« 福岡・宗像の鐘崎でフィッシング、で釣果は? | トップページ | SONYの通勤ラジオを購入 »

2005.05.18

宗像市の「中国料理 石本」 住宅地にある隠れた名店のコース料理 

スポンサードリンク


dsc_0306_syukusyoudsc_0309_syukusyou

  前回の記事では、お昼の単品メニューを紹介しました。また、この記事では、「福岡口福案内」の掲載文を、紹介しましたが、石本ではシェフの力量が発揮されるのは、昼の単品ではなく、夜のコースが良いと言うことでした。

dsc_0313_syukusyouimg_1877_syukusyou さらに、最近の掲載文では、福岡口福案内の主催人は、「シェフは打てば響く方で、福建料理や上海料理の会をこの店で開催することを考えている」とのことです。また、この掲載文では12000円のコースが写真入りで紹介されていますが、普通のシェフではないことが分かりますので、必見です。

 最近、思い切って夜のコースを食べに出かけましたので、レポートいたします。なお、福岡口福案内の記事の通り、5250円のコースを選びました。

dsc_0316_syukusyoudsc_0314_syukusyou コースのメニューは次の通りです。

1 前菜盛り合わせ
2 季節野菜と大正エビの炒め
3 ホタテ貝柱のブラックビーンズソース
4 レタス、トマトのサンラータン フカヒレスープ
5 鮮魚の煎り焼き、ユズコショウ風味
6 季節野菜の香り炒め
7 葱、生姜、チャーシューの煮込みそば
8 デザート、中国菓子

img_1890_syukusyoudsc_0318_syukusyou 以上の8品でした。このメニューを見て分かることは、普通、中華料理のコースと言えば、クラゲやピータンの前菜が出て、次にフカヒレや卵のスープ、エビのチリ炒めや酢豚、八宝菜やチャーハンとなるのが、平和楼や八千閣などでは当たり前ですが、さすがにそういうメニュー構成ではありません。
 一品一品が、オリジナリティーがあり、私も初めて食べる料理ばかりでした。逆に、従来型の中華コースを期待していくと、当てが外れるかもしれません。でも、断然このコースの方が私は好きです。
dsc_0322_syukusyoudsc_0321_syukusyou 一つ一つの料理の講評は、差し控えますが、全体的に中華料理特有の油濃いさは少なく、スッキリとしています。また、野菜や魚等の素材感も殺していなくて、シャキシャキとした食感も素晴らしいものです。宗像の田舎でこのような料理が味わえるのは何とも幸福なことです。

img_1897_syukusyou なお、当日の夕方は、私達以外の予約客は5人くらいの一組でしたので、ご主人が調理し、奥さんが配膳をするという体勢でも、十分なサービスで、丁度良いタイミングで次々とお皿が出てきました。また、食べる量も少し多いくらいで、本当に値段以上に十分満足できるコース料理でした。
 なお、夕方は、前日に予約した客のみ受け入れるようなので、念のためお店に確認してください。

 本当にご馳走様でした。

全国各地の中料理・惣菜 人気順リスト 
大阪王将の新お試しセット人気4品、京都チャイナノーヴァの
お取り寄せデパ地下中華お試しセット(中華の定番)、エビチリ屋のエビチリソース煮など

○中国料理 石本
住  所    福岡県宗像市公園通り3丁目20番1号
電  話    0940-62-2992
FAX       0940-62-2992
営業時間   ランチタイム 11時30分~15時
         ディナータイム  18時~21時
定休日    月曜日 と 第2日曜日 ( 祝日は営業)
         ( 第1・3週、火曜日の夜のコースは、お休み 料理教室のため)
駐車場    店のすぐ側にあり

スポンサードリンク

|

« 福岡・宗像の鐘崎でフィッシング、で釣果は? | トップページ | SONYの通勤ラジオを購入 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

こはるパパさん、今晩は。Junです。
弟さん、友人の皆さんが喜んでいただいたようで嬉しく思っています。
宗像は、人口10万人くらいの小さな市ですが、「石本」のような店もあります。
まだまだ、マスコミやグルメ雑誌にもあまり載らない、いや載らない方が、まじめで腕の確かな料理人がいるものです。
 なかなか、これはと思う店は少ないのですが、読者の皆さんのために、また、誠実に頑張っている石本のようなお店のために、ブログを運営したいと思っていますので、よろしくお願いします。 


投稿: Jun | 2009.08.30 23:08

昨日弟からメール「ここの中華、どれを選んでも正解でした。久々に納得しました」
これ読んだら行かねばならんでしょう。早速友人誘って本日のランチとなりました。どれも丁寧な造りで、オーナーシェフの心意気が感じられる秀作!
こんな処(!?)にこんなグルメスポットがあるなんて・・・・・我々~弟~Junというグルメ繋がりに、マダムもにっこりでした。ア・リ・ガ・ト!

投稿: こはるパパ | 2009.08.29 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4170533

この記事へのトラックバック一覧です: 宗像市の「中国料理 石本」 住宅地にある隠れた名店のコース料理 :

« 福岡・宗像の鐘崎でフィッシング、で釣果は? | トップページ | SONYの通勤ラジオを購入 »