« 福津市の「金の小槌」 宗像でケーキと言えばこの店 | トップページ | 英国、「The Compleat Angler」ホテルとテムズ川の釣り »

2005.05.01

懐かしの湖月のカレー復活!

スポンサードリンク


 西日本新聞の4月28日(金)の夕刊に、よみがえった幻の味として「湖月」のカレーの紹介記事がありました。

 「湖月」とは、福岡市博多区の中洲にあったカレー専門店です。相当古くからあったカレー屋さんで、私が、小学生の頃に叔父さんと平和台球場に西鉄ライオンズの試合を見に行った帰りに、連れて行ってもらった記憶があります。

 今でも覚えているのは、2階に上がったこと。注文したカレーがエレベーターのようなもので1階から揚げられていたこと、そして大きなお皿のカレーは、家のカレーとは全然異なる風味豊かな味でした。

 長ずるに及んで、大人になっても湖月のカレーにはよく行きました。福岡でカレーと言えば、中洲の「湖月」、「ナイル」そして天神の「サムソン」でした。「湖月」、「サムソン」は、閉店してしまい、「ナイル」もあることはあるのですが、往年の美味しさと元気がなくなってしまいました。

 西日本新聞の記事以前にも、「湖月」の復活は、ヨット仲間である小春パパさんのホームページ記事でも紹介されていましたので知っていました。湖月のカレーの記事を見るには、トップページの「美食情報 グルメ満載」をクリックし、「グルメガイド その他 湖月カレー」をクリックしてください。

 一度行かなくてはと思いつつ、なかなか行くことができませんでしたが、やはり一度行ってみる価値は大いにありそうです。

 なお、西日本新聞の記事によると、湖月のカレー真空パック冷凍したものを販売するそうですのでお知らせします。博多どんたくで天神に行かれる方は、いい機会かもしれません。

○冷凍湖月のカレー真空パック 700g 1,050円
  販売場所  福岡市中央区天神 福岡・天神大丸地下2階
  販売期間  5月4日から1週間

○湖月のカレー あんみ食堂
場   所 福岡市東区馬出1-24-41
電   話  092-651-4643
営業時間 正午~午後10時  日祝 正午~午後8時


スポンサードリンク

|

« 福津市の「金の小槌」 宗像でケーキと言えばこの店 | トップページ | 英国、「The Compleat Angler」ホテルとテムズ川の釣り »

02 グルメ・福岡市、北九州市、福岡県内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/3937741

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの湖月のカレー復活!:

« 福津市の「金の小槌」 宗像でケーキと言えばこの店 | トップページ | 英国、「The Compleat Angler」ホテルとテムズ川の釣り »