がつくと、なかなか湿気が取れません。そのため、天気が良い日には、毛布やソファなどは虫干しするのが一番です。

 また、色んなところにクルージングに行くと、大量の食料品や調味料、飲み物類などを積み込みます。その他にも、音楽ソフトのCDやカセット、照明器具、レジャー用品、修理用品等々、とにかく積み込んでいきます。

aquarious_oosoji0012_syukusyou ヨットは、42フィートと比較的大きいため、少々積み込んでもどこかに置くことができます。また、うるさいカミさんもいないため、余計積み込んでしまいます。食料品や飲み物も、そのクルーズで全部消費すればいいのですが、お店が少ない島々を回るため、用心して多めに積み込んでおり、余ってしまいます。

 今回の大掃除でも、大量の食料品等が出てしまい、賞味期限を見ながら大量廃棄となりました。

aquarious_oosoji0011_syukusyou
 大掃除と平行して、不都合な部分のメンテナンスも行います。大掃除のお陰で、行方不明となっていたパーツが発見できたので、取り付けているのが3枚目の写真です。床板を外すときに、引っ張り上げる真鍮の金具を床に取り付けています。

 4枚目の写真は、大掃除中のキャビンの状況です。ソファー類を取り外していますので、殺風景です。手前には、大量に出てきた食料品の一部が写っています。

aquarious_oosoji0007_syukusyou 昼ご飯の時間になりましたので、作業を一時中断して、ご飯を食べに出かけました。途中、グッディ(ホームセンター)に寄って、メンテナンス作業に必要な部品を購入しました。

 今回の昼ご飯は、メンバーのMさんの提案で、ヨットハーバー近くの「雑魚亭」です。プレジャーボートがたくさん係留している川のすぐ傍にありました。

aquarious_oosoji0006_syukusyou 非常にチープな造りの店ではありましたが、親父さんが一人でやっているようでした。最初、女の人が前の客の食器を片づけてくれたので、店の人かと思いましたら、お客さんの一人でした。生ビールを注文したときも、横の男性のお客さんがサーバーから注いでくれるなど、客がお店の手伝いをすることは当たり前と言った良い雰囲気でした。

 刺身定食500円4人分とと焼きそば2人前、自家製明太子一皿、生ビール2杯などを注文しました。刺身定食には、ウニが付いてきたのでビックリ。とにかく、安くて美味くて驚きました。探せば、こんな店もあるのですね。

 メンバーのMさんは、こんな度肝を抜くお店をよく知っています。また、はるさんからも、熊本の矢部町にあるユニークで美味しい地鶏の店も教えてもらいました。インターネットの情報も良いのですが、このような口コミのお店の情報も本当に貴重なものです。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.28

無線のお話です。

スポンサードリンク


無線の免許は講習会で取りました。

img_1357_syukusyou 私は、平成5年の2月に、第4級アマチュア無線技師の免許を取得しました。福岡県の春日市にあった某ハムセンターが主催する講習会に通い、取りました。免許を取るには、電波監理局が行う試験受ける手もあったのですが、以前、その試験を受けた時、全盲の小学生が通って私は落ちたことがあり、その時のショックで受ける気がありませんでした。
 講習会は誠に気楽なもので、受講者のうち最後の試験に落ちるのは、わずか1~2%位で、講習会に行くとお土産に免許をくれるという話もあったくらいでした。

お化けのQ太郎と同じ髪型アンテナ?

musen10005_syukusyou めでたく、無線の免許が取れたので、春日市のハムセンターで、無線の機材を揃えました。まず、アンテナです。屋根の上にミニタワーを、友人と二人で立てました。

 ミニタワーに取り付けたアンテナは、当初、短波用の水平偏波V型ダイポールアンテナです。運用周波数は、7、14,21、21MHZのハムバンドです。難しい用語ですみませんが、要するに海外のアマチュア局と交信できるアンテナです。このアンテナは数年前に取り外しましたので、デジカメの写真がありません。

 ミニタワーにV字型のアンテナに加えてFM波用としてDIAMOND X510M、144/430M用の3本継ぎのロッドアンテナを中心に立てました。すると、屋根の上に、お化けのQ太郎の毛が3本と全く同じの形のアンテナが立ちました。

 非常に目立っており、我が家を初めて訪ねて来る人に聞かれると、「屋根の上にお化けのQ太郎と同じ3本のアンテナが立っていますのでそれを目当てに来てください。」と答えていました。

 このV字型アンテナは、2枚目の写真のマイクの横にあるコントローラーで回転できるようにしていました。真夜中に音もなく静かに回るお化けのQ太郎の毛が3本は、誠に不思議な光景でありました。

短波無線機の紹介です。

musen0002_syukusyou 3枚目の写真の上段の機械が、短波帯用無線機、KENWOOD社のHF TRANSCEIVER TS-450Sです。この無線機も春日市のハムセンターで購入しましたが、そこの親父さんに何を買ったらいいかと相談すると、この無線機を勧められました。でも、この無線機は出力が100ワットもありました。私の免許では10ワット出力の無線機しか許可されていないのに。
 親父さんにこの事を言うと、「10ワットじゃ飛ばんよ。100ワットぐらいなきゃ。」と、とても免許講習会を主催している人とは思えないお言葉。素直に従いました。念のためですが、さすがに、この無線機から現在、波は出していません。

 3枚目写真の下段の機械が、KENWOODの無線機に電源を供給するものです。30アンペアくらいでしょうか。ちなみにこれらのシステムを使用して、中央ロシアの人と無線交信したことがあります。

FM波用のハンディ無線機の紹介

musen10006_syukusyou 4枚目の写真は、FM波の144MHzと430MHzで交信できるハンディ無線機、STANDARD社 C-550です。本来は、携帯用で電池を用いますが、その電池が不調で、現在は電源供給機から結線して電源を取っています。
 ミニタワーのアンテナから電波を受信していますので、全くの固定機状態となっています。

musen10008_syukusyou 5枚目の写真は、同じくFM波の144MHzと430MHzで交信できるハンディ無線機、STANDARD社 C-501です。これは、バッチリ携帯できます。

 この他に、愛車レガシィに車載している無線機もありますが、これの紹介はまた後日にします。

 無線のハードの話は、技術的なものが多く、面白くない話ですみません。しかし、無線を趣味としている人にとっては、この技術話が面白いものなのです。関係ない人でも、運用の話になると少し面白くなるかと思います。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.27

日本の借金時計

スポンサードリンク


 1週間ほど前に「SONYの通勤ラジオを購入」と言う記事を書きました。その記事の中で、AMステレオ放送にふれ、リンクで飛ぶように設定しました。

 そのリンクで飛んだ先にあったのが、「日本の借金時計」です。このサイトは、経済ジャーナリスト財部誠一氏のサイトです。

 アクセスされると分かるのですが、日本国の借金の利子は、1秒で90万くらいのようです。この数字の増え方はビックリします。

 この日本の借金時計で思いついたのですが、個人の借金時計がないものかと探しましたが見つかりませんでした。自分がサラ金から借りた総額をインプットすると、1秒ごとの利子金額を計算し、元利合計を表示してくれるものです。

 少し、プログラムの知識があれば、すぐにできるソフトでしょう。エクセル辺りでもできそうですね。

 それにしても、すごい増え方ですね。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.26

福岡・宗像近郊の釣り情報、アオリイカが釣れてまっせ、お客さん。

 2回ほどの釣行で、完全ボウズの憂き目にあった Junです。1回は陸からでしたが、もう1回はボートフィッシングですから、何ともやり切れません。

 釣りは、情報なのです。何時、何処で、どのような餌で、どんな仕掛けで釣れているのか分かれば、同じことをすれば、100%とはいかないまでも、釣れる可能性は高まります。まあ、情報が全て揃っても、隣はじゃんじゃん釣れているのに、釣れないこともありますが、少なくとも釣れている場所に行く必要はあります。

