« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

ロンドン ケンブリッジ英会話学校の入学試験 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(25)

 1974年11月5日(月) ロンドン。

ケンブリッジ英会話学校に入学することにしました。

 先週の金曜日に、ロンドン中心部の英会話学校、ケンブリッジ英会話学校とインターナショナル英会話学校に出かけて、入学手続き等を聞きがてら、様子を見に行きました。

 月謝や学校の雰囲気から、ほぼレスタースクエアにあるケンブリッジのほうに決めました。

 この日は、珍しく地下鉄を利用して行きました。フラット(アパート)近くのハイストリートケンジントン駅(Highstreet Kensington St.)からレスタースクエア駅(Leicester Square St.)までですが、ハイストリートケンジントン駅からは直通は無く、サークルラインかディストリクトラインでサウスケンジントン駅(South Kensington St.)まで行き、そこでピカデリーラインに乗り換えてレスタースクエア駅まで行きました。料金は、15ペンスだったと記録しています。

地下鉄レスタースクエア駅の木製エスカレーター

 レスタースクエアの駅のエスカレータは、当時、相当な落差で30m以上はあったと思います。これが、階段状のステップ部分や手すりの下のサイドボードは全部木製でした。エスカレータは3本もあり、中央部はよく停止していましたが、左端と右端のエスカレータがそれぞれ上下方向に動いていました。

 1987年、ロンドンのキングスクロス駅の木製エスカレータが火災事故を起こし、多数の死傷者が出てしまいました。そのため、現在では木製のエスカレータは、廃止されたと聞いています。でも、あの木製エスカレータを私は好きでした。

            続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "ロンドン ケンブリッジ英会話学校の入学試験 ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(25)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.26

志免町のmishima ランチにおすすめ、志免の和仏料理

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


mishima0020_syukusyou* 2009年5月、知人からの情報によると、この店は惣菜店に業態変更しているようです。

 久しぶりに福岡・志免町のダイヤモンドシティ・ルクルにショッピングに出かけることにしました。ちょうど昼時にかかりましたので、近くで昼食を取ることになりました。

 カミさんが、「福岡ローカルの情報番組TNCの「ももち浜ストア」で、志免に美味しいレストランを紹介していたが、ミシマと言う名で安くてうまいランチがあるそうよ」と言い出しました。それと、「福岡空港近くの天ぷらの名店、「ひらお」が久山町に支店を新しく出したから、これも良さそう」とものたまいました。

mishima0004_syukusyou どちらにしようかなと迷いましたが、こんな時には近くよりも遠くの方を優先させるのが原則だと思い、「mishima」の方に行くことにしました。カーナビに電話番号を入力すると位置が表示されましたので、あとはそのルートに従って行くと到着しました。駐車場は、近くのスーパーマーケットの「パイン」との共同駐車場で、狭い上に少し混んでいました。

 店内は、意外と広く数十人は入れそうです。空いているテーブルの方が少なく、繁盛しているレストランです。

mishima0006_syukusyou ランチメニューは、850円のコースと1050円のコース、そしてステーキランチの1600円コースがあり、特に850円のコースは10種類まではいかないようですが、かなりの種類、おまけにそれぞれのソースが、和風、おろし、トマトと種類があり、選ぶのに迷うくらいです。

 3枚目の写真が、カミさんの選んだ「ももち浜ストアーランチ」で限定20食で850円です。限定や冠商品に弱い女性の性(さが)がもろに出た選定です。

mishima0010_syukusyou それに比べて、私の方は、知性と経験からの渋い大人の選定で、トマトソースのハンバーグにエビフライ乗せのランチ。 こちらは1050円ですが、どちらのランチも、メインディッシュが異なるだけで、ご飯、味噌汁、各種小鉢は全く同じでした。

 ハンバーグとエビフライは、大変美味しく、海老のタルタルソースやハンバーグのトマトソースもきちんと料理の基礎ができた人の料理だなと思いました。それもそのはず、ここのシェフは西鉄グランドホテルで修行された方だそうで、味がまずかろうはずがありません。

mishima0008_syukusyou いずれにしても、値段、味、量からしても非常にコストパフォーマンスに優れたランチであります。なお、1050円以上のランチになると、コーヒー又はアイスクリームが付きます。未確認情報ですが、西鉄のバスカードを見せるとこれらが無料になるとのことです。

 私は、アイスクリームを注文しましたが、抹茶の入ったアイスクリームでした。量はありませんが、なかなか美味しいアイスクリームでした。

mishima0017_syukusyou 志免方面、特にダイヤモンドシティ・ルクルに行かれる方は、食事はここでした方が良いのかもしれません。車で5分もあれば行けます。巨大ショッピングセンターの中に入っている食事場所は、高いし、不味いしでなかなか良いところがありません。それよりも本当に地域の人に愛され、親しまれているレストランや飲食店の方が美味く、値段もリーズナブルなような気がするのは私だけなのでしょうか。

全国の絶品ハンバーグ 人気順リスト 
ESSE掲載!黄金比率ハンバーグ&彦摩呂さん絶叫メンチ、楽天No.1!TVで話題の手造り牛生ハンバーグ、2005年グルメ大賞フード部門2位も受賞!!「手造り牛生ハンバーグ」

全国の美味しいエビフライ、人気順リスト 
高級ホテルのジャンボ無頭エビフライ、【美鈴コロッケ】プリプリ手作りえびフライ等

○和仏料理 mishima
所在地    福岡県粕屋郡志免町南里365-1 コモドパラッツォ重登ビル1F
電話      092-935-6636
営業時間  11:30~14:00(OS)  17:30~22:00(OS)
休み     月曜

スポンサーリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

TOP GEAR 英国BBC放送の人気車番組が再開しました。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


車好きはよく車番組を見ます。「新車情報2005」など

 車好きの私は、よくテレビでも車番組を見ています。もっとも、地上波の車番組は皆無に近いので、専らBSデジタルとスカパーからの放送番組です。地上波は、車に限らずとにかく面白い番組がありません。視聴率や視聴対象者を念頭に置くと、あのようなわけの分からない番組ばかりになるんでしょう。底の浅いバラエティやドラマばかりで、見ごたえのある面白い番組は、今や衛星放送ばかりになってしまいました。それも、ほとんど海外からのソフトばかりです。

