« 福岡県の有名人 | トップページ | 福岡市中央区のメゾンカイザー 天神大丸にパン屋の新店オープン »

2005.05.21

英国・コッツウォルズのバイブリー、スワンホテルとモーガン

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


英国カントリーホテルの魅力

bibly03_syukusyou 前回、テムズ川上流、マーロウ(Marlow)のコンプリート・アングラーホテルを紹介しましたが、今回は、コッツウォルズのバイブリーのカントリーホテルです。

 英国では、私がロンドンなどの大きな都市のホテルに泊まる場合には、できるだけクラシックホテルにしています。それも、巨大ホテルでなく小さなホテルを好みます。その理由は、大きなホテルでは、オーナーの顔が見えてこないのです。

bibly01_syukusyou 英国のカントリーホテルでは、比較的、オーナーやホテル自体が持つ個性が見えてきて、面白くかつ楽しいものです。その地域の持つ歴史、風土、人生観なども感じることさえあります。

 また、カントリーホテルをとりまく環境、自然の中にある田園生活を楽しむこともありましょう。美しい自然、格調高いインテリアに囲まれて一杯のミルクティーをいただくときは、至福の時でもあります。

コッツウォルズのスワンホテルに一度は泊まりたい。

bibly04_syukusyou さて、バイブリー(Bibury)は、コッツウォルズにある小さな村ですが、よく言われているように、かのビクトリア期の芸術家、ウィリアム・モリスが、「イングランドで一番美しい村」と絶賛した村でもあります。最近では、以前紹介した「カースル・クーム」の方が有名になってしまいました。

 私は、1995年にこの村を、レンタカーで訪れました。上から3枚の写真は、バイブリーにある「スワンホテル」(SwanHotel)です。私は、残念ながらこのホテルで食事も宿泊もしませんでしたが、外観からもお分かりのように、非常に魅力的なカントリーホテルです。ガイド誌によると、「定評ある英国料理が食べられる17世紀の旅籠」とあります。

bibly02_syukusyou このホテルの前には、小さな川が流れていますが、これはカーン川で、清らかな流れの中でマスと思われる魚がたくさん泳いでいます。釣ることもできますが、管理組合みたいなところに申し込む必要があるそうです。

 この川の上流の方に歩いていくと、「アーリントン・ロウ」(Arlington Row)と呼ばれる中世の町並みが残った地区もあります。

英国の伝統的な木製スポーツカーとの出会い

bibly05_syukusyou 「バイブリーコートホテル」(Bibury Court Hotel)の付近を散策していたら、写真の車、モーガンを見つけて、思わず写真を撮りました。モーガンは「+4」が有名ですが、あと「4/4」や「+8」もあります。写真の車が、どのタイプであるかは分かりません。
 英国製のモーガン(Morgan)は、驚くことに木製のシャーシーで手作りです。現在は生産しているかどうか知りませんが、1950年以来このやり方で作り続けました。

morgan クラシカルなサイドステップ、ワイヤースポークタイヤ、ウッドステアリング等レトロ感覚丸出しで、現代の車と正反対な車ですが、そこがとても魅力的です。

 福岡では見たことがない車でしたので、この車を見つけたときには、本当に感激しました。もっと写真を撮っておけばよかった。

 * 一番下の木製フレームの写真以外は、全て1995年当時の写真ですので、現在とは異なりますのでご了承下さい。

世界中どこでも航空券とホテルのパックが簡単に検索・予約できます 
楽パック(航空券+ホテル+αで、世界地図から地域を指定して検索できます。

英国・コッツウォルズ地方のホテル 検索・予約が便利にできます。 
コッツウォルズ・ハウス(チッピング・カムデン)。  STRATFORD MANOR(スラトフォード・アポン・エイボン)。他

バイブリー・コート・ホテル 空室検索・予約が簡単に 
英国で最も美しい村」とウィリアム・モリスに賞賛されたバイブリーにある17世紀のマナーハウス。6エーカーもの広大なプライベートガーデンや川のある美しい風景にたたずむ。客室にはエレガントなアンティーク家具がしつらえてある。

スポンサードリンク

|

« 福岡県の有名人 | トップページ | 福岡市中央区のメゾンカイザー 天神大丸にパン屋の新店オープン »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4216295

この記事へのトラックバック一覧です: 英国・コッツウォルズのバイブリー、スワンホテルとモーガン:

« 福岡県の有名人 | トップページ | 福岡市中央区のメゾンカイザー 天神大丸にパン屋の新店オープン »