波止場などの実地偵察

 この釣れている場所の情報はどうして得るのでしょうか。一つは、釣り場の偵察にこまめに行くことです。時間の空いているときに、近くの波止場や砂浜に出かけて、人が釣っているのを見学することです。

 これはこれで楽しいもので、私はよく主に波止場にでかけています。津屋崎、勝浦、神湊、鐘崎、福間が主なところです。アジなどが釣れる時は、波止場も賑わいます。

釣具店からの釣り状況の情報

 2つ目が、釣具店の情報です。この前は、吉田釣具店の店員のイカが一人で60パイ釣れたとの情報に釣られて行き、ツレないことに何にも釣れませんでした。

 釣具店は、黙って餌や仕掛けを売っていればいい時代ではありません。情報をまき餌にして、釣り人を寄せることが必要です。その点、東郷橋の吉田釣具店は、立派なもので、ホームページでも盛んに情報発信しています。
 特に、「とれたて記録」のコーナーは、宗像付近の波止場では、アオリイカが好調に釣れているのを実感させてくれます。

 吉田釣具店に比べて、福津市の、つり天狗ヤナイは、「近場情報」で、多少新しい情報を出していますので、かろうじて合格ですが、同市のすみともフィッシングの「近場情報」は、10月の情報を出したままで更新がありません。これでは、店に行く気が起こりませんと言っては言い過ぎでしょうか。

釣り人個人からの情報

 3つ目は、釣り人個人からの情報です。これは、ホームページが頼りですが、あまり多くありません。

 その一つとして、 津屋崎レジャーボートクラブ釣り日記があります。津屋崎に係留しているレジャーボートのオーナーたちの集まりのようですが、その釣り日記は、写真も豊富で貴重な情報です。

  もう一つ、ガンバレフィッシングマニアもありますが、ルアー中心のようです。

 その他にも、アオリイカの釣れている情報として、「The Crab Clubの近郊釣行情報」、「スタッフ釣行記」、なども参考となるでしょう。

本 「親子で楽しむ福岡・佐賀・熊本・大分釣り場ガイド」 
福岡県(門司港/日明・海峡釣り公園 ほか)/佐賀県(北山キャンプ場/仁比山公園 ほか)/熊本県(遊水峡キャンプ場/菊池渓谷水の駅 ほか)/大分県(住吉浜リゾートパーク/志高湖フィッシング ほか)

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

宗像市のピアット Piatto  南イタリア料理、レストラン 

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


piatto0011_syukusyou  お店は、日の里団地の2丁目にありますが、普通の住宅地の一角にあり、表通りに面していないため、非常に分かりにくいところです。

piatto0001_syukusyou 日の里東小学校を目安にもできますが、携帯電話をかけて、確認しながら行くのが正解でしょう。

 お店は、平屋建てのこぢんまりとしていて、好感が持てます。店の前には、3台ほどの車が駐車できるスペースがあります。インテリアも、まあまあです。

piatto0003_syukusyou 若い男性二人が、仕切っていました。3枚目の写真でカウンターの向こうに見えるお二人です。

 南イタリア料理だそうで、この料理の特徴としては、南イタリアの人々の中で培われてきたトマト、パスタ、オリーブオイルという3つの食材の組み合わせでしょう。言わば『黄金のトライアングル』として知られております。

piatto0005_syukusyou そういう、急遽インターネットで調べて、取って付けたようなつまらないウンチクはおいといて、本日は、お昼のランチを食べに来ましたが、1000円前後と気軽です。パスタのランチとピザのランチを注文しました。

 いずれも、サラダが付いてきます。写真でご覧のように、野菜中心のサラダは、オリーブオイルのドレッシングも、酢の味が利いて美味しくいただきました。

      続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "宗像市のピアット Piatto  南イタリア料理、レストラン "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.22

福岡市中央区のメゾンカイザー 天神大丸にパン屋の新店オープン

スポンサードリンク


kayser0003_syukusyou 福岡三越のポール(Paul)に対抗したのか、福岡天神大丸にこれまたフランスのパン屋さん、「メゾンカイザー」がオープンしました。フランスのメゾンカイザー(Maison Kyzer)は、パリにあるパン屋さんです。フランス国内は言うに及ばず、アメリカにも支店を置くチェーン店です。フランスの有名誌「フィガロ」でも紹介されたようです。

 ここのパンは、フランス国立製パン研究所教授 エリック・カイザー氏が発明した発酵のための機械、つまり発酵種をつくる時、温度、撹拌を管理する機械ですが、これから生み出された液体酵母でつくられたパンが特色のようです。

kayser0008_syukusyou 大丸の「メゾンカイザー」は、実はパリの店の直営ではなく、日本の法人(株)ブーランジェリーエリックカイザージャポンのお店です。この会社の代表取締役木村周一郎氏は、さくらあんパンで有名は銀座の木村屋総本店が実家の方です。この方が、渡仏してエリック・カイザー氏と知り合い、ジョイント事業となったようです。

 フランス・パリの有名どころのベーカリーのパンが、食べられるようになったことは誠に喜ばしいことです。東京・大阪ほどではないにしても、地方都市では福岡はよく健闘していると思います。

kayser0006_syukusyou 早速、クロワッサンとイギリスパンを購入しましたが、お腹が空いてなかったのでクロワッサンのみで試食しました。

 ポール(Paul)のクロワッサンに比べると、かなりサッパリしています。ポールは、いかにもバターがたっぷり使っていて、シットリしていますが、カイザーの分はバターの風味はするのですが、乾燥気味でした。もちろん、カイザーのクロワッサンは、宗像近辺のクロワッサンとは比べようもなく美味しいのですが、ポールと比べると、私はポールの方が美味しく感じました。

メゾンカイザー関連アイテム 
日清製粉 フランスパン用粉 メゾンカイザートラディショナル 10kg_。書籍 
人気ベーカリーの「パン」がつくれた!。


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.21

英国・コッツウォルズのバイブリー、スワンホテルとモーガン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


英国カントリーホテルの魅力

bibly03_syukusyou 前回、テムズ川上流、マーロウ(Marlow)のコンプリート・アングラーホテルを紹介しましたが、今回は、コッツウォルズのバイブリーのカントリーホテルです。

 英国では、私がロンドンなどの大きな都市のホテルに泊まる場合には、できるだけクラシックホテルにしています。それも、巨大ホテルでなく小さなホテルを好みます。その理由は、大きなホテルでは、オーナーの顔が見えてこないのです。

bibly01_syukusyou 英国のカントリーホテルでは、比較的、オーナーやホテル自体が持つ個性が見えてきて、面白くかつ楽しいものです。その地域の持つ歴史、風土、人生観なども感じることさえあります。

 また、カントリーホテルをとりまく環境、自然の中にある田園生活を楽しむこともありましょう。美しい自然、格調高いインテリアに囲まれて一杯のミルクティーをいただくときは、至福の時でもあります。

コッツウォルズのスワンホテルに一度は泊まりたい。

bibly04_syukusyou さて、バイブリー(Bibury)は、コッツウォルズにある小さな村ですが、よく言われているように、かのビクトリア期の芸術家、ウィリアム・モリスが、「イングランドで一番美しい村」と絶賛した村でもあります。最近では、以前紹介した「カースル・クーム」の方が有名になってしまいました。

 私は、1995年にこの村を、レンタカーで訪れました。上から3枚の写真は、バイブリーにある「スワンホテル」(SwanHotel)です。私は、残念ながらこのホテルで食事も宿泊もしませんでしたが、外観からもお分かりのように、非常に魅力的なカントリーホテルです。ガイド誌によると、「定評ある英国料理が食べられる17世紀の旅籠」とあります。

bibly02_syukusyou このホテルの前には、小さな川が流れていますが、これはカーン川で、清らかな流れの中でマスと思われる魚がたくさん泳いでいます。釣ることもできますが、管理組合みたいなところに申し込む必要があるそうです。

