« 大阪の「お好み焼き きじ」 | トップページ | 久山町の「ひらお」 あの天ぷらの店が久山町に »

2005.07.14

夏目房之助氏と「BSマンガ夜話」が終わる!?

スポンサードリンク


 昨年の11月30日の記事で、NHKのBS第2放送で「BSマンガ夜話」の放送の記事を書きました。BSマンガ夜話とは、マンガを一つ選び、そのマンガについて、1時間徹底的に語り合うというテレビ番組です。このテレビ番組をよく見ていたのですが、昨夜、驚くべき記事を見てしまいました。

 この番組の出演者である夏目房之助氏のブログ、「夏目房之助の「で?」」を見ていましたらBSマンガ夜話が終わったとの記事がありました。永らく見続けていた番組だけにまことに残念であります。

 最近のテレビ、特に地上波は見るべき番組がとても少なくなりました。以前書いたことですが、今の地上波の番組は、大体100人から200人くらいのタレントがとっかえひっかえ出演しているのだそうです。番組の企画も安易にバラエティ、クイズなどが多く、腰の入った番組つくりはどこにいったのでしょう。あの俗悪番組と言われたドリフターズの全員集合でも、企画の時間を多くとり、入念なリハーサルをくり返し行っていたのでした。

 少し脱線しましたが、「BSマンガ夜話」も、ひとつのマンガを取り上げ、レギュラー出演者とゲスト出演者が色んな角度からそのマンガを熱く語り合う番組でした。このように、ひとつのテーマで1時間近くもトークする番組は地上波では、ほとんど行っていません。

 ただ、この番組もマンガに興味がない人にとっては面白くないであろうことは、理解できます。しかし、マンガ好きには、たまらなく面白い番組であったのでした。

 ところで、夏目房之助氏のことですが、あの明治の文豪、夏目漱石のお孫さんであります。

 BSマンガ夜話では、「夏目の目」というコーナーでユニークなマンガ家論を披露していたのですが、私は、週刊朝日の連載であった「デキゴトロジー」の頃からのファンでした。彼は私と同世代でもあり、彼の本は良く読みました。

 特にケッサクなのは、「新編 学問 虎の巻」の42Pからのマサカズ少年の話でしょう。何しろ、抱腹絶倒の話であります。興味のある方は、BOOK OFFで立ち読みしてください。面白いこと請け合いだと思います。

 とりとめのない話になって申し訳ありませんが、先日漫画家の永島慎二氏が亡くなられたからか、「BSマンガ夜話」の永島慎二さんの回が次の時間で再放送になるそうです。

  7月18日(月)00:00~01:00 (17日の深夜です) BS-2 永島慎二「漫画家残酷物語」

 BSマンガ夜話の再放送も 今後あるかとは思いますが、これが最後の視聴のチャンスになるかもしれませんので、マンガ好きな方はご覧になってはいかがでしょうか。

By   Jun

|

« 大阪の「お好み焼き きじ」 | トップページ | 久山町の「ひらお」 あの天ぷらの店が久山町に »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

bunkoさん、はじめまして。Junです。
 そうですね。仰るとおり、新たなステージを切り開いて再開して欲しいものですね。
 マンネリ化していたのも確かでした。同じようなレギュラーでは仕方がないことかもしれませんが、しかし、結構ここまで言うかの世界もありました。
 どのような形で再開するか、はたまた再開しないのかも未知数ですが、マンガを対象とした内容の濃い番組を切に望みます。
 私は、映画や音楽、本もも好きですので、BS映画夜話、BS音楽夜話、BS小説夜話も面白いかもしれません。
 これからもよろしくお願いします。

投稿: Jun | 2005.07.25 23:12

はじめまして。地上波の次に魅力に欠けるのがBSでしょか。夜話目当てで観ていた人間も大勢いたと思います。特定のお客さんを見込めるコンテンツだったでしょう。しかし引き際のタイミングもあります。放送当初はジャンルの片隅に存在していた夜話も気付けば真ん中に位置していました。現在では番組に取り上げられる事が作品のステイタス。出演者のやり取りも予定調和となりました。視聴者の大半も批判は避け読書の参考にしていきました。気になる作品があれば番組の意見を聞こうという具合にです。司会の大槻氏が再三触れる様に番組は新たなステージに到達。これが終わりを意味するのかそれとも?少なくとも再開するのなら何らかの仕切りなおしが必要なのでしょう。番組開始時の何が飛び出すか解らないドキドキ感。これを取り戻すのは容易では無いのでしょうが。兎に角楽しい時間が奪われた事だけは事実の様ですね。現在NHKには逆風が吹いています。これもその内のひとつでしょう。マンガ好きにとっては。

投稿: bunko | 2005.07.25 03:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52841/4956708

この記事へのトラックバック一覧です: 夏目房之助氏と「BSマンガ夜話」が終わる!?:

« 大阪の「お好み焼き きじ」 | トップページ | 久山町の「ひらお」 あの天ぷらの店が久山町に »