« 東京の香味屋 根岸の洋食レストランです。 | トップページ | サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2) »

2005.05.14

自作・DIYのガーデン・ペイビングです。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


ガーデンペイビングを自作した動機です。

dsc_0295_syukusyoudsc_0296_syukusyou ウッドデッキを自作した後、もう少しスペースが欲しいようになりました。ウッドデッキの上で、ダッチオーブンなどを使って料理していましたが、木の上で炭火を使うのもどうかと思いましたし、スペースも狭いと感じるようになりました。
 それで、ウッドデッキの横の庭の一部を利用して、サークルストーン、ジュラストーンとレンガによるガーデン・ペイビングをつくることにしました。

ガーデンペイビングの前の状況

paving0001_syukusyoupaving0002_syukusyou 上2枚の写真は、ほぼ完成した写真ですが、手前の方に未完成の部分がありますが、これは将来、玄関へと続く小道を自作するつもりなので、その小道との接合部分なのです。
 次の2枚の写真は、ペイビングを施す前の庭の状況です。様々な植物が生い茂り、特に2本の樹木が植わっていますので、全て除去する必要があります。また、デッキには、ラティスのフェンスが見えますが、これもペイビングに伴って取り除いてしまいました。

草木の除去と傾斜面の水平化

paving0004_syukusyoupaving0003_syukusyou 3列目の写真左側では、ほぼペイビング予定地の草木を取り除いた状況です。中央付近に、小さな切り株も見えます。
 あと、写真ではよくわからないのですが、実はこの部分は傾斜地になっていて、右側のブロック塀に向かって地面が高くなっていました。水平にするためには、この傾斜部分の土を除去する必要が生じました。

paving0006_syukusyoupaving0005_syukusyou この土を捨てる場所として考えついたのが、ウッドデッキの床の下でした。そのために、ウッドデッキの床板を外しました。土を削っては、この床下に運びました。
 しかし、この土運びが大変な仕事でした。夏の炎天下で、少し運ぶと汗が噴き出てばててしまいました。誰かが言っていましたが、まさにガーデン土木でした。たったこれだけの土でも、大変でしたので、エジプトのピラミッドづくりは、いかばかりであったかと思いに耽りました。

ガーデン・ペイビングの参考本

 ガーデン・ペイビングをつくる際に、参考とした本はあまりありませんが、次のような本を紹介しておきます。

41zenpj9gnl_sl500_aa300_

自作ガーデン・ペイビングの本
ガーデンペイビング―レンガ、テラコッタ、枕木、石材を敷く」、「DIYペイビングで楽しむパティオ&テラス 」その他多数


水糸とレベルの出し方

 一番下の列の右側の写真では、水糸が見えます。ペイビングの端には、レンガで縁取りをしますが、まず、このレンガをきちんと水平に置くようにしなければなりません。このために、いわゆる水平出し、レベルを出すことが重要です。

 このレベルを出すために、私は水を満たしたホースを使用する「水盛り」をしました。この水盛りをした線に合わせて、張ったのが写真の水糸で、レンガの端をこの線に合わせて置いていくと、きちんと同じ高さで水平のレンガ敷きができることになります。


電子水もり管!シンワ 電子水もり管A15mホース付76644  
一人でも作業がラクに出来電子水もり管です。



 なお、レンガ敷きの最初の基線は、一番上の写真の右側の写真で、コンクリートテラスの縁の線が見えていますが、この縁の高さとレンガの高さを合わせるために、ここから次々に水盛りで水平の水糸を張りました。

 この続きは、次の記事で書きますのでご期待下さい。

ガーデン・ペイビング用敷石・タイル 人気順リスト 
ベランダタイル9枚タイルタイプ(3枚入り。 お花の形のかわいいレンガ はなみずき★12個入り・1セット。他

【当ブログ内の関連記事】

サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2)

 スポンサードリンク

|

« 東京の香味屋 根岸の洋食レストランです。 | トップページ | サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2) »

12 DIY・日曜大工」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4124096

この記事へのトラックバック一覧です: 自作・DIYのガーデン・ペイビングです。:

« 東京の香味屋 根岸の洋食レストランです。 | トップページ | サークルストーンとジュラストーンで自作・DIYのガーデン・ペイビング、です。(2) »