 この川の上流の方に歩いていくと、「アーリントン・ロウ」(Arlington Row)と呼ばれる中世の町並みが残った地区もあります。

英国の伝統的な木製スポーツカーとの出会い

bibly05_syukusyou 「バイブリーコートホテル」(Bibury Court Hotel)の付近を散策していたら、写真の車、モーガンを見つけて、思わず写真を撮りました。モーガンは「+4」が有名ですが、あと「4/4」や「+8」もあります。写真の車が、どのタイプであるかは分かりません。
 英国製のモーガン(Morgan)は、驚くことに木製のシャーシーで手作りです。現在は生産しているかどうか知りませんが、1950年以来このやり方で作り続けました。

morgan クラシカルなサイドステップ、ワイヤースポークタイヤ、ウッドステアリング等レトロ感覚丸出しで、現代の車と正反対な車ですが、そこがとても魅力的です。

 福岡では見たことがない車でしたので、この車を見つけたときには、本当に感激しました。もっと写真を撮っておけばよかった。

 * 一番下の木製フレームの写真以外は、全て1995年当時の写真ですので、現在とは異なりますのでご了承下さい。

世界中どこでも航空券とホテルのパックが簡単に検索・予約できます 
楽パック(航空券+ホテル+αで、世界地図から地域を指定して検索できます。

英国・コッツウォルズ地方のホテル 検索・予約が便利にできます。 
コッツウォルズ・ハウス(チッピング・カムデン)。  STRATFORD MANOR(スラトフォード・アポン・エイボン)。他

バイブリー・コート・ホテル 空室検索・予約が簡単に 
英国で最も美しい村」とウィリアム・モリスに賞賛されたバイブリーにある17世紀のマナーハウス。6エーカーもの広大なプライベートガーデンや川のある美しい風景にたたずむ。客室にはエレガントなアンティーク家具がしつらえてある。

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

福岡県の有名人

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡県出身の有名人のデータベースです。

 他にはどんな人がいるのかと調べてみたら、いくつかデータベースが次のようにありました。

リンク付き・元祖! 福岡県出身の有名人・芸能人

福岡県出身の有名人一覧

 それぞれクリックすると、ズラズラと名前が出てきます。それにしても、よく調べていますね。

 我が宗像の有名人と思って、検索エンジンで調べると、これが全く出てこないのです。そう言えば、私自身よく考えてみると、宗像出身の有名人を思いつかないのです。

福岡県宗像出身の有名人?です。

 それで、上のデータベースから、宗像にゆかりのある有名人を調べてみました。

○岩淵梢
 福岡県宗像市玄海区出身 九州大学経済学部卒業後、2001年、KBCにアナウンサーとして入社。
 ラジオ  中村もときの通勤ラジオ
 テレビ  朝だ!生です旅サラダ 中継レポーターとして登場。 ドォーモ 2004年春よりレポーターとして登場。

○春日光広  漫画家   宗像郡福間町       代表作「ザ・サムライ」

○直瀬遥歩  タレント   宗像市   博多青松高校(定時制)

○水沢蛍  タレント 広島県 福岡市東区香椎   宗像高校   TBS,世界不思議発見のミステリーハンター

 上記のデータベース以外で、インターネットで発見した宗像出身の有名人は、次の二人です。

○千鶴伽   宗像高校出身の歌手です。全国各地を元気いっぱい飛び回っています。

○出光加奈子 宗像市玄海出身のタレント。 TNCテレビももち浜ストアー(金)に出演

Jun  優良ブログ「Jun's my Taste」の管理人

 有名人と言っても、私もほとんど知りませんでした。タレント、女子アナ、漫画家と言ってもその顔も浮かびません。有名人とも言えないようです。これから、活躍してもっと知られて欲しいものです。

 最後に、思い出したのが、この人、郷土が生んだ芸術家中村研一・琢二兄弟です。宗像には、この方々の生家美術館があります。と言っても、美術に興味がある人しか分からないと思います。

書籍 47都道府県別人物列伝  ふるさとの偉人、奇人、有名人 
各都道府県の歴史上の人物から現代の人気者まで、代表的人物たちの生き様を検証して、その性格を徹底分析

書籍 県民性おもしろ大疑問 
福岡県が“芸能人輩出県”なのはなぜ? なぜ大阪人って大きな声で話したがるの? 他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

SONYの通勤ラジオを購入

スポンサードリンク


dsc_0330_syukusyou 長年使い慣れていた、SONYの通勤ラジオをどこかでなくしました。その名の通り、通勤の行き帰りに使っていましたが、その他海でも、山でもそして街中でも気軽に使っていたので、なくなってしまうと、途端に寂しい心持ちになりました。

 また、実用的にも便利で、数年前に水害で博多駅が浸水した時、博多駅の手前で通勤電車がいきなりストップしました。社内放送も十分でなく、乗客の皆が何事かと思っていたとき、私はラジオの放送で博多駅の浸水の情報を得ました。

 今回の博多の地震でも、テレビ放送は停波しませんでしたが、そうなったときに活躍するのがやはりラジオです。

dsc_0328_syukusyou 博多駅前のヨドバシカメラに買いに行きました。通勤ラジオは、事実上ソニーとパナソニックの2社しかありません。アイワもありますが、機種は少ないのです。

 私の通勤ラジオの選定基準は、まず、AM、FMそしてTV音声の3波受信できること。FMはステレオであること。そして、シンセチューニング(ダイヤル式でなくボタン選局)であることの3つです。それにしても、AM波のステレオ化は、どうなってしまったのでしょうか。今やAMステレオ放送を受信できるラジオはなくなったようですが・・・・。

 この3つの基準は、ソニーもパナソニックも満たした機種があり、おまけに値段も同じようなものです。ただ、ソニーの製品は、スーパーエリアコールと言って、エリアの番号を選ぶと、その地区の主な放送局がボタン一発で選局できる特徴があり、ま、これを決め手としてSONYのSRF-R633Vを購入しました。

 無くした数年前のラジオと最新のラジオの違いは、電池が単4 2本から1本になったこと及び充電式単4と市販の単4電池のどちらも使用できるようになったことと、さらに軽量化したことでしょう。

 それと知られていないこのラジオの機能としては、ワールドチューナーを搭載していて、海外でも使用できることです。海外の都市で、その土地のラジオ放送を気楽に聞けるのも魅力です。ちなみに日本と海外では、周波数のステップの幅が違うので、通常のラジオでは受信できません。

 さらにほとんど知られていないことのもう一つが、新幹線の車内でもFM波で、車内放送が流れておりクラシック・ポピュラー音楽やNHKの第一放送等が流されており、この放送も、当ラジオではワンタッチで受信できます。

 

通勤ラジオ各社製品 人気順リスト 
SONY 通勤ラジオ ICF-R550V。 学習に最適・AM/FM/SW 短波ラジオ+MP3+ラジオ録音 語学、株式、競馬中継に。他

スポンサードリンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.18

宗像市の「中国料理 石本」 住宅地にある隠れた名店のコース料理 

スポンサードリンク


dsc_0306_syukusyoudsc_0309_syukusyou

  前回の記事では、お昼の単品メニューを紹介しました。また、この記事では、「福岡口福案内」の掲載文を、紹介しましたが、石本ではシェフの力量が発揮されるのは、昼の単品ではなく、夜のコースが良いと言うことでした。

dsc_0313_syukusyouimg_1877_syukusyou さらに、最近の掲載文では、福岡口福案内の主催人は、「シェフは打てば響く方で、福建料理や上海料理の会をこの店で開催することを考えている」とのことです。また、この掲載文では12000円のコースが写真入りで紹介されていますが、普通のシェフではないことが分かりますので、必見です。

