« 記事の掲載を二日に1回程度にしたいと考えています。 | トップページ | 志免町のmishima ランチにおすすめ、志免の和仏料理 »

2005.06.24

TOP GEAR 英国BBC放送の人気車番組が再開しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


車好きはよく車番組を見ます。「新車情報2005」など

 車好きの私は、よくテレビでも車番組を見ています。もっとも、地上波の車番組は皆無に近いので、専らBSデジタルとスカパーからの放送番組です。地上波は、車に限らずとにかく面白い番組がありません。視聴率や視聴対象者を念頭に置くと、あのようなわけの分からない番組ばかりになるんでしょう。底の浅いバラエティやドラマばかりで、見ごたえのある面白い番組は、今や衛星放送ばかりになってしまいました。それも、ほとんど海外からのソフトばかりです。

 スカパーでは、三本和彦氏の「新車情報2005」でした。これも、日本の番組ですがテレビ神奈川(TVK)の制作であり、キー局制作ではないのです。これも、20年以上続いた良い車番組でしたが、惜しくも先日最終回を迎えてしまいました。

BBCの「TOP GEAR」です。

 他にもスカパーやBSデジタル放送では、「CAR GRAPHIC TV」をはじめとしていくつかありますが、これらのコメントは後日にして、今日は、英国BBC放送の人気車番組、「TOP GEAR」です。

 CS放送、スカパーのニュースジャンルにある「BBCワールド」は、、英国のBBCのワールドサービスで、世界最大級のBBC取材網によるニュースやドキュメンタリーを主とした国際放送であります。毎時00分からはじまるワールドニュースがメインですが、車、映画、旅行等の情報番組も充実しています。その中でも、私が必ず見る番組の一つが、「TOP GEAR」です。

 ところが、このTOP GEARは、よく休むのです。どうも、シリーズものらしく、刑事コロンボと同じ感じで一定期間シリーズとして放送すると、また一定期間休むのです。

「TOP GEAR」の面白さとは

 そのTOP GEARの新シリーズが先週頃から再開した模様です。これまでの番組では、戦闘機ハリアー、ユーロスター(鉄道)やボブスレーとの対決、エジンバラ~ロンドン間の無給油ドライブに挑戦、30万円でカッコいいポルシェを探せ!など面白い企画を連発していました。

 そのほかにもランボルギーニを後方から三菱ランサー・エボルーションで追いかけてランボルギーニにスピンをせ、ぶっちぎりの早さをみせつけたり、反対に今度はターボの弱点をついてランサー・エボルーションがフィアットのファミリーカーにも追いつかないところ見せたり、プリウスも燃費や足回りをさんざんこきおろしていました。

 今週始まったでTOP GEARは、80年代の三菱のスタリオン、BMW、ジャガーのオンボロ車3台をダートでレースしたり、長距離走行したりして、故障回数やスピード、レースのラップ回数に評価点を与えて、どの車が優勝するかの企画を放送しました。このように、非常に企画が面白く、日本の車番組などは足元にも及ばないほど充実したでTOP GEARです。

 それとご覧になれば分かるのですが、毎回専用サーキットで撮影していますが、これはロンドン郊外の元飛行場を利用しているらしいのです。そのため、猛スピードでスピンをかけるシーンや4輪ドリフトなど迫力ある画面がこれでもかというほど見せてくれます。これも大きな魅力です。

「TOP GEAR」のキャスター、それと英国カントリー風景も魅力

 あと、TOP GEARのキャスター、Jeremy Clarkson、Richard Hammond そしてJames Mayの辛辣な批評や冗談交じりの語り口も面白いものです。日本の車番組で多いのは、何の車の知識もない美人タレントをアシスタントとして出演させており、その頓珍漢なコメントや台本を棒読みする台詞を臆面も無く放送していますが、さすがBBCのTOP GEAR、そんな視聴者を馬鹿にしたシーンは一切ありません。

 それと、最後に私が気に入っているのは、車の試乗インプレッションなどで、英国の詩情豊かなカントリー風景を背景としている点です。撮影技術や編集センスもすばらしく、英国好きには車だけでなく、このカントリー風景を楽しむだけでも見る価値があります。

The Big Book of Top Gear[洋書] 
「彼らが帰ってきた」のキャッチフレーズ。英国国営放送BBCの看板番組Top Gearの本です。



イギリスBBC放送の人気自動車番組「TOP GEAR」のビデオ・ダウンロード 
各シリーズより全36エピソード

洋書 「The Big Book of Top Gear   BBO TOP GEAR-2010」

スポンサードリンク 

 

|

« 記事の掲載を二日に1回程度にしたいと考えています。 | トップページ | 志免町のmishima ランチにおすすめ、志免の和仏料理 »

09-1 英国・イギリス」カテゴリの記事

14 車・レガシィ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4688925

この記事へのトラックバック一覧です: TOP GEAR 英国BBC放送の人気車番組が再開しました。:

« 記事の掲載を二日に1回程度にしたいと考えています。 | トップページ | 志免町のmishima ランチにおすすめ、志免の和仏料理 »