 スカパーでは、三本和彦氏の「新車情報2005」でした。これも、日本の番組ですがテレビ神奈川(TVK)の制作であり、キー局制作ではないのです。これも、20年以上続いた良い車番組でしたが、惜しくも先日最終回を迎えてしまいました。

BBCの「TOP GEAR」です。

 他にもスカパーやBSデジタル放送では、「CAR GRAPHIC TV」をはじめとしていくつかありますが、これらのコメントは後日にして、今日は、英国BBC放送の人気車番組、「TOP GEAR」です。

 CS放送、スカパーのニュースジャンルにある「BBCワールド」は、、英国のBBCのワールドサービスで、世界最大級のBBC取材網によるニュースやドキュメンタリーを主とした国際放送であります。毎時00分からはじまるワールドニュースがメインですが、車、映画、旅行等の情報番組も充実しています。その中でも、私が必ず見る番組の一つが、「TOP GEAR」です。

 ところが、このTOP GEARは、よく休むのです。どうも、シリーズものらしく、刑事コロンボと同じ感じで一定期間シリーズとして放送すると、また一定期間休むのです。

「TOP GEAR」の面白さとは

 そのTOP GEARの新シリーズが先週頃から再開した模様です。これまでの番組では、戦闘機ハリアー、ユーロスター(鉄道)やボブスレーとの対決、エジンバラ~ロンドン間の無給油ドライブに挑戦、30万円でカッコいいポルシェを探せ!など面白い企画を連発していました。

 そのほかにもランボルギーニを後方から三菱ランサー・エボルーションで追いかけてランボルギーニにスピンをせ、ぶっちぎりの早さをみせつけたり、反対に今度はターボの弱点をついてランサー・エボルーションがフィアットのファミリーカーにも追いつかないところ見せたり、プリウスも燃費や足回りをさんざんこきおろしていました。

 今週始まったでTOP GEARは、80年代の三菱のスタリオン、BMW、ジャガーのオンボロ車3台をダートでレースしたり、長距離走行したりして、故障回数やスピード、レースのラップ回数に評価点を与えて、どの車が優勝するかの企画を放送しました。このように、非常に企画が面白く、日本の車番組などは足元にも及ばないほど充実したでTOP GEARです。

 それとご覧になれば分かるのですが、毎回専用サーキットで撮影していますが、これはロンドン郊外の元飛行場を利用しているらしいのです。そのため、猛スピードでスピンをかけるシーンや4輪ドリフトなど迫力ある画面がこれでもかというほど見せてくれます。これも大きな魅力です。

「TOP GEAR」のキャスター、それと英国カントリー風景も魅力

 あと、TOP GEARのキャスター、Jeremy Clarkson、Richard Hammond そしてJames Mayの辛辣な批評や冗談交じりの語り口も面白いものです。日本の車番組で多いのは、何の車の知識もない美人タレントをアシスタントとして出演させており、その頓珍漢なコメントや台本を棒読みする台詞を臆面も無く放送していますが、さすがBBCのTOP GEAR、そんな視聴者を馬鹿にしたシーンは一切ありません。

 それと、最後に私が気に入っているのは、車の試乗インプレッションなどで、英国の詩情豊かなカントリー風景を背景としている点です。撮影技術や編集センスもすばらしく、英国好きには車だけでなく、このカントリー風景を楽しむだけでも見る価値があります。

The Big Book of Top Gear[洋書] 
「彼らが帰ってきた」のキャッチフレーズ。英国国営放送BBCの看板番組Top Gearの本です。



イギリスBBC放送の人気自動車番組「TOP GEAR」のビデオ・ダウンロード 
各シリーズより全36エピソード

洋書 「The Big Book of Top Gear   BBO TOP GEAR-2010」

スポンサードリンク 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.23

記事の掲載を二日に1回程度にしたいと考えています。

 いつも、「Jun's my Taste」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 さて、タイトルでもあるように、ブログの記事を2日に1回程度にしたいと考えています。昨年の9月にこのブログを開始し、それ以来ほぼ毎日、最近は週1回のお休みをいただきながら記事を書いてきました。

 別に書く事に苦痛になったわけではありません。書きたい内容もまだまだたくさんあるのですが、2日に1回程度にスローダウンする理由は、毎日記事を書くことから、好きな映画を見たり本を読む時間が無くなっているからです。

 記事を書くには、大体写真付きの記事の場合は、2時間程度、写真が入らない場合は1時間くらいかかっています。写真の場合は、写真の選定や明暗の調整、サイズの縮小化等で結構時間がかかっています。

 いざ、本文の記事を書き始めると、本やインターネットのサイトでの情報収集をしながら書いています。こうやって、夜の時間書いていると、なかなか本や映画を見る時間がひねり出せません。そのため、ハイビジョンで録画した映画、コンサートなどのビデオテープや読みかけの本が相当溜まっています。

 そういうことから、2日に1回程度の記事を執筆することにご理解のほど、よろしくお願いします。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.22

福津市の「海しゃん」 福岡・津屋崎の地魚味処です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 

kaisyan0006_syukusyou   このお店は、地元ローカルテレビ番組KBCの「アサデス」にも紹介されたようです。しかし、インターネットで探しても、ほとんど情報は出てこない店です。

kaisyan0005_syukusyou 宗像の海岸付近は、津屋崎を始めとして、神湊、鐘崎を結ぶ道路沿いに魚料理のお店が多いですが、なかなかどの店が安くて美味しいのかわかりません。ダントツのお店がないのが実情です。逆にいえば、どこに入ってもそこそこなのでしょうか。大変、いいかげんな話ですみませんが、私もあまり魚料理を率先して食べてはいないので、情報が少ないのです。

