« 退屈なバスの中で、楽しく遊んでみませんか。 | トップページ | ロンドン 英会話学校を探して ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(24) »

2005.06.08

東京の万惣とロイヤルホスト ホットケーキ考

スポンサードリンク


royal0004_syukusyou 子供の頃から、ホットケーキが好きでした。昭和30年代初期、時々、福岡市にあるデパートに連れていってくれました。主に、呉服町にあった大丸百貨店でしたが、そこの大食堂でホットケーキとソフトクリーム、当時はスエーデンクリームと言っていたようですが、を注文してくれていました。

 分厚く三段重ねになっていたホットケーキ。バター、多分マーガリンではない、を塗り、小さな金属製のカップからメープルシロップをかけて、即ガブリ!! 本当に都会の味がしたものでした。

 それと、スエーデンクリーム。針金細工のケースに入ってテーブルの上に置けました。これも、いつも食べていた自転車の荷台から取り出されたアイスキャンデーとは、比べようも無い華やかな味がしていました。

royal0005_syukusyou
 このような原体験から、今でも私は、よくホットケーキを食します。時々行くのが、家から近いロイヤルホストのホットケーキ。しかし、これがホットケーキとは言わずにパンケーキとしてメニューに載っています。それも、Mr.ディモズのパンケーキとして。

 正直、ロイヤルのホットケーキは、昔は美味しかった。分厚いホットケーキでした。それが、パンケーキとなってからは、四宮の成金饅頭を剥いできたのではないかと思えるくらいの薄さ。

 全く持って不満足なパンケーキであります。しかし、分厚いのを供するお店が無くなってしまったのです。だから、ロイヤルホストなのです。

 数年前、東京・神田須田町の「万惣」の2階のフルーツパーラーのホットケーキは美味しかったのをまざまざと思い出します。池波正太郎も絶賛のホットケーキは70年の歴史を誇ります。

 ここのホットケーキは、由緒正しく分厚い3段重ねで、ちゃんと注文を聞いてから焼いてくれます。福岡市内にこのような店はあるのでしょうかね。

 それと、家庭でホットケーキを焼くときに肝心なのが、メープルシロップであります。あまり、メープルシロップには、注意を払わないのが普通でありますが、さすがテレビ番組「どっちの料理ショー」では、高級メープルシロップの登場がありました。

 この番組で使用されたのが、参考までにご紹介するカナダのH.T.Emicott社のNo.1 ライトです。残念ながら、未だ私はこの商品は味わったことがありません。

 なお、ここの、ホームページはメープルシロップの薀蓄が、たくさん載っていますので暇つぶしに読んでみても面白いものです。

ホットケーキの味を左右するメープルシロップ 人気順リスト 
メープルシロップ No.2 アンバー、CITADELLE(シタデール)ピュアメープルシロップ、ラクレ農園産100%ピュアメープルシロップ 等

手軽なおやつにホットケーキを
 

卵を使っていないホットケーキミックス、日本製粉ホットケーキミックス、砂糖不使用タイプネオハイミックスホットケーキ粉 等々

○万惣 フルーツパーラー

所在地   東京都千代田区神田須田町1-16 万惣ビル2階
電 話    03-3254-3711(代)
定休日   日曜 祝日 
営業時間  11:30~20:00 ラストオーダー

 スポンサードリンク

|

« 退屈なバスの中で、楽しく遊んでみませんか。 | トップページ | ロンドン 英会話学校を探して ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(24) »

01 グルメ・宗像市・近隣」カテゴリの記事

03 グルメ・東京、大阪、福岡県外」カテゴリの記事

コメント

あきさん、はじめまして。
Junです。
 ロイヤルのパンケーキ、お店で焼いているとのご指摘ありがとうございます。すみません、よく確認もせずに、書いてしまいました。このごろ、スーパーで焼け目のついた冷凍ホットケーキを見たことがあり、それからつい連想しました。ロイヤルの方々にもお詫びします。
 本文のほうも訂正を致します。
 これからも、できるだけ間違った情報を出さないように致しますので、今後ともよろしくお付き合いください。

投稿: Jun | 2005.06.29 20:38

ちゃんと、みせでやいていますよ。確かに薄いですけどね。。。でも、美味しければいいではないですか。
もと店員より

投稿: あき | 2005.06.28 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4473803

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の万惣とロイヤルホスト ホットケーキ考:

« 退屈なバスの中で、楽しく遊んでみませんか。 | トップページ | ロンドン 英会話学校を探して ’70年代英国ヨーロッパ一人旅行記(24) »