« サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2) | トップページ | 宗像市の「中国料理 石本」 住宅地にある隠れた名店のコース料理  »

2005.05.17

福岡・宗像の鐘崎でフィッシング、で釣果は?

今度は陸釣りです

dsc_0297_syukusyou 連休中の神湊、勝浦漁港沖のボートフィッシングはさんざんな釣果でしたので、先週末、懲りもせずにまたまた、釣りに出かけました。

 ボートを出さずに陸から釣るスタイルです。木っ端グロやアオリイカが釣れていると言うことで出かけました。今回の釣行は、連休のボート釣りと同じ友人と二人連れです。

 東郷橋付近の吉田釣具店で、仕掛け(釣りの道具)と餌を買いました。仕掛けは、ふかせ釣りの用品と餌は、主にまき餌用で、パン粉、集魚剤、冷凍アミ、針つけ餌のアミなどです。

福岡・宗像の鐘崎に行きました。しかし、釣果は・・・

 今回の釣り場は、鐘崎漁港の東の端にある「織幡神社」の裏にある磯場です。友人のワゴン車は、「海宴」という海鮮料理屋さんの近くの防波堤脇に停めました。「織幡神社」の境内を抜けて、海に向かいましたが、この境内には「海女発祥の地」の碑文と海女の像があります。

 磯場に着いて、早速竿を出しました。私は、木っ端グロ狙い、友人はアオリイカねらいです。木っ端グロはまず撒き餌をして寄せてから、釣ります。撒き餌をするのですが、強い向かい風で思ったポイントまで届きません。手前は、ホンダワラなどの海草が多く釣りになりません。

 友人は友人で、エギではなく、死んだアジ、それも2年前のアジを家の冷蔵庫で冷凍していたのを持ち出して、それを餌にして、アオリイカ釣りですが、苦戦しています。

鐘崎漁港を偵察

 午後3時半頃まで釣りましたが、またもや当たりすらなく、納竿としました。時間が少しあるので、鐘崎漁港の白灯台波止に偵察に行きました。

dsc_0301_syukusyou 波止場を歩いて、突端の白灯台を目指していく途中に、当てつけのように現れたのがこれ。なんと、波止場の下の海面に、ぷかぷか浮いているコウイカ。写真の中央部に見えるのがそれです。しかし、このイカは、全く動きがなく、死んだイカのようでした。

 この波止場には、釣り人がチラホラいましたが、結構多くの人が、ルアーのエギングによる釣り人でした。この波止場には、アオリイカが結構来ているのかもしれません。

dsc_0304_syukusyou 結局、今回も完全丸ボウズ。釣りの世界では、何の獲物がないことを「ボウズ」と言いますが、何時になったらお魚さんは釣られてくれるのでしょうか。

高級エギング・ロッド スゲー!  
ダイワ(Daiwa)
ソルティスト STX-EG98H-HD(エメラルダス) 。 オリムピック:GOSCS-932M-L/SJ ダイワ(Daiwa) ソルティストSTX-EG792MLB-SV。 他

各社のエギ どんな場合でも対応できる全色が揃うコンプリートセットをどうぞ 
YO-ZURI(ヨーズリ) アオリーQアールエス(RS)  3.5号 全14色コンプリート。 【2.5万相当】イカ釣り用エギ詰合せ/2~4号25個set/5色 ケース付。 他

エギングの専門コーナーがあるショップ「フィッシング遊」 
エギング用品、エギ、エギチューニング用品、イカ絞め、エギスプレー、アワビシート等が豊富

スポンサードリンク

|

« サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2) | トップページ | 宗像市の「中国料理 石本」 住宅地にある隠れた名店のコース料理  »

05 釣・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4168200

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・宗像の鐘崎でフィッシング、で釣果は?:

« サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2) | トップページ | 宗像市の「中国料理 石本」 住宅地にある隠れた名店のコース料理  »