 「海しゃん」も、それほど際立っている店ではないのですが、値段も手ごろだし、まあまあのお店の印象です。1回しか行っていないので、あまり正確な評価もできないのですが、そんな感じです。

kaisyan0004_syukusyou 「海しゃん」は、西鉄津屋崎駅の近く、旧津屋崎町役場の近くにあります。一軒家のお店で、広い駐車場もあります。

 店内は広く、カウンターの席と小上がりの座敷席があります。家族連れにも良いと思います。私達は、昼に行ったのですが、いくつか定食のメニューがありました。

kaisyan0003_syukusyou おまかせ定食が、日替わりのようで値段も手ごろだったのでこれにしました。小鉢がいくつかと刺身の鉢、それとアジの味醂焼きがメインでした。1050円にしては、バラエティに富んでおりコストパフォーマンスは不満のあるものではありませんでした。

 ただ、これと言った決め手には欠いていると感じました。これも、おまかせで別なメニューのときはぜんぜん違ったものになるのかもしれません。

 手軽に玄海のお魚を楽しむのには良い店であると思います。   

福岡・博多の魚料理の数々 
博多割烹志のぶ 天然鯛のしゃぶしゃぶセット。   鯛3尾を8.5寸白木箱に詰めた老舗料亭ギフトセット秘伝西京漬 鯛(3尾) 白木箱入。他

○「地魚味処 海しゃん」

所在地 福岡県福津市津屋崎1612
電 話  0940-52-2355

スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.21

ダッチオーブンで中華粥を

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


img_1058_syukusyou 昨年のまだ暑い日、福岡県宗像の鐘崎に友人と二人で魚釣に行きました。波止場でアジゴ釣りです。

 魚釣りの傍ら、ダッチオーブンで何か料理をと思い、ダッチオーブンの料理書を繰っていたら、これほど簡単な料理はないだろうと思うくらいの料理を発見しました。その名はフジヤマではなくて中華粥。

4277812538 「日曜日の遊び方 ダッチ・オーヴン」(菊池仁志著)という本に載っていました。

 この菊池仁志という方は、カウボーイに憧れて、実際にアメリカのネバダ州でカウボーイとして働いたそうです。この時の経験でダッチオーブンを知り、ダッチオーブン料理の本を書くまでになりました。

 この日曜日の遊び方の本の中には、いろいろなダッチオーブンのレシピがあります。その中の一つが中華粥です。

 材料は次の通り

鶏(中抜き)   1羽
米        2カップ
水        40カップ
塩、胡椒    少々

img_1059_syukusyou
 作り方

1 よく洗った鶏1羽をダッチオーブンに入れて、鶏の背がちょっと見えるくらいの分量に、米と水を1対20の比率で入れる。

2 ふたをして、ふきこぼれないくらいの程度の弱火で、下から3時間以上炊く。

3 出来上がったら、各自皿にとりわけ、好みで塩、胡椒、香菜、ねぎ、しょうが、ザーサイ、ピータン等を加えて食べる。

img_1061_syukusyou これ以上簡単な料理はないというくらいの簡単さです。3枚目の写真は、波止場の上で釣りをしている友人の横で、ダッチオーブンを火にかけて、中華粥を作っています。通りかかった釣り人のおっちゃんからも、「よかことばしよんね」と声をかけられます。

 3時間以上、炊きこんでやっと出来上がりました。乳白色のスープの中に不気味に鶏が浮かんでいます。鍋の縁のほうには、なにやら黄色い脂分も見えます。

 食べてみました。いまいちでした。脂のギトギト感。おまけにまだ暑い波止場の上で、熱々の粥。TPOを完全に取り違えていました。今から考えると、考えなくても分かりそうですが、冬に食べるべきでした。

 冬にするにしても、もう少しサラリとした粥に仕上げなければいけません。今後の課題となりました。

  By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

ビクターAV-36Z1500 ハイビジョンテレビの活用法

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


video0006_syukusyou 一昨日の記事で、茶の間のハイビジョンテレビの選定方法を紹介しましたが、今日はこのテレビの活用方法です。

お茶の間ホームシアターです。

 1枚目の写真は、このテレビの設置状況ですが、テレビラックの上にテレビ、その下にはハイビジョン対応W-VHSのビクター HR-W5とAVアンプのパイオニア VSA-D7を設置しています。テレビの横は自作のスピーカースタンドに載せたサラウンド用のメインスピーカーです。

tvgamen0010_syukusyou オーディオルームにも本格的なホームシアターを構築していますが、茶の間でもホームシアター、5.1サラウンド環境を展開しています。といっても、オーディオルームのシステムを新しくした時に出てきた古いビデオやAVアンプを利用しただけの話です。古いと言っても、ハイビジョンで5.1フルサラウンドですから、なかなか楽しめます。

 このお茶の間ホームシアターの話は後日にして、今日の主題は、ハイビジョンテレビの面白い活用方法でした。

驚きの裏番組を見る機能

tvgamen0006_syukusyou 2枚目の写真では、大きな画面と右側に3分割された画面が見えます。これは、裏番組を見る機能で、大きな画面で見たい番組を見ながら、裏番組を3チャンネル分見ることができます。裏番組は、1秒ごとに静止画面が切り替わって行きますが、音は出ません。

 この機能を便利と感じる時は、朝の情報番組のザッピングです。例えば、みのもんたの「朝ズバ!」をメインとして見ながら、「ズームインSUPER」、「めざましテレビ」、「福岡ローカル」を常にチェックしており、興味のあるコーナーになったらすばやく切り替えることができ、貴重な情報を見逃しません。

便利な2画面機能です。

video0005_syukusyou   3枚目の写真は、画面が2分割されています。これは、2画面機能で、異なる番組やビデオなどの映像を、2つの画面と同時に楽しめます。左側の画面の番組名は不明ですが、右側はとんねるずの食わず嫌いのコーナーです。この場合は、左か右を指定した方の画面の音声が聞けます。

      続きがあります。下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む "ビクターAV-36Z1500 ハイビジョンテレビの活用法"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.18

夢の船舶ライト、マリンランプをウッドデッキに

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


船舶ライトを入手しました。

senpaku_light0004_syukusyou 船舶ライト、マリンランプとは船の中の照明器具です。船内では、物がぶつかってもライトが壊れないように、ガードする針金が付いています。このライトが、インテリアにも使われるようになっています。

「建もの探訪」と言うテレビ番組でも、司会の渡辺篤史はよく、この船舶ライトがインテリアに使用されているとしきりにほめています。海が好きな私も、この船舶ライトをウッドデッキに使ってみたいとかねがね思っていました。

senpaku_light0007_syukusyou 先日、この船舶ライトを入手しましたので、今日は早速ウッドデッキに取り付けることにしました。船舶ライトの価格は、屋外用の完全防水型になると 13,000円近くしますが、私が入手したものは防水型ではないので6,000円ぐらいでした。ウッドデッキの屋根(パーゴラ)の下に取り付け予定ですので、そんなに雨もかからないだろうと思っています。

船舶ライト取り付けの材料

 2枚目の写真で、今回の取り付けに使用した主な材料を紹介します。左側の黒いケーブルの手前は、防水の延長コードで両端にオス型とメス型のプラグとコンセントが付いています。これで、屋外コンセントから電源を取ります。奥の黒いケーブルも電源コードで、船舶ライトから延長コードまでの電源用です。

senpaku_light0009_syukusyou 船舶ライト手前の八角形の台は、船舶ライトを据え付ける基台です。600円でホームセンター(ナフコ)で買いました。右側の黒い物の手前は、防水プラグです。その上の黒いものは、防水型の引っ張りスイッチです。赤い縁取りの袋二つは、圧着端子です。その上の電球は、虫除け効果のある電球です。

 3枚目の写真は、取り付け予定のウッドデッキのパーゴラ(屋根)です。屋根材のポリカーボネイト波板を支えている2×4材に取り付けることにしました。手前から2本目です。

船舶ライト取り付けの方法

senpaku_light0015_syukusyou まず、船舶ライトには何の電源コードが付いていませんので、その電源端子に電源コードを取り付けます。黒い電源コードに圧着端子を取り付けてから、船舶ライトの電源端子に取り付けました。

 次に、船舶ライトの基部を8角形の台に取り付け、さらにそれらをパーゴラの横木に取り付けました。後は、電源コードの配線ですが、途中に引っ張りコードのスイッチ(防水タイプ)を取り付けようとしましたが、これが何の説明書も無く、おまけに分解したら組み上げることもできなくなり、あえなくギブアップ。

電源スイッチの取り付けに失敗

 それで、急遽ホームセンターに走り、防水タイプのシーソータイプの電源スイッチを購入して取り付けようとしましたが、何故か試験的に通電してみると、ブレーカーが落ちまくりました。これでは、火災の原因になりかねないとこれもギプアップ。結局、ストレートに屋外電源まで電源コードを伸ばし、電源のON・OFFは、電源プラグを直接抜き差しですることとしました。本当は、電気工事士に任せなければならない仕事ではあるのですが、このような簡単な作業ではつい自分でしてしまいます。無論、一番怖いのは、漏電による火災事故ですので、絶対無理な事はしないよう気をつけています。

船舶ライトの取り付け終了、そして点灯

senpaku_light0010_syukusyou やっと、配線も終了し、点灯してみました。虫除けの電球ですので、虫が嫌いな色の電球を使用しています。虫も嫌いでしょうが、私も嫌いな色です。40ワットですが、大変暗い上に変な色です。これは、普通の電球に交換しようと思っています。

 これで、夜、ウッドデッキでの作業や食事が取れるようになりました。また、デザイン的に雰囲気も良くなった上に、防護リングが付いていますので、ウッドデッキでDIYの作業中、長材を取りまわして、うっかりぶつけても大丈夫だと思います。とても、満足しています。

マリンランプ・船舶用ライトの人気順リスト
業界最安値!人気のガーデンライト【送料無料!】真鍮マリンランプ 1号デッキライトゴールド(1.0kg)。   【ガーデンライト】マリンランプデッキライトリフレクト 。 他

スポンサードリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.17

私の茶の間のハイビジョンテレビ、ビクターAV-36Z1500の選定方法です。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


SONYのプロフィールプロが壊れました。

KX-29HV3
 2002年の秋頃、使い慣れていたSONYのプロフィールプロ KX-29HV3、右の写真のテレビですが、電源が入らなくなりましたので、やむを得ず新しいテレビを買うことにしました。

 このプロフィールは、一世風靡したモニターテレビです。今では21ピンRGB端子を備えているテレビはありませんが、当時のハイエンドなテレビにはこの端子がありました。もちろん、このプロフィールにもありました。映し出す画像は、癖が無く素直な高画質で好感が持てました。4:3のテレビで、ハイビジョンも映りませんでしたが、これはこれで今の画素をコントロールするテレビには無い、走査線もきめこまかい非常に滑らかな画像を出していました。

テレビの選定の一つの方法、ベストバイ記事

 さて、新しいテレビの選定ですが、一応、AV雑誌の「HiVi」のベストバイ記事を参考にしました。いろいろ論議のあるベストバイですが、あまり考えたくなかったのでした。2002年夏のベストバイでは、1位がビクターのAV-36Z1500でした。私は、SONYのKV-36DZ950も候補としていました。どちらも、36インチの16:9映像のテレビです。

ビクターのAV-36Z1500に決定

3701a ビクターのAV-36Z1500に決めた理由は、「DET技術の搭載」でした。このテレビは、総走査線数が1500本を実現しています。この技術によって、裏番組機能や番組一覧機能で、小さな画面にしたときも本当に綺麗な画面が出ます。

 もちろん、デジタルハイビジョン放送の16:9映像も非常に綺麗な映像です。現在では、プラズマや液晶の薄型テレビが主流となってきましたが、映像自体のクオリティの高さは、やはり直視管(ブラウン管)方式のほうが優っていると思います。シットリとしたそして高精細な画像を楽しむのは至福の時でもあります。

いよいよ地上波デジタル放送が始まります。

 さて、いよいよ1年か2年で地デジ、いわゆる地上デジタルテレビ放送が開始されます。衛星でなくても、地上波でハイビジョン放送が楽しめる時代に突入するのです。ハイビジョン放送の凄さ、綺麗さが理解していない人が多くて残念なのですが、これからは否応無くハイビジョンが普通になってくるのです。

 こういう時代がくるのだと言うことを認識されて、買い換えのときは、少し無理してでもハイビジョン対応ディスプレイを購入されることを強くお勧めします。映画、スポーツ、紀行、音楽、全ての番組ジャンルで、臨場感、美しさを満喫できるのはハイビジョンを置いて他にはありません。今までは、マニアの世界であったかもしれませんが、これからは違います。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.15

古賀市の「あんず」 トンカツの美味しい店が古賀市に

anzu_koga0002_syukusyou  グルメ・宗像とカテゴリーを分けていますが、この趣旨は、宗像市に住んでいる私が、昼食や夕食に手軽に出かけられる範囲の意味で、古賀市も、車で15分くらいなものですから宗像・グルメの範疇に入れています。

 ところで、今回の「あんず」は、実は以前紹介した「和心とんかつ あんず」の姉妹店です。

anzu_koga0004_syukusyou 「和心とんかつ あんず」は、福岡市東区の原田にありますが、この姉妹店がいよいよ近くの古賀市に進出してきたことになります。

 古賀の「あんず」の店は、以前別な飲食店が入っていたところを、その店が閉店した後に開店したものです。そのため、原田の店に比べると、雰囲気ががらりと変わって明るい店になっています。原田のお店のほうが、暗いのですが、なかなかに高級感があって、私は原田の店のほうが好きです。

anzu_koga0008_syukusyou
 今回注文したのは、「厚切りロースとんかつ定食」です。たしか1700円ぐらいしました。確かに高いトンカツですが、本場東京・上野のトンカツ御三家「双葉」、「蓬莱屋」そして「ぽん太」では、3000円近くしますので、それから比べるとリーズナブルな値段であるとは思います。

 このお店の食材は、結構吟味しているようで、「上州豚とことん」(群馬県産)と「かごしま黒豚」の2種類の豚肉を使用しています。確かに、ここのトンカツは非常に柔らかくジューシーで、他のトンカツ屋とは一線を画した味わいになっております。是非、一度お試しになってはいかがでしょうか。

 宗像の「浜勝」のサービスの悪さと揚げ方の下手さ加減にうんざりしていた私としては、美味しいトンカツやさんが近くに登場して嬉しい限りです。

 それと、豚肉以外の食材についてですが、隣町の福岡県福津市の奴山という場所で自家農園「あんずの里」を経営しており、そこから毎日、低農薬・有機栽培の野菜と米が店へ供給されているそうです。トンカツに欠かせないキャベツなどは、その日の朝に採れたものだけを使っているということだそうです。


和心とんかつ あんず (その他博多区・東区)
HOT PEPPERの和心とんかつ・あんずの紹介ページです。
最新の情報と地図、デザートサービスのクーポンがありますよ。





和心とんかつ・あんずの黒カレー
記事に掲載しているとんかつ屋さん「和心とんかつ あんず」。
とんかつがウリの同店で、隠れた人気メニューの一つが、この黒カレー。

黒毛牛のテールスープと、じゃがいも・にんじん・玉ねぎなどの国産野菜をじっくりと煮込んだルーに、黒ゴマペーストがたっぷり入っています。


和心とんかつ・あんずの野菜カレー
「和心とんかつ あんず」の野菜カレーです。
具は大ぶりなじゃがいもとニンジン、よく煮込まれてとろとろに なった玉ネギ。甘酸っぱいルーはご飯が進みます。
辛さは控えめでお子さまにもしんぱいないでしょうが、単なる甘口カレーではありません。
具沢山の野菜と牛肉か らでたうま味とコクがスパイスを包みこみ、とてもまろやかでやさしい味わい。丁寧につくられたルーの質の高さを感じます。

○里のとんかつ あんず

所在地    古賀市花見東4-13-32プラムガーデン内 
電話番号   092-941-0022 
営業時間   11:00~OS22:00 
定休日    なし

By  Jun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.14

消防団の思い出

 4日間の休筆、ご迷惑をおかけしました。今日から、また、再開いたしますので、よろしくお願いいたします。

 さて、昨日、帰宅後テレビをつけてみると、偶然どこかの消防団の人達が、ロックバンドを編成して活動しているニュースを見ました。途中からでしたので、何処の消防団の方々かは不明でした。

 皆さんは、消防団をご存知でしょうか。都市に住んでいる方々にとっては、なじみ薄いかもしれませんが、lここ宗像では、まだまだ健在です。宗像にも消防署はあります。消防署は、いわば消防のプロ集団ですが、消防団は簡単に言うと、地域の有志により組織されたボランティア団体的な性格の強い消防組織であります。

 消防団員になるには、自由意思であり、入団や退団は強制されません。ただし、いわゆるサラリーマンはどうでしょうか。団員で多いのは、自営業の方や農、漁業の方達が多いように思います。

 私は、火事が起こるといち早く駆けつける性質ですが、火事の現場では、消防署員はプロなので大変な仕事だと思いますが、消防団員が活躍する様を見ると、ボランティア的な面もあって大変感銘いたします。

 ところで、1960年代の末頃、私は入学試験に落ちて、家で試験勉強をしていました。あまり、勉強が好きではなかったので、気晴らしと称して、よく家の周辺をぶらぶらとしていました。

 そんなある日、地域の世話をよくしているおじさんが、私を訪ねて相談があると言われました。

おじさん:「あんたは、この頃、ぶらぶらしているようだが、どうね消防団に入っちゃらんね。」

私:「私は、今受験生で勉強で忙しいです。」

おじさん:「あんた、受験生ね。でも、いつも家にいて、勉強しても息の詰まるやろ。たまには、勉強の気晴らしに火事を消しに来んね。よか、ストレス解消にもなるよ。」

 正直、ストレス解消になると聞いて、気持ちがグラッとしました。しかし、火を消す時間よりも、訓練の時間の方が多そうなので、やはり勉強が主体だからと断りました。

 おじさんは、あまり無理強いをしても何だからと言うことで、帰って行きました。

 こういう消防団の勧誘もあるのでしょうかね。なんともユニークな勧誘でした。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.09

ロンドン 英会話学校を探して ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(24)

スポンサードリンク


ロンドンでの目的が無く、孤独な日々、英会話学校に入学?

 ロンドンに到着したのが、10月21日でした。そもそもロンドンに来たのはいいのですが、特別に何する理由も無いので、毎日ぶらぶらしていました。お金も無いので、無料で入れる大英博物館を主とした博物館・美術館見物、後はロンドンの観光名所を見て回っていました。

 しかし、知り合いも無く、話かける人も無く孤独な毎日でした。漠然と英会話学校でも行ってみるかなと思っていました。ロンドンで生活していても、人と話す機会も無く、住む場所は一応確保しており、食べるのも近くのスーパーで買い物をすれば問題ありません。私は、英語をほとんど話せない状態でしたが、生活していく上でほとんど支障はありませんでした。

英会話学校に入ろう

 しかし、会話の無い生活とは、想像以上に厳しいものがあります。英語を上手になりたいということより、話かけられる人がほしいというのが、英会話学校に行きたい理由でした。

 そんな時、アールスコート(Earl's Court)駅近くに日本人クラブで、「トップ・ノッチ」というのがありました。ここでは、2ポンドの入会金を払うと日本語の本を借りることができたので、11月1日に早速入会しました。

 そこの日本人の女性事務員に、「英会話学校に行きたいと思っているが、どこか良い学校を知りませんか?」と尋ねました。すると、その人が、現在行っている学校を教えてくれました。レスタースクェア(Leicester Square)にあるケンブリッジ・イングリッシュ・スクール(Cambridge English School)で、女性事務員はその学校に満足していると言いました。その学校のパンフレットもいただきました。

 当時のロンドンでは、ピカデリーサーカスに近いところにあった「インターナショナル」と言う名の学校が比較的、日本人の間では有名でした。ケンブリッジ英会話学校は、若干「インターナショナル」よりも高目の授業料ではないかと漠然と思いました。

候補の2つの英会話学校を訪ねる

 翌日の11月2日の金曜日に、「トップノッチ」女性が薦めてくれた、ケンブリッジ・イングリッシュ・スクールをのぞいてみようと思い出かけました。

 パンフレットを持っていて、所在地は分っていたのですが、なかなか見つけられませんでした。トラファルガー広場(Trafargar Square)からチャリングクロスロード(Charing Cross Rd.)を北上し、トッテナムコートロードTottenham Court Rd.)付近まで行きましたが、見当たりません。通りがかりの男性に尋ねると、追いて来なさいというジェスチャーをしたので、一緒に歩いて行くと、ケンブリッジ・イングリッシュ・スクールのドアの前まで案内してくれました。本当に英国人は親切な人が多いなと実感した時でした。

 中に入り、説明を受けましたが、英語なので解らない。とりあえず、パンフレット、これもトップノッチでもらっていたのですが、を貰って外に出ました。なかなか、親切で感じの良い応対でした。

 帰り道の途中に、シャフツベリーアベニュー(Shaftesbury Av.)に入り、ピカデリーサーカス(Picadilly Circus)の50Mくらい手前にある「インターナショナル」にも寄ってみました。入り口は小さかったのですが、中に入るとケンブリッジ・イングリッシュ・スクールとはくらべものにならないくらい大きくて、人がたくさんいて、活気がありました。

 事務室で、パンフレットを貰い、説明を受けましたが、こちらのほうが、実際はケンブリッジ・イングリッシュ・スクールよりも少し授業料が高目でした。それと、事務員の応対がケンブリッジ・イングリッシュ・スクールの方が、断然感じが良いと思いました。

 ケンブリッジ・イングリッシュ・スクールの方が、親しみのある学校のような印象を持ちつつ、帰路に着きました。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

東京の万惣とロイヤルホスト ホットケーキ考

スポンサードリンク


royal0004_syukusyou 子供の頃から、ホットケーキが好きでした。昭和30年代初期、時々、福岡市にあるデパートに連れていってくれました。主に、呉服町にあった大丸百貨店でしたが、そこの大食堂でホットケーキとソフトクリーム、当時はスエーデンクリームと言っていたようですが、を注文してくれていました。

 分厚く三段重ねになっていたホットケーキ。バター、多分マーガリンではない、を塗り、小さな金属製のカップからメープルシロップをかけて、即ガブリ!! 本当に都会の味がしたものでした。

 それと、スエーデンクリーム。針金細工のケースに入ってテーブルの上に置けました。これも、いつも食べていた自転車の荷台から取り出されたアイスキャンデーとは、比べようも無い華やかな味がしていました。

royal0005_syukusyou
 このような原体験から、今でも私は、よくホットケーキを食します。時々行くのが、家から近いロイヤルホストのホットケーキ。しかし、これがホットケーキとは言わずにパンケーキとしてメニューに載っています。それも、Mr.ディモズのパンケーキとして。

 正直、ロイヤルのホットケーキは、昔は美味しかった。分厚いホットケーキでした。それが、パンケーキとなってからは、四宮の成金饅頭を剥いできたのではないかと思えるくらいの薄さ。

 全く持って不満足なパンケーキであります。しかし、分厚いのを供するお店が無くなってしまったのです。だから、ロイヤルホストなのです。

 数年前、東京・神田須田町の「万惣」の2階のフルーツパーラーのホットケーキは美味しかったのをまざまざと思い出します。池波正太郎も絶賛のホットケーキは70年の歴史を誇ります。

 ここのホットケーキは、由緒正しく分厚い3段重ねで、ちゃんと注文を聞いてから焼いてくれます。福岡市内にこのような店はあるのでしょうかね。

 それと、家庭でホットケーキを焼くときに肝心なのが、メープルシロップであります。あまり、メープルシロップには、注意を払わないのが普通でありますが、さすがテレビ番組「どっちの料理ショー」では、高級メープルシロップの登場がありました。

 この番組で使用されたのが、参考までにご紹介するカナダのH.T.Emicott社のNo.1 ライトです。残念ながら、未だ私はこの商品は味わったことがありません。

 なお、ここの、ホームページはメープルシロップの薀蓄が、たくさん載っていますので暇つぶしに読んでみても面白いものです。

ホットケーキの味を左右するメープルシロップ 人気順リスト 
メープルシロップ No.2 アンバー、CITADELLE(シタデール)ピュアメープルシロップ、ラクレ農園産100%ピュアメープルシロップ 等

手軽なおやつにホットケーキを
 

卵を使っていないホットケーキミックス、日本製粉ホットケーキミックス、砂糖不使用タイプネオハイミックスホットケーキ粉 等々

○万惣 フルーツパーラー

所在地   東京都千代田区神田須田町1-16 万惣ビル2階
電 話    03-3254-3711(代)
定休日   日曜 祝日 
営業時間  11:30~20:00 ラストオーダー

 スポンサードリンク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.07

退屈なバスの中で、楽しく遊んでみませんか。

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


 以前、「満員電車で必ず座れる7つの裏技」と言う記事を書きました。その中で電車の中でひまつぶし、お遊びを紹介しました。

 その記事の最後に、バスの中での退屈しのぎの遊びもそのうちにと書きましたので、今日は実践講座です。なお、この遊びは私が若いときにやっていたもので、今は全くしていませんので、念のため申し添えます。

 さて、大抵の都市のバスには、ワンマンになっており、田舎でもワンマンでしょうが、そのため乗客は降りる意思表示を近くの降車ボタンを押すことによって、運転士さんに知らせています。

 この遊びは、その降車ボタンを使ったものです。

 まず、乗車したらバスの最後部の座席の降車ボタンの横に陣取ります。そして、一番後ろから、バス停に近づいて降りたいと思った乗客が降車ボタンを押しそうになったら、押す瞬間の前にこちらで降車ボタンを押す遊びです。

 一瞬速く降車ボタンを押すと、押そうとした乗客はタイミングを逸して、きまずそうに手を引っ込めます。これを楽しむのです。

 バスの乗客の中で誰が押しそうなのか、神経を先鋭にして、兆候や実際の行動を的確に捉え、降車ボタンを押すその一瞬に賭けるのです。早くても遅くても駄目です。絶妙なるタイミング感覚が要求される熟練の技なのです。

 ただし、バスの中の状況を良く考えながら実行してください。隣に誰か座っていたら駄目です。横目で睨まれます。また、あまり頻繁にやるのも考え物です。1、2回くらいは感づかれても、許してくれますが、10回も20回もやると怒られます。あくまでも、良識と常識をわきまえて実行してください。

 もう一つ注意することは、降りそうな乗客からフェイントをかけられることです。本人はフェイントをかけたという認識は無いのですが、降りようとボタンを押しそうになって、間違いに気づいた時です。この場合、降車ボタンを、私の方が一瞬早く押してますので、当然、バスは停車するのですが、誰も降りないのです。

 それでも、他に誰かたまたま降りてくれれば良いのですが、勘違いしたおばさん一人だけだとバスは停車して、誰も降りようとしないので、運転手はイライラするし、バスの中には不穏な空気が流れます。

 この状況に罪悪感を感じて、慌てて降りたりすると最悪です。私は、実際このような状況に陥り、全然関係無いバス停に下りたことがありますが、去って行くバスの後姿を眺めながら、本当に情けない気持ちになりました。おまけに、次のバスがなかなか来ないと、自分でまいた種と言え、まことにつらいものがありました。

 さあ、この遊びはどうでしょうか? 少しの勇気とやる気さえあれば、誰でもできる楽しい遊びです。一度いかがですか?

 でも、この遊びを試して、何かトラブルになっても私は責任を負いかねますので、そこら辺はよろしくお願いします。

 次回、退屈な宴会を楽しむ遊び方もありますので、気が向いた時に、書いてみたいと思います。

By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.05

伝説?の宗像の軽トラ

スポンサードリンク


 前の2回の記事で、室内車載の私の無線リグ(無線機等)を紹介しました。今回は、その無線機で聞いた面白い話のうちから一つ。

 車搭載の無線機では、実は交信をあまりすることはありません。専らFM波144MHz帯を中心に他の方々の交信を聞き流しています。知らない人と話す面白さはあるのですが、大抵は気楽にいろいろな人の話を聞いています。

 選局ダイヤルを、144MHz帯にセットし、スキャンさせます。スキャンとは、自動サーチみたいなもので、次々に周波数を合わせていき、交信電波があるとストップします。交信が聞こえなくなると次の交信を自動的に探しにいく仕組みです。

 私の地元、福岡・宗像市で運転中に無線機をスキャンさせて、交信を聞いていた7、8年前のある日。中年のトラック・ドライバーとおぼしき中年の男性の声が聞こえてきました。意外なことと思われるかもしれませんが、無線通信は、アマチュアの純然たるハム交信は少なく、これらのトラック運転手の方々の交信の方が多いのです。

 そのときの交信内容です。大分前ですのでうろ覚えですが・・・・。それと例によって博多弁・・・・・。

A:「この前、自分の車、乗用車で田舎道をとろとろ走っていたら、軽トラ(軽のトラック)が、追い越したもんね。そ れで、また自分が追い越しをかけ手前に出たと。そしたら、パッと追い越されたけん、頭に来て、追越をかけたら、凄いスピードで引き離そうとすると。こっちもブルーバードやき、追いかけて行くとどんどん引き離されると。軽トラのくせにえらい速かと。カーブでも何でも、信じられんくらいのスピードでシュパっと回ると。あげな速か軽トラがあるっちゃろか。」

B:「ああ、その軽トラは有名ばい。普通の型の軽トラやけど、えらい速いらしいね。エンジンやタイヤが特別なもんやないっちゃないと。しかし、みかけは普通の軽トラらしいもんね。そんやけん、全然わからんらしい。大抵の車は追いつけんげなね。」

 以上が、そのとき聞いた交信内容の大体の再現です。その速い軽トラは、私が聞いた交信グループではすでに噂の種になっていたようです。私も、この交信を聞いて以来、しばらくは前に軽トラが走っていると、噂の軽トラではないかと気になっていたのですが、遭遇したことはありませんでした。

 しかし、非常に気になった話でした。これこそ、いわゆる「羊の皮を被った狼」でしょう。

 ギンギンに改造して、見かけだけ速そうにした車、しかし結局遅い車。 見かけはごく普通でも、メカと腕は群を抜く最速の軽トラ。

 男の美学を思わせるこの速い軽トラの話は、後にも先にもこれっきりでした。

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.04

宗像市の神湊スカイホテルのバイキング、その後悔しない食べ方

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


玄海灘一望の展望レストラン

skyhotel0012_syukusyou  このホテルは、玄海灘に面した全室オーシャンビューのリゾートホテルです。リゾートホテルといっても、高級なイメージは少なく、どちらかと言えば大衆向きな感じです。

私達の釣り場はすぐ前です。

skyhotel0005_syukusyou 2枚目の写真は、展望レストラン「リバージュ」から見た玄界灘ですが、奥の方の半島の付け根にある海岸が、私達がボートを出している勝浦漁港の海岸です。そして、この神湊スカイホテルの前の海は、砂浜で夏はここでキス釣りに興じています。

「リバージュ」のランチ・バイキング

 さて、「リバージュ」ですが、昼のランチタイムにはバイキングをやっています。1400円くらいでビュッフェ方式で自分の好きな料理を自由に取って、食べることができます。

skyhotel0001_syukusyou ビュッフェ方式ですから、和洋中の各種料理が、大きな台の上に並べられています。値段が値段ですから、そう豪華な料理があるわけではないのですが、まあまあの味です。

伝バイキングの食べ方

 ここである人から聞いたビュッフェ方式の料理の食べ方を紹介します。ビュッフェもコース料理と同じ順番で、オードブル、スープ、メイン、デザートと食べ進むのが基本だそうです。

skyhotel0004_syukusyouしかし、こんな悠長な場合ではないこともあります。バイキングの食べ方は、人間性が表れるという話も良く聞きますが、そこら辺に留意しつつ、後悔しない食べ方です。

 まず、いきなり料理を皿に取るのではなく、ゆっくりと全体を見ながら、一巡するのだそうです。これで、全体像を把握したら、まず金目の料理ですぐ無くなりそうな料理からとりかかります。例えば、上等な肉のステーキやロースとビーフ、にぎり寿司、刺身類です。間違っても、パスタ類やフライライス類は、取ってはいけません。お握りなんかは、言語道断です。

skyhotel0003_syukusyou それと、1種類の料理の量は、できるだけ少なめにしましょう。これが多すぎると、無理して食べることになり、他の美味しい料理も食べられなくなります。テーブルの上に残して、他の皿に取替える方法もありますが、これこそ人間性を疑われることにもなりかねません。

 そもそも、金目の料理から狙っていくという人間性が疑われるようなことをしているのですから、これ以上人間性を損なうことは止めましょう。

 その点、「リバージュ」のバイキングは心配ありません。金目の料理が無いからです。しかし、1400円の価格から考えると、そこは十分満足できる料理ではあると思います。特に、ファミリーにはうってつけです。子供が、どんなにバクバク食べても約1400円で頭打ちですから。

 でも、カップルのデートにはちょっと不向きかもしれませんが、考えようによっては、ここのバイキングでブーたれない女性であれば、質素で的確な状況判断ができるすばらしい女性であるのかもしれません。ある意味、人間性を見るのに適したバイキングとも言えましょう。

トンビの餌付けと夕陽鑑賞

 なお、このレストランは、トンビの餌付けをしており、時間によっては、トンビの乱舞が楽しめます。加えて、夕陽がきれいに見えるので、その時間に行くのも良いと思いますが、バイキングがあるかどうか不明ですので、電話で確認してください。

○神湊スカイホテル 11階展望レストラン「リバージュ」

所在地 福岡県宗像市神湊651-2
電 話 Tel 0940-62-3800.
バイキングの時間 不明

 By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.02

無線のお話 パート2

スポンサードリンク

 



このエントリーをはてなブックマークに追加


dsc_0138_syukusyou 無線のお話、パート2です。前回では、家の中にある無線機材について、ご紹介しました。今回は、愛車レガシィ・ワゴンの車載無線機です。

 無線機(リグ)を車に積んで行う無線交信をモービルハムとも言います。写真のリグはKENWOOD社製のTM-732です。写真に写っているのは、操作パネル部分で無線機本体は、運転席のシート下に設置しています。セパレートタイプの操作パネルですので、次分が操作しやすく視認性も良いエアコン吹き出し口にも簡単に付けることができます。

 この無線機は、デュアルバンダーですので、VHF帯の144MHz帯、UHF帯の430MHzを同時に受信できます。写真でもおわかりのように、二つの周波数が表示されています。右側のほうに、それぞれ2つのボリュームダイアルが見え、上のボリュームダイアルの右横のインジケーターが光っていますので、144MHz帯で交信可能である状態を示しています。

img_1433_syukusyou 2枚目の写真は、アンテナを示しています。手前のほうのアンテナがモービルハム用で、奥の方のアンテナは、カーナビの渋滞情報を受信するVICS用ですが、FMラジオ波用です。通称、いやらしアンテナとも言います。なんで、こんな名前がついたのか不明です。もちろん、モービル用のアンテナは、デュアルバンド対応です。

 こんな無線機とアンテナですが、宗像から北九州市、福岡市への交信は十分可能です。相手が、高い山に上がっていれば、もっと遠くと交信できます。

 ちなみに、この前の福岡県西方沖地震のときは、携帯電話がつながらなくなっていたのですが、車の中でこの無線機をONにしていたら、次のような交信が聞こえてきました。トラック・ドライバーと思われるオジさんのだみ声で、「やっぱ、こげな時は無線やね。携帯電話はつながらんごとなっとうげな。」
 こてこての博多弁ですみませんが、災害時の無線の有用性を端的に表す発言内容でした。

 この無線機は、実は改造を少々していまして、VHF帯とUHF帯のFM波だけでなく、それ以外の帯域のFM波、また、AM波の受信も可能です。このことは何を意味するかというと、様々な電波通信、例えばタクシー無線、消防無線、航空無線、救急無線、高速道路業務通信等の交信が聞けます。一部、警察無線も聞けます。

 純粋なアマチュア無線の交信だけでなく、様々な業務通信の傍受もできるわけです。聞くだけなら、違法ではありせん。

 今日は、前回同様、無線機の専門用語ばかりの面白くない話ですみません。そのうち、無線の世界の面白い話をしたいと思っています。

  By  Jun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »