« 消防団の思い出 | トップページ | 私の茶の間のハイビジョンテレビ、ビクターAV-36Z1500の選定方法です。 »

2005.06.15

古賀市の「あんず」 トンカツの美味しい店が古賀市に

anzu_koga0002_syukusyou  グルメ・宗像とカテゴリーを分けていますが、この趣旨は、宗像市に住んでいる私が、昼食や夕食に手軽に出かけられる範囲の意味で、古賀市も、車で15分くらいなものですから宗像・グルメの範疇に入れています。

 ところで、今回の「あんず」は、実は以前紹介した「和心とんかつ あんず」の姉妹店です。

anzu_koga0004_syukusyou 「和心とんかつ あんず」は、福岡市東区の原田にありますが、この姉妹店がいよいよ近くの古賀市に進出してきたことになります。

 古賀の「あんず」の店は、以前別な飲食店が入っていたところを、その店が閉店した後に開店したものです。そのため、原田の店に比べると、雰囲気ががらりと変わって明るい店になっています。原田のお店のほうが、暗いのですが、なかなかに高級感があって、私は原田の店のほうが好きです。

anzu_koga0008_syukusyou
 今回注文したのは、「厚切りロースとんかつ定食」です。たしか1700円ぐらいしました。確かに高いトンカツですが、本場東京・上野のトンカツ御三家「双葉」、「蓬莱屋」そして「ぽん太」では、3000円近くしますので、それから比べるとリーズナブルな値段であるとは思います。

 このお店の食材は、結構吟味しているようで、「上州豚とことん」(群馬県産)と「かごしま黒豚」の2種類の豚肉を使用しています。確かに、ここのトンカツは非常に柔らかくジューシーで、他のトンカツ屋とは一線を画した味わいになっております。是非、一度お試しになってはいかがでしょうか。

 宗像の「浜勝」のサービスの悪さと揚げ方の下手さ加減にうんざりしていた私としては、美味しいトンカツやさんが近くに登場して嬉しい限りです。

 それと、豚肉以外の食材についてですが、隣町の福岡県福津市の奴山という場所で自家農園「あんずの里」を経営しており、そこから毎日、低農薬・有機栽培の野菜と米が店へ供給されているそうです。トンカツに欠かせないキャベツなどは、その日の朝に採れたものだけを使っているということだそうです。


和心とんかつ あんず (その他博多区・東区)
HOT PEPPERの和心とんかつ・あんずの紹介ページです。
最新の情報と地図、デザートサービスのクーポンがありますよ。





和心とんかつ・あんずの黒カレー
記事に掲載しているとんかつ屋さん「和心とんかつ あんず」。
とんかつがウリの同店で、隠れた人気メニューの一つが、この黒カレー。

黒毛牛のテールスープと、じゃがいも・にんじん・玉ねぎなどの国産野菜をじっくりと煮込んだルーに、黒ゴマペーストがたっぷり入っています。


和心とんかつ・あんずの野菜カレー
「和心とんかつ あんず」の野菜カレーです。
具は大ぶりなじゃがいもとニンジン、よく煮込まれてとろとろに なった玉ネギ。甘酸っぱいルーはご飯が進みます。
辛さは控えめでお子さまにもしんぱいないでしょうが、単なる甘口カレーではありません。
具沢山の野菜と牛肉か らでたうま味とコクがスパイスを包みこみ、とてもまろやかでやさしい味わい。丁寧につくられたルーの質の高さを感じます。

○里のとんかつ あんず

所在地    古賀市花見東4-13-32プラムガーデン内 
電話番号   092-941-0022 
営業時間   11:00~OS22:00 
定休日    なし

By  Jun

|

« 消防団の思い出 | トップページ | 私の茶の間のハイビジョンテレビ、ビクターAV-36Z1500の選定方法です。 »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

コメント

 古賀のあんずのトンカツ食べてきました。浜勝よりおいしい程度かな。家族も同じ感想でした。
 いままで食べたトンカツで一番おいしかったのは、店ではありませんが、我が家で食べた放牧豚(九州産直センターの店で買った)のトンカツでした。油とかあげ方とかはお店にかなわないと思いますが、素材が違いすぎると思います。ぜひ食べて見られて感想を。。。。

投稿: | 2006.01.08 12:23

 ゆっこさん、コメントありがとうございます。福岡にもやっと美味しいトンカツ屋さんが増えてきています。
 あと、博多駅の朝日ビルの地下のトンカツ屋さん「かつ亭」?、名前はちょっと自信無し、も安くて美味しいと私は思いますのでどうぞ行ってみてください。
 「キムカツ」の空いているというお話、もっともなことだと思います。

投稿: Jun | 2005.06.18 22:19

最近このお店の名前、あちらこちらで聞くんですよね~。確かにとんかつと言えば「浜勝!」と刷り込まれているだけに、ちょっと気になるところではあります。そういや最近「キムカツ」すいてるなあ・・・。

投稿: ゆっこさん | 2005.06.17 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4566947

この記事へのトラックバック一覧です: 古賀市の「あんず」 トンカツの美味しい店が古賀市に:

« 消防団の思い出 | トップページ | 私の茶の間のハイビジョンテレビ、ビクターAV-36Z1500の選定方法です。 »