 最近、思い切って夜のコースを食べに出かけましたので、レポートいたします。なお、福岡口福案内の記事の通り、5250円のコースを選びました。

dsc_0316_syukusyoudsc_0314_syukusyou コースのメニューは次の通りです。

1 前菜盛り合わせ
2 季節野菜と大正エビの炒め
3 ホタテ貝柱のブラックビーンズソース
4 レタス、トマトのサンラータン フカヒレスープ
5 鮮魚の煎り焼き、ユズコショウ風味
6 季節野菜の香り炒め
7 葱、生姜、チャーシューの煮込みそば
8 デザート、中国菓子

img_1890_syukusyoudsc_0318_syukusyou 以上の8品でした。このメニューを見て分かることは、普通、中華料理のコースと言えば、クラゲやピータンの前菜が出て、次にフカヒレや卵のスープ、エビのチリ炒めや酢豚、八宝菜やチャーハンとなるのが、平和楼や八千閣などでは当たり前ですが、さすがにそういうメニュー構成ではありません。
 一品一品が、オリジナリティーがあり、私も初めて食べる料理ばかりでした。逆に、従来型の中華コースを期待していくと、当てが外れるかもしれません。でも、断然このコースの方が私は好きです。
dsc_0322_syukusyoudsc_0321_syukusyou 一つ一つの料理の講評は、差し控えますが、全体的に中華料理特有の油濃いさは少なく、スッキリとしています。また、野菜や魚等の素材感も殺していなくて、シャキシャキとした食感も素晴らしいものです。宗像の田舎でこのような料理が味わえるのは何とも幸福なことです。

img_1897_syukusyou なお、当日の夕方は、私達以外の予約客は5人くらいの一組でしたので、ご主人が調理し、奥さんが配膳をするという体勢でも、十分なサービスで、丁度良いタイミングで次々とお皿が出てきました。また、食べる量も少し多いくらいで、本当に値段以上に十分満足できるコース料理でした。
 なお、夕方は、前日に予約した客のみ受け入れるようなので、念のためお店に確認してください。

 本当にご馳走様でした。

全国各地の中料理・惣菜 人気順リスト 
大阪王将の新お試しセット人気4品、京都チャイナノーヴァの
お取り寄せデパ地下中華お試しセット(中華の定番)、エビチリ屋のエビチリソース煮など

○中国料理 石本
住  所    福岡県宗像市公園通り3丁目20番1号
電  話    0940-62-2992
FAX       0940-62-2992
営業時間   ランチタイム 11時30分~15時
         ディナータイム  18時~21時
定休日    月曜日 と 第2日曜日 ( 祝日は営業)
         ( 第1・3週、火曜日の夜のコースは、お休み 料理教室のため)
駐車場    店のすぐ側にあり

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.17

福岡・宗像の鐘崎でフィッシング、で釣果は?

今度は陸釣りです

dsc_0297_syukusyou 連休中の神湊、勝浦漁港沖のボートフィッシングはさんざんな釣果でしたので、先週末、懲りもせずにまたまた、釣りに出かけました。

 ボートを出さずに陸から釣るスタイルです。木っ端グロやアオリイカが釣れていると言うことで出かけました。今回の釣行は、連休のボート釣りと同じ友人と二人連れです。

 東郷橋付近の吉田釣具店で、仕掛け(釣りの道具)と餌を買いました。仕掛けは、ふかせ釣りの用品と餌は、主にまき餌用で、パン粉、集魚剤、冷凍アミ、針つけ餌のアミなどです。

福岡・宗像の鐘崎に行きました。しかし、釣果は・・・

 今回の釣り場は、鐘崎漁港の東の端にある「織幡神社」の裏にある磯場です。友人のワゴン車は、「海宴」という海鮮料理屋さんの近くの防波堤脇に停めました。「織幡神社」の境内を抜けて、海に向かいましたが、この境内には「海女発祥の地」の碑文と海女の像があります。

 磯場に着いて、早速竿を出しました。私は、木っ端グロ狙い、友人はアオリイカねらいです。木っ端グロはまず撒き餌をして寄せてから、釣ります。撒き餌をするのですが、強い向かい風で思ったポイントまで届きません。手前は、ホンダワラなどの海草が多く釣りになりません。

 友人は友人で、エギではなく、死んだアジ、それも2年前のアジを家の冷蔵庫で冷凍していたのを持ち出して、それを餌にして、アオリイカ釣りですが、苦戦しています。

鐘崎漁港を偵察

 午後3時半頃まで釣りましたが、またもや当たりすらなく、納竿としました。時間が少しあるので、鐘崎漁港の白灯台波止に偵察に行きました。

dsc_0301_syukusyou 波止場を歩いて、突端の白灯台を目指していく途中に、当てつけのように現れたのがこれ。なんと、波止場の下の海面に、ぷかぷか浮いているコウイカ。写真の中央部に見えるのがそれです。しかし、このイカは、全く動きがなく、死んだイカのようでした。

 この波止場には、釣り人がチラホラいましたが、結構多くの人が、ルアーのエギングによる釣り人でした。この波止場には、アオリイカが結構来ているのかもしれません。

dsc_0304_syukusyou 結局、今回も完全丸ボウズ。釣りの世界では、何の獲物がないことを「ボウズ」と言いますが、何時になったらお魚さんは釣られてくれるのでしょうか。

高級エギング・ロッド スゲー!  
ダイワ(Daiwa)
ソルティスト STX-EG98H-HD(エメラルダス) 。 オリムピック:GOSCS-932M-L/SJ ダイワ(Daiwa) ソルティストSTX-EG792MLB-SV。 他

各社のエギ どんな場合でも対応できる全色が揃うコンプリートセットをどうぞ 
YO-ZURI(ヨーズリ) アオリーQアールエス(RS)  3.5号 全14色コンプリート。 【2.5万相当】イカ釣り用エギ詰合せ/2~4号25個set/5色 ケース付。 他

エギングの専門コーナーがあるショップ「フィッシング遊」 
エギング用品、エギ、エギチューニング用品、イカ絞め、エギスプレー、アワビシート等が豊富

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.15

サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2)

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


縁取りレンガを置いていきます。

paving0008_syukusyoupaving0007_syukusyou 水糸を周囲に張りめぐらすと、縁取りのレンガを置いていきます。このレンガは、ナフコ(ホームセンター)にもあるベルギーレンガです。少しアンティークっぽいのが気に入っています。1個、いくらかは忘れましたが、そう高くはないものです。
 レンガの上面の縁を水糸線に合わせて置いていきます。必要とあれば、レンガを切断しますが、レンガの切断には2通りあります。簡単なのは、レンガタガネハンマーで切る方法ですが、私は、ディスクグラインダーで切っています。こちらの方が失敗が少ないようです。

中心部にサークルストーンを置きます。

paving0010_syukusyoupaving0009_syukusyou 縁取りのレンガを置いたら、次に中心部のサークルストーンを置きます。サークルストーンと呼んでいますが、メーカーによって様々な商品名があるようです。
 私は、このサークルストーンを、行きつけの「ナフコ南宗像店」ではなく、赤間のサンリブの隣にある「ホームワイドくりえいと宗像店」(閉店)で入手しました。ナフコ南宗像店にもあるのですが、今回の私のペイビングにはサイズが大きすぎました。

paving0012_syukusyoupaving0011_syukusyou 写真2列目の右側の写真は、仮置きしたサークルストーンです。サークルストーンの奥、ウッドデッキの床下には、除去した土がこんもりとなっているのが見えます。また、丸太)サークルストーンの下にはバラス(砕石)も見えます。もちろん、バラスの下の土は、タンパー(でつき固めていますが、はっきり言っておざなりのつき固めでした。
 バラスは、ナフコにも一袋いくらで売っています。砕石屋さんで買えばもっと安いのでしょうが、これくらいの量ならばナフコでも十分です。ただし、この袋詰めと運搬はつらい作業でした。

      続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む "サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

自作・DIYのガーデン・ペイビングです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ガーデンペイビングを自作した動機です。

dsc_0295_syukusyoudsc_0296_syukusyou ウッドデッキを自作した後、もう少しスペースが欲しいようになりました。ウッドデッキの上で、ダッチオーブンなどを使って料理していましたが、木の上で炭火を使うのもどうかと思いましたし、スペースも狭いと感じるようになりました。
 それで、ウッドデッキの横の庭の一部を利用して、サークルストーン、ジュラストーンとレンガによるガーデン・ペイビングをつくることにしました。

ガーデンペイビングの前の状況

paving0001_syukusyoupaving0002_syukusyou 上2枚の写真は、ほぼ完成した写真ですが、手前の方に未完成の部分がありますが、これは将来、玄関へと続く小道を自作するつもりなので、その小道との接合部分なのです。
 次の2枚の写真は、ペイビングを施す前の庭の状況です。様々な植物が生い茂り、特に2本の樹木が植わっていますので、全て除去する必要があります。また、デッキには、ラティスのフェンスが見えますが、これもペイビングに伴って取り除いてしまいました。

草木の除去と傾斜面の水平化

paving0004_syukusyoupaving0003_syukusyou 3列目の写真左側では、ほぼペイビング予定地の草木を取り除いた状況です。中央付近に、小さな切り株も見えます。
 あと、写真ではよくわからないのですが、実はこの部分は傾斜地になっていて、右側のブロック塀に向かって地面が高くなっていました。水平にするためには、この傾斜部分の土を除去する必要が生じました。

paving0006_syukusyoupaving0005_syukusyou この土を捨てる場所として考えついたのが、ウッドデッキの床の下でした。そのために、ウッドデッキの床板を外しました。土を削っては、この床下に運びました。
 しかし、この土運びが大変な仕事でした。夏の炎天下で、少し運ぶと汗が噴き出てばててしまいました。誰かが言っていましたが、まさにガーデン土木でした。たったこれだけの土でも、大変でしたので、エジプトのピラミッドづくりは、いかばかりであったかと思いに耽りました。

ガーデン・ペイビングの参考本

 ガーデン・ペイビングをつくる際に、参考とした本はあまりありませんが、次のような本を紹介しておきます。

41zenpj9gnl_sl500_aa300_

自作ガーデン・ペイビングの本
ガーデンペイビング―レンガ、テラコッタ、枕木、石材を敷く」、「DIYペイビングで楽しむパティオ&テラス 」その他多数


水糸とレベルの出し方

 一番下の列の右側の写真では、水糸が見えます。ペイビングの端には、レンガで縁取りをしますが、まず、このレンガをきちんと水平に置くようにしなければなりません。このために、いわゆる水平出し、レベルを出すことが重要です。

 このレベルを出すために、私は水を満たしたホースを使用する「水盛り」をしました。この水盛りをした線に合わせて、張ったのが写真の水糸で、レンガの端をこの線に合わせて置いていくと、きちんと同じ高さで水平のレンガ敷きができることになります。


電子水もり管!シンワ 電子水もり管A15mホース付76644  
一人でも作業がラクに出来電子水もり管です。



 なお、レンガ敷きの最初の基線は、一番上の写真の右側の写真で、コンクリートテラスの縁の線が見えていますが、この縁の高さとレンガの高さを合わせるために、ここから次々に水盛りで水平の水糸を張りました。

 この続きは、次の記事で書きますのでご期待下さい。

ガーデン・ペイビング用敷石・タイル 人気順リスト 
ベランダタイル9枚タイルタイプ(3枚入り。 お花の形のかわいいレンガ はなみずき★12個入り・1セット。他

【当ブログ内の関連記事】

サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2)

 スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.13

東京の香味屋 根岸の洋食レストランです。

スポンサードリンク


下の写真は香味屋です。

img_1135_syukusyou いきなり変な写真で申し訳ないのですが、レストラン香味屋の夜の写真です。数年前、上京した折りに、このレストランを訪れました。当時は、ブログもしていませんでしたので、店内や料理の写真を撮影しなかったのです。酒屋の隣がお店です。

 東京に行ったときは、できるだけ洋食屋さんに行くことにしていました。フレンチレストランも良いのですが、値段も結構高いし、何をオーダーするかも結構負担になります。その点、洋食屋さんは、値段もそこそこですし、メニューも単純明快です。そこで、今回は根岸の名店、レストラン香味屋です。

 実は、この香味屋は、丸の内の帝国劇場の地下にも支店があり、一度行ったことがありますが、本店は根岸で大正14年の創業の老舗です。

 店内にはいると、洋食屋と言うよりレストランそのものです。しかし、スッキリとしていて、無駄な装飾もなく落ち着いた雰囲気で、非常に好ましいものです。50歳以上の客層に合わせたかのようです。

 きちんとした男性の紳士が、テーブルに案内してくれます。メニューを渡されて、しばし沈思黙考。しかし、その値段の高さには正直びびります。びびってないふりをして頼むのはメンチカツです。ここの名物料理が、メンチカツなのです。単品で2000円もします。フランス料理よりは安いかもしれませんが。

 待つことしばし。やがて、メンチカツが運ばれてきました。白い皿に2個載せられています。ナイフで切ってみると、肉汁がほとばしり出ます。まるで、グルメ番組でクロースアップして映してくれるアレです。メンチカツの小片をフォークに刺して、デミグラスソースにからめて食べると、それはまさに筆舌に尽くしがたい絶品であります。

 これなら2000円も惜しくない。とはいえやっぱり高い。とはいえ博多にはない味。やっぱり高い。と、壮絶なる葛藤の中、満足して食事を終えました。

 帝劇店よりも、根岸本店の方が東京の洋食屋とした雰囲気からもおすすめです。

 なお、落語家の故林家三平師匠の自宅もやっぱり根岸にあり、根岸三平堂として三平師匠の資料が展示されていまます。子供のこぶ平、正蔵師匠も、よくこの香味屋には来ているそうです。

洋食の王様 メンチカツ 人気順リスト
ESSE掲載!黄金比率ハンバーグ&行列メンチ。楽天No.1!キャベツであっさり!肉汁じゅわ~♪ザクザクきゃべつのたっぷりメンチカツ。他

○レストラン香味屋 (根岸本店)

 東京都台東区根岸3-18-18
 電話 03-3873-2116
 営業時間 11:30~21:30
 定休日 無休
 交通手段 地下鉄入谷駅から徒歩5分

 
スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

私がモノを買うときの選び方

 この頃、モノを買いたいと思うときがあります。それは、例えば98windowsのOSで、ハードディスクが5Gしかないパソコンの買い換え。しこしこテープで録画しているビデオデッキの買い換え。今、流行のメモリーオーディオの新規購入。

 すぐにこれらが買えるわけでもありませんが、買うとなったら問題は機種選定です。パソコンにしろ、DVDデッキにしろ、新製品は山のようにあり、おまけにこちらの予算も限りがありますので、どのメーカーの何という機種を買うか、選び出すのには苦労します。

 人それぞれに、自分で判断して買えばいいと言えば、それまでですが、やはりコストパフォーマンスが良く、自分のニーズに合った機種を選びたいものです。

 選択方法の一つとして、ショップに出かけて、売り場の現物を見て、店員さんの話を参考にするというのもありますが、店員さんも海千山千。かならずしもお客さんの味方ではなく、売れ残っているものを言葉巧みに売りつけたりする人も、中にはあるようなので要注意です。

 あと、カタログを集めて、スペック(性能)や仕様を比較検討するのもありますが、これもまた製品に興味があって詳しければいいのですが、素人には荷が重い話です。

 そういう中で、参考となる本の一つが、雑誌「特選街」(マキノ出版)です。全面的に記事を信用できるわけでもないでしょうが、素人に分かりやすく解説してくれていますので参考にはなると思います。この雑誌には、分野がデジカメからパソコン、今月6月号では電気掃除機まで売れ筋を解説してくれています。

 テレビやビデオ等のオーディオ・ビジュアルであれば、雑誌「HiVi」(ステレオサウンド社)及び雑誌「AV Review」(音元出版)でしょう。2チャンネルでは、これらの雑誌の功罪が良く議論されていますが、夏、冬の「ベストバイ特集」や「AV売れ筋ランキング」などを私はよく見ています。

 電気冷蔵庫や洗濯機等の白物家電については、あまり情報がないのですが、雑誌「暮らしの手帖」(暮らしの手帖社)を見ていると、特集記事が時折あります。時たましか記事がありませんが、消費者サイドに立った商品テストは、とても参考になることがあります。

 あと、読みにくいのですが「日経トレンディ」(日経BP社)も、携帯電話をはじめとして、いろんな特集をよくやっています。

2ちゃんねるでも、よく電気製品のスレッドが立っています。かなり、マニアックな話や博多弁で言いたか放題といいますが、無責任な話も多くて注意が必要ですが、参考の一つに加えて良いと思います。

 2ちゃんねるでは、モデルチェンジが早い機種について、いつ新製品が出るかの噂話もあり、これが時々当たることもあり、購入したとたん新規モデルが出て悔しい思いを防ぐにはこまめにチェックしてもいいかもしれません。

 以上、色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.11

ココログのブログに新しい記事を投稿する方法

kokologtop_syukusyou 今日は、私がブログの記事をどうやって書いているのか、つまりどんな手順で記事をココログの私のブログ記事としてインターネットで見られるようにしているかをご紹介したいと思います。これから、ブログを始めたい方の参考になれば、幸いです。

 以前のホームページでは、インターネット上にのせるためには、結構大変でしたが、ブログでは非常に簡単でインターネットでこの記事をご覧いただいている方は、あとメールが出せれば、自分の書いた文章をブログにのせてインターネットで発信できる能力があると言えます。

kokologtopgamen_syukusyou それでは、早速記事を作成してみましょう。一番上の写真が、ココログナビのトップページです。この画面は、簡単に誰でもアクセスできますので、クリックしてみてください。

 私が、記事を書くには、まず、この画面の右上にある「ログイン」のボタンをクリックします。皆さんが、このボタンをクリックしても、恐らく、パスワードなどを要求されて、先に進めないと思います。私は、ココログユーザーとして、登録をすでにしていますので、「ログイン」を押すと、次の画面に進むことができます。 

 ログインすると、私のブログの管理画面である「ココログトップ」になります。左上の方に「こんにちは、Junさn」と書いてありますし、右の方の「ブログ一覧」には、「Jun's my Taste」のブログ名や「マイフォト」には「コッツウォルズ憧憬」などみあり、私専用の画面であることがお分かりいただけると思います。

kokologtblogitiran_syukusyou 記事を最初につくるには、この画面で、上の方に「ブログ」、「マイフォト」、「マイリスト」、「コントロールパネル」と四つの黄色いボタンがありますが、このうちの「ブログ」をクリックします。

 すると、写真の3枚目のブログ一覧の画面が出てきます。新しい記事の作成なので、「便利メニュー」下の「記事の作成」をクリックします。

kokologkijisakusei_syukusyou 次に現れる画面が、「新規記事を作成」の画面で、上から4枚目の写真です。言ってみれば、これが原稿用紙みたいなもので、この画面にタイトルや文章を書き込むのです。

      続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "ココログのブログに新しい記事を投稿する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

福岡市東区の「名島亭」 ラーメンの名店

スポンサードリンク


najimatei0004_syukusyou
 連休の間に、福岡市東区にあるラーメン屋さん、「名島亭」に行ってきました。福岡市の中心部からはずれて位置しており、なかなか行く機会の少ないラーメン屋さんです。

 ただ、以前から名島亭の名は、グルメ雑誌やラーメン屋特集でもたびたびお目にかかる店で、聞くところによると、テレビ番組の「どっちの料理ショー」でも取り上げられたこともあるそうで、なにやらむずむずしてくるような店でもあります。

 福岡市から行くと、国道3号線を北九州方向に向かって行き、名島橋を渡ってしばらくして左側に入り込んだところにあります。なかなか探しにくいのですが、近くに国土交通省の福岡国道事務所があります。

 人気店なのに、駐車場がなく、多いときにはずらりと店の前に路上駐車の車が並びます。

najimatei0001_syukusyou 店内に入ると、そこは典型的なラーメン屋親父がいるいい味出している雰囲気です。私は、近頃の小ぎれいなラーメンチェーン店を好みません。どこかのメインキッチンでつくったスープに、アルバイトの兄ちゃんがゆでた麺のラーメンで800円近くも取るようなラーメン屋に魅力を感じません。

 その点、この名島亭は、親父さんが丁寧にラーメンをつくってくれます。写真のラーメン横に、紙片が写っていますが、これはスポーツ新聞です。前の客のこぼしたスープのシミが付いたスポーツ新聞。これが、美味いラーメン屋のシンボルと言っては、言い過ぎでしょうか。

 スープは、トンコツ、豚の頭で取ったトンコツスープを、何でも「呼び戻し」といった技法でつくるそうです。このへんは、受け売りです。しかし、スープの味は、コクがあってもしつこくなく、本当に美味しいトンコツスープです。

 ただ、私には、麺がこのスープと合ってない気がしました。しかし、これは当日の私の体調のせいかもしれません。前に来た時は、大変美味しかったし、一時的な主観のせいだと思います。総体的には、本当に美味しいラーメンには間違いありません。

九州ラーメン総選挙2008堂々第1位の名島亭のラーメン
名島亭のスープは丸二日かけて作られます。まず、鹿児島で育てられた豚 の骨を寸胴鍋で1時間程煮ます。そして、それをなんと全部捨ててしまいます。これは豚骨特有のにおいを取るため。それから新しい水で5時間ほど煮込み次の 日まで寝かせ、今度は五右衛門釜で8時間ほど煮込みます。

○ 名島亭
所在地   福岡県福岡市東区名島2-41-7 
電話     092-662-3566
営業時間  11:00~20:30
休日     日曜日
駐車場   なし

スポンサードリンク

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.08

ロンドン 大英博物館 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(23)

スポンサードリンク


ロンドン滞在中の博物館は、無料の娯楽場所?

british_museum01_syukusyou ロンドンに滞在中に、頻繁に行った場所は博物館と美術館でした。こういう場所は、全く苦手なところではなかったのですが、よく行った理由の一つが、入場料が無料で適当に時間が過ごせることでした。

 数多い博物館や美術館で、最初の頃よく行ったのが「大英博物館」 The British Museumでした。私のアパート、(フラット)がケンジントンでしたので、大英博物館まではかなりの距離がありましたが、全て歩いて往復していました。片道1時間以上はかかっていたと思いますが、ハイドパークを抜け、バッキンガム宮殿やトラファルガー広場、ピカデリーサーカス等、きままにロンドンの名所を通りながら歩いていくことは、思ったより楽しいものでした。

大英博物館の周りでは

british_museum02_syukusyou さて、大英博物館は、Great Russell Streetという地名にありますが、この付近は、ベッドフォード公爵という貴族が所有していたものですから、これにちなんだ地名が多く、Russellも公爵の苗字であります。

 また、この大英博物館付近は、ビクトリア駅と並んで安ホテルが多い地区で、私もよく泊まった「The Harlingford Hotel 」もこの近くにあります。このホテルは、英国人の家族経営でアットホームな雰囲気が気に入っていましたが、最近は行っていないので変わってしまったかどうか気がかりです。

british_museum03_syukusyou このホテルがある Cartwright Gardenは、三日月型をした広場で、この広場に面してまさに三日月型にホテルの入り口が並んでおり、Harlingford Hotel の予約がなくても、次々に泊まれるかどうか聞けるホテルがあり、大抵どこかのホテルに泊まれる便利な場所でもあります。

大英博物館の至宝

 さて、大英博物館ですが、当時はIRA(Irish Republican Army)アイルランド共和軍のテロ活動が盛んで、もっともテロというのはイギリス的考えかもしれませんが、とにかくこのために博物館等の入場は、入り口でバッグの検査が厳重になされていました。バッグを開けさせられて、係員が中をのぞき込んでいました。

 上から3枚目の写真は、ご存知のロゼッタストーンです。シャンポリオンが、エジプト文字(ヒエログリフ)の解読のきっかけとした、大英博物館でも有名な展示品の一つです。歴史の教科書にも載っていましたね。

british_museum04_syukusyou 4枚目の写真は、これまた大英博物館の至宝、エルギンマーブルです。元々は、ギリシアのアテネのパルテノン神殿を飾っていた大理石の彫刻群でしたが、イギリス人外交官のエルギン氏によって英国に持ち出されました。従って、パルテノン神殿にあるべき所になく、ここ大英博物館に展示されているわけです。

 この事は、あの映画「日曜はダメよ」の女優であるメリナ・メルクーリ氏が文化大臣になって、このエルギンマーブルの返還を要求して国際的な問題になった原因です。

 ロゼッタストーンといい、エルギンマーブルにしても、大英帝国が海外の弱小国の文化遺産を勝手に持ち出して、大英博物館に所蔵しているわけですから、1カ所でそれらの至宝を展示しているのは確かにメリットでもあるかもしれませんが、それらの国々にとっては文化遺産の散逸ですから、まことに複雑な思いがします。

 それにしても、当時は時間が腐るほどありましたので、大英博物館もゆっくり見ていました。今日は、エジプト室を見たから、明日はギリシア室といった風に見ていました。今から、考えてみればこれほどの贅沢はなかったと思っています。

 博物館を見ることは、以外にも疲れるもので、楽しみはお茶の時間です。当時の大英博物館のティールームは、ギリシア室、エジプト室の所から地下に降りたところにありました。セルフサービスでしたが、お茶とケーキを食べても、20ペンス~30ペンス、約150円から200円程度であったと思います。

* 記事中に掲載の写真は、いずれも1973年頃に撮影した写真をスキャナーで読み込んだものですのでご注  意下さい。

By Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.07

宗像市のChezささ原 未だ誰も知らないレストラン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


sasahara0023_syukusyousasahara0025_syukusyou このレストランは、未だ良く知られていないと思います。私も、このレストランが宗像にあることを見つけたのは、宗像ユリックスの宗像文化サークルの西洋料理講座の講師として「Chezささ原」の笹原徹氏が掲載されていたからでした。
 「ささ原」のキーワードでインターネットの検索をしても、ほとんどヒットしませんでした。かろうじてヒットしたのが「むなかたあらかると」の小さな記事だけでした。

sasahara0007_syukusyousasahara0019_syukusyou 場所は、以前記事にしました赤間駅南口の「五丈原」のすぐ近くのマンションの1階でした。桜医院というのが近くにあり、このマンションもさくらマンションの中にあります。
 ランチが1200円程度と非常にリーズナブルな値段と言うこともあり、さっそく出かけてみました。
 店に到着すると、店の前の駐車場は、すでに車で満杯。レストランすぐ横の100円パークに車を入れました。

sasahara0011_syukusyousasahara0008_syukusyou 入り口にあるコースの値段が貼り付けてあるボードを見ても、特製ディナーでも5500円とフランス料理としては控えめな値段です。ま、宗像ではあまり高くすると近くの「五丈原」に行ったりしますので、そこはよく考えてあるのでしょう。

 1280円のランチを注文しました。本日のメイン料理は「豚肉の???」でした。教えていただいたのですが、忘れてしまいました。豚肉のカツレツみたいなものです。

sasahara0016_syukusyou まず、オードブルです。なにやらサラダの上に肉の薄切りが載っており、そのまた上にキライな玉ネギのスライスです。この玉ネギの処理は、カミさんにお願いしました。
 玉ネギ以外は、なかなか、サッパリとして軽い感じの美味しいオードブルでした。

 次に出てきたのが、これまた玉ネギのキッシュ。しかし、これは非常に上手に練り混んでありますので、美味しく食べました。カミさんからは、なんで玉ネギのスライスが食べられなくて、この玉ネギのキッシュが食べられるのかの査問がありましたが、笑ってごまかしました。要するに、格好を主張したギャルは嫌いで、控えめでどこか陰の薄い未亡人タイプが好みだと言うことなのですが、これを言うと物議を醸しますので、余計なことは言いませんでした。

 メインの一皿は、豚肉のカツレツみたいなものです。これもまた、熱々の豚肉とデミグラス状のソースが良くマッチして、コクもありなかなかのものです。家庭ではとても出せない味と言えましょう。レモンを一搾りかけると、味が引き立ちます。

 最後に、コーヒーとイチゴ、リンゴそしてケーキのデザートが出てきました。ケーキは、自家製でしょうが少し軽めのケーキです。もう少しボリュームが欲しい気もしもしますが、これはこれで不足はありませんでした。

 1280円のランチとしては、非常にリーズナブルで美味しいものでした。あまりインターネットなどに載っていないのに、昼のテーブルは満席だったのもうなずけます。ここでしたら、リピーターになっても良いかもと思いました。

フランス・ロレーヌ地方の家庭料理 キッシュ 
神戸・近藤亭「きっしゅや」の手作りキッシュ。 フランス食堂oeufウフ特製のキッシュ4種。他

○ Chezささ原

所在地 福岡県宗像市赤間 赤間駅南口を出てロータリー左側2本目の道入ってすぐのマンション1F
電 話  0940-33-4230
定休日 木曜

 スポンサードリンク

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.05.06

ヨットで博多湾クルージング

dsc_0247_syukusyou 5月の連休のある日、ヨットでクルージングに出かけました。私達のヨット、アクエリアスは普段、福岡市立ヨットハーバーに係留しています。このハーバーは西区の小戸と言うところにあり、私の家から車で1時間近くかかります。今日の集合時間は10時でしたので、家を余裕を持って8時半頃出発しました。
 今日、ハーバーに集合したのは仲間の3人とその奥さん1人、そして私を入れて5名でした。仲間の一人は都合で今日は来られませんでした。

dsc_0248_syukusyou 集合後は、飲み物や食べ物の買い出しです。ハーバー近くに「コーナン」と言うホームセンターがあり、そこの食品部に行きました。ここは、かって「オサダ」が経営していたショップでした。
 買い出しを終えて、クルージングに出発しました。今日は、博多湾内のデイ・クルージングです。久しぶりの出航で、思えば昨年のハウステンボスレース以来です。船底の掃除や小さな修理も終えて快適に帆走してくれそうです。

dsc_0250_syukusyou 通常、博多湾内クルージングでしたら、博多湾口の玄界島に立ち寄り、しばらく停泊してそれから帰港するのが、よくあるパターンですが、3月20日の福岡県西方沖地震の被害を受けた玄界島には一般の立ち入りが規制されていますので、今回は寄港しないことにしました。
 それと、福岡市立ヨットハーバーでは、連休の期間中「全日本学生ヨット選手権大会」と「西日本ヨットウィーク」の二つのイベントが開催されており、多くのヨットマンが参加していました。

dsc_0251_syukusyou
 小戸のヨットハーバーを出港後、すぐにメインセールを揚げて、博多湾口に向かいました。3枚目の写真では、博多湾口の玄界島のおむすび型の島影が見えています。
 写真の計器板は、舵輪の前にあるもので、311の数字は、自動操縦(オートパイロット)の設定で、北を零度にして、311.5度の方角に進んでいくようにしています。また、下の15.8の数字は、ヨット真下の水深が約16mであることを表しています。左側の反射で見えない部分は、GPSの位置情報でカーナビ同様に現在地を海図上に表示しています。

dsc_0252_syukusyou だんだん玄界島に近づいてきました。玄界島は、博多湾口にあり、おむすびの形をした島で、人口は700人あまりです。全ての家屋は、玄界灘の島々と同様に、島の南側にあります。

 島に近づくにつれて、ブルーシートの青い色が目立ってきました。地震の被害を受けた家屋の部分にかけられているものです。

      続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む "ヨットで博多湾クルージング"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.05.04

連休釣行、釣果は?

イカ釣りに行く前にすること

tsuri0505030002_syukusyou 連休の1日、久しぶりに釣りに行きました。友人二人に私を加えて3人の釣行です。

 朝、9時頃、レガシィの荷台に、船外機、燃料タンク、釣具のタックル(道具)、オール、魚群探知機、アンカーなどを積み込みました。忘れ物がないように気をつけます。

tsuri0505030004_syukusyou 9時半頃出発しました。まず、最初に行くところは、釣具屋さんです。私達は、福岡県宗像市の東郷橋の近くの「吉田釣具店」によく行きますが、本日も立ち寄りました。

 釣具屋さんでは、まず今日の釣りの対象となる魚を釣るための仕掛けを買います。今日は、一応磯周りのアイナメ、アラカブ(カサゴ)を中心と思っていました。しかし、釣具屋さんの一番大事なことは、お客さんにどこで何が釣れているのかの情報提供です。釣り用品と餌を売るだけではダメなのです。

tsuri0505030005_syukusyou 店員さんに何が釣れているかと聞いてみますと、「アオリイカが、神湊と勝島の間で釣れています。一昨日は、お客さんが60パイ釣ったそうです。」とのお言葉。

 私達が今日行くところが、まさしく勝島周りだったので、この情報はとてもよく効きました。それで、すぐにイカを釣るためのエギがどこにあるのか尋ねてたくさん買い込みました。あと、アラカブやアイナメの穴釣りのための、ブラクリと言う仕掛けと餌の青ケブを150g買いました。

出港前にすること

tsuri0505030007_syukusyou 釣具屋さんの次は、コンビニで飲み物と酒の肴の買い出しです。神湊入り口の交差点のポプラで買いました。昼食は、一度船を戻して陸でとることにしました。

 勝浦漁港に着いて、ボートを準備します。まず、写真でご覧のとおりボートをレガシィで波打ち際まで引っぱっていきます。レガシィは4輪駆動なのでこんな事には最適です。

 後は、船外機や燃料タンクを取り付けて、釣り道具や飲み物などを積み込み出航します。いつも、エンジンがかかるかどうか不安なのですが、今日は比較的スムースにかかりました。

    続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "連休釣行、釣果は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.03

英国、「The Compleat Angler」ホテルとテムズ川の釣り

The Compleat Angler Hotel の由来

complete_angler_hotel1_syukusyou
 1992年の冬、英国を旅しました。主にコッツウォルズ地方とロンドンに滞在しましたが、ロンドン郊外のマーロウ( Marlow )にある「The Compleat Angler」(ザ コンプリート アングラー)ホテルにも訪れました。

 このホテルの名前は、釣り人のバイブルとも言われる英国のアイザック・ウォルトンの著書「釣魚大全 The complete angler」1653年発行、から由来しています。なんでも、ウォルトンがこのホテル近辺で釣りをして、その経験に基づいてこの本を書いたそうです。

マーロウに向かう

marloe_taxi1_syukusyou   ロンドンからマーロウに行くには、レンタカーでもいいのですが、ここは英国鉄道(BR)にでも乗ってのんびりと思い、時刻表を調べてみました。ロンドン・パディントン駅、近年ハリーポッターの駅として有名になりましたが、ここから乗車して、途中でメイドゥンヘッド駅(Maidenhead)で支線に乗り換えて終点がマーロウ駅です。

 ところが、土日にはこの支線に一本も列車が走らないのです。これには唖然としました。西戸崎線が土日には1本も列車が走らないと言うことは想像もできないのですが、これが英国なのです。

marloe_football1_syukusyou パディントン駅乗車でメイドゥンヘッド駅下車、1時間もかからない時間です。駅前で、タクシーを探すとすぐに見つかり、ホテルに向かいました。2枚目の写真は、そのタクシーの車内です。

優雅で気品のあるホテル、The Compleat Angler Hotel 

 20分もすると、ホテルに着きました。ホテルは、1枚目の写真でご覧のとおり、テムズ川に面しています。非常に上品で格調の高いホテルでもあります。川に接して、白い建物が見えますが、ここはティールームで本格的なアフタヌーンティーが楽しめます。近辺の方々でしょうか、気品のあるご婦人方が紅茶とケーキを楽しみながら、会話のひとときを過ごしていました。

テムズ河畔の散歩を楽しみました。

marloe_boat3_syukusyou
 アフタヌーンティーよりも、天気がいいのでテムズ河畔の散歩に出かけました。川沿いに散歩道があり、とてもいい気分です。学校らしき前を通りかかるとサッカーの練習をしていました。こんな環境の良いところでサッカーができるとは幸せな連中です。

 向こう岸を眺めると教会の前のテムズ川には、漕艇の練習で2艇浮かんでいました。そう言えば、ここからすぐの上流には「Henley Royal Regatta 」で有名なHenley-on-Thamesの町があるのでした。世界的に有名なボート・レースで、上流階級の社交シーズンのハイライトのひとつとしても知られ、ロイヤル・ファミリーも来るそうです。このボートの人達も、このレガッタに参加するのでしょうか。

  続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

 

続きを読む "英国、「The Compleat Angler」ホテルとテムズ川の釣り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.01

懐かしの湖月のカレー復活!

スポンサードリンク


 西日本新聞の4月28日(金)の夕刊に、よみがえった幻の味として「湖月」のカレーの紹介記事がありました。

 「湖月」とは、福岡市博多区の中洲にあったカレー専門店です。相当古くからあったカレー屋さんで、私が、小学生の頃に叔父さんと平和台球場に西鉄ライオンズの試合を見に行った帰りに、連れて行ってもらった記憶があります。

 今でも覚えているのは、2階に上がったこと。注文したカレーがエレベーターのようなもので1階から揚げられていたこと、そして大きなお皿のカレーは、家のカレーとは全然異なる風味豊かな味でした。

 長ずるに及んで、大人になっても湖月のカレーにはよく行きました。福岡でカレーと言えば、中洲の「湖月」、「ナイル」そして天神の「サムソン」でした。「湖月」、「サムソン」は、閉店してしまい、「ナイル」もあることはあるのですが、往年の美味しさと元気がなくなってしまいました。

 西日本新聞の記事以前にも、「湖月」の復活は、ヨット仲間である小春パパさんのホームページ記事でも紹介されていましたので知っていました。湖月のカレーの記事を見るには、トップページの「美食情報 グルメ満載」をクリックし、「グルメガイド その他 湖月カレー」をクリックしてください。

 一度行かなくてはと思いつつ、なかなか行くことができませんでしたが、やはり一度行ってみる価値は大いにありそうです。

 なお、西日本新聞の記事によると、湖月のカレー真空パック冷凍したものを販売するそうですのでお知らせします。博多どんたくで天神に行かれる方は、いい機会かもしれません。

○冷凍湖月のカレー真空パック 700g 1,050円
  販売場所  福岡市中央区天神 福岡・天神大丸地下2階
  販売期間  5月4日から1週間

○湖月のカレー あんみ食堂
場   所 福岡市東区馬出1-24-41
電   話  092-651-4643
営業時間 正午~午後10時  日祝 正午~午後8